• ベストアンサー

上司との接し方(長文)

5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

toraouさん、こんにちは。 5月に就職し、その上司がとても堅い印象のある人で 冗談も通じなさそうだし、厳しい感じの人なんですね。 >しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。 先輩は、ざっくばらんに話しているのに、なんで上司は自分には態度冷たいんだろう・・・ そういう風に思ってしまうんですね。 それは、「1年の歴史」ではないかと思います。 先輩だって、1年前は、怒られていたかも知れない。 上司に、「仕事をしろ」といわれ続けていたかも知れません。 それらを乗り越え、信頼関係ができた今だからこそ、 先輩は、上司といい関係を築けたのではないかと推測します。 >僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。 やっぱり、そうなんですね。 きっと、その上司は、部下を鍛えるのに 最初は厳しく、そしてその部下がやる気を出して頑張ってきたら 親しくしてくれる上司ではないか、と思います。 今、ちょっと辛いなあと思えることが多々あるかも知れません。 でも、それはきっと未来につながることだから! きっと、自分の肥やしになるんだ、と信じて、頑張って欲しいです。

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

上司の方は自分に厳しく他人にもその厳しさを求めるタイプだと思います。 付き合い方は難しいですが、仕事をきちんと遂行するようにしたほうがいいでしょう。 「教えてください」ではなく、自分ではこう考えた(実行した)けど正しいでしょうか(他のやり方がよいでしょうか)?という感じで聞くとアドバイスしてもらえるのではないでしょうか。指示待ち的な態度は嫌われると思います。あなたが成長することを期待しているのだと思いますよ。 無理な話題づくりはしなくていいと思います。でも返事をしてくれなくても朝の挨拶などは自分から声をかけたほうがいいでしょうね。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.1

こんにちは。 伺った感じだと上司の方はすごくシャイか、職人気質を持った方ではないかと思います。私もその種類です。 職人気質の人は大抵無口な人が多く、喋る暇が有ったら手を動かせ!わからん事は聞いて来い!黙っておれの技を盗めっ!と言わんばかりのオーラがあります。だけど一度認めてもらえれば態度が180度変わります。 上司の新人部下に対する仕事の教え方と言うのは人それぞれで、優しくする人、厳しくする人、共に新人さんの為を思ってしているはずです。あなたの将来を期待しており、今はその見極めをされているのではないでしょうか。 5月から丸5ヶ月ですよね。半年過ぎた頃から少しずつあなたの仕事ぶりを見て対応が変わるんじゃないかな。 それから、その上司の人は他の従業員からの信頼はどうですか?信頼の厚い人には付いて行くべきですよ。仕事に対する姿勢を学べます。 今はとにかく一人前になる様、ガンバル。そうゆうつもりで接してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 上司への不信感は拭えますか。

    上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

  • 上司に言われた一言が気になって頭から離れない

    上司に自分の新人の頃に似ていると言われました。 どんくさいところとか不器用すぎるところが自分と すっごく似すぎて注意する時も全部何でも言いすぎちゃうんだよね と酔っぱらった勢いで上司が私にいってきました 同期は何人かいて、私には全然違う態度です。 きつく言われたり、言葉も何もかも全部言いたい事が言えるらしく 『もう、バカ!』←冗談ぽくだけど。とか、自分だけかなって思ったら やっぱり自分だけで。 それっていい事なのか悪い事なのかわからなくて 疲れてしまいました。 どうとらえたら明るく受け取れますか? けれど自分に似た人のミスって異常に腹立つ時ありませんか? なんか色々気になりすぎていつも仕事中に気持ち悪くなったり 腹痛になります。 割り切ったり明るく前向きに仕事できるようになりたいのですが アドバイスください

  • 上司の説得方法(長文です)

    以前、NO.1958207(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958207)で質問したものです。 その後しばらくしても状況は変わらなかったので、上司に直訴し、結局、新人さんはクビになりました。 直訴の際、「新しい人は入れないでほしい。また同じような人がきたら、つらい。仕事は一人で回せる」と上司に伝えましたが、上司はどうしても新人は必要と、結局、違う人が新しく派遣社員として入ってきました。 そして、新しい新人さんは、前の人と同じように、何回も説明が必要な人でした。さらに、就業から2ヶ月たった今も、私の指示がなければ何もしません。電話応対もむちゃくちゃです。 しかも、頼んだ仕事をしていないのにしたとウソをついたり、カラ残業をしたり、平気で遅刻したり、勤務時間中に自席で携帯メールをしたり、友達に手紙を書いていたりと、ある意味前より酷いです。 結局、新人さんへの説明・ミスのフォローの影響で、2月以降の残業は軒並み50時間以上、先月は月80時間以上になってしまったりして、かなり限界を感じております(もっと残業されている人もいるとは思いますが、私にはこれで限界なのです・・)。 しかし、上司に直訴したら、また、新しい人がやってきます。 すると、また同じ説明を最初からしなければなりません。また同じような人がくるかもしれませんし、さらに酷い状態になるかもしれません。 それが恐ろしくて、これまで、上司に、新人さんのダメ出しをできないでいましたが、さすがにもう体力的にも精神的にもムリな気がしてきました。 どうしたら、上司に、新人を入れることを断念してもらうことができるでしょうか?

  • 仕事が出来ない理由と上司との関係に悩んでいます。

    事務の仕事を始めて3年目の女子社員です。仕事ができない原因と直属の上司との関係に悩んでいます。 質問したい内容は、 (1)時々起こす同じようなミスはなぜ起こるか。 (2)上司とのコミュニケーションはどのようにとればよいか。 です。 政府系の金融機関で事務をしています。 1年目から、直属の上司の描いていた成長目標に届かないせいか、上司から「仕事ができない」と言われつづけてきました。 時には、パワハラと感じること(大声で怒鳴る、密室で2時間以上責められる、「もう少し可愛ければ俺だって優しくするのに」と言われる、など)もされました。 言われたことをできるように、できない事務の仕事から覚えるようにし、なんとか今はミスも減って以前よりスムーズに仕事ができるようになりました。先輩やほかの上司もそのことは認めてくれています。 ですが、先日の面談で「なぜ進歩がみられないんだ」、「経済知識、産業などの勉強はしているのか」と言われ、 現在今までのミスのその原因と根本的な原因を調べ上げ、 (調べた結果、過信、焦りから起きた確認ミスが多かったです) なぜ同じようなミスが時々起こる原因を究明している最中です。 仕事の勉強も、事務の進め方、重要なポイントなどばかり習得しようとして、 経済知識や産業、パソコンの知識をつけてつけていかない私も良くないです。 直属の上司とのコミュニケーションは希薄で、上司から私へコミュニケーションを取ろうとしようともしていませんし、 仕事以外の話をふられたこともありません。 他の上司、先輩(36才女性)とは仕事以外でも色々な話しをしています。 最近転職も考えていて、仕事について考えるのがつらいです。 差し出がましいお願いですが、良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。 補足なお、今までのミスを調べているのは、直属の上司の命令です。 今までに自分で原因を探しても、確認ミスが多いと思っていて、 チェックリストを作るなど、対策をしています。

  • 上司との上手な付き合い方

    会社の上司との関わり方に悩んでいます。 仕事中は自分のミスや失敗などで、怒られたり注意をされたりという事がありますが、 一方で、お昼の休憩中などは積極的に仕事とは関係のない話題で話かけてきてくれます。 私の場合そのバランスがうまくとれないようなのです。 さっき怒られてしまい、こちらも反省し落ち込みがちになっていたのに、休憩になると さっきの怒られたのを気にせず、上司と普通に会話するという事ができないのです。 それなら、怒られたりする事のないよう、失敗やミスをできるだけなくせばいいのかも知れませんが、 私はどちらかというと要領の悪い方なので、ついミスをしてしまいます。気を付けてはいるのですが… そのため、また仕事に戻れば怒られてしまうかもしれないから、と自分から上司と距離を置いてしまうのです。 こういう考え方であるため、私はアルバイトをしていた時から、上司という存在の人に対して、あまり心を開かないようにしていました。 このような私の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 もう少し分かりやすく伝えれたらいいのですが…

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 上司からの評価が低くて悩んでいます

    1ヶ月前に転職した24才のOLです。 仕事は部署の中ではできるほうだと、現在では自負しています。 しかし入社3日目に、切迫していた案件のスケジュールを1日遅らせるミスをし(原因は先輩の伝達ミスですが、新人という立場上黙っていました)、それ以降、上司等に「この人は使えない」というレッテルを貼られています。 上司は人事担当者に「(私の名前)は使えない」と私に聞こえるように言うし、クライアントの話や仕事の進行具合を説明すると「それ本当?」と疑われるし、前まで親しげに話しかけてきたのに、急に嫌そうな態度になるし…向こうもその件で苦労したんだろうなと痛感するほど、色々変わりました。 でも今は自分、仕事には慣れ、部署内でも使える人の1人だと思っています。ただ一部の先輩はそこに気付いたのか、自分の仕事(中でも特に面倒なものやクレーム処理)をうまく私にやらせて、自分がやったように上司に報告します。 まだ入社1ヶ月なので何事も勉強だし、言い訳はよくないと思ってはいますが、私を採用してくれた方に使えない人だったと思われるのは心外です。 できれば早く成果をあげて先述の方を喜ばせたいと考えていますが、肝心の上司が私に見向きもせず、重要なプロジェクトには回してくれそうにありません(それは仕方ない)。 部署の他の人達の態度もあれから変わりましたし、この状況がずっと続きそうな気がして滅入ってきました。長々とすみません。こんな時の心構えついて、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 上司のミスは部下がかばうべき?

    新人です。 外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。 その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。 私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。 そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し 結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。 部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?