• ベストアンサー

上司との接し方(長文)

5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

toraouさん、こんにちは。 5月に就職し、その上司がとても堅い印象のある人で 冗談も通じなさそうだし、厳しい感じの人なんですね。 >しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。 先輩は、ざっくばらんに話しているのに、なんで上司は自分には態度冷たいんだろう・・・ そういう風に思ってしまうんですね。 それは、「1年の歴史」ではないかと思います。 先輩だって、1年前は、怒られていたかも知れない。 上司に、「仕事をしろ」といわれ続けていたかも知れません。 それらを乗り越え、信頼関係ができた今だからこそ、 先輩は、上司といい関係を築けたのではないかと推測します。 >僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。 やっぱり、そうなんですね。 きっと、その上司は、部下を鍛えるのに 最初は厳しく、そしてその部下がやる気を出して頑張ってきたら 親しくしてくれる上司ではないか、と思います。 今、ちょっと辛いなあと思えることが多々あるかも知れません。 でも、それはきっと未来につながることだから! きっと、自分の肥やしになるんだ、と信じて、頑張って欲しいです。

その他の回答 (2)

• W_Wine
回答No.2

上司の方は自分に厳しく他人にもその厳しさを求めるタイプだと思います。 付き合い方は難しいですが、仕事をきちんと遂行するようにしたほうがいいでしょう。 「教えてください」ではなく、自分ではこう考えた(実行した)けど正しいでしょうか(他のやり方がよいでしょうか)?という感じで聞くとアドバイスしてもらえるのではないでしょうか。指示待ち的な態度は嫌われると思います。あなたが成長することを期待しているのだと思いますよ。 無理な話題づくりはしなくていいと思います。でも返事をしてくれなくても朝の挨拶などは自分から声をかけたほうがいいでしょうね。

• YSKK-KK
回答No.1

こんにちは。 伺った感じだと上司の方はすごくシャイか、職人気質を持った方ではないかと思います。私もその種類です。 職人気質の人は大抵無口な人が多く、喋る暇が有ったら手を動かせ!わからん事は聞いて来い!黙っておれの技を盗めっ!と言わんばかりのオーラがあります。だけど一度認めてもらえれば態度が180度変わります。 上司の新人部下に対する仕事の教え方と言うのは人それぞれで、優しくする人、厳しくする人、共に新人さんの為を思ってしているはずです。あなたの将来を期待しており、今はその見極めをされているのではないでしょうか。 5月から丸5ヶ月ですよね。半年過ぎた頃から少しずつあなたの仕事ぶりを見て対応が変わるんじゃないかな。 それから、その上司の人は他の従業員からの信頼はどうですか?信頼の厚い人には付いて行くべきですよ。仕事に対する姿勢を学べます。 今はとにかく一人前になる様、ガンバル。そうゆうつもりで接してみてはどうですか。