• ベストアンサー

印鑑を押す場所

契約書などで、印鑑を押す場所に、 丸でかこった「印」などのシルシが書いてあります。 このシルシの上に押せばいいのでしょうか? それともシルシにかからないよう、横に押すべきなのでしょうか?

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

どちらでも効果は変わらないが、印の上に押すのが普通らしいです。しかしながら印という文字に重なると後から判別しにくいので、少しだけかかるように押すのが常識だ、と教えてもらったことがあります。 私は通常1mm程度かかるように押しています。(つまりよく見ないとかかってないように見える程度です)

質問者

お礼

なるほど、そういう押し方もあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さん同様。 私も印と書いてあるとはずして押します。 ○や□だけで中に印と書いていないものはその中に 押します。

質問者

お礼

そのほうが見やすいですよね。 ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

印の上でOK。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。