• 受付中

報酬付き

海外駐在時の介護保険の支払いについて

海外駐在7年目ですが、介護保険了をずっと払い続けておりました。 特に人事部からも案内はなかったのですが、これは最終的には自己判断によるものでしょうか? 4-5千円/月の者ですが、7年もいるとそこそこの金額で、責任の所在が人事にある場合は、話し合いをしたいと思っております。

みんなの回答

回答No.2

「これは最終的には自己判断によるものでしょうか?」 普通はそうですよ。 海外転出届けを出す、出さないも含めて殆どの会社では、自己判断に任せてくれていると思いますが。 責任の所在が人事部にあるとは思えませんが。

• y0702797
回答No.1

介護保険は、国民健康保険と同様に海外に移住しても住民票が登録されている場合は被保険者として認められます(介護保険料の支払いが必要)。 ただし住民票の転出手続きを行った場合は被保険者ではなくなるため、介護保険料の支払いは不要となり、同時に介護保険サービスを受けられなくなります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!