• ベストアンサー

印鑑を押す位置

履歴書を書いているのですが、 私の履歴書は印鑑を押す位置が名前の欄の右はじにあります。 印という字の上に印鑑を押すのだと思いますが、ちょうど上に押すと、どうしても名前の欄から はみでます。 この場合、印という字より左になってもいいから、名前の欄枠におさめるべきでしょうか。 それとも、印という字の真上から押すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

多少、罫線などから出てしまっても『印』を中心にヒットさせますよ

jasumine_6
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 印の字の上から押すんですね? 今まで履歴書出してきたんですけど、本当にいいか 確かめたかったのです。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

公文書で実印を押すなら、名前にかかるように押すのが 正式です。理由は以下のサイトをどうぞ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3475488.html http://okwave.jp/qa/q3748675.html 履歴書は実印ではなく、三文判で良いので、そこまで こだわる事は無いと思います。 印 の字のど真ん中に押せばよいと思いますよ。

jasumine_6
質問者

お礼

今回は履歴書なので、印の字の真ん中に押すことにします。