• 受付中

報酬付き

28歳、ぬいぐるみを抱っこ紐して外に出たいです。

こんにちわ。28歳女、去年結婚しました。 私には6年前から、カエルさんという体長47センチのぬいぐるみを横に置いて一緒に寝ています。 どこに行くにもカエルさんを連れて行っていたのですが、最近、抱っこ紐しながら出掛けたいという気持ちがあります。けれどネットでぬいぐるみを持ち歩くことはおかしいことと書いてあったため、悩んでいます。 旦那にも、そんなことしたら変な目で見られるぞ!と言われました。私からすると、何も変なことしてないのにどうして変人呼ばわりされないといけないのか不思議です。カップルや夫婦、友達、ペットなど連れて歩いている人たちと何が違うのかわかりません。ただ、生きていないだけで何がおかしいのでしょうか?外見はカエルなのでとても可愛いです。 友達や家族とは仲がいいですが、ぬいぐるみの話になると、そこまでさせるのはどうなの?とかちょっとおかしいんじゃない?と偏見の目で見られます。 それとも、私がおかしいのでしょうか? 私は小学生から中学生までの間、人間の友達がいませんでした。小学1年生の頃に、緘黙症になってしまい中学まで人間に対して声を発することができませんでした。 (何も話すことができなかった私にいじめを長期にわたってされていたため更に人間に対する恐怖ができたのかもしれません。) その間の友達はぬいぐるみでした。 ぬいぐるみと一緒にいると1人じゃないと思えて、精神を落ち着かせることができました。 大人になってから分かったのですが(旦那も知っています) 発達障害(ADHD/ASD)、境界知能(IQ76)、不安障害、対人恐怖症があることがわかりました。 ぬいぐるみを異常に好んでしまう(世間的に)のはそういう疾患も原因だったりするのでしょうか? ぬいぐるみと常に一緒なのは、何がおかしいのか分かる方がいたら教えてもらいたいです。 ぬいぐるみに対してなぜか世間の差別が強いため、 回答する際に乱暴な言葉を書くのはやめて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Paravati
回答No.10

私は ぬいぐるみ を好きではありません。 世の中には 人それぞれ趣味嗜好があります。 確かに ぬいぐるみ では 他人を傷つけることはないでしょう。 でも 客観的に考えてみては如何でしょう? 外出時 ぬいぐるみを抱っこ紐して、歩く人はいるでしょうか? 偶にはいるかもしれませんが、ハッキリ言って かなりオカシイ、気持ちが悪い人です。 ご自分を発達障害、知的境界 と分かっておいでならば、やはり おやめになったほうが宜しいです。 他人は 貴方様を 精神疾患があるとは 分かりません。 貴方様の判断では、様々 おかしな言動が出てしまいます。精神疾患からの症状と思われます。 ご主人は如何でしょう? ご主人の言うことを まずは聞いて行きましょう。

回答No.9

そのぬいぐるみは「あなた自身」を反映しているのです。 あなたがしてほしかったこと(でもしてもらえなかったこと)を、 そのぬいぐるみにしてあげることで、 あなたが癒されているのです。 あなたにとって必要な存在なのですから、 おかしいことではありません。 ただ、事情を知らない人にとっては「???」って なってしまうので、例えばバッグの中に入れて 外から見えないようにして持ち歩くとか、 ジッパーを貼り付けて「ぬいぐるみ風のディバッグ」みたいにして 背負うとか、工夫してみると良いと思います。

• takochann2
回答No.8

いわゆるブランケット症候群でしょう。精神的には安心できるでしょうから別に構わないと思いますが、目立つことは目立ちます。あなたの立場からは傍らにぬいぐるみがいることが重要でしょうから、なるべく目立たないようにすればよいのではないでしょうか。例えば、目立つコスプレにこっそり抱っことか、そうすれば多くの人は何のコスプレかと興味をそそられますが、かえるにはそこまで意識は行かないでしょう。目立つコスプレで街を歩く人はたまにいますのでそれ程奇異の目で見られることもないでしょう。

• 1buthi
回答No.7

それが好みならそうすればよいと思います おかしいと見られても他人に迷惑をかける行為ではないので。

• eroero4649
回答No.6

電車に乗ってたら向かいの席に座るスーツを着た50歳くらいのおじさんが、赤ちゃんのおしゃぶりをしていたら「気持ち悪い」って思いますでしょ。 「いやー、これをくわえてると落ち着くんですよね」とかいわれても、そういう問題じゃない、このおじさんはアブないおじさんだと思いますでしょ。 それと同じです。赤ちゃんや小さな子供だったらセーフでも、大人だとアウトってことがあります。また逆に子供はアウトでも大人はセーフってこともありますね。タバコとかお酒とか、セックスとか。 質問者さんは見た目には普通の大人ですから、そういうことをすると「頭が少しおかしい人だ」と思われてしまうのです。

• Sakura2568
回答No.5

「みんながやってないから」 ただそれだけのことですけど みんながやってないことはやっぱりやると驚かれるわよね。 あなたの目的が人を驚かすことでないなら やらないでいてあげるほうがいいんじゃないかしら? 家の中とか 観光地で写真を取るときだけなら 結構いるので問題ないですけど 日常で抱っこ紐で出かけてる人をあなたが見たことないならやはりそれは特殊なことだと思います。 一度誰かがやり始めて流行ると当たり前になるんですけどね。 今のところはそういう人がいないので難しいでしょう。 個人で一人でやるならまだいいです。 でも家族がいてあなたを知る人がいる場合 「なにか問題を抱えているのではないか?」 と危惧する人もいるでしょう。 大丈夫?と聞かれるのがあなたならいいですけど家族が言われたらどう思うかしら? 周りに心配をかけていると思うと家族はちょっと辛いかもしれません。 せめて小さなぬいぐるみを替わりにするとか 考えることはできませんか?

回答No.4

「それとも、私がおかしいのでしょうか?」 少なくとも、28歳の既婚女性としては、一般的ではない趣味、好みをもっていることは事実ですね。それは間違いない。だから違和感を持たれる。そしてそれを、殆どの人は「おかしい」と表現します。 でもそれが「あなた」なのだからそれでいいでしょう。精神の発達度合いは人それぞれだし、持っている障害も人それぞれ、だからとうぜん、どうしているのが落ち着くかも違うので。 「ぬいぐるみと常に一緒なのは、何がおかしいのか」 圧倒的多数の人は、ぬいぐるみへの執着は、子どものときだけ。大人になると関心を失います。一部の人は相変わらず好きで、集めたり、子どもには買えない高額なものを買ったりもします。しかし、圧倒的多数の人は、結婚してからもぬいぐるみと寝たり、他人に読ませる文章にぬいぐるみの名前を書いたり、だっこして外出したりはしません。今の日本では、「圧倒的多数」とは違う事をする人を「おかしい」と表現することが割と普通です。ただそれだけのことですよ。それ以上の理由はありません。そしてそれは、あなたにはどうすることもできません。 そうしなければ落ち着いて楽しく外出できないなら、仕方ないことでしょう。一度やってみて、自分にとってどちらが楽かを考えるしかないですね。

• agehage
回答No.3

変なことをしていない、と言いますが、そんな人はいませんので、「変なこと」なんです ただ「変なこと」であって「悪いこと」ではないです また、ご自身でも書いているように、小さなころから苦労しているように、あなたは普通ではない=おかしいのです。おかしいのでぬいぐるみを抱っこするのです。 ただ、こちらも「おかしい」と「悪いこと」は違います。 悪いことはしていないのに、周りから「おかしい」と非難されるのでどうしていいのかわからなくなってしまうのでしょう。 あなたは「変なこと」「おかしいこと」「悪いこと」「苦労すること」がごちゃごちゃになっているので悩んでしまったいるのでしょう。 これらをはっきり区別して、周りからの意見を聞いてみましょう ただぬいぐるみを連れて歩くと汚れたり無くしたり壊したりすることもあるので、ぬいぐるみは出かけたいとは思っていないかもしれません 家で抱っこしてもらうのが一番幸せと感じているかも言しれませんから、ぬいぐるみのことも考えてみてください。

• kon555
回答No.2

まあ端的に言えば「大多数の人間はならないから」ですね。見慣れないから、と言い換えてもいいです。  ぬいぐるみに限らず、ファッションであれ行動であれ、あまりに珍しい物に対して人間は警戒心を抱きます。これは極めて自然な反応です。  貴女も、仮にマネキンをおんぶしながら歩く人が居たら奇異な目で見ると思いますよ。  ちなみに、私は縁があってぬいぐるみを修理する職人さんとお話しさせて頂いた事がありますが、依頼の際に『このぬいぐるみは私の唯一の友達です』とか、『私の命です』など、非常に強い思い入れを語る人は多いそうです。また、ぬいぐるみと一緒に旅行するような人も居ます。  貴女がぬいぐるみに強い愛着を持つ事自体は決して変な事ではないと思います。

• nagata2017
回答No.1

昭和の昔 ビニール製のダッコちゃん人形を腕にくっつけて歩くことが流行して 猫も杓子もダッコちゃん人形状態でした。 日本人って みんながしているとまねする性質があるのかなあ。 みんながしているかどうかが基準になっていたりして でも今は昔ほどではなく 同調圧力は低くなっていると思います。 昭和でみんなが・・・という流行 サックドレス フラフープ ホッピング 女性が街歩きで使うおしゃれ用のリュックは 動物の形をしたものがいろいろありますね。カエルの形のもあります。 カエルのリュックがあるのなら カエルのぬいぐるみを抱っこ紐で というのも あり だと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!