• ベストアンサー

友達にどこまで会話をしたらいいのかわかりません。

こんにちわ。 友達とはなんでしょうか? 何を会話したらいいのかわからなくなりました。 友達いなくても生きていけるかもって思ってしまいました。 学生の頃や独身の頃は普通に会話していましたが、 結婚して旦那がいる生活になってから友達の存在がわからなくなりました。なんの会話をしたらいいのかわかりません。私の場合、発達障害ADHDとASDがあり、二次障害のうつ状態になるときがありまして、不安になって友達に話をしても「考えすぎww」とか「運動したら?」と言われます。それか、既読スルーされるか話を逸らされます。そもそも外に出るのもかなり神経が必要で体調がいい時でないと出られません。そういうのも友達はわからないみたいで、「なんで?」て聞かれます。でも、旦那や私の母に相談などすると一緒に考えてくれたり、バカにすることはありません。 なので、友達がわからなくなりました。 私にとって必要なのか、絶対いないとダメなのか、 逆にいることによって自分が苦しんでるのではないかと思うようになってしまいました。 発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? それとも、その人の性格でしょうか? 友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? 既読スルーやバカにするのに、友達関係やめたいと伝えたら「悲しい」と言われます。相手は何を考えているのかわかりません。不思議です。 そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 旦那がいるので旦那に話しをすると友達と会話する話題がなくなるので、結婚してる方は、友達とどういった会話をするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 私も最近同じ疑問に辿り着き 悩むと言うか困るというか悟るというか・・・ 50過ぎのジジイの考えてることなので 部分的にでも参考になれば幸いです 友達・・・ 難しいわけではないんですよね ただ種類があって 私の中ではまず 「絶対的な友達」と「その他」に別れます この絶対的な友達とはなぜか最初から信頼できる感覚があった上にそれからずっと「決して」裏切らない人です そこにはほとんどが幼馴染が入っています その中には否定的なことを言う人もいるし説教じみたことを言う人もいましたがまぁほとんどが肯定的です それは幼少の頃から馬が合うわけですから価値観も考え方も似てるってことですから結果的にそうなるわけじゃないですか もちろん二十歳過ぎてからもそれに近い友達も出来たし 中には全信頼を置くようになってしまった友達もいます 結婚して配偶者がいる生活になっても 以前と全く変わらず付き合っている友達だけが残っています 他は自然、必然と離れていきます それはこの時点で「絶対的」ではなくなったからなんだと私は思ってます もちろんそれが悪いというのではなくて 絶対的な友達であるはずの自分が絶対的ではなくなったというだけの話で、その人の絶対は絶対ではなかったということじゃないですか つまり自分とは価値観が違うってことなんですよね この時点で自分の中でも「絶対的な友達」からタダの友達、友人、知り合いに格下げになるのであえて友達関係やめたいと言う必要はないじゃないですか もうそこには信頼関係は成立してないです なぜなら友達は絶対的に味方でないといけないわけですから味方でなくなった時点でもう気にしなくていいと思います こんな書き方失礼かもしれませんが 私は勝手に自分が普通の人だと思ってるだけで もしかしたらなにか障害を持っているのかもしれません そう思うことがよくあったりします 私、妹が生まれてから親に相手にされなくなり友達に依存するようになったんですよね、そして50過ぎた今でもそうなんですけど この絶対的な決して裏切らない友達が次々と亡くなっていってしまいました 今ではその友達の親が私を心配してくれて面倒見てくれたりもしています(ICUに入院しても親は全くなにもないです) だから障害を持ってるとか持ってないとか関係ないと思うんですよね、あくまでも相手を思いやれるかどうかなので否定するしないとかも関係ないと思います 私の為を思って良くないことは良くないとはっきり言ってくれる方が大事な友達だと私は思ってます 考えすぎだから不安になるわけだし運動してなくて疲れてないから余分なことを考えちゃうのなんて言われなくてもわかるわけじゃないですか そんなこと言ってる人は友達じゃなくてタダの電話相談と同じです 真剣に話をする必要ないですよ だって不快なだけじゃないですか つまり今の貴女の周囲では 旦那さんとお母様が唯一の大切な友達と考えていいのではないでしょうか とても羨ましいですよ 友達に疾患があることを話すかどうかですけど 自分的にずっと付き合っていきたいなぁって思う相手なら伝えておいても良いと思いますよ 伝えて変わってしまう人ならそれまでだしそうじゃなければずっと付き合えるじゃないですか 旦那さんが旦那と友達両方できるのだからなんかそれだけで満足しちゃいそうですけど笑 結婚してる人が友達とどういう話をしているかについては 私が普通の人と考え方が違うようなので割愛しますね 一部分でも参考になれば幸いです がんばってくださいね お幸せにー^^

wptgg
質問者

お礼

mgmclubさん この投稿を見てくださりありがとうごいます!! そして、素敵な回答いただけたこととても嬉しいです!! 読んでいてとても響きました! 私は20歳の成人式で会って以来、友達とは7年間離れてしまったんです。なぜかというと、当時、仕事での人間関係で疲れてしまい誰も信じることができなかったためです。 それから今年結婚し、心に余裕ができ、今まであったこと(離れてしまったこと)を友達だった人たちに謝って再会することができたのですが、こんなんだっけ?という気持ちが出てきてしまい、ずーと友達とは?と考えることが増えてしまいました。 mgmclubさんの回答を読んで気づきました! その友達たちを信用していないんだと思います。 過去に嫌なこともされたので、今更友達になってどうしたいんだろうとも思うようになってきました。 心のどこかでは、疑心暗鬼になっています。 こんな状態では、やっぱり難しいかもしれないです。 自分の心に嘘ついてまで友達関係を続けるのはやっぱり辛いし、しんどいです。 そのことに気づかせてくださり、ありがとうございます! 今は旦那もいるので、友達兼旦那という役割で無理しないでやっていこうと思います! 障害についても書いてくださりありがとうございます! 思いやりがあるかないか、やはりその人の性格ですよね!それは接してて感じました! 友達に無理して合わせて話してたこともあったので、 もう頑張るのやめようと思います! mgmclubさんの全ての文章がとても参考になりました! 本当にありがとうございます!! とても救われました!! mgmclubさんも幸せになってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? >それとも、その人の性格でしょうか? 両方だと思いますね。 娘がADHDですが、人間関係は揉める事が多かったです。今では仲の良い友達だけを選別し、仲良くやってますよ。未だ学生なので、社会に出たら、また、違うのかもですね。いやな人と無理して付き合う必要は無いですよ。 >友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 >そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? そうだと思いますよ。質問者さんとしては、どう思ってますか? そういう友達は絶対に必要だし、何でも話したらいいんじゃないですかね。娘もそういった友達とだけ上手く付き合ってますよ。 >そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? 親密度にもよるのかもですね。ちなみに娘はそういった事を友達に伝えたりはしてませんね。 >みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 相手の状態にもよりますかね。 結婚してるなら、お互いのパートナーの話だったり、子供の話だったり、趣味やお互いの近況などなど、何でも話しますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.2

友愛・友情の地平でも、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく      お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 のようなステージを大事にしませんか。 お友達には、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」etc.で対応して、大切にしましょう。 ドクターでもない人には、専門外だったり、 無理な話題を向けないのが正解です。これからは、 アナタ様の健康状態等に起因する話題は避けるようにしましょう。 どうしても、その種の話をしたいのであれば、 アナタ様を診察して、世界で、一番、 アナタ様のことを熟知している主治医と、 してください。 良好な人間関係を構築できない傾向のある人は、 インナーに、或る種のコンフリクト(=葛藤)を 抱えていますので、そのような人には、 コンフリクト・マネージメントを お勧めしております。 他、良好な人間関係を構築するのに難が有る人は、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、思考を展開してみることを お勧めします。 ふろく: 精神保健福祉の「地域活動支援センター」 「生活支援センター」を訪れれば、 アナタ様の話題を歓迎してくださる人に 出会える確率が上がります。 【人を見て法を解け】という先人の言葉が あったりしますが……話題に適した人と 話を進めることが大事です。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18776)
回答No.1

聞き上手という 受け手に徹すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達は絶対いないと生きるのは難しいのでしょうか? LINEというアプリを使ってますが、全てが嫌になり自分らしく生きるのが苦しくなってきました。 妊娠中の友達がいるためLINEを消してしまったら逆に不安やストレスになってしまうかと思い、消すことができません。私は今までも1年に1回の頻度でLINEを消してしまいます。旦那にも辞めなさい!と止められますが、LINEがあると苦しくなります。両親との連絡もLINEでしているため、私の結婚式の写真や旅行の写真がLINEにたくさん入っていて、なかなか消すことができません。 新しい職場に行くと必ずLINE交換を求められるため、今時LINEやってない人はいないというレッテルから断ることができません。中学の頃の旧友と7年ぶりに再会しましたが、その際もLINEに入れてしまっているため、仲良くしなければいけないんだと制限がかかり苦しいです。 私は発達障害があります。(ADHD/ASD)28歳女で結婚しています。 関係があるかわかりませんが、これも障害が関わっているのでしょうか?障害がない人は友達関係も楽に考えることができるのでしょうか? 私の旦那はそういう障害がない普通の枠の人です。 友達関係に悩んだことはないと言ってました。 程よい距離感で接するのが友達だと話していて、程よいとは??となり、理解ができませんでした。 普通の人は友達とは半年に1回会う程度と言ってましたが、私にとってはそのくらいの頻度ならどうして会うのかわかりません。連絡も半年に1回なら、会う必要はあるのでしょうか?それが普通の人にとっての普通のことなのでしょうか? 旦那にも友達とはべったりした関係ではないと言われました。私にはその言葉がすごく難しいです。理解ができません。 友達のことは悲しませたいとは思いません。 幸せでいてほしいと思ってます。 ですが、自分が苦しくなるまで付き合うものなのかわからなくなりました。 友達という枠の人たちは嘘をつくこともあるので、 信じることができません。その人の行動とかで信じ続けるのも辛いです。 友達がいないのは世間的におかしいらしいです。 どうしたら今のような苦しい気持ちが減るのでしょうか? おかしいの枠組みでもいいのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすいません。。

  • 友達と離れるか迷ってます。

    こんにちわ。 27歳女です。結婚してます。 最近中学の友達が結婚をしたのをきっかけに 疎遠になっていたLINEで会話をし、7年ぶりに会ったりしました。 その中の中学の頃仲良くしてくれた友達(未婚)ともLINEをしたり会ったりしました。 その子は、私が中学の頃、いじめられていたのですが、その子がいろいろ守ってくれたりして助けてもらったことがあります。 その子は色彩心理やいろんな資格の勉強をしているらしく、私の心のことも診断してくれました。 どれもその子の言う通り当てはまっていてすごいな!!って思いました。 けれど、話をしていくうちに、引っかかることが増えていきました。最初は、気にしないようにしていたのですが、だんだんエスカレートしていきました。 その子の性格なのかもしれないのですが、 中学の頃はそういった言葉の引っかかることもなかった(記憶)ので。 最初に違和感を感じたのは、 (〇〇ちゃん→私とします。) 「〇〇ちゃんなんかと結婚できたなんて旦那さんに感謝したい!!」とか、 「〇〇ちゃんなんかと長電話できるの私ぐらいじゃない?」とか、 「私が取得した資格証明書、旦那さんにも見せて!!」 っと言われたことが引っかかりました。 その子は私のことを友達だよ!って言っていたのですが、私はそうは思えない気がします。 それと、私は発達障害を持っているとも伝えてあるので 手帳はまだ取得していないのですが、 その子には「なんで取らないの!?」とか 「取らない意味がわからない!!」っと言われました。 その子は定型発達です。発達障害ではないです。 私自身色々悩むことがあるので自分のペースで取得しようと思っていたので焦らされるのがすごい嫌です。 それと先月その子に言われたのが 「若年性アルツハイマーじゃない?」と唐突に言われてとてもショックを受けました。 前置きとして、「こんなこと言うのは悪いと思うけど」と言って欲しかったです。 その言葉がショックでなかなか忘れることができず その子とどう接したらいいかわからなくなってしまったので、若年性アルツハイマーと言われたことがショックだったことを伝えようと思い話したのですが、 その子からは「後から言われるほうが腹立つ!」とか 「私だったら嫌だったら嫌だ!って言えるけどね!」と言われてしまい、それにもショックで、、。 それから、違う日には「何回も同じこと言ってくるのイラつく!」と言われてしまい、 え!?こんな子だったっけ、、?て思い、 接するたびにすごい傷が深くなってきてその子と接するのがしんどくなってきてしまい、距離を取りたいと伝え今は距離を取ってます。 その子は自分のことを繊細さんだと言っていて 傷つきやすいと話してました。自己診断みたいです。。 本当の繊細さんはここに書いたことを言わない気がします。。 食事を決める際も、 わざわざ、そんなこと言わなくていいのに 「お金かけたくないからサイゼリアでもいい?」 と言われたのもショックでした。。 今書いてて思ったのですが 男性に置き換えたらモラハラ気質な気がします。 その子自身も知らずのうちにモラハラをしているのでしょうか? その子とどう付き合ったらいいと思いますか? しんどくなってしまった自分がおかしいのでしょうか? 悪い人ではないと思うのですが、同じ立場でいる友達ではないような気がします。

  • 友達との会話が続きません

    私は移動教室の間に友達と私の二人で移動するのですが、いつも会話が途切れます。 しかし、ほかの友達とその子が一対一で話している時には全然会話は途切れません。むしろ、全然楽しそうにしています。 その子の趣味は私と似ているところが多いのに、同じ趣味の話をしていても途切れます。 ほかの友達とは、趣味は全く合わないのにもかかわらず途切れません。【どんな会話してるんだろう..】 ここで質問です。 話が盛り上がる、聞いてて面白い人が話す会話の共通点【会話術】は何ですか? あと、これはストレートですが、話す時に途切れないポイントがあれば教えてください。

  • ヘルプマークは人を近寄らせないでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。結婚してます。 ヘルプマークは発達障害の人がつけても大丈夫でしょうか? 場所問わず歩いていると知らない人に道を聞かれたり、 世間話?を知らないおばさんにされることが多いため、話しかけられても普通の人のような会話をすることができません。 私はADHD/ASDとパニック障害があります。 発達障害はADHDよりASDが強いです。なので、人と会話をするのがとても難しいです。 本当は逃げたいけど、自分に話しかけられてしまうとどうしたらいいのかわからず、強いストレスを感じて軽めのパニックを起こしてしまいます。 そのため、話しかけてきてくれたにも関わらず、嫌な気持ちや残念?な気持ちにさせてしまいます。 (最初に話しかけてきた表情と私がパニックを起こしたりすると明らかに暗い表情や険しい表情をするため) よく、普通の人と同じように接っされるのがすごい嫌です。今は仕事をしていませんが、1人で外出をするのがとても怖いです。旦那と一緒だと誰からも話しかけられません。 イヤホンやヘッドホンをしながら歩いていても、 肩をトントンされて話しかけられてしまいます。 (外出時はあまり耳を塞がらないようにしてます。 車や自転車がスレスレで通って怖いため) 音に敏感でトラックが通る音もすごく怖いですが、轢かれる方が怖いため、耳には何もつけてません。 ヘルプマークをしていれば、話しかけられる頻度も減るのでしょうか? 両親や兄、旦那にどうして話しかけられてしまうのか聞いたところ、ボーと歩いてるんじゃない?とか、聞いてくれそうとか、無視しなさそう、気弱そう。と言われました。 関係あるのかわかりませんが、外見が大学生に見られます。結婚指輪をしていますが、結婚しているように見えないとか、指輪してるの気づかなかったと周りから言われます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会話することはできるのでしょうか?

    人との会話について。 話が全くできません。つづきません。 恥ずかしながら今年35になるのに全く恋愛経験もなく(おかしいと思ったら、広汎性発達障害と診断されました)、仕事も単純作業しかできず、周りとの共通の話題もありません。 こんなのでも人と会話することはできるのでしょうか?

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 友達に嫌われたかも

    こんにちは。私立中学に通っている中1です。私には小6の頃からの仲良い友達がいます。その子は、地元の公立中学校に通っていて、違う中学校です。最後に会ったのは4月の終わりなのですが、また会いたいなーと思ってLINEで「6月遊べる?」と聞いたら、「いいよー!12か19か26ならあそべる!」と返ってきました。(結局12日にしました。)だけど、その遊ぶ5日前に「ごめん12日遊べなくなった!」と来ました。そこまではいいのですが、私が「どうする?」と送ったら既読がつかなくなって、数時間後に既読がついたけど、既読スルーされました。そして、一日後にまた私から「遊ぶのやめにする?」「それとも他の日にずらす?」と送りました。そしたらその一日後に「(遊ぶのやめにする?)/うん、予定がいっぱいで、、、」と来ました。普段その子はわりかし早く既読つくタイプだし、スタンプ以外は既読スルーしません。それに、中学校に入学してからは私の方からばかりLINEするようになっています。私はその友達のことが大好きなのですが、、、。私は友達に嫌われたのでしょうか?それとも私の気にしすぎなのでしょうか、。長文失礼しました。( ´⊇`)

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。