• ベストアンサー

友達の結婚式を欠席するのですが・・・

先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

私だったらAさんについては祝電だけにしておきます。 Cさんとの結婚式で顔を合わせた際に「この間は出席できなくて本当にごめんね、機会があったら写真見せてね」 みたいに会話をすればいいと思いますし、何か言われたら「私の時も貰ってないから(苦笑)」でいいと思いますよ。 Bさんについては同じ女性として呆れてしまいました。 ただ、切迫流産というものを妊娠の経験がないBさんには非常事態と捉えて貰えなかったのかもしれませんね。 質問者さんが気にすることはないと思いますよ。 むしろその後Bさんが妊娠をした際に質問者さんへの態度に恥じているんじゃないでしょうか。 ただ、招待状を頂く前に「行ける」と返事をして招待状を頂いての欠席だった場合はある程度ご祝儀をするのが礼儀だとは思います。 Bさんは自分のことは棚にあげてそういうのを怒っていらっしゃるのかもしれませんね。 ただ年月も経っていらっしゃるでしょうし今さら何もしなくてもいいとは思いますよ。

UZURA445
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 きっぱりと祝電だけにしたいと思います。その分他の祝電とちょっと差がつくように華やかでインパクトのあるバルーン電報にしようかなぁと考え中です。 おかげさまでモヤモヤした気持が吹き飛びました^^ >>ただ、招待状を頂前に「行ける」と返事をして招待状を頂いての欠席だった場合はある程度ご祝儀をするのが礼儀だとは思います。 これにはハッとさせられました。私も配慮が足りなかったなぁ・・・と。 勉強になりました。 お忙しい中丁寧な回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• -pipipu-
回答No.4

これは推測ですが、 質問者様の文面を読む限り、Aさんの事を「好ましく思っていないし、今後もお付き合いしたいとは思っていない」ように感じます。 なるべく沢山の方に「マナー違反ではないですよ」と言ってもらって、自信を持ちたいのかもしれないですが、ご自分の気持ちはもうかなり決まっているのではないですか? プレゼントをもらったから、もらってないから、の基準で判断をするときは、割り切った関係の部分がかなり多いお付き合いだと思います。 今後お付き合いしていく気がない相手に、最低限のマナーとしては、「なるべく早く、きちんとお断りする」で十分だと思いますよ。 どっかで、悪口を言われたとしても、あなたの人柄を知っている人に言われる分には、あなたが悪いとは思わないはずですから気にしなければいいと思います。 でも、祝電くらいなら、大してお金もかからないので、気になるなら送ってみればいいのではないですか? プレゼントは、もとよりする気はないように見受けられます。無理にしても、後々モヤモヤするだけだと思いますよ。 それに、Bさんとはお付き合いを続ける意思があったのに、プレゼントしていないんですよね?だったら、余計、する必要はないと思います。 結婚式は、気持ちよく出席したいものですよね。 良いお式になりますように☆

UZURA445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>Aさんの事を「好ましく思っていないし、今後もお付き合いしたいとは思っていない」ように感じます。 このような“ぶっちゃけ嫌い”的な感情はありません。会えばきっと楽しいだろうし色々話も弾むと思います。ただ学生時代から飲み会や旅行の時の当日ドタキャンが異常に多かったので、私から誘ったり2人だけで遊ぶことは今後多分ないと思ってます(苦笑) >>なるべく沢山の方に「マナー違反ではないですよ」と言ってもらって、自信を持ちたいのかもしれないですが、ご自分の気持ちはもうかなり決まっているのではないですか? これは確かにそうかもしれません。もともとは祝電だけのつもりでしたが、2週間しか開かずにCの結婚式があると報告を受け、そのCの結婚式には出席するということでAに対して申し訳ないような気持になったので祝電だけでいいのか?と少し悶々としてしまったんです。 きっぱり祝電のみにすることで気持が固まりました。 >>Bさんとはお付き合いを続ける意思があったのに、プレゼントしていないんですよね? これに関しては・・・切迫流産で心身共に大変だったのに、その事をきちんと説明した上で『行けないことがとても残念だと言うこと・せっかく招待してくれたのに本当に申し訳ないこと・祝福の気持ち』を私なりに誠実に伝えたつもりだったのにわかってもらえないんだ・・・と残念というか、彼女にガッカリしてしまって。一時的な感情ですがとてもプレゼントしたい!とは思えなかったので。 お忙しい中回答本当にありがとうございました!とても参考になりました。

• kuroi-uma
回答No.3

こんにちは 友人への対応や付き合い方に差がつくのは仕方ないと思います。 職場、趣味、幼馴染、、、友人と一言いっても、いろいろな関係(種類)が存在します。 それに対して全て平等とはなかなか出来ないものです。 これは自分で割り切ってもらすしかありません。 Aさんについては結婚式が重なってしまったとあります。これについてはちゃんとAさんにお話すればわかってもらえると思います。 それに祝儀、交通費等で大変だと思います、常識的にこれは誰もが経験してることです。 素直に話されて今回は祝電だけでも良いのではないでしょうか?(Aさんが察してくれればいいのですが、鈍い人っているので) マナーと言いますが私的には無理するのがマナーだと思っておりません。 気持ちがあって、はじめてのマナーだと思います。  Bさんについては、 >妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました 出席できないたちゃんとした理由があるにもかかわらずちょっと信じられない対応する人だな~と正直思いました。 >そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので これは質問者さんが顔を合わせにくいと感じる必要はまるでありません。ちゃんとした対応をされたようなので胸をはってw合えばよいと思います。 (普通はBさんが顔をあわせにくいものです。) 質問者さん、あまり気にせず友人達との再会に楽しんできてください。

UZURA445
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました。Aへはきっぱり祝電だけにしようと思います。その代わり普通の電報より華やかでインパクトのあるバルーン電報を贈ろうかなと思います。 Cの結婚式でもBとは自然に接し、友人たちとの久々を楽しんでこようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

貴女の気持ち次第ではないでしょうか? 祝電だけでも構わないでしょうし、会う機会があるなら負担にならないような品物をプレゼントしても良いのではないでしょうか?

UZURA445
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。プレゼント贈るにしても再会が予定されるCの結婚式では、質問文にも書いたとおり祝電だけで済ませてしまったBも来るので、その席でもしプレゼントの話が出たらBに対して気まずいなぁと考えてしまって・・・。きっぱり祝電のみにしたいと思います。その代わり、普通の電報より奮発してバルーン電報とかちょっと変わったインパクトのある演出にしたいなぁって考えてます。

• zorro
回答No.1

都合優先です。電報だけでもマナー違反にはなりません。

UZURA445
質問者

お礼

マナー違反ではないと言われてちょっとホッとしました。 ありがとうございました!