• ベストアンサー

誰が悪い?私か??

元のバイト先のある男性Aさん(40代)が結婚なさいました。 その男性はバツイチで中学生くらいの子供が二人居ます。 私を含め、周囲の人たちはその事実を知っていたのですが、結婚相手の女性Bさん(40代)はバツイチは知っていたが子供が居るのは知らなかったようです。 私がバイトを辞めるにあたり、入れ替わりで入ってくるBさんのために、飲み会を開いた席でのことです。 (Aさんは居なかった)私はBさんとの会話で 「AさんにBさん見たいなイイヒトが居るなんて、みんな知らなかったんですよ。現に私、オーナーからAさんとお付き合いしたら?って勧められたんですけど、やっぱり大きなお子さんが居るからちょっとねーって思っていたんです。」 と話しました。 するとBさんは驚いて、「え?なんのこと!?」と問うのです。 「何って・・・Aさんには子供が・・知らなかったんですか?」 その後、カラオケの順番やゲームなどでその場はうやむやになり、私はAさんともBさんとも話す機会は無くなったのですが、バイトに残っている知人の話に寄れば、Aさんは自分に子供が居ることを一切話していなかったそうです。 二人は結婚はしましたが、どうもぎくしゃくした様子であると聞きます。 (AさんはBさんに結婚を前提とした多額の借金もしていて別れるに別れられないとか。) Aさんに子供居ることはみんな当然の事と知っていたし、Aさん本人にも口止めされたこともないし、バイト先に置いてある資料に眼を通せばAさんに子供がいるのはすぐに解りますが、やっぱり私が悪かったのかしら?と思います。が。どうなんでしょう。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

yokayoさん、こんにちは。 職場のAさんが再婚されたけれど、再婚相手に子供のことを隠していたんですね。 それは、Aさん、まずかったと思います。 >二人は結婚はしましたが、どうもぎくしゃくした様子であると聞きます。 >やっぱり私が悪かったのかしら?と思います。が。どうなんでしょう。 yokayoさんが言わなくても、いずれ誰かが言ってしまったでしょう。 資料を見てもすぐに分かる事だ、ということなので そんな大事なことを言わなかったAさんは、おかしいしずるいと思います。 結婚はしたものの、ぎくしゃくしている、というのは そんな大事なことを黙って結婚した、ということでBさんが怒っているのでしょう。 仕方がないですよね・・・ 「自分のせいで雰囲気が悪くなった」と責任感じない方がいいと思います。 もしそれをAさんが恨んだとしたら、お門違いもいいところだし・・ Aさん夫婦、大丈夫でしょうか。 yokayoさんは気にしないでもいいと思います。

yokayo
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて

その他の回答 (7)

• CHIPAPA
回答No.8

バイトの同僚たちには普通に話していた自分の子供の存在、 なぜ再婚相手の奥様には隠して結婚したのかが謎です。 Aさん本人にも特に口止めされていなければ気を病む必要はないと思います 結婚してまもなくより、結婚してかなりの年月が経ってから 発覚したほうがショックが大きい気がします というより実の子供って、Aさん死亡時には遺産の相続権も発生するのに、 大事な子供の存在をずっと隠し通すつもりだったんでしょうかAさん・・・ ひどいですね

yokayo
質問者

お礼

自分に責任は無いと思いながらも、

• q-type
回答No.7

あくまで結婚された2人の問題かと思いますが・・・ それ以上でもそれ以下でも無いかと思いますよ いずれ判る事なのですから・・・ つうか、Aさんがバツイチと知った時点でBさんが聞いていなければならない事かと思います

yokayo
質問者

お礼

ずっと気になっていたので、

• mameko3
回答No.6

恐らく、BさんもAさんも、あなたが話さなければ、なんて考えてないです。 とにかく、Bさんは「どうしてそんな大事なことを結婚するって決めた時に言わないの!?」としか考えてないでしょう。 Aさんは、きっと、お金のこともあるから、不利なことを言えなかったんでしょうから、あなたが言わなくても他の人が言うし、結婚したら分かってたので、どう転んでも同じです。 お子さんとは別居しているなら、時間が解決しそうですが。 Bさんもまだ正式に結婚する前ぎりぎりに知り、あえて結婚したのだから、既に、本人達だけの問題です。 よって、あなたは「言ってしまったこと」を悔やむ必要はありません。

yokayo
質問者

お礼

こちらに書き込んで

• mm46
回答No.4

この場合、仕方ないですよね・・。 結婚までしたとなると、当然知っていただろう・・と考えますよ・・。 結婚して子どもができて・・となると先々いろんな面で何かあったときの相続の問題であるとか・・そんなときになって初めて知ってしまうことになったらBさんがお気の毒です。 どうして、はなさなかったんでしょう。いずれバレるだろうに・・。 でも、法的にどうなのかはわかりません。 そこまでの話にはならないのかな・・^^A

yokayo
質問者

お礼

スッキリしたというか、

回答No.3

誰が悪いってAさんでしょう。 お子さんは、前の奥さんと暮らしているとしても、 毎月の養育費とか出て行くしわけだし。 いつまで黙っているつもりだったのか不思議。

yokayo
質問者

お礼

安心いたしました。

• ikerin
回答No.2

あなたは悪くないと、わたしは思います。 だって、Aさんにお子さんがいらっしゃることはみんなが知っていたことでしょ。 それに、結婚する相手にそんな重要なことを話していないAさんにも問題あり!って感じですよね。 婚姻届けを出すときに戸籍を確認すればすぐバレることなんだし。 そのときにバレなくても、いつかきっと何かのきっかけでバレてしまうことだし。 あなたが言ったことによってお二人がギクシャクしてしまったようですけど、もし、あなたが言わなくてもいつかバレてお二人の仲はギクシャクするはずです。 気にしないほうがいいですよ。

yokayo
質問者

お礼

Aさんがどういうつもりだったのか解りませんが。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

じぇーんじぇん気にする必要は無いですよ(^_^)v そんな大事な事をBさんにちゃんと伝えなかったAさんが悪いだけですから、

yokayo
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。