印鑑について

このQ&Aのポイント
  • 印鑑について気になることがあったので皆様の意見をお聞かせください。
  • 卒業祝いの贈り物としてもらった印鑑を使う際の問題に悩んでいます。
  • ハーフで名前が長いため、印鑑にどの部分を入れるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑について

最近高校を卒業したばかりのハーフです。今回は印鑑について気になることがあったので皆様の意見をお聞かせください。 高校の卒業祝いの贈り物のひとつに自分用の印鑑がありました。1月辺りに印鑑の作成のための確認書類が配られ、先生が私に『あなたは名前が長いので、印鑑掘ることができない。なので名前のどの部分を入れるか考えて欲しい。』と言いました。 冒頭でも書いた通り私はハーフで名前が外国人ほどではないですが長いです。カタカナで苗字が6字、名前が小さい文字を含めると7字、合わせて13字です。 親に相談しろと言われても日本人の母は2年前に他界していて、父は外国人でこのことを相談しても分からないので、よく友人達から呼ばれている名前の一部で作るとこになりました。 例) 『アルベルト』が名前だとすると 印鑑に使ったのは『アルベ』 *例で使った名前は実際の名前ではありません。 そして月日が流れ今私が困っているのはアルバイトの契約書類にこの印鑑は使えるのかです。 話が長くてすみません。よろしくお願いします。

noname#252018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

もちろん、ご自身の印鑑なので使えます。 記念の印鑑、大切にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大切にします。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

通称でいいです。同じ印鑑であることが確認できればいいので、読めないようなものも有効です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。 不安だったので知れてよかったです! ありがとうございますm(*_ _)m

• watanabe04
回答No.2

使えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使えるとのことで安心しました。 ありがとうございます!