• ベストアンサー

結婚パーティの出欠について (すみません、長文です。)

今月、結婚する予定です。 式のみにして、後日、パーティをしようと用意をしていますが、そのことで悩んでいます。 私は、結婚の3ヶ月程前に、体調不良でバイトを辞めました。 そのバイト先のAとBの二人と仲良くしていて、結婚の用意とか色々とアドバイスをくれていました。 具体的にパーティの会場の候補なんかもあげてくれたり(その会場でパーティをする予定です)、日取りのことや、他にも色々・・・。 バイトは辞めましたが、その後も、メールでやり取りしてました。 もちろん、パーティには呼んでね!って言われてました。 ですが、いざ呼ぶと、お誘いのメールの10分後くらいに、Aがメールで一言、「欠席します」と来たのです。 その一言で、特におめでとうの言葉も、なぜ来れないのかも、何もなかったです。 そして、Bの方も次の日に、「バイトなので、欠席します。」と来ました。 すぐメールの返事をくれる子なのですが、多分、バイト先でAと一緒になる日に、出席するかどうか聞いてから欠席と返事してくれたのかなぁと思います。 私もそのバイト先で働いていたのでわかるのですが、 結婚パーティや二次会では何度か休んでいる人もいるし、特に咎められることもありません。 (ですが、休んで来て!とかまで言えませんが・・・) あんなに、熱心に色々と話しをしたり、アドバイスをくれたりしてたのに、 なぜ、こんな風に欠席されてしまったのかと疑問です・・・。 本当のことはその2人に聞かないとわからないですが、みなさんは、どう思われますか? もう2人とは、連絡を取る気にならないのですが、こんなことでうじうじ悩んでしまう私はダメなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.5

再度失礼致します。 >「あれ?AやBは来てないの?」と言われそうです・・・。 「うん、バイトがあるって。準備も手伝ってくれて絶対来てほしかったけど、すっごく残念。今度また会う機会作ろうと思って」 とだけ言ってさらりと流せば大丈夫だと思います。 たまに、感じることですが、女性って嫉妬心の強いかたもいます。 最初は準備してあげようと思っていたのが、うらやましくなってしまったり。 そういった感情をもたれただけかもしれません。 それに、AさんBさん二人で、示し合せてってところがなんか陰湿な感じもします。 想像ですが、聞くほどもない些細なことが気に入らなかった可能性のほうが高いような気がします。 私は悩むと「次行こ、次」って考えるようにしてます。 気を落とさず元気だしてください。

kappu1123
質問者

お礼

再度、ほんとうにありがとうございます。 パーティの時に、AやBの話をするのが億劫で・・・。 その共通の友達に、色々AとBの近況を聞かれそうだなと。。。 いや、サラッと流せばいいんですよね。 ほんとに仕方のないことですし、「次行こ」って考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#89355
noname#89355
回答No.6

NO3です。 もう一度質問文を読んでみて思ったのですが、 挙式のみで後日パーティーとのことなので、 実質的には披露宴のようなものですよね。 そのお誘いが「メール」だったからかもしれませんね。 私だったとしても、せめて葉書での案内がほしかったなーと思うかもしれません。 二次会だとしても最近多いメールよりできれば葉書などでの案内がほしいです。 メールだったとしても「失礼!」とまでは私は感じませんが、 そう感じるかたもいるようです。 ABはそう感じてしまったのかもしれませんね。

kappu1123
質問者

お礼

パーティのお知らせメールは、Aから「他の友達の二次会はメールだったよ」って聞いたので、 メールにしましたが、実質的には披露宴と考えると、 Aにしたら、「うわっ、メールでしてきた!」って思ったかもしれないです。 一般的には葉書ですもんね。気付きませんでした。 再度、ご回答いただいて、ありがとうございました。

noname#81839
noname#81839
回答No.4

わたしにもそんな感じの出来事ありましたよ。 「絶対行きたいから招待してね」 と言っていても、ドタキャンとか・・・。 理由は他の回答者さまがおっしゃっているように当人しかわかりませんし。 当人に聞いてみたところで明確な答えは聞けないような気がします。 私も最初ショックというか、自分の行動を見直したり、色々考えてみました。 「会費は安くても、女性って服装、髪型などいろいろお金がかかるし、 二人とも今回ちょっと無理だったのかあ。」って思うことにしました。 ただ、お祝いの電報やちょっとしたお手紙などもなければ そのご友人にとって何か嫌なところがあった可能性はあります。 でも、それは仕方のないことだと思うのです。 お互い様というか。 他に祝ってあげようと思ってきててくれるゲストもいますし、 そのゲストのことを考えて最終の詰の準備をどんどん進めることをお勧めします。 私はそうやって乗り切りましたよ。 準備頑張ってくださいね。

kappu1123
質問者

お礼

パーティに出席してくれるゲストには、楽しんでもらわなくてはいけないのですが、、、 来てくれるゲストの中には、そのAとBの友人もいまして・・・ 結婚のアドバイスをくれてたことも知っているので、 「あれ?AやBは来てないの?」と言われそうです・・・。 うじうじ考えてても、仕方ないのですが。乗り切るように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

noname#89355
noname#89355
回答No.3

本当のところはおっしゃるとおりわかりませんが、可能性として考えられるのは、 ・ABのアドバイスとお誘いの間に、質問者さんの行動・言動にABにとって何か嫌なことがあった ・ABともバイトのようなので、パーティーの会費が高い ・お誘いメールの文面が何か気に食わなかった ・ABがアドバイスしてくれたことに対して質問者さんが感謝の気持ちを示していない などです。 思い当たることはないでしょうか?

kappu1123
質問者

お礼

私がその2人に対してまずかったことも考えましたが、思い浮かびません・・・。 パーティのお誘いの1週間くらい前まで、パーティは絶対呼んでね!って言われてたんですが、そのお誘いまでの1週間では会ってもないですし、メールもしてません(日ごろからそんなにしょっちゅうメールはしないです)。 パーティの会費は安い方だと思います。 AとBも過去に結婚式二次会に参加してましたが、それよりも安いです。 アドバイスに対しては、お礼も言って、実行もしています。 思い当たることがないのです。 しかし、私が鈍感で気付かないだけかも知れません・・・これからは気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

回答番号:No.1です。 本件について早急かつ抜本的な解決を望むのであればそのAさんBさんと直接会って話すことです。 前述の通り、素直に事実を話してくれるとは限りませんが、質問者様の気持ちを切り替えるきっかけとして充分でしょう。 但し、今以上の精神的ダメージを受ける可能性もそれなりに高いと思われますのでそれは覚悟の上で臨んで下さい。 何かを得るには何かを失う覚悟が常に必要であると私は考えます。 精神的ダメージを引換えにするのがイヤなら後は時間を引換えにするとかしか無いですが、場合によっては死ぬまで引きずる可能性もゼロでは無いでしょう。 「やらずに後悔」より「やって後悔」の方がスッキリするものですよ。

kappu1123
質問者

お礼

No.1で回答されていた >>質問者様本人には面と向って話せないようなどうでもいい下らない理由であろうことは想像に難くありませんが そう言われればその通りだと思うのです。 もう2人とは連絡を取る気になれないのですが、もうこのことで、1ヶ月くらい悩んでしまっています。。。 気持ちの切り替えの目的で、直接会って話してみることも少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>本当のことはその2人に聞かないとわからないですが、みなさんは、どう思われますか? 質問者様が仰っておられるように当人に聞かなければ分かりません。 聞いたところで素直に話してくれるとも限りません。 多分、質問者様本人には面と向って話せないようなどうでもいい下らない理由であろうことは想像に難くありませんが、どんな理由であれ質問者様にそのご友人2人の行動選択をとやかく言う権利はありません。全て当人が決めることです。 >もう2人とは、連絡を取る気にならないのですが、こんなことでうじうじ悩んでしまう私はダメなのでしょうか・・・。 私の基準ではダメですね。あくまでも私の基準で、ですが。 そんなことで悩む暇があったらこれからの新婚生活のことを考えるべきでしょう。色々と大変ですよ。

kappu1123
質問者

お礼

新婚生活については、ちょこちょこと用意をしてましたが、やはりこのことで、うじうじと悩んでしまうんですよね。 今、思いましたが、体調不良も入院しましたが良くならないのも原因かも知れません。 hokyuさんのおっしゃる通り、パッと切り替えが出来ないようです。 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚パーティーの欠席で旅行ってありですか?

    友人Aさん(女性・30代前半)の態度に?なので、ご質問させていただきます。 趣味が同じで仲良くしてる友達が会費制の結婚パーティーを開くことになりました。時期は4月下旬でGWの前半にあたります。メールで打診があり、招待状が届いたので出席の旨を伝えました。 メールの打診の際に呼ぶ友達(AさんとBさん)を教えてもらったので、別用で会ったAさんに「パーティー行く?」と聞きました。そしたら「メールで打診があったときは行くと言ったけど、もしかしたら行かないかも」と言いました。半端な返事に疑問に思ったので「なんで?」と聞いたところ「GW中の平日に会社が休みだから旅行に行きたい。」と答えがきました。以前から決めてた手配済みの旅行ならともかく、これから予定入れる旅行で欠席するって考えるのが不思議に思いました。新婦になる友達と何かもめてるコトもないし、結婚パーティーの会場はAさんの家から近いです。ついでに彼女はしょっちゅう旅行に行っているし、やっとの思いでとれる休みってわけでもないです。 別用でBさんと会った際にAさんの話題になり「そんな理由で断るって聞いたことないし、仲悪かったけ??」って同じく疑問に思ってました 。「何か一言いったほうがいいのかな?」っと言ったので「できればいってあげてほしい」と伝えました。AさんよりBさんのほうが年上なので多少話は聞くかな?と思ったので。(ちなみにわたしは一番年下です)Aさんにはそれを聞いてから会ってないです。出欠はがきの返信は既に締め切っていますので、4月上旬に会う時再度聞いてみますが。 こういう態度ってありなんでしょうか?どうおもいます? やっぱ一言言うべきだったのかなとも思うんですが、ウザイだけですかね。。

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 結婚式の二次会の出欠

    高校時代に仲良くしていた友人から5年ぶりくらいに結婚報告の連絡のメールがきました。 ずっと連絡をしていなかった友人なので、「おめでとう」という内容から、近況報告程度でメールのやり取りは終わりました。 そして、式の2ヶ月前に「二次会への招待」のメールがきました。 正直、ずっと連絡を取っていなかった友人なので二次会に出席するのを迷っています。 その子を含めて仲の良かった子たちとも連絡を取っていないので、誰が呼ばれているのかもわかりません。 ただ、メールに「☆☆ちゃんと★★ちゃんたちと良かったら来てね」とあったのでその二人には連絡をしました。 一人は妊婦で無理、もう一人は行けるけど、私が行かなかったら一人だから行かないかな…というような返事でした。 その二人ともずっと連絡を取っていないので、本音は話せず…といった感じです。 それ以外の共通の友人にも招待されたかどうか聞きたくても、招待されていなかったら…と思うと聞けません。 他にも、高校時代の友人が来るだろうと思うのですが、お互いもっと仲の良かった(というとおかしいですが…)グループがあったので、 そちらの友人たちはたくさん来るだろうと思いますが、わたしは彼女の友だちとは知り合い程度で特別会いたいとも思っていません。 二次会には何度も行っていますが、自分から積極的に話しかけなければ、本人たちとは話出来ない状況がほとんどです。 結婚報告も、二次会の招待も全部メールのだし、二次会に行っても彼女を見るだけで最後にちょこっと会話をするだけで終わってしまうのではないかと思っています。 気持ちとしては、ずっと連絡を取ってないし、行かなくてもいいかな…という方に気持ちが傾いています。 日取りも3連休の中日なので尚更です…。 みなさんならどうしますか? また、欠席の場合はどのように返事をしたら良いのでしょうか? その場合、何かお祝いを贈るべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!

  • 結婚式、パーティーの招待状の返事

    今年二月に入籍して、六月にレストランパーティーの予定です。 五月十日まで出欠の返事をお願いします、と書いて送りましたが、返事がほとんど来ません。 三十人くらいの送って、返ってきたのは十名くらいです。 わたし的には最初から何通かは返ってこないだろうと予想していたので、返事がない人は欠席でいいだろうと決めてましたが、たった十人ではパーティーにならないので取りやめようかと、それとも返事の催促をしようかと考えてます。 どうすればいいでしょうか。

  • 結婚式祝電について 非常識でしたか?

    私の行動は非常識だったでしょうか? 今度友人Aさんの結婚式があります。 Aさんはわたしの結婚式にも来てくれました。 半年くらい前にメールでの一報がありましたが、 ちょうど私の出産と重なる時期で、Aさんには事情をお話し 残念で大変申し訳ないが欠席することをそのころにお伝えしていました。 ですので当然、Aさんから招待状はもらっていません。 ご祝儀は先日現金書留で郵送し、お礼の電話も頂きました。 私はAさんに祝電も贈りたいと思っています。 お礼の電話を頂いたときに会場を聴けばよかったのですが、 聞き忘れてしまいました。 日時はわかりますが、会場がわかりません。 私は この時期に露骨にAさん本人に会場を聞くのは祝電を連想させてしまうかな~と軽く思っていました。 また、私が結婚したときも、招待状を送っていない人や 会場をお伝えしていないはずの人からも 何人か祝電を頂き、嬉しかった覚えがありました。 ですので、ほかの友人に会場を教えてもらおうと思いました。 結婚式に間違いなく行くと「思われる」Aさんの友人の中で 私が連絡先を知っているのは一人です。Bさんとします。 Bさんも私の結婚式に来てくれています。 AさんとBさんは私の知る限り とっても仲がいいです。 私にBさんは、Aさんが○月に結婚するんだよねー、なんて話を メールで数ヶ月前にしてくれています。 そんなこともあり、 私はBさんに会場を教えてもらうようにメールしました。 簡単に近況を尋ね、 Aさんに祝電を贈りたいので日時と会場を教えてほしい旨、 最後にこちらの近況を簡単に報告する内容です。 もう一週間ばかりたちますが、返事がきません。 いつもは当日か次の日くらいに返事をくれる人です。 Bさんと私は数ヶ月に一度メールをする程度の仲です。 会いたいねといいつつ、 かれこれ1年以上会えていません。 今度会おうね とか、近いうちに会おう とか、 ☆☆のころ、□□のころには会いたいねー、 なんて話しながらも結局会えないままですが、 例えば具体的に○月○日に会いましょうと話が進んでこちらから ドタキャンしたり断ったこともありませんし、 頂いたメールには必ず返事をしています。 こちらがしたメールにもお返事をくれていました。 Bさんはお子さんがいらっしゃるので いままで何度かお子さんが操作してしまったと 誤って電話がかかってきたことはあります。 結婚式の祝電のマナーとしてお聞きしたいことがいくつかあります。 まず、 ・私のBさんへの行動(Aさんの結婚式会場をBさんに尋ねたこと) は非常識だったでしょうか? ・お子さんの誤動作も視野に入れてもう一度Bさんに会場を聞いてもよいでしょうか。 ・やはりAさん本人に会場をそれとなく聞いたほうがよいでしょうか。 二つ目は 私の状況で、 Aさんから招待状をもらっていないのに祝電を贈るのは非常識なのでしょうか? いままでBさんとの間にこのようなことがなかったのと、 とてもさっぱりした性格の方で、もし嫌なことがあっても それとなく伝えてくれるタイプの人だと思っていたので、 困惑しています。 お子さんが誤って私のメールを削除しちゃったんならいいのですが(汗 すみませんがよろしくおねがいします。

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーについて。。

    このたび、結婚することになりました。 式とは別に、披露宴ではなく会費制の結婚パーティーをしようかと思っています。 (おそらく40人程度呼ぶ予定です) そこで、会費制のパーティーをされた方、見積もられた方などにご質問なのですが・・・ ・ピンキリだとは思いますが、大体の予算 ・会場の選び方 ・パーティー内でのイベント(ビンゴとか??) ・体験談 ・etc etc・・・ どんなささいなことでも結構です。 出来るだけ費用を抑えて(とはいってもべらぼうに節約するわけではありませんが。。)、上手にパーティーを行うためのアドバイスや体験談などございましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

    友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。 結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。 こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚パーティにかかる費用

    結婚パーティにかかる費用 結婚パーティにかかる費用について教えてください。 挙式は親族だけでモルディブで予定しています。 帰国後、会社の上司や同僚、取引先の人、友人を呼んで 会費制のパーティーを行います。 大体100人くらい呼んで、都内のレストランで行いたいのですが、 会場代、料理代などでいくらくらいかかりますか? また、会費はいくらくらいが妥当ですか?

専門家に質問してみよう