友達関係が続かない悩みとは?原因と解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 友達関係が続かない悩みについて10年の経験から考えます。ASDの特性やコミュニケーションの不得手さが原因かもしれません。原因を探りながら解決策を見つけましょう。
  • 友達関係が続かない悩みについてお話します。ASDという障害やコミュニケーションの不得手な部分が関係しているかもしれません。解決策を考えながら前向きに取り組みましょう。
  • 友達関係が続かない悩みについて考えます。ASDの特性やコミュニケーションの不得手さが影響している可能性があります。解決策を見つけるために、客観的な意見を参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が続かなくて悩んでいます。

友達が続かなくて悩んでいます。 現在40代前半の女性です。 ASDという障害も持っております。 特性上、対人関係が苦手でコミュニケーションも不得手なところはありますが、それでも昔に比べたら話せるようにもなってきたし、コミュニケーションもマシになりました。 でも、悩み続けてることがあり、それが友達が続かないことです……。 10年前から交流のある方は僅かにいますが、ほとんどが年単位で終了します。 だいたいが1年くらい経つと相手から疎遠になります。 こちらから連絡してみても返事が来なかったり、体調不良や家庭の都合などを理由にされたり……。 新しく友達になっても続かないことばかりで、本当に悲しいです。 ほとんどの人が、学生時代の友達がいると思いますが、私には一人もいません。 昔のことを語らう人も、何かちょっとしたことを相談出来る人もいないため、いつもネットで相談しています。 友達関係が続かないのって何が原因なんでしょうか……? 自分は知り合って友人になったら、相手の話はよく聴いてあげるようにしてるし、困ったときは一緒に考えたり、常に思いやりを持って付き合うようにしてきました。 思い当たる節が自分で分からないので、客観的なご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

特性によってご自身では気づけない何かが相手には引っかかるものになっているのかもしれませんね。 仕事にて様々な特性を持たれている方達とかかわりを持つことがありますが、自覚されている方も自覚されていない方もやはりコミュニケーションでは苦労されているそうです。 長く交流を続けたいと思う人には、ご自身の特性を伝えておくことも大切です。それを受け入れられる人、受け入れられない人でその後の付き合い方も変わってきますが、受け入れてくれる人であれば長く良い関係を続けることも可能になるだろうし、気づいたことを教えてくれる関係になれる可能性もあります。 特性は直すことは出来なくても、自分に合った注意の仕方はありますので、指摘してくれる人と出会えたらいいのですけどね。 人によりますが、遠回りな言い回しや嫌味をストレートに受け取ってしまったり、オブラートに包んだ言い回しが出来ずストレートに指摘や発言をしてしまう特性を持たれている方も多く、でも自分ではそれに気づくことが出来ない。それを指摘して「これはこういうことだよ」「これは相手はこういう風に感じてしまうからいい方はこうしたほうがいいよ」など教えてくれる人、そんな人と出会えたらいいのですけどね。 でも、常にご友人がいらっしゃるならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。孤立しているわけではないのですから。 広く浅い交流を求める人、狭く深い交流を求める人など人との付き合い方もそれぞれですから、今ある友人関係を大切にされていれば十分かもしれませんよ。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 読ませて頂き、なるほどと考えさせられることが沢山ありました。 自身では気付けない何かを相手が引っ掛かってるかもしれない可能性もありますね。 自分で気付けないのが、人生において、ものすごいデメリットに感じます。 お仕事で、 様々な特性を持たれている方達と関わりを持っておられる方でこその、ご意見だと思うので、とても参考になりました! 長く交流を続けたいと思う人には、自分の特性は必ず伝えておこうと思います。 受け入れてくれる人であれば、長く良い関係を続けることも可能になってきますね。 気づいたことを教えてくれる関係の人はとても大切だと思います。 自分をなかなか客観視できない障害であるからこそ、他者からの指摘はとても大切です! 発言は気を付けていますが、自分の発言によって相手を傷つけてしまったことも過去にあると思います。でも、相手から指摘されない限り、気付けなかったりもするので、それを第三者から教えてもらえるというのはとてもありがたいです。 今ある友人関係ではやはり補いきれない部分があると思うので、もっと交流を広げていろんな人間関係や友達が欲しいと思っています。 アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

去って行ってしまった人達には、 カミングアウトしたのでしょうか。 であれば、お手紙を書いて、 《私の、どのようなところに不快感・ 嫌悪感を覚えたのでしょうか》と訊いて みませんか。今後の人生の糧にしたい旨の 真摯な気持ちを伝えれば、その何人かからは、 返信が得られるのではないでしょうか。 交友関係に関しては、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 のスタンスで宜しいのではないかと思われる のですが……自身のことで気になるのであれば、 例えば「ジョハリの窓」で検索すれば、 良好な人間関係を損なう要因になるヒントが 得られますので、進めてみませんか。 お友達と話す際に、いつも 小型の録音機を録音状態にしておいて、 別れてから再生して、検証してみるという方法も 有るのですが、アナタ様が辺に意識して いつも通りでなくなってしまうのであれば、 まぁ行わない方が賢明でしょうけどね。 お手紙で訊く場合、 アナタ様が訊きたいアイテム(=項目)を 別に設定しておいて、それに関しての数値評価を 書き入れて頂くスタイルも宜しいかも しれませんよ。で、そのアイテムは、 ASDにありがちなことを挙げるのが宜しいのでは ないでしょうか。カミングアウトしてあれば のことですが~~~ 書くのがお好きならば、 川端康成さんの『古都』を読んで、 つづきを書いてみませんか。 或いは、(ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 読んで、読後、アナタ様の『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を書いてみませんか。 のような文章を書き溜めておいて、お友達に 読んで頂くのなども交友関係を深めるのに 役立つ筈です。 Good Luck. Adios!

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 去ってしまった人達はほとんどの方に障害のことは話してありました。 もう会わなくなって数年経つ人もいるので、今更コンタクト取るのは何か違う気がするので、私も「来る者は拒まず、去る者は追わず」 のスタンスでいこうかなと思いました。 去っていった人は、やはり何か合わないと思って離れていったと思うので、追った所でまた関係が戻るとは思えません。 いろんなアドバイス、情報ありがとうございますm(_ _)m 教えて頂いた情報を調べてみたりしようと思います。

• agehage
回答No.2

同じ障害の患者会なんかに参加されてみては? お互い辛いところがわかるのでいつまでも仲良くできるかもしれません

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m そうですね。同じ障害を抱えた人の集まりには行きたいと思っています。

回答No.1

友達はいなくても問題無い。