• 締切済み

友達とはなんですか?

こんにちわ。 友達は絶対いないと生きるのは難しいのでしょうか? LINEというアプリを使ってますが、全てが嫌になり自分らしく生きるのが苦しくなってきました。 妊娠中の友達がいるためLINEを消してしまったら逆に不安やストレスになってしまうかと思い、消すことができません。私は今までも1年に1回の頻度でLINEを消してしまいます。旦那にも辞めなさい!と止められますが、LINEがあると苦しくなります。両親との連絡もLINEでしているため、私の結婚式の写真や旅行の写真がLINEにたくさん入っていて、なかなか消すことができません。 新しい職場に行くと必ずLINE交換を求められるため、今時LINEやってない人はいないというレッテルから断ることができません。中学の頃の旧友と7年ぶりに再会しましたが、その際もLINEに入れてしまっているため、仲良くしなければいけないんだと制限がかかり苦しいです。 私は発達障害があります。(ADHD/ASD)28歳女で結婚しています。 関係があるかわかりませんが、これも障害が関わっているのでしょうか?障害がない人は友達関係も楽に考えることができるのでしょうか? 私の旦那はそういう障害がない普通の枠の人です。 友達関係に悩んだことはないと言ってました。 程よい距離感で接するのが友達だと話していて、程よいとは??となり、理解ができませんでした。 普通の人は友達とは半年に1回会う程度と言ってましたが、私にとってはそのくらいの頻度ならどうして会うのかわかりません。連絡も半年に1回なら、会う必要はあるのでしょうか?それが普通の人にとっての普通のことなのでしょうか? 旦那にも友達とはべったりした関係ではないと言われました。私にはその言葉がすごく難しいです。理解ができません。 友達のことは悲しませたいとは思いません。 幸せでいてほしいと思ってます。 ですが、自分が苦しくなるまで付き合うものなのかわからなくなりました。 友達という枠の人たちは嘘をつくこともあるので、 信じることができません。その人の行動とかで信じ続けるのも辛いです。 友達がいないのは世間的におかしいらしいです。 どうしたら今のような苦しい気持ちが減るのでしょうか? おかしいの枠組みでもいいのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすいません。。

• wptgg
  • お礼率28% (48/168)

みんなの回答

回答No.5

発達障がいは、原因のひとつだと思いますよ。 発達障がいのある人で、人付き合いが苦手という人は多いそうです。 だから、ある意味では今の状況は「それが普通」とも言えます。 とりあえず、あなたはあなたのスタイルを作っていくのが良いと思いますよ。 人付き合いが苦しくなってしまうのであれば、無理してそれをやる必要もないでしょう。 しかし、生きる上では必ず誰かと連絡を取らなきゃいけない時がありますので、安易にLINEのアカウントを消すのではなく、他にいい方法がないか旦那さんと一緒に作戦会議を開いてください。

• karawane
回答No.4

お望みの回答になりませんが、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、特に、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならないように ライフデザインを行ってください。 交友関係……女性は、 スッタ & モンダの コネクションになりがちですので、 自身の、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観に 有意義な人を、 友人にされることを お勧めしたいです。 アナタ様は、 幸せな家庭生活に必要なのは 〇〇〇〇であるということが 判る筈ですが……素晴らしい交友関係にも ☆☆☆☆ が必須と云えるのでは ないでしょうか。 私は、 中南米・北米・ユーロ・アフリカ・オセアニアに 友人がいますが、交友関係で《悲しみ》《苦痛》なんて 全く感じたことがありませんので、アナタ様の 関係性が実に不可思議と云いますか、 奇妙に感じられてなりません。 All the Best. Adieu.

回答No.3

友達とは何でしょうか? 私は単純に       「一緒にいて心が安らぐ存在」 だと思っています。  でも友達って必ずしもいなければならないものなのでしょうか? 私は友達は「いたらいたでいいし」「いなければいないでいい」と思っています。  一緒にいて安らぎを感じる友達なら何人いてもありがたいと思うのですが逆に気を使いすぎて疲れる存在ならいない方が楽です。  あなたは「規範意識」が強すぎて友達関係においてがんじがらめになっているのではないですか?  「友達はこうあるべきだ」、「友情は大切にしなければならない」、 「もっと気を使うべきだ」・・・・・・ ・・・べきだ、・・・べきだの暴走、・・・しなければならない、ならないの暴走、  そういった誤った思い込み(イラショナルビリーフ)は捨てましょう。  あなたは「そのままのあなた」で良いと思いますよ。 何の「条件もつけず」、あるがままの自然な「あなた」で良いのです。  友達でいたい人はそのままで離れたい人は「適度な距離」を持てば良いのです。  友達関係は         「浅く、シンプルに、淡々と」 で良いと思います。  自然体で生きましょう。

回答No.2

僕なんかもう大体コイツのことはわかったな もう面白くないなー離れようと思ったりします

• agehage
回答No.1

精神科の診断を受けた方が良さそうに感じました いきなり入院とかにはならないので、一度気軽にカウンセリングを受けてみると良いかと思います 心配や不安に思ってしまう感情が普通の人より高いように感じるのです