• ベストアンサー

仕事場の困った人(かなり長文です。)

今の仕事(パチンコ店員)について一年 最近、私へのあたりがキツイんです。 先日も、掃除の順番で彼女から 数日前、私掃除機やったからやりたくないと言われ その日の仕事の順番だと彼女が掃除機なんですが さっきやったトイレ掃除もう一回やる事になるけどそれでもいい?って言ったら急に機嫌が悪くなりシカトされました。 他の人とは普通に接してるのに。 後日、他の人にこういう場合は以前の順番なのか その日の順番なのか聞いたらその日の順番だと言われました。 また彼女は今月新婚旅行へ行くんですが 6日もの長期休暇をもらい 私達の休みを店長に言って勝手に変えてもらってるんです。おかげで何人か一週間休みなしです。 私もそのうちの一人なんですが。 休みを変える時は本人達で交渉する決まりなのに 全く交渉はありませんでした。 それに、長期休暇は3日が限界で、葬式や入院でも 店長は早く仕事に出るように言ってきます。 なので、みんな3日の休暇で我慢してきてるのに・・・ 私にいたっては 彼女の分の仕事まで任され、かなりしわ寄せがきているのに 彼女からは一言もありません。 仕事場の人に相談しようにも 我関せずで、とりあってくれません。 仕事を変わろうにも事情があって簡単には変われません。 また彼女はずるがしこくて 主任や店長の前では仕事している様に見せて、 いない所では人に任せたりサボってばかりなのに 私がちょっとでもやらないと 主任に全然仕事していないみたいな言い方されて 私は主任からも店長からも信用を失っています。 こんな相手どうしたらいいんでしょう? 一人で勝手にやるような仕事でもないんで困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.5

#4です 御礼文を見て、訂正です。 上司の人が、バカですね。 彼女も、バカですし。 それ以外の人も、何も言えないようですし。 あなたの健康を考えて、がんばり過ぎないようにしてください。 あまり、悪い環境に身をおく期間が長すぎると、あなたもおかしくなりそうで心配です。 自分ひとりで抱えず、友達などに愚痴をこぼして、発散させる場所を見つけてください。 就職難の今ですが、他の所に変わるということも視野に入れておいて、様子をみてくださいね。 世の中悪いことばかりじゃないです。 いいことばかりでもないけど。 

noeru13
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 仕事を変えようと思ってはいるんですが なんせ、私親と縁を切っていて、 親戚とも連絡を取っていない為 家を借りる事が難しいんです。 今はお店の寮に住んでいるんですが 仕事を辞めるにはそこから出なければいけないわけで 仕事の前に家を探さなければいけないんです。 一応家探しはしているものの 身元保証人がいないとダメだったり 金銭的な問題などいろいろあってなかなか部屋が 見つからない状態で その家が先に見つからないと 仕事も探せない状態なんです。 さすがにもうパチンコ店はこりごりだし 寮生活も嫌なので ちゃんと部屋を借りて、パチンコ屋の前までやっていた 事務系の仕事に戻りたいとは思っています。 さすがに今日はいろいろ辛い事が爆発してしまい 部屋で大泣きしてしまいました。。。 明日は休みなので、また部屋探しをして 一日も早く、このおかしな仕事場から 脱出したいと思います。 いろいろとご心配くださってありがとうございました。 全く知らない人でもこうやって言ってくれる人が いる事はとても嬉しい事だと思います。 世の中にはまだこういう思いやりのある人も いるんだなぁと少し心があたたかくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

感じたことを・・書いてみます。 周りの人にも同じような被害が出ていると少し状況が変わるのでしょうが、あなた一人ということではだいぶつらいですね。 他の人も自分に降りかかってくれば、知らん顔できないのだけど、すべてあなたに降りかかっているんですね。 自分の休みの予定を無駄にしてまで何も言わなかったのも、彼女を付け上がらせる一つの要素になってしまったんでしょうね・・ 同じ職場で、少しは分かってくれるという人、一人くらいはいませんかねぇ・・ 自分の姿勢は今までと同じで、貫いていくことを願います。 彼女はかなり、要領がよく、ずる賢いヤツのようですので、あなた一人が行動を起こしても、周りの人の援護射撃ももらうことは難しいようです やはり、周りの人の信頼を裏切らない、何を言われても、動じない態度を貫いていけば、黙って見ている人だって、バカばかりではないと思います。 でも、今度無理なことを言ってきたら、例えば、休みのことに関して、あなたの予定を無駄にするような事態になりそうになったら、それは、抗議すべきだと思いますよ。 その時、何回休みが変更になってきたかを、少し店長に訴えても良かろうと思います。 そこで、だらだら愚痴るのではなく、今まで、何度となくこういうことがありましたが、私はこうしてきました。でも、今回は予定が入っていますので、予定通りに休ませていただきます。失礼します。 ああ、それと、本人の了承もなく勝手に変更するのだけは勘弁してくださいね、店長! と、きっぱり言って、後は普通に仕事に戻る。 わたしなら、彼女しか見ていない時に、彼女に向かって、にやっ・・と無言で微笑むかも・・ 結構、いるんですよ、ずるいヤツって・・ がんばってください。 参考になりませんね。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 周りの人には以前嫌われていたみたいなんですが 間に入ってくれた人のおかげで仲良くなったみたいで また、嫌われたくないのがみえみえで、 すごく気をつかっているんですよね。 休みの件も今回の旅行では私以外にも変えられた人が いたので、私だけ文句を言う訳にもいかないんですよね。 同じ職場でわかってくれる人いたんです、以前は でも、この人とは違う人達の揉め事に関わって 一人は他のお店に飛ばされ、一人は片方にだけ 処分が下って、片方に何もない事を不服にして 店長に抗議したら、クビになったんです。 おかげで、私は2人もの味方をその時失ったんです。 きっと今2人がいたら、この状況わかってくれくれてると 思います。 2人も彼女に随分悪口言われたり、小バカにされていたんで。 本当は昨日も無理言われてるんですよ。 言われたと言うより、勝手にやられた。。。 スロット担当している時は、パチンコより やる事多いから、掃除も楽な方をやるように 決まっているのに、彼女がパチンコで私がスロット 担当だったのに、彼女のほうが楽な方勝手にやってて さすがに、他の人に言ったんですが とりあってもらえないどころか、彼女の味方されました。 休みの件でも前にかなり高い芝居のチケットが 変更された事によって無駄になりそうで 店長にその日はどうしても休みが欲しいと抗議したら 自分でその日の休みの人と交渉してくれ それで、ダメならしょうがないとまで言われました。 結局その時は、その日の休みの人が変わってくれたから 良かったものの、抗議しても無駄なんです。 今回は特に彼女が酷かったので彼女のことだけ ここに質問したんですが、元々は職場の上司も 周りの人もなんか変わりすぎていて 私の中に矛盾な点ばかりの仕事場なんです。 何度か矛盾な点を店長に訴えた事もありましたが 何も変わりませんでした。 普通の会社じゃ考えられない事が 普通に通ってしまうんで、無駄な抵抗なのかな と思っているんです。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

まずはあなたが周りからの信頼を取り戻すように努力してみるのがいいと思います。 彼女がさぼっているから自分もちょっとぐらいさぼってもいい、といった感じに、彼女と同レベルになるのはあなたにとってマイナスなことだと思います。 職場でのあなたの評価が上がれば、彼女の仕事に関する要求も通りやすくなるかもしれませんし、何より、あなた自身「これくらいいいいか」と一回り成長できそうな気がします。 会社のためでもなく、彼女のためでもなく、自分のために仕事をがんばってみてください。 「彼女のせいで・・・」と考えると、余計に頭にくるだろうし、イライラして表情も曇りがちになりそうです。そんなのもったいないと思います。 楽しいときって、ちょっとしたことくらいは「ま、いっか」って思えるけど、いやなことがあるとちょっとしたことにも腹が立つし、「またか」って思っちゃいますよね。そうなると、どんどん悪循環になってしまう。 嫌な時期ってありますよね。 誰にでもあると思います。私にもあります。 乗り越えられない苦難はないそうです。 これを乗り越えられれば、同じようなことがあっても、平気に乗り越えてしまうと思います。 まずは笑顔を取り戻してみてください。 そして、今の仕事のおもしろさを見つけてみてください。 きっと、何かが変わると思いますよ。 参考までに。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうここ半年ずっと嫌な時期です。。。 仕事は面白いと思いますよ、好きなパチンコやスロットなんで、 ただ、人間関係の悪さで苦痛ですね。 今はホント八方ふさがりで どんなにマジメに仕事をしていても悪化する一方。 半年くらい前に主任が一人他のお店の人と 交代になったとき、何か変わるかもと期待したんですが 他のお店からきた主任さんと彼女は仲が良くて 何も変わりませんでした。。。 さらに、3ヶ月ほど前に結婚した相手が 他の店舗の主任さんだから そこからかなり強気なんです。 でも、うちのお店社内恋愛禁止のはずなんですよね。 口では店長達そういっておきながら、 彼女の結婚を祝福してるんですよね。 もう仕事に出るのが辛い。。。 今日もこれから仕事で彼女に会うかと思うと 胃が痛いです。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.2

こんにちは。 私も昔、似たような経験が有りますが。。。 本当に、こういう人は厄介なモノですね。 結論から行きますと、貴女の気持ちとしては、仕事を簡単に変えられないとの事なので、#1さんの言うように、「自分が変わるしかない」のではないでしょうか?? 私は独身時代、ある工場で仕事していましたが、やはり貴方の言うような「困った人」が居ました。 困った人というのは、 1・仕事をしない(だけど、上司や課長の前では良い子ぶる)居ないと居眠りや他の人に仕事を押し付けて自分は楽をする人。 2・上司の人に普段、自分が楽しておきながら、「私は一杯仕事をしているのに、○○さんは仕事していません」とチクる←本当に卑怯ですよね?? 3・そのくせ、自分は居眠りでいるくせに態度がデカクて。。。アルバイトの人から、みんな嫌われていました。爆笑!!(ちなみに彼女も私も正社員です)。 こんな人は最初から「アテに出来ない人」なんです。 ですから、私は彼女より3倍、仕事を目一杯しました。(彼女より仕事を沢山、任されていたっていうのもありますが。。。) 具体的に言いますと、彼女より早く朝、出勤して、仕事を始める。 残業も彼女より、ずっと長くしている。 ・・・などです。毎日、ずっと認めてもらえるまで、続けました。 私は「上司に文句を言うのなら、人より3倍、仕事してから、文句を言おうと思いましたので。 上司の方なら、目先の言葉より、貴女の「態度を見ている筈」です。 案の定、色々な人から??の目撃もあって、無事?? 彼女は「同じ職場で知り合ったダンナと見事に転勤になりました」爆笑!! 誰かが言っていましたが、「変えられるのは今の自分と未来」だそうですよ。 不平等な扱いで、大変、苦しい時期でもありますが。今後の貴女の成長する時期だと思って。。。 (そう思うしかやって行けないと思うので) 頑張ってください。 ずる賢い人は、最後は皆に嫌われます。 その人が何と言おうと、諦めずに頑張って居座り続けて下さい。 参考まで。。。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通の上司ならちゃんと見ていてくれるんでしょうが この仕事場の上司達は全然ダメなんですよ。 なんせ、自分達が店長に怒られないように 仕事してるって感じだから。 それに仕事はかなりマジメにしてると思いますよ。 ただ、下の方にも書いたんですが 聞いてもいない事を私だけやってなくて 他のみんなはやっているのに、私だけやっていないのは おかしいみたいな怒られ方をよくするんです。 反論も何度かしましたが、みんながやっているのに 私がやっていないのはおかしいと言われ 全然反論の意味なしです。 彼女は最初入ってきたとき 他のお店から移ってきたそうなんですが かなり他の人から嫌われていたそうです でも、間に入ってくれた人がいて仲良くなれたみたいで 今はまた嫌われるのがイヤって言うのがみえみえで 他の人にはすごい気をつかっているのが よくわかります。 ホント人によって自分を使い分けてるみたいで 頭にきます。 頑張っても頑張っても怒られて 私はどうしていけばいいのかって感じです。 今はお客さんに助けられていると言う感じです。 今一番怖いのは、この仕事につく少し前に うつ病になっていたので、それが再発する事が怖いです。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • maiu-34
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

こう言う人は、どこにでもいますね。質問文をみて、人ごととは思えず、ため息が出てしまいました。 目立つことだけ、やりたい仕事だけやって、自分だけが忙しいみたいに本気で思っている。決定権や発言力のある人には人当たりがよくて、気遣いも細やかで。。結論からいうと、こう言う人と付合う方法はないと思います。 でも、話は変わりますが、本当にあなたは信頼を失っているでしょうか。主任や店長は一時は、彼女の言葉に惑わされることがあったとしても、周りの人もそんなに簡単に彼女の言葉だけを信じるでしょうか。仕事を変えられない事情があるなら、ここは「修行の時」と思って、誰からも文句の出ない働きをしてみませんか。所詮、他人は変えられません。変えられるのは自分だけ。 不満にくすぶった仏頂面でいるより、朗らかで居ましょうよ。トイレ掃除でも掃除機でもやり方を工夫して全部やったらいいじゃないですか。休暇も規定通り、きちんとしていればいい。それがあなた自身の「あなたへの信頼」の作り方だと思いますよ。他人の言葉に惑わされない、確実なものだと思います。 見る人はちゃんと見ています。 そうは、言うものの今の状態は頭にきますよね。 そう言う時は、職場以外の別の友達に聞いてもらったり、運動するなり、アロマのお風呂に入るなり、あなたのお気に入りのストレス発散をしましょう。 朗らかに正々堂々と行きましょう。いろいろ言ってしまいましたが、絶対頑張って欲しいです。

noeru13
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 入った時、彼女に仕事教わったんですが かなり適当に事教えてくれたおかげで 周りにあれは違うこれは違うと指摘されまくりました。 さらに、入った当初、何も知らないからって彼女には かなり利用もされました。 うちのお店って特に店長が変わっていて 従業員の事にあまり関わらないくせに 人から聞いた話は全部うのみにして信じちゃうんです。 今のところ私は店長には要注意人物みたいな見方 されてるんです。 他の人がやっていても怒られない事でも、 私だけ怒られる事はしょっちゅうです。 誰からも文句言われないようにキッチリ仕事してる つもりなんですけどね。 性格的に、マジメだし、マメだから言われた通り仕事して 仕事場では一切私情をはさまないようにしているので どんなに頭に来ていても顔には出していないし。 さすがにトイレ掃除と掃除機を一緒には出来ないんです。 時間が限られていて、他にもやる仕事あって 一人では出来ないから、必ず2人でついになってやる仕事なんです。 他にもやる仕事だって彼女がやりたくないからって わざとゆっくり仕事して、私にやらせてる事も 私は気付いているのに、一度だって文句言ってないです。 仕事に関しては統一性がないんですよね。 人によって仕事の仕方、やり方が違うんです そして、変更があっても伝達されてこない。 そのままやってると、怒られ聞いてないと言っても みんなやってるのに私だけやってないのはおかしいと 言われるんです。 休みに関しても、みんな休みの曜日が変わらないのに 私この一年で4回も変えられたのに なんの愚痴も言ってないです。 予定とか立ててたのがダメにもなったし 芝居のチケットが無駄になった事も何度かあります。 本当はすっごい人に愚痴を聞いてもらいたいんだけど 性格的にそういうところ友達に頼れなくて 人の愚痴は聞いてあげちゃうんだけど 自分の愚痴は言えないんですよね。 さすがに、今回爆発して、ここでかなり愚痴ってますが。 周りの人はみんな居心地のいい仕事場だと言ってますが 私には全然居心地悪すぎです。 少しでも私の今の状況わかって頂いてよかったです。 ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事場の女の人について質問です。

    私は統合失調症で薬を11種類飲んでるのですが、最近は良く目眩がして仕事を当日欠勤してしまっています。 休んだ後は必ず店長や働いてる人達に迷惑をかけてしまった事を謝っているのですが、今日一人の人に『もういちいち謝らなくてもいいよ』と言われました。ちなみに今は金、日の週二日仕事に入ってますが、今月は金曜日を2日も休んでしまいました(;_;) もちろん店長や職場の人達は私が病気の事を知っています。『もういちいち謝らなくてもいいよ』というのはいい意味で言ってくれてるのでしょうか?昨日も仕事中に目眩がしてその人や他の人に『大丈夫?』と言われました。あんまりマイナス思考に考えるのも良くないと思いますが、『いちいち謝らなくてもいいよ』と言うのはいい意味にとらえて大丈夫だと思いますか? わかりずらい質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 有給休暇の取得について

    私は、契約社員で販売の仕事をしています。 定休日はないので、シフト制です。 来月のシフトを見ると、公休日が8日なのに、休みが10日もあります。有給休暇を取得すればいいじゃないかと店長は言いますが、私は、有給休暇は自分の取りたい時に取りたいと思ってます。 有給休暇は、店長が勝手ににこの日に取りなさいと言って、取らせることができるのでしょうか

  • 仕事場に定時に着かない責任者

    「遅刻する人の心理について」という他の方のご質問を見て、回答も読んで、いろいろ参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=748347 私がお聞きしたいのは、そこからまた1歩先の話かなと思うのですが・・・ 私の勤め先の店長のことなんです。 正社員は店長も含めて2人だけで、入り口の鍵を持っているのも正社員の2人だけです。 我々、バイトやパートは、正社員が出勤した後でなければ職場に入ることさえできません。 正社員が2人しかいないということは、どちらかが休みの日は1人しかいないわけです。 正社員さんは、毎朝早く来て仕事を始めてくれているのですが、問題は店長の方です。 毎日、必ず遅刻なんです。 店長しかいない日、我々は暑い夏も、寒い冬も、外で待っているのです。 そのうち「今日は店長しかいないから」と、我々も定時に行くのをやめるようになりました。 でも、それでは仕事を始めるのが遅れて、自分があがるまでの時間にやるべき仕事が終わりきらなかったりするのです。 「合鍵を作ってください」と言うと「禁止されてる」と言うし、 「なら遅刻しないでください」と言うと「無理、これ以上はやく起きられない」と言うし、なんだかもう、まともに話をする気も失せてしまいました。 責任者として、どういう考えで毎日遅刻できるのか理解できません。 タイムカードを見れば一目瞭然の遅刻なのに、放置している本部(上層部)も理解できません。 こういう人の心理って、どうなんでしょうか。 (責任者でさえなければ、遅刻されてもここまで迷惑じゃないのに)

  • 有給休暇の会社都合の消化

    私の勤務はシフト制なのですが、月4日の休みがあります。店長命令で有給休暇を勝手に決めて月5日の休みになりました。年12日も会社が勝手に決めていいのでしょうか?? 大体、そんな日数を使える人は私を含め2・3人しか居ないのです。 使えなくなった人たちが出てきたら残った有給休暇を使うのに『お前だけ取っていいのか』とまた言われるのが見えているのです。

  • 労働基準法 年次有給休暇

    ネットへの質問ははじめてなのですが、私の考えが非常識なことなのか、いろいろな方の意見を聞きたく投稿させていただきました。 私は今の会社で契約社員として4年半勤務しております。販売員です。 冬休みとして年次有給というか、長期休暇(8日間)をどうしても2月の上旬にとりたいのですが、年内で一人退職するため次の人がまだはっきり決まってないために7日はいいけど、8日はダメという返事でした。 それか人がいるときにして欲しいともいわれました。 私は夏休みがそんなに取れなかったので、その代わりに冬休みに長期の休みが欲しいと伝えてあります。 もちろん人が決まってない現状で休みを申し出ることは心苦しいかったのですが、一人退職することは10月からわかっていたことなので、あと2ヶ月の間に人わ探して欲しいと訴え、しかたなく承諾してまらいました。 私は有給で消化しなくてもよいので、休暇が欲しいという事も伝えてあります。 今次の人が決まっていないという現状ですが、夏から冬休みは長期で欲しいと伝えてある事と、あと2ヶ月あるということで無理に休みをもらったのですが、それは非常識なことでしょうか? それと、今の職場はなぜか勤続年数関係なく有給消化の日数は入った順番で日数がきめられます。5年以上働いても先にはいった人より多く取れません。 なので、私より先に働いている方が、休みの予定がなく、冬休みや夏休みに長く休みの希望を出さないので、毎回休みを取るのに休みの希望をだす私がわがままなのかな?と考えさせられます。 ちなみに一番長く働いている方は冬休み、夏休みとも毎回7日間以上の休暇をとります。 店長の考えとしては、他の店舗では、人がいないからみんな休みが取れないけど、うちは、ひとがいるから取らせて上げられると、休みを取れないことが当たり前と主張されます。 私的には、他の店舗の方も労働者に与えられた権利なのでとるべきだとおもいます。 わたしの考えは非常識でしょうか? 店長や会社の上司に言おうか、このままわがままですみませんとだまって休みをもらうか考えております。今後も休みを取るたびに大変な思いをするならば、次の契約更新はやめようかと思っております。 長々すみませんが、意見を聞かせていただけるとたすかります。

  • 休みの合わない夫婦

    家庭によってそれぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。 結婚準備中の女性です。 旦那予定の彼は転勤族。 転勤がなければ、私も現在の仕事を続ける予定です。 私と彼は長期休暇が合いません。 GWも彼は有給休暇を取り、長期休暇が可能ですが私は無理です。 また彼は夏休みとして1週間の休みがありますが、私はありません。 今まで、彼は長期休暇の度に飛行機に乗り、遠方の友人に会いに行ってました。 、特に疑問にも思わなかったんですが、結婚した後のことを考えると悩んでしまいます。 彼は旅行に行きたい!!!と言うと思います。 休みだし、私は仕事だし… でも独身ではなくなるわけだし… と思ったら素直に首を縦に振れません。 給料も2人なら旅行に行くくらいあると思いますが、家庭を持つ以上貯めておきたい思いもあります。 子供ができるまでは、彼の1人旅行を笑顔で送り出すべきでしょうか? あなたならどうしますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 仕事場で…

    歩合制の仕事をしています。 仕事をやるやらないは個人の自由です。 最後の閉める作業は給料発生しないです その日は仕事をとれる体調ではなかったので 仕事を今日はもぅやらないですと 意思表示して他の人の仕事を終わるのを 待っていました。 閉める作業があるので先に帰ることはできないのです 待っている間に寝てしまい、他の人が閉める作業をしてくれていました。 その時点でシカトなど怒ってることはわかりました。 次の日、SMSで 仕事をしないなら、会社に連絡して他の人を入れてもらえるように言って ラストまで入るのを辞めて あたしから連絡いれようか? みんな疲れてるのに醜い怠け者とか見たくないから などと続々入ってきます。 給料の発生しない洗濯やレジ締めなんですが、洗濯なんかは洗濯機が終わらないとやる事ないですし、レジ締めも時間が決まってるので空いた時間は自由な時間といわれています。私としては仕事をやるときに やりに行くよーって起こしてくれれば良かったんじゃ?って感じで 醜いとかまで言われなきゃいけないのが わからないです。 次から仕事で会うのがイヤになってしまってます  毎回毎回寝てるわけじゃなくちゃんと閉める作業やってますし、他の人が仕事で誰もいない時に一人で私が閉める作業やるときもあります。 辞めろって言われてるようにしか思えなく顔を合わせるのも恐いです。 頭ン中こんがらがってしまっているので 文章がわかりづらいかもしれないです 何か意見を下さい、お願いします。

  • 店長が休みを取らせない

    希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 仕事で忙しい彼に・・・(長文です)

    こんばんわ。 私は22歳の学生です。 彼(31才でサービス業の副店長をしています)とは、付き合って約5ヶ月です。 付き合って3ヶ月ほどで、彼が異動になってしまいそれ以来、 会えない日が続いていて、 いまの時点で2ヶ月半ほどになります。 会えない原因は、仕事が忙しくなったからです。 お休みの日は、ずっと寝てるみたいです。。。 なので、今まで毎日くれていたメールも少なくなり、最近では10日に1回「疲れた~。休みがほしい」 という内容のメールがくるだけです。 仕事で疲れてるのに、合いたいとか言ったら負担になるだろうなと思って、 3日に1回ぐらい私から「今日もお疲れ様」というような内容のメールを送るぐらいにして、彼のことを信じて会えるまで待つようにしてました。 でも、会いたいという気持ちはずっとあったので、私の周りの20歳後半の二人の人(男)にちょっと相談してみたところ、 「それは怪しいよ。もう一人ぐらい付き合ってる人いるんじゃない?」といわれました。 いくら疲れてても、お休みの日には好きなら会いたくなるものだし、 連絡するのが普通だよってことみたいです。 私は、付き合うのが彼が始めてで恋愛経験がほとんどないので、すごくその言葉がショックでした。。 彼は束縛とか全然しないんで、いい意味でいうと信じてくれてるんだなと思うんですけど、 反対に考えると好きじゃないのかなと思ってしまうんです。 恋愛の仕方は人それぞれだと思うんですけど、いまどうしようもない不安に駆られています。 こんな状況の中、仕事で忙しい彼に、今私が感じている寂しいとか会いたいとか伝えてみてもいいのでしょうか?? なにかアドバイスをいただけるとすごくうれしいです。 よろしくお願いします。