OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印鑑を押す位置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103062
  • 閲覧数25353
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (60/73)

よく書類などで、署名をする欄の右に「印」って書いて
ありますよね。
私はその「印」の文字の上に押すのが普通と思っていたのですが、
学校で「字の上に押すと見にくいから、横にずらした位置に
押しなさい」って言われたんです。
どちらが正しいのでしょうか?
このことを知人に話したところ、「そんなの聞いたことない。変なの!」と
言われてしまいました・・・。

正式な書類に印鑑を押さなければならないので
迷っています。
学校宛に出す書類なら、学校の言う通りに押せばいいのですが
まったく違うところなので・・・。
どちらが好ましいのかご存知の方、
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

印鑑を押す場所は
『法律には何ら制限はありません。』(参考URL)

「印」の文字は、捺印して欲しい。あるいは、このあたりに捺印してください。というほどの意味でしょう。
印鑑登録の場合は、印影がはっきり判るように、枠などにかからないように押さないといけませんが、一般的には署名や記名のすぐ後ろに、本人であることの証明という意味で、続けて捺印するのが普通です。

「字の上に押すと見にくいから」横にずらした位置に押しても、「印」の文字の上に押しても、間違いとはいえないでしょう。
法律上、特に決まりがあるわけではないので、却ってこだわる人がいるかもしれませんね。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

法律状の決まりはないんですね。
今回の書類は印鑑証明ではないので、
それほどこだわらなくて良さそうです。
詳しいご説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

「印」という印刷にかぶって困るようなら
最初からそんな印刷をするはずがないですよ。

学校の人が、勘違いしているだけでしょう。
まあ、あまりその人を責めずに、
この事は忘れてあげたらどうですか?
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

「印」という文字は、「この書類に印鑑を押してください」
っていう意思表示ともとれるので、
「最初からそんな印刷をするはずがない」という
判断はできないと思うのですが・・・。

それと、「どちらが正しいのですか?」と聞いただけで
学校の人を責めてはいないですよ。
この件で私が何か損をしたわけでもないですし、
責める理由はないです。

お忙しいところありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:31:22
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

印の字と、署名の最後の文字の両方にかぶるように押すのが正式だと聞いたことがあります。

大学入試の書類はその方法で作成しました。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

なるほど、両方にかぶせるんですね。
他にも同じご回答をされている方がいらっしゃるので
きっと間違いないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:34:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私流としては、署名をした最後の文字と[印]の字の間が空き過ぎたときは逆らわずに[印]の上に押します。(指定者の責任)

何も書いてない時には、書名文字の最後の一部に掛るように押していますが、理由は訂正印などでは被らせるのが正式だからです。

しかし、掛け軸などの鑑賞印では被らせたり重ねたりしない方が一般的なようです。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

今回の書類は署名の最後の文字と、「印」の間が狭いので
両方にかかるように押したいと思います。
確かに訂正印は文字に被せて押しますよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:41:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

近年、金融機関で通帳に印鑑を登録しなくなったことはご承知の通りです。これは偽造印事故が頻発した為です。きれいな印影からは、とても偽造印を作りやすいのです。慣れていれば、恐らく10分かかりません。

印、特に大切な印を押捺する場合、必ず印影を「汚す」工夫が必要なのです。それが「印」の上に押印したり、また自分の氏名の一部にかけて捺印する意味です。

「印の偽造」に関する質問がありますので参考にしてください。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

10分なんて短い時間で作れてしまうとは・・・
恐ろしいですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:45:53
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

公的な書類を発行する職場で働いていますが、印鑑を押す際は、署名の最後の文字の半分に重なるように印鑑を押しています。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

今回の書類は署名の最後の文字と「印」の文字がとても
近いので、両方にかぶさってしまう感じでいいんでしょうか。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:48:48