• ベストアンサー

実姉が好きになれません。(長文すみません)

私の姉は3つ上で、現在妊娠中です。 今月には産まれる予定です。 ですが、この姉はお腹に赤ちゃんがいるとわかっていても遊び放題。寂しがりやで家にじっとするのが苦手な人なので、9月に入ってからも泊まりなど、家にいることがありません。 そして、何より料理をあまりしません。実家が目の前にあるので、昼は母の料理で、夕食はカレーかシチューか外食かインスタント物で、それに旦那様が作っています。 姉は親のお金で自分のプラン盛り放題で高い家を建てましたが、掃除をしないので、新築一年の割にはとても汚れています。テーブルなどほこりをかぶっています。 そして、もともと会社でも有能な販売員なので、一年したら職場に復帰するのですが、面倒は私か母がして、「もう子育てから私を自由にしてほしい」「pooh(私)の自由に育てていいから」と言われました。 親も何も言いません。旦那様も年下でマスオさんタイプなため、何もいいません。言いなりです。 食事を食べさせてもらっても食器の片付けもしないし、はっきり言って顔も合わせるのも嫌です。 謙虚じゃないんです。ちょっとでも暗い顔すると変な 目で見るし。 私はこの家のこともはっきり言って良くわかりません。なぜこんなに甘いんでしょう。 子供が不登校になってしまいそうで怖いです。 このような姉とどう付き合えばいいでしょうか? 実の兄弟のことが好きになれない方、アドバイスお願いします。

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.7

#2です。 「早く就職させて、親にお金を入れさせる」・・・。 なんて人でしょう・・。これから、成長を願い・楽しみにしていくはずの母親の言葉とは思えません。まだ母性が育っていないのか、今までの家庭環境から「こんなもんだ」と見限って冷めてしまっているのか。 こんなことをお子さんが育ちの段階で知ってしまったら、間違いなく反発するでしょうね。道を誤ったりしないかが心配です。 私は保育の仕事に携わっており、こういう方が正直増えつつあることも十分承知していますが、やはり本人は何食わぬ顔でのほほんとし、周りの大人たちが犠牲になり、一番の犠牲者はやはり子どもなんです。 知り合いに、今自分のお子さんを2人抱えながら(母子家庭)、なおかつご自分の兄弟の子どもを育てている方がいらっしゃいます。 生まれて、産院を退院したその日から「じゃ、頼むわ」と預けられて、そのままもう2歳くらいになります。自分の身内だから、かわいいという気持ちもありますが、やはり色々な面で精神的にも体力的にも辛いといいます。預けられた子どもは、結局いつもそばにいる知人のことを「ママ」と呼び、疑ってもいません。食費も・養育費も渡されず、祖父母たちと一緒にお金を工面して育て、実際の父母はそろって遊び三昧。 いっそのこと養女にしようという話も出ましたが、これについては実父母が強行に反発・・。 ここまで育てたこともあって、実の子のようにかわいく思えて、むげにできない知人の苦しみは相当なものです。 なんだか、このような縮図が頭によぎってしまいます。 お母さんがなくなったら、この方は一体誰に食事を作ってもらうのでしょう?子どもさんが不登校になったり、非行に走ってしまったら、「育て方が悪い」と結局質問者の方やお母様を非難されるんでしょうね・・。 なによりも、本来子どもが受けられるであろう母親の「愛情」を受けられなかったお子さんはどうなってしまうのか・・。 とても難しい問題です。でも、一ついえることは、ご自分の幸せはご自分で守るしかないということです。

noname#10811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の瞳の中に自分の存在があるかどうか子供は敏感に感じると思うんです。姉は、父から愛されたという記憶がないのかもしれません。私に「お父さんはいつもpoohをかわいがっていた」と言われますから。 でも、それとこれとは別で、自分が母になることに何の疑問、恐怖を持たずに子供をもうけたなら、私には 考えられません。もし、自分の道具にしたいのであれば、私は子供を産まず、自分達で生きていけばいいと思います。自分の欲望ではなく、周りの欲望であるなら、ますます私に子育てを押し付けられそうです。 周りの欲望とは、自分のためではなく、両親のため、 私のためだということです。 大人になれば、自然と自分と向き合うこともあるし、 客観的になるかと思いますが・・・・・。 私は子供を産むことは最初から反対でした。 理由は姉が母に対する自覚は持っていないと思ったからです。 父は何も姉に対して言いません。 母も、同情していて、彼女の身を考えていません。 旦那様も姉の言うことに言いなりです。 家族自体おかしいんでしょうね・・・・。 もっと現実を見て欲しいです。 長くなってすみません。

その他の回答 (6)

noname#11519
noname#11519
回答No.6

恐れながら、pooh0117さんのご不安は色々な意味で的中するように思います。 まず家事放棄だけですと、ご主人さんがある程度我慢と許容を要求されますが、多少片付けがなってなくても何とかなります。しかしそれに育児放棄が重なりますと、ご主人さんの負担が増すばかりか、能力の限界を超えて爆発しますし、子供の成長につれて子供にも負担がかかります。こうなってくると離婚が見え見えですよね。さらにもしお金にルーズな面が出てくるとOUTです。どう付き合えばというより、傍観しかないので子供にはきちんと育ってもらうように、最悪はお義兄様と打ち合わせが必要になってくるという覚悟は必要ですね。子供が生まれて一時期は母親らしくすると思いますが、こういうタイプは慣れてくると元の木阿弥でしょうから、親が何も言わないようでは困るので今からでも親にどんどん貴女の意見を主張するしかないでしょうか。 こういう親の場合、不登校というより親の側があまりのだらしなさで子供が学校に行きたくても行けなくなるという状況が発生しやすいと思います。言うべきことははっきり言って、怪我を覚悟の上でキレて何回でも喧嘩して向き合う必要があるのではないでしょうか? それでもなおらない人はなおらないし、反省する人は反省するんですが...。

noname#10811
質問者

お礼

家族ですから、ある程度はみんなの性格など把握しているつもりです。最近は、姉と会話するときでも目を合わせなくなりました。ベビーカーなど買い物はしてそろえるものはそろえても、実際に母親としての自覚が欠けているような気がします。 でも、私も母をかわいそうな人だと思っているところがあるので、あまり波風立てないように教育されています。その辺で私も怒れないんだと思います。 でも、私も予感は的中するような気がします。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.5

こんにちは。 >そして、何より料理をあまりしません  料理をしない男性もいるし、ちゃんとした料理でなくても、作ってくれる人がいるので、問題ないと思います。そして、料理が得意なほうが、料理をするほうがうまくいくと思います。  また、子育てについては、この家の場合は、旦那様がしっかりフォローすれば、問題ないと思います。 >子供が不登校になってしまいそうで怖いです。  子供が不登校になるとは限りません。僕の周りを見ると、親が厳重に子供を監視して、厳しく育てるような子供ほど、非行に走ったり、不登校になってしまうような気がします。  また、どんなよい子供でも、いじめなどが原因で不登校になる可能性だってあります。そのような子供に対して、昔ながらの厳重な親に限って、子供に学校に行きなさいといいます。そして、素直な子供ほど、それを真に受けて学校に無理に行って、とっても苦しみます。 >このような姉とどう付き合えばいいでしょうか?  一番よいと思うのは、姉とはあまり付き合わなけれれば、よいと思います。姉だから、親身に付き合わなければならないでしょうか。また、お姉さんに、いろいろ言っても無駄だと思います。  そして、姉の子供のことが心配だからといって、面倒を見ていたら、ますます姉は子供のことを見なくなってしまう可能性があります。それで、ますますpoohさんも不満が積もっていくだけで、何も解決されません。  今回の場合は、姉をほっといても、子供も大丈夫だと思います。母が面倒見るかもしれませんし、旦那様が面倒見るかもしれませんし、最終的には、姉が面倒見るでしょう。  昔は、男性が働き女性が家庭を守るという産業時代の日本でした。今は、男性だけの収入では、不安定で安心して家庭だけを守ることはできない時代です。そのため、女性が働くというのは、すばらしいことだと思います。  姉は男性として生まれてくれば、夫婦以外の人からあまり不満は言われなかったのではないでしょうか。

noname#10811
質問者

お礼

う~ん、正直に書くと、子供に家庭の味を教えるのは大事なんじゃないかと思います。のちのち、大変なんじゃないかと思います。母も姉も父もそのときそのときのことしか考えないので、辛いですね。 私は子供好きですが、子供の面倒をずっと見るのは耐えられません。あ、でもおばあちゃん子になる手がありますね。私は家を出る人間ですから。

回答No.4

実際に産まれて、ほかほかの赤ちゃんを実感したら 育児に関しては、もしかしたら、目覚める可能性も 残っています。 そうなると、赤ちゃんのため、と 環境や食生活を見直す可能性もあります。 (逆に神経質にうるさく言う風になるかも^^;?) そうでなく、今まで通りなら 筋金入りなので、もう治らないというか そういう面がお姉さんの性質なので・・・ 「保育代金」「夕飯オカズ代金」とか 毎月、いくらかもらうようにしたら いくらか気持ちが納まるのでは? ご両親の小遣いにもなりますし(^^ゞ? でも、もしご両親が老後 介護などの時、質問者さまが 遠方などに嫁いだら、実家近くにいる「姉」の ありがたさは解かるかもです。 バリバリ働く方なら、例え自分で 両親のオシメは変えずとも、 老人ホーム代金とかは稼ぎ出せるかと思いますので・・・ 「お金を稼げる女」ってのも この不況下では、結構、心強いものですよ^^;

noname#10811
質問者

お礼

そういう考え方もあるのかと思いました。子供が産まれたら変わるかもしれないと。でも、老人ホームのために働かれても悲しいですね。親も老後の介護は私をアテにしています。というか、「poohに親の面倒を見てほしい」だそうです。私はやりたいこともあるし、一緒のお墓に入るわけでもないし、姉が家を引っ張っていくのではないんでしょうか?なぜ姉なのかは姉が 世帯主だからです。そういう意味でも旦那には発言権はありません。でもあまり深くかかわらないほうがいいかもしれませんね。

回答No.3

>もともと会社でも有能な販売員なので、一年したら職場に復帰するのですが、面倒は私か母がして、「もう子育てから私を自由にしてほしい」「pooh(私)の自由に育てていいから」と言われました。 お姉さまはご両親、pooh0117さんに甘えすぎに思えます。 職場復帰する事は悪いとは思えません。 ご両親にとって子供を育てるって事はかなり体力的にもしんどいことと思います。 50歳を過ぎれば子供の世話はしんどいと思います。 ひとつ思ったのはお姉さま生まれてくるお子様がかわいくないんでしょうか? 自分で育てる気がないのに出産される事が不思議です。 >旦那様も年下でマスオさんタイプなため、何もいいません。言いなりです。 いくらマスオさんでも自分の妻が両親に頼りすぎの時は 注意すべきです。 >子供が不登校になってしまいそうで怖いです。 確かに子供さんへの影響が心配ですね。 幼少時代は母親の愛情が大事だといいますし、養育もお子様のご両親がするべきです。

noname#10811
質問者

お礼

マスオ夫も、姉の料理に文句一つ言わないで食べますが、母の料理も姉と一緒に来てわたしたちの分まで食べます。遠慮しないし、いつも「すいません」といわれますが、その態度も「食べられてラッキー」くらいの態度で、すごいむかつくんです。 姉はあまり父にかわいがられなかったので、それで自分に愛情を注ぐことができず、子供も自分の世間体のために産むんだと思います。 自分の家族は異常な甘えがあるということに気がつきました。私自身も、甘えている部分を治したいと思います、ありがとうございました。

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.2

実の弟が好きになれない30代です。 内容を読んでいて、ぶっ飛びました(怒 子ども作んなよ!!!自分のこと自分でしなさい!!!!って。 いくら外で有能でもね・・・。なぜ、みんなであまやかすんでしょう。本当は、ほっとけばいいんです。みんなして。 子どもさんの教育にもよろしくないですよ!! かくいう私の実の弟は、自分勝手で自分のことを平気で人のせいにして・・自分の私欲のために、親を捨てたと思ったら、唯一の財産の家目当てでころっと親に取り入ろうとしてます。 親はそれに気づき、絶縁宣言に近いことをしました(爆 でも、彼にとっては納得がいかないらしく、また手の平を返したように親を攻め続けてます。 わたしはこの十数年、彼とはあってません。妹も避けてます。 質問者の方は、家が目と鼻の先なので、どうしてもあわないということがむりでしょうが、お姉さんの犠牲にならないように、親御さんとも話し合ったほうがいいのではないでしょうか? 自分で面倒を見る気もないのに、子どもつくちゃう人の気がしれません。旦那さんも、一体何を考えてるんでしょう・・。情けない・・!

noname#10811
質問者

お礼

そうなんです。私も姉がなぜ子供を作ったのかわかりません。周りのお友達がみんな子供がいるからでしょう。姉は自分がないんだと思います。 子供ができたら一番にさせたいことが、 「就職を早くさせて、親にお金を入れさせる」 ・・・・あきれました。 私はもう姉が食べにきたら一緒に食べないようにはしています。 私というよりか、母が甘いんですよね、その影響でしょう。父は存在感ないし。 私は父とはもう10年まともにしゃべってません。 そういう家庭環境も関係あるんでしょうね。 うわべだけの家族を演じているようで、疲れます。 私も一人暮らしがしたいです。 その弟さんもひどいですね。親をお金目当てとしか思っていないんですね。 でも私は親から出たサビだと思っています。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

「兄弟は他人の始まり」と言いますから、ご自分に実害が無い事は他人の事と、知らん顔をしてるのが一番です。 食事の支度も掃除も、ご主人やあなたのご両親が文句を言うならともかく、当事者が何も言わない以上、あなたが口出しすべき事ではありません。 彼女は彼女の人生がありますから、なるように任せたらいかがでしょうか。

noname#10811
質問者

お礼

ストレートな回答ありがとうございます。 私も知らん顔したいんですが、母を見てるとなぜ何も言わないんだろう?と思って私が代わりに言ってあげたいんだと思います。 でも、姉は完全に母にも私にも甘えきってますよね。

関連するQ&A

  • 実姉・母にまいってます・・・(長文です)

    今月入籍し、実家から10キロ程離れたマンションで夫と生活しております。  今月末、結婚式(身内のみの式)なのですが入籍する前から実姉に 「あんな男ほど結婚して子供ができたら悪く変わるから気をつけろ」や「実家の近くに住め」とうるさく言ってきます。  結婚式場も式場の地図をわたし、日時を説明したのにも関わらず、「大体結婚式はお前が私らに「来てね」と言っているくせしてどこの建物かお前が私やお母さんの家に車で来て式場の建物はここだと案内すべきだ。私らは地図なんて読めないし、何でお前、式場の予約をする前に私やお母さんに『ここの式場でする予定』って話しなかってん。」と半月前に職場に電話がかかってきました。その際、職場の事務所には誰一人も居なかったので 「いや、だってお母さんが私も仕事しているし、一人で見に行くわって言ったから地図だけ私て最寄の駅はここだ、と話したら、お母さんわかったって返事したから、私が場所案内しようか?ってお母さんに言ったら、一人でお出かけがてらに見に行くわ」って言ったから案内しなかってんやんか。」と言うと、姉が「それでもお母さんや私連れて案内すべきだ!」と電話でケンカになりました。  実姉は今31歳で21歳で結婚し、結婚式も二次会も挙げませんでした(籍を入れただけ)  実姉の結婚の際、私は「式のひとつくらいあげろ」とも一言も言わず、姉がする事に関しては何ひとつも干渉しませんでしたが、私の場合、何をするにしても母親以上に姉がやいやい言ってきます。  しばらく間を空けてましたが式も近づいてきたし、ケンカをしたままでは式で会うのに気まずい思いをしたくなかったので電話しましたが 「急がしいから電話きるわ」と一言言われて切られてしまい、何度かけてもつながりません。  その件を実母に伝えたら「お姉ちゃんだってあんたと違って所帯もって長いんやし、お姉ちゃんもあんな性格やねんからあんたを心配してるんや。あんな姉でもあんたのお姉ちゃんやねんから一歩引いた態度で接しな。」といわれてしまいました。  昨日に母親から電話がかかってき、「あんた、お姉ちゃんが怒っている理由、お姉ちゃんのだんなさん招待しなかったのもあるんちゃうか?」と言い出してきました。  私は結婚式の会場が決まった時、姉に「お姉ちゃんのだんなさん呼んだ方がいい?」とたずねたところ姉が「いや、うちのだんなはお母さんの事嫌っているし(姉のだんなは姉と籍を入れてから一度も母に顔を出していない)、お母さんもだんな嫌っているから、式に呼ばない方がいいわ。」と言っており、母も「結婚して一度も家に来てない男なんて呼ぶ必要はない」と言ってましたので、姉のだんなは招待しておらず、姉のだんなも別に呼んでもらわなくてもいいと納得していたのを姉から聞いていましたのでその事を母に言うと「せやけど姉のだんなは呼ぶべきや!」と電話で怒りながら言いました。  話が2転3転としているのでかなり精神的に参っています。主人にも相談しづらくどうしたらよいのかわかりません。

  • 実姉が嫌いです

    はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 実姉に腹立つ!!

    こんにちわ。 ただいま里帰りのため実家に戻ってきている20代前半既婚の女です。 今5つ上の20代後半の姉に腹が立って仕方ないのです。 姉は独身で会社員。実家で生活しています。 家事もせず母親のお世話になっているのです。 だらしないしご飯の食べ方も行儀が悪く、前々から注意しているけど 一向に直りません。それは仕方ないなと思ってたのですが、 昨日の夕飯準備時に「~して。」など私が言っても「はぁ?」とご機嫌斜め。 その後は何を言ってもけんか口調でした。 またご飯の最中に父が、「おい、わさびがないぞ」と言い(父が足りないものと口に出してそれを誰かが取りに行くのは我が家の流れ) 昔までは私が取りに行っていたのですが、母が臨月の私のことを思い 姉にすぐ「取ってきなさい。」と言って姉が動いたのですが、 戻ってきてそれを(袋に入ったわさび)父に投げつけました。 その光景を見てすごく悲しくなりました。 その後も姉は機嫌悪く一人台所に行き(我が家は居間でご飯) 自分でご飯作り(といっても何も作れないのでレンジ料理)、 一人で食べ始め居間には戻ってきませんでした。 あまりにも大人気ない姉で悲しくなって夕飯後部屋で泣いてしまいました。 いつもは一緒の部屋で生活して寝るときも一緒ですが 顔も見たくなくなって昨日は別の部屋で過ごしました。 姉が昨日はみんなに申し訳なかったと言ってくれればいいけど 何事もなかったかのように私に話しかけてきても 顔も見たくないし口も聞きたくないです。 こんな私は子供でしょうか? 私からはっきり言ってやるべきでしょうか? 父と母に申し訳ない気分でいっぱいです・・・

  • 実姉が憎い。

    私は25歳、30歳の姉と二人姉妹です。 姉は独身、彼氏なし、正社員で働いてます。私は独身、彼氏あり、今はバイトですが春から正社員になります。そして母の3人で暮らしています。 私の悩みは、姉のことです。姉は、とても横柄です。まず、掃除をしません。でも家が散らかると怒ります。食事を作りません。少しでも調理が遅れると、メシは?と怒鳴られます。食べたら食べっぱなし、食器を洗うどころか下げもしません。一生懸命作っても、携帯や雑誌片手に食事をし、いただきますやごちそうさまも言ってくれません。洗濯もしないし、靴下や下着をリビングで脱ぎっぱなしです。トイレで便をしたら便器に便がついてても平気な顔しているし、汚物もきちんと処理しません。 自分だって給料もらってるのに、家族でどこか行っても一円も払ったことはありません。人の部屋に入って化粧品や本など、勝手に持って行って返してくれません。自分が一番だと、王様のつもりなのだろうか。 それなのに洋服や化粧品を買いあさり、外見だけは研いているようだが、デブでブスだし、何より人間性に問題があるから何をしても魅力を感じません。合コンにも繰り出しているようだが、収穫なくてあたりまえだ。外ではお嬢様きどって家じゃ王様戻って屁こいて、外では少食きどってるから家で米3合も食いやがって。そんなんで奇跡的に彼氏できても、そんな時だけ家事したりしても、結局見抜かれて振られればまた元通り。振られたのを家族のせいにされても迷惑。何も反省しない。成長しないバカ女。結婚に焦って風水とか占いとかやってるけど、その前に直すところ死ぬほどあるだろと言いたい。狭い田舎で男漁りをしている姉を持つこっちの身にもなれ。家での正体が世界中にばれればいいのに。 それでも家族だからと、心配をしていろいろと注意をしても、私が一番がまんしている、そんなこと言われるのなら出てく。といい、こっちは喜んでさよならと言っても居座る。お前の我慢なんて我慢とは呼べないただの傲慢なわがままだ。子宮筋腫で将来子供は無理だって?親、責める前に自分の行い振り返れ。私は毎朝4時に起きて家事して仕事して、母の面倒みて、夜中まで家事してんだ、姉がやんないから。それでも私は自分のためだと言い聞かせて努力してる。汚されてもキレられても。ただ、この、人として生きる価値のない姉に、殺意さえ覚えます。これは、私の心がまだせまいということですか。

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 実母・実姉(未婚)との同居について

    夫婦・実母・実姉との同居に関する悩みです。(長文です) はじめまして。 現在、私と夫、私の実母と実姉という不思議な関係で同居しています。 3年前に私が結婚し家を出ました。 その後実父が亡くなり、実家には実母と実姉が住んでいましたが 事情があり1年程前に「転居したい」と言い出しました。 公営住宅など探したようですが無く、安い家を買うと言い出しました。 姉(次女)は思春期に病気をしたことで両親に甘やかされて成長しました。 一応働いてはいますが、実家(借家)の家賃は母がパートで稼いだお金で払います。 姉からは月3万円の生活費のみで、母にかかる負担は相当なものだったと思います。 私はゆくゆくは母と同居して母を助けてあげたい・楽させてあげたいという気持ちがあったので旦那様にもその話はしてありました。 (私は三人姉妹の三女ですが、一番上の姉は田舎に嫁いでおり旦那さんは長男です。長女は旦那さんのご両親との同居を拒んだ事情もあり、自分の母と同居するのは現実的ではありません。) そんな事情から同居になったのですが、家を決めるときから姉の我儘は発揮されていました。 もっと都心に近い方がいいだの、駅まで近いほうがいいだの・・・ 結局は姉の意見など無視して現在の家を購入しました。 姉(次女)は今は月3万円の生活費はくれていますが、私達夫婦の家に住まわせてもらっているという感覚は持ち合わせていません。 ・実家に住んでいる感覚で、家のことは全くしない。(言われてもやらない) ・自分の税金を払わない(母が払います) ・何もしないくせに、文句だけ言う。 母や私(妹)相手なのでえらそうな口をきくので、私の旦那様がとても苦痛に思っています。 今までそんなに怒ったことの無い穏やかな旦那様なのですが、最近ではイライラすることが増えて些細なことで言い合いをしてしまっています。 旦那様は私や母が悩むからとあまり姉に関して文句を言ったりはしないのですが、最近は耐えられなくなってきているようです。 我々夫婦は私の母を助けるために同居しましたが姉(次女)には自立して欲しいのです。 病気のこともあり、母は姉(次女)にきつく言えません。 姉(次女)が結婚の予定も自立の予定も無い不安。 いつまで続くかわからないこの生活の中で、姉という人間が変わるしか無いのですが現実的には難しいです。 姉(次女)が一般的な常識をもってさえいてくれれば、多分普通に暮らせてたと思います。 伝わりにくい内容だとは思いますが、この状況を改善していくにはどうしたら良いと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 <補足> 姉の病気は脳腫瘍でした。 中学生の時に発作が起こり手術をしましたが完全に取り除けなかったのかその後は癲癇(てんかん)を抑える薬を飲み続けています。そのせいで出産等には希望を持っていないようでそれが結婚へ消極的な原因かも知れません。 母は姉が我儘なのでたまに叱っていますが、やはり病気のこともありきつく言えないようです。

  • 実姉との今後の付き合い方

    実姉(家族)との今後の関わり方について、助言お願いします。 姉は既婚で子どもが一人います。1時間程の所で住んでいます。 独身の頃から家族の中で一番強い存在で、 妹の立場である私はもちろん、両親も怖がっている部分がありました。 父とは、共に頭がよく似た部分が多い事もあり、よくケンカになっていて、 結婚後もあまり親と姉との衝突具合は変わりませんでした。 なんとか母がなだめ役になっていました。 その母がまだ60代なのに病気で倒れ、父と姉との潤滑役を果たせなくなってしまいました。 それどころか、母の今後のこと (自宅介護か施設入所かなど) や、 ろくに母の様子を尋ねる電話一本すらしてこない事などなど、 いろいろあって大喧嘩状態になってしまっています。 父はあげく「もう、姉は良いかな (縁切り覚悟) と思ったりもする」とまで言うようになりました。 こういう発言に至る全く別の大きな原因(A)が実はあります。 Aの問題は一朝一夕には解決しない事柄なのに、経済的には大きな影響を受けています。 Aと母の事は本当に全くの別の事なのですが、 Aの事でこれまでで最大の大きなケンカになっており、 義兄 (姉の夫) も加わってのケンカに発展しています。 義兄が父を怒らせたとも言えるし、姉が怒らせたともいえるし、要は姉夫婦とほぼ絶縁危機状態です。 母が担っていたなだめ役は、私がすると逆効果で「妹の分際で!」という姉です。 母の事に関しても、私と父がメインで世話や病院等の対応をしています。 母を自宅で世話をできれば問題ないのですが、 父はムリ、私は日々葛藤中、 母の実際をあまり知らない姉(夫婦)は自宅可能という考えです。 独身の私の将来(一人残された時や、両親の介護が私にのしかかる事)、 自分が病気になった時の事を考えて、 父は自分と母の終の棲家という意味で、施設探しに必死です。 この行動に姉は反発というか、密かに行動するようになりました。 今までも姉から電話一本かけて様子を聞く事もしなかったのですが、 仮の施設に入った時姉は、父に 「母の様子を見にきたのではない。どんな施設に入れたのかを確かめに来た」と言ったそうです。 そして、父が自宅介護を選択肢に入れていない事、 上記の行動を知ったからか、 私達に世話をさせるのが嫌なのか、わかりませんが、 私達に隠れて施設を訪れ、母を自分の家で引き取れるか、 勝手に外泊を予定していたようです。(忙しく実現しませんでしたが) 以前は、私達が自宅で世話できるだろうと言ってきたのに、 急に態度が変わりました。 小さな事かもしれませんが、今年の年賀状は、 敢えて施設宛に母だけに出すというやり方で 建前ですら私達の家に送る事はしてきませんでした。 姉側としても、父と私とは絶縁するというサインに感じました。 これらの事で、父は更に「もう姉は (縁切り覚悟で) 良いかな」という思いを強めています。 私は、「知らない内に母を施設から出したり、姉の家で世話をする結果になってしまったら」 という心配が強くわいてきています。 そうなると、二度と母には会えない気がするのです。 その位、父とは険悪な関係になっていますし、 上記で書いたような姉の行動を考えると、極端な発想ではないと感じています。 正直、私も姉夫婦と関わっていく事は恐怖に感じています。 だから、絶縁になっても良いと覚悟は決められます。 私は独身だからか 「何かあった時はやっぱり助け合わなくちゃ」と母も言っていましたが、 私は将来姉の世話になって負担をかけるなら、 公的機関や"遠くの家族より近くの知人"に助けを求めたいと強く思っています。 でも、それでも、【絶縁】になるのはまだ怖いです。 理由は、親の世話と亡くなった後の後処理の事があるからです。 親の世話は、一人でする覚悟はできていますが、 母か父のどちらかだけが残った時は、 姉の性格からすると、理屈や長女という立場等々で、何かと威圧してきそうなのです。 今は、父が盾になってくれていますが… 特に両親とも亡くなった時、葬儀のことなどなど、姉に連絡しない訳にはいきません。 だから、今絶縁する勇気がないのです。 決して、独身の私がいざという時助けてほしいからではないです。 (逆です。関わる事が怖いです) 母がのこされた時、姉はきっと強引にでも引き取るでしょう。 というか、全ての実権を握って私は邪険にされるでしょう。 母を取られるのが怖いのです。会わせても貰えないかもしれません。 (こんな気持ちがわくなんて、我ながら小さいなって思いますが、その位姉は恐い存在です) 上手く整理して書けず、悩みが伝わったか心配ですが。 このような状態の姉(夫婦)と、どのように関わっていけると思いますか。 どうアプローチしていけるでしょうか。 (ろくに電話すら出ない、メールも"わかった"という返信すらしない姉です) 妹という(昔から)弱い私の立場、 認知に障害のある母を抱えた状態、 父と姉との大喧嘩状態、かつ、唯一仲裁してくれていた母が認知障害、 簡単には解決できない上に、広く悪影響を及ぼしているAという原因の存在。 どんなご意見でも結構です。家族の恥ずかしい部分で、誰にも相談できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。

  • 結婚してから実姉と決別

    私には3歳年上の姉がいます。昔から仲良く、結婚してからもお互いの家族同士仲良くしてきました。 私の2人目妊娠中に、確執が出来ました。つわりがひどく、ちょうどゴーほんとにルデンウィークだった事もあり家族で実家に3泊しました。姉もちょうど仕事らしく最後の一泊子供を預けに来ました。その間うちの旦那が姉の子供(8歳、5歳の男の子)の面倒を見てくれていましたが、私達が帰った後母が体調を崩してしまい、姉から私達(特に旦那が)長く泊まったて気を使ったからだ!とお怒りの電話が来ました。自分だってよく子供預けて母は疲れているし、しかもうちの旦那が母の負担にならないようにと、姉の子供の面倒を見てくれたのに一方的に私達のせいと言われ悲しくなりました。しかも散々、今まで子供達を預かったりしてあげてたのに私は誰にも頼ってないあんたは甘いのよ!などと言われ、嫌になりしばらく距離を置いていましたが、2人きりの姉妹だし今まで仲良かったのにと思い、こちらからそれとなく連絡をとり、何となく仲直りしたのですが、私の里帰り中に姉がちょうど子供達と泊まりに来た時にまた決別しました。 きっかけは、姉からママ友との関係の相談を聞いている時に父の機嫌が悪く(父は認知症の初期症状がありいろいろ対応に気を付けています。私は母と一緒に病院に行ったりしていますが姉は特に何もせずに別に変わらないじゃんと何も分かっていません)何度も中断したら、機嫌が悪くなり、別にほっとけば、過保護だよなどきつく言われほんとに嫌になりました。 このままモヤモヤしたままなのも嫌で話して仲直りするつもりっったのですが、あんたはほんとに面倒くさい!もう同じ日に実家に来ないよ!もう会わなければいいよ!お正月もあんたが来ない日に来ますので!などと色々言われ涙が出て来ました。 私は父の状態や言い方など少し気を付けてもらいたい位の事が言いたかっただけなのに、あんたの子育ては過保護だの旦那の事も色々言われて涙が止まりませんでした。 あんたは甘いのよと、言われて姉の具合が悪い時に無理して行ったあげたり私だってしたよね?と、言ったらそんな事あった?などもう言われほんとに悔しいです。 私もお世話来て、ありがたいと思ってきたし、姉のわがままな頼み事もかなりきいてきました。子供達は仲が良いので子供達の為にも両親も姉妹仲悪いのは悲しいだろうし、と思ってましたがそこまで言われてもう無理だなと思っています。 もともと昔から自分勝手な人で私も両親も振り回されてきましたが、これまでとは思いませんでした。 これから2人目も産まれてくるし、いとこ同士仲良くしてほしいなぁなど思っていただけにこんな状態になり本当に悲しいです。姉からの心無い言葉により、もう修復は出来ないと思います。 姉は私に対して昔から自分勝手で色々思う事があっても基本的には好きだから、我慢してきたし、家族でも最低限の気遣いは必要だと思って来ましたが、姉はそんな気を使う位なら会わなくちゃいいでしょともう何も言う気になりません。 実の姉妹や姉弟と確執が出来た時などどうするべきでしょうか? 親の老後の事や、子供も事を考えると、このままでいいのかとどうしていいのかわかりません。

  • 悩んでいます 長文です。かなり

    いつもこちらでお世話になっています。 今、後継ぎの事で悩んでいます。 わたしは結婚して四年目子供が二人。旦那と実母と5人で公営住宅で住んでいます。お嫁にいった形ではありますが、相手は次男で、実家には義理弟と義理姉がいたりで一緒にすむことはできなかったし(長男さんも結婚して近くに住んでおられます)デキ婚で経済的に二人で生活するのも大変だった事と、母子家庭で育った私は母親と離れられず(それが一番の理由かな)苗字は変わりましたが一緒に住んでいます。 結婚する前私はただ母親と離れたくない理由から旦那に婿に入ってほしいとお願いしました。 あの時はわたしも旦那も名前を継ぐという事がよくわかっていなかったのです。旦那はそれでもいいという返事でした。 いざ相手の家との話合いで、相手のお父さんが旦那をとてもかわいがっていたこともあり婿にはやれないという返事でした。(自分が死んだ後残された義理母が子供達の所に自由に行き来できないのも困る。みたいな事も言ってらっしゃった気がします)私の母もそれについては、まあ婿にきてもらっても継ぐ家もないし、それなら嫁にいきなさいということで決まりました。(その時特別結納などは交わしていません) わたしには祖父、祖母がいます。母の両親ですが・・・母が嫁にでてからは一緒には暮らしていません母が離婚してからもずっと別々に暮らしてきました。ただもう二人で暮らしていくには大変な年齢だし、母の姉妹も姉が一人県外に嫁に行っているので必然的に母が両親の面倒は見るようになるので、そのうち母が実家に帰る形で、私たちと離れて暮らすようになる、それが先の姿だと思っていました。 ところがその祖父母の家が建ち退きになり新しく家を持つ事になったのです。 新しく家を持つ事になったため私たちも一緒に住もうということになりました。母も一人で年老いた両親の面倒をみることには不安があった為、私たちと住む事で助け合いながらやっていこうと話合いました。私の旦那もその事については了解済みでした。 実際話が進みいざ家が決まりそうになると、祖父母も母もその家を残していきたいと思うようになりました。(今祖父母が住んでいる家はとても古く、とても後に残せるような家ではなかったので 祖父母が亡くなった後は、その家は手放して母はどこか一人で住むつもりでいたんです。) そうなると旦那に婿に来て、後を継いで欲しいと言い出しました。でも旦那は拒否しています。 次男だし、私の母が一人になることはわかっているのでゆくゆく自分の両親の世話はできないけど、名前さえ変わらなければお墓の世話も出来るし、なにより同じ墓に入れるからだと思います。それに旦那は最初に婿に入る話が無くなった時点で、そういう事はもう無いと、決心したんだそうです。ゆくゆくは自分の名前で家を建てたいと思ってもいるようです。ただそのときはわたしの母の面倒を見るということも前提で・・・。 でも旦那の家は長男さんもいずれは帰られるだろうし(親子仲はあんまり良くないようですが)、まだ弟もお姉さんもおられます。そのお二人はどうやら結婚の予定はなさそうです。その為私の母も旦那が拒否する理由がイマイチ納得できないようです。 私には兄がいますが、もう10年以上も県外にでており独身で、地元に帰ってくる気は無さそうで、母も祖父母もそれはあきらめています。 もし祖父母も母も亡くなったら家は私たちが旦那の名前で住み続けるか、売って私と兄とで遺産分けしてしまうしかありません。母達はどうしても名前と共に残したいのです。わたしも母達の気持ちはよくわかります。でも旦那をどう説得すればいいのか分かりません。こういう場合どうする事が一番いい方法なのでしょうか?どちらも傷付けたくありません。また、もし旦那がそれで了解した場合旦那の家とも揉めるに決まっています。悩んでいます、どうかいいアドバイスいただきたいです。