• 受付中

報酬付き

人生に意味はないが

人生に意味はないが、多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当ですか? まあ若くて才能ある人間でも突然交通事故とかで4んだらそれで終わりってだけですよね。

みんなの回答

• inversion
回答No.11

いえいえ。 人生を、意味あるものにしていくか(有意義にしていくか)、それとも、無意味なものにしていってしまうのか、は、全ては、質問者様次第です。  極端な話、質問者様の目の前に映っている光景は、質問者様の内面の現れでしかないです。  問題も、答えも、全ては、自分の内側にあります。 >多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当ですか?  そうやって、何かしらの理由を付けてしまうというか、理屈っぽく割り切ってしまうようになってしまうのは、悪い意味で大人になってしまったかと。 >まあ若くて才能ある人間でも突然交通事故とかで4んだらそれで終わりってだけですよね。  そういうことです。 注意一秒、怪我一生。  ましてや、命を失ってしまっては、それでお終い。  せっかく生きている(命がある)のですから、人生、意味のあるもの(有意義な方向)にしていってみませんか? まずは、行動。  色々と考えるのは、それからです。(これを、”反省”というようです^^)

• zabusakura
回答No.10

意味を持たせたかったら自分で持たせればいいと思います。

• mekiyan
回答No.9

生きているうちは、周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しむものと勝手に悟り、実践しています。同じ生きるなら、楽しまなきゃ、おお損。

• FattyBear
回答No.8

”突然交通事故とかで4んだらそれで終わり” でもその死ぬまでの人生には意味があります。 で、あなた自身は意味無く生きているのですね。 あなた以外の人間は何かしらの理由を付けて生きているのは 本当だと思います。”意味無く生きている”なんてつまらない人生。

• karawane
回答No.7

ケース・バイ・ケースですな。 でもまぁ、このような 質問をされているアナタ様は、 自身で描いたライフデザインの実現に 向けて、完全燃焼できていないような 雰囲気を感じさせますな。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] 挙什でも……6通りの生き方が見られますな。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• gennya
回答No.6

本来なら、意味を考える時間もなく忙しく働いて生きていくのが人生でしょうね

• SPROCKETER
回答No.5

人生に意味が無いと考える人は、虚無主義者と呼ばれて嫌われる考え方を持つ人です。何をやっても、その意味を見出せないという人で、精神病です。 あなたが生きる為に60兆個の細胞が新陳代謝や細胞分裂などの複雑な化学合成や情報記憶などをおこなって来たのを考えてみてください。それに意味が無いのであれば、なぜ、あなたの細胞は複雑な化学合成や情報記憶を繰り返しているのでしょうか。あなたに到達するまでに、最初の原始生命から数十億年の歴史を続けて来た無数の生物の子孫であるのを忘れていないでしょうか。 大昔は鏡に魂が宿ると信じるしか無かった時代もありました。今は鏡(光ディスク)に情報を記憶して保存出来る時代です。あなたの写真や動画を保存しているパソコンや光ディスクに意味が無いのでしょうか。あなたは意味が無いと思っていても、意味があると思っている人は多数派でしょう。あなたに関して詳しい事がわかるからです。 あなたが死んでも、あなたが生まれてから死ぬまでの戸籍に保存されている記録は残ります。決して人生が消えて無くなるわけではありません。あなたが個人的に保存している情報も残ります。死んだから、全てが終わったわけではありません。あなたが有名人だったら、いつまでも歴史に名前が残ります。

• inoim777
回答No.4

人生に意味はないが、多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当だと思います。 「意味」というのは思考によるただの概念ですが、自然界の他の生物や自然現象とは違い、人間だけはどうしてもあらゆる事象に意味を付けたがります。 言い換えれば、人間は肉体が無くなるまでストーリーを愛して止まない生き物だと思います。 幼少期に自我が芽生え始め、「自分はこの身体であり、この世界の中で私は自分の力で人生を生きている」と思い始めたころから苦しみが始まり、大抵の場合、その頭の中の物語は死ぬまで続きます。

回答No.3

嘘です。それは少数派です。多くの人は意味をつけるとかはしていません。

• kaitara1
回答No.2

人生のみならずあらゆる物事に意味が出現する条件があるのでは。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!