• 受付中

報酬付き

人生に意味はないが

人生に意味はないが、多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当ですか? まあ若くて才能ある人間でも突然交通事故とかで4んだらそれで終わりってだけですよね。

みんなの回答

  • inversion
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.11

いえいえ。 人生を、意味あるものにしていくか(有意義にしていくか)、それとも、無意味なものにしていってしまうのか、は、全ては、質問者様次第です。  極端な話、質問者様の目の前に映っている光景は、質問者様の内面の現れでしかないです。  問題も、答えも、全ては、自分の内側にあります。 >多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当ですか?  そうやって、何かしらの理由を付けてしまうというか、理屈っぽく割り切ってしまうようになってしまうのは、悪い意味で大人になってしまったかと。 >まあ若くて才能ある人間でも突然交通事故とかで4んだらそれで終わりってだけですよね。  そういうことです。 注意一秒、怪我一生。  ましてや、命を失ってしまっては、それでお終い。  せっかく生きている(命がある)のですから、人生、意味のあるもの(有意義な方向)にしていってみませんか? まずは、行動。  色々と考えるのは、それからです。(これを、”反省”というようです^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.10

意味を持たせたかったら自分で持たせればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (707/3364)
回答No.9

生きているうちは、周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しむものと勝手に悟り、実践しています。同じ生きるなら、楽しまなきゃ、おお損。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3808)
回答No.8

”突然交通事故とかで4んだらそれで終わり” でもその死ぬまでの人生には意味があります。 で、あなた自身は意味無く生きているのですね。 あなた以外の人間は何かしらの理由を付けて生きているのは 本当だと思います。”意味無く生きている”なんてつまらない人生。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1139)
回答No.7

ケース・バイ・ケースですな。 でもまぁ、このような 質問をされているアナタ様は、 自身で描いたライフデザインの実現に 向けて、完全燃焼できていないような 雰囲気を感じさせますな。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] 挙什でも……6通りの生き方が見られますな。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gennya
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.6

本来なら、意味を考える時間もなく忙しく働いて生きていくのが人生でしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.5

人生に意味が無いと考える人は、虚無主義者と呼ばれて嫌われる考え方を持つ人です。何をやっても、その意味を見出せないという人で、精神病です。 あなたが生きる為に60兆個の細胞が新陳代謝や細胞分裂などの複雑な化学合成や情報記憶などをおこなって来たのを考えてみてください。それに意味が無いのであれば、なぜ、あなたの細胞は複雑な化学合成や情報記憶を繰り返しているのでしょうか。あなたに到達するまでに、最初の原始生命から数十億年の歴史を続けて来た無数の生物の子孫であるのを忘れていないでしょうか。 大昔は鏡に魂が宿ると信じるしか無かった時代もありました。今は鏡(光ディスク)に情報を記憶して保存出来る時代です。あなたの写真や動画を保存しているパソコンや光ディスクに意味が無いのでしょうか。あなたは意味が無いと思っていても、意味があると思っている人は多数派でしょう。あなたに関して詳しい事がわかるからです。 あなたが死んでも、あなたが生まれてから死ぬまでの戸籍に保存されている記録は残ります。決して人生が消えて無くなるわけではありません。あなたが個人的に保存している情報も残ります。死んだから、全てが終わったわけではありません。あなたが有名人だったら、いつまでも歴史に名前が残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

人生に意味はないが、多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当だと思います。 「意味」というのは思考によるただの概念ですが、自然界の他の生物や自然現象とは違い、人間だけはどうしてもあらゆる事象に意味を付けたがります。 言い換えれば、人間は肉体が無くなるまでストーリーを愛して止まない生き物だと思います。 幼少期に自我が芽生え始め、「自分はこの身体であり、この世界の中で私は自分の力で人生を生きている」と思い始めたころから苦しみが始まり、大抵の場合、その頭の中の物語は死ぬまで続きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

嘘です。それは少数派です。多くの人は意味をつけるとかはしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8907)
回答No.2

人生のみならずあらゆる物事に意味が出現する条件があるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 人生の意味とは??

    何故人間はこんなに面倒な生き方しているんでしょうか? 職場や学校、どこでも泥沼の人間関係を作り上げるし、いじめもする。 就職に失敗すれば人生終了、受験に失敗しても人生終了、中退したり失業してもまた同じ 現代社会の構成員として世の中に貢献していても死ねば住んでる市町村の人口が一人減るだけ、世の中には1ミクロンの影響もない 恋愛に失敗して結婚出来なければ待ってるのは孤独死のみ どうりで自殺者が多い訳です。 今19歳ですが、毎日人生の意味ばかり考えています。 いじめや暴力、クソ教師に恵まれロクな人生を送ってきませんでした おまけに何の才能も持たず、手ぶらで生まれてきたために取り柄もない もしかしたら19で人生終わったのかもしれません‥ どんな人の人生にも何かしらの意味があるとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? まとまらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 進化心理学をかじったら人生の意味を見失いました。

    私はこれまで、人生の意味を漠然と幸福になることかなと考えていました。ところが、最近進化心理学を少し学んでみたところ(かじった程度なので間違っているかもしれません)、その考えが揺らぎ、人生の意味を見失ってしまいました。 進化心理学では例えば、人間が甘い物を好きなのは、その食べ物自体が甘いのではなく、糖分を甘いと感じる人間だけがより多くのエネルギーを摂取でき生き残ったために、現代人も甘い物が好きだ、といったように考えるようです。 この考え方を推し進めると、結局は幸福も、幸福を追い求める特性が生存に有利だったために、現代人にも幸福を追い求める特性が残っているだけで、幸福に意味はないということになってしまうのではないでしょうか。また、愛や道徳など人間が人生において重要だと考えているすべてのものが、同様に「生存に有利だから残っているだけ」になってしまうのではないでしょうか。 進化心理学的には人生に意味はないのでしょうか。

  • 人生に意味はあるの?

    最近、辛いことが続いていて、心が折れそうです。 既にこれから起こる辛いことも確定しています。 人生の9割が辛いことのような気がします。 ほんのわずかな時間、ご飯を食べてほっとして横になりながらテレビを見る。 その時でさえ、幸せという感じを味わったことがありません。 ああまた明日から仕事か、そんな風に思ってしまって疲れが取れません。 人はいったい、何のために生きるのでしょうか? どんなに努力しても頑張っても、いつかは死にます。 ほんの少しの時間楽しんだと思ったら、また9割の辛い日常が始まります。 とりあえず生きるために嫌な仕事をしています。 でも、とりあえず生きてみた人生は、辛いことしかなかったです。 生きながらえても結局、より多くの絶望を経験するために、嫌な仕事をする繰り返しです。 本末転倒というか、もう意味が分かりません。貴方達マゾですか? 愛したあの人も、愛されたあの人も、いつか必ず死にます。 作ったものも、成した仕事も、そのうち意味がなくなって捨てられます。 もしかしたら数百年後には評価されるかもしれませんが、それに何の意味があるのでしょう? そしてさらに数千年後には再び忘れ去られるかも。 私はいったい、何のために生きればいいのでしょう? どなたかアドバイスをください。お願いします

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生生き甲斐

    給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

  • 「人生は一冊の書物・・・」の意味を教えてください

    「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれをペラペラとめくってゆくが、賢い人間は念入りにそれを読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことができないことを知っているから。」の意味を教えてください!! (>人<;) 困っています。 お願いします! 教えてください!!(*゜▽゜*)m(_ _)m(^人^)

  • 人生の生きる意味を決めてください

    人の生きる意味が実際にあるかないかは一応置いといて、 神さまが現れまして、あなたに、人類の生きる意味を与えるよう命ぜられました。 さて、どのようなものでもいいのですが、とにかく意味を与えないといけません。放棄はできません。 というのが質問です。 どのような意味を付与するかということと、そのことを付与する理由もお願いします。 ここでいう人生の意味とは、個々人が決める種類のことではなく、人類がそもそもなぜ存在しているのかというようなレベルでの意味です。

  • 才能と人生

    いつもお世話になっています。 ちょっと重めの質問になってしまうかもしれませんが・・・。 私は、全然目立つタイプではないのに、すごく自己顕示欲が強いのです。 世の中に、何かを残したい・・というとえらそうですが、 人に認められたい、平たく言うとあの子はすごいよね・・と言ってもらいたいのです。 言って貰えなければ生きてる意味が分からないとも言えます。 だったら、何か頑張って、あるか分からないけど才能を開花させろよと思うのですが、何をやったらいいのかも分からず、絵を描いてみたり 文章を書いてみたりしています。 でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 普通に働いて、普通に生活していく人がほとんどで、私もきっとそうなっていく予感はしているのですが、どうしても認めたくないのです。 もしも将来が分かって あなたは平凡ですが幸せな人生を送ります、と言われたとき、その幸せにきっと何の価値も見出せないのです。 特別な才能が無い人間(目標が見つからない・努力ができない も、含めて)が、生きてる価値って、何なのでしょうか。

  • 自分の人生を生きることができないです。

    自分の人生を生きることができないです。 仕事もプライベートも何もかも...世の中で色々な才能を活かして生きている人が羨ましい。色々な人に囲まれて楽しく過ごしている人が羨ましい。 過去にばっかり目が行き今を生きることができなくて苦しいです。 土日もぼーっとしてる終わりです。忙しいぶったりしてみたり、無理やり予定作ったり疲れました(´-`)時々死んだら...とか考えます。年齢のせいで前向きになれないです。 こういった状況をどのように打開すべきですか?

質問する