• ベストアンサー

結婚パーティの出欠について (すみません、長文です。)

今月、結婚する予定です。 式のみにして、後日、パーティをしようと用意をしていますが、そのことで悩んでいます。 私は、結婚の3ヶ月程前に、体調不良でバイトを辞めました。 そのバイト先のAとBの二人と仲良くしていて、結婚の用意とか色々とアドバイスをくれていました。 具体的にパーティの会場の候補なんかもあげてくれたり(その会場でパーティをする予定です)、日取りのことや、他にも色々・・・。 バイトは辞めましたが、その後も、メールでやり取りしてました。 もちろん、パーティには呼んでね!って言われてました。 ですが、いざ呼ぶと、お誘いのメールの10分後くらいに、Aがメールで一言、「欠席します」と来たのです。 その一言で、特におめでとうの言葉も、なぜ来れないのかも、何もなかったです。 そして、Bの方も次の日に、「バイトなので、欠席します。」と来ました。 すぐメールの返事をくれる子なのですが、多分、バイト先でAと一緒になる日に、出席するかどうか聞いてから欠席と返事してくれたのかなぁと思います。 私もそのバイト先で働いていたのでわかるのですが、 結婚パーティや二次会では何度か休んでいる人もいるし、特に咎められることもありません。 (ですが、休んで来て!とかまで言えませんが・・・) あんなに、熱心に色々と話しをしたり、アドバイスをくれたりしてたのに、 なぜ、こんな風に欠席されてしまったのかと疑問です・・・。 本当のことはその2人に聞かないとわからないですが、みなさんは、どう思われますか? もう2人とは、連絡を取る気にならないのですが、こんなことでうじうじ悩んでしまう私はダメなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
回答No.5

再度失礼致します。 >「あれ?AやBは来てないの?」と言われそうです・・・。 「うん、バイトがあるって。準備も手伝ってくれて絶対来てほしかったけど、すっごく残念。今度また会う機会作ろうと思って」 とだけ言ってさらりと流せば大丈夫だと思います。 たまに、感じることですが、女性って嫉妬心の強いかたもいます。 最初は準備してあげようと思っていたのが、うらやましくなってしまったり。 そういった感情をもたれただけかもしれません。 それに、AさんBさん二人で、示し合せてってところがなんか陰湿な感じもします。 想像ですが、聞くほどもない些細なことが気に入らなかった可能性のほうが高いような気がします。 私は悩むと「次行こ、次」って考えるようにしてます。 気を落とさず元気だしてください。

kappu1123
質問者

お礼

再度、ほんとうにありがとうございます。 パーティの時に、AやBの話をするのが億劫で・・・。 その共通の友達に、色々AとBの近況を聞かれそうだなと。。。 いや、サラッと流せばいいんですよね。 ほんとに仕方のないことですし、「次行こ」って考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#89355
回答No.6

NO3です。 もう一度質問文を読んでみて思ったのですが、 挙式のみで後日パーティーとのことなので、 実質的には披露宴のようなものですよね。 そのお誘いが「メール」だったからかもしれませんね。 私だったとしても、せめて葉書での案内がほしかったなーと思うかもしれません。 二次会だとしても最近多いメールよりできれば葉書などでの案内がほしいです。 メールだったとしても「失礼!」とまでは私は感じませんが、 そう感じるかたもいるようです。 ABはそう感じてしまったのかもしれませんね。

kappu1123
質問者

お礼

パーティのお知らせメールは、Aから「他の友達の二次会はメールだったよ」って聞いたので、 メールにしましたが、実質的には披露宴と考えると、 Aにしたら、「うわっ、メールでしてきた!」って思ったかもしれないです。 一般的には葉書ですもんね。気付きませんでした。 再度、ご回答いただいて、ありがとうございました。

回答No.4

わたしにもそんな感じの出来事ありましたよ。 「絶対行きたいから招待してね」 と言っていても、ドタキャンとか・・・。 理由は他の回答者さまがおっしゃっているように当人しかわかりませんし。 当人に聞いてみたところで明確な答えは聞けないような気がします。 私も最初ショックというか、自分の行動を見直したり、色々考えてみました。 「会費は安くても、女性って服装、髪型などいろいろお金がかかるし、 二人とも今回ちょっと無理だったのかあ。」って思うことにしました。 ただ、お祝いの電報やちょっとしたお手紙などもなければ そのご友人にとって何か嫌なところがあった可能性はあります。 でも、それは仕方のないことだと思うのです。 お互い様というか。 他に祝ってあげようと思ってきててくれるゲストもいますし、 そのゲストのことを考えて最終の詰の準備をどんどん進めることをお勧めします。 私はそうやって乗り切りましたよ。 準備頑張ってくださいね。

kappu1123
質問者

お礼

パーティに出席してくれるゲストには、楽しんでもらわなくてはいけないのですが、、、 来てくれるゲストの中には、そのAとBの友人もいまして・・・ 結婚のアドバイスをくれてたことも知っているので、 「あれ?AやBは来てないの?」と言われそうです・・・。 うじうじ考えてても、仕方ないのですが。乗り切るように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

本当のところはおっしゃるとおりわかりませんが、可能性として考えられるのは、 ・ABのアドバイスとお誘いの間に、質問者さんの行動・言動にABにとって何か嫌なことがあった ・ABともバイトのようなので、パーティーの会費が高い ・お誘いメールの文面が何か気に食わなかった ・ABがアドバイスしてくれたことに対して質問者さんが感謝の気持ちを示していない などです。 思い当たることはないでしょうか?

kappu1123
質問者

お礼

私がその2人に対してまずかったことも考えましたが、思い浮かびません・・・。 パーティのお誘いの1週間くらい前まで、パーティは絶対呼んでね!って言われてたんですが、そのお誘いまでの1週間では会ってもないですし、メールもしてません(日ごろからそんなにしょっちゅうメールはしないです)。 パーティの会費は安い方だと思います。 AとBも過去に結婚式二次会に参加してましたが、それよりも安いです。 アドバイスに対しては、お礼も言って、実行もしています。 思い当たることがないのです。 しかし、私が鈍感で気付かないだけかも知れません・・・これからは気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• hokyu
回答No.2

回答番号:No.1です。 本件について早急かつ抜本的な解決を望むのであればそのAさんBさんと直接会って話すことです。 前述の通り、素直に事実を話してくれるとは限りませんが、質問者様の気持ちを切り替えるきっかけとして充分でしょう。 但し、今以上の精神的ダメージを受ける可能性もそれなりに高いと思われますのでそれは覚悟の上で臨んで下さい。 何かを得るには何かを失う覚悟が常に必要であると私は考えます。 精神的ダメージを引換えにするのがイヤなら後は時間を引換えにするとかしか無いですが、場合によっては死ぬまで引きずる可能性もゼロでは無いでしょう。 「やらずに後悔」より「やって後悔」の方がスッキリするものですよ。

kappu1123
質問者

お礼

No.1で回答されていた >>質問者様本人には面と向って話せないようなどうでもいい下らない理由であろうことは想像に難くありませんが そう言われればその通りだと思うのです。 もう2人とは連絡を取る気になれないのですが、もうこのことで、1ヶ月くらい悩んでしまっています。。。 気持ちの切り替えの目的で、直接会って話してみることも少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

• hokyu
回答No.1

>本当のことはその2人に聞かないとわからないですが、みなさんは、どう思われますか? 質問者様が仰っておられるように当人に聞かなければ分かりません。 聞いたところで素直に話してくれるとも限りません。 多分、質問者様本人には面と向って話せないようなどうでもいい下らない理由であろうことは想像に難くありませんが、どんな理由であれ質問者様にそのご友人2人の行動選択をとやかく言う権利はありません。全て当人が決めることです。 >もう2人とは、連絡を取る気にならないのですが、こんなことでうじうじ悩んでしまう私はダメなのでしょうか・・・。 私の基準ではダメですね。あくまでも私の基準で、ですが。 そんなことで悩む暇があったらこれからの新婚生活のことを考えるべきでしょう。色々と大変ですよ。

kappu1123
質問者

お礼

新婚生活については、ちょこちょこと用意をしてましたが、やはりこのことで、うじうじと悩んでしまうんですよね。 今、思いましたが、体調不良も入院しましたが良くならないのも原因かも知れません。 hokyuさんのおっしゃる通り、パッと切り替えが出来ないようです。 早々のご回答、ありがとうございました。