• ベストアンサー

友達の結婚式を欠席するのですが・・・

先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

私だったらAさんについては祝電だけにしておきます。 Cさんとの結婚式で顔を合わせた際に「この間は出席できなくて本当にごめんね、機会があったら写真見せてね」 みたいに会話をすればいいと思いますし、何か言われたら「私の時も貰ってないから(苦笑)」でいいと思いますよ。 Bさんについては同じ女性として呆れてしまいました。 ただ、切迫流産というものを妊娠の経験がないBさんには非常事態と捉えて貰えなかったのかもしれませんね。 質問者さんが気にすることはないと思いますよ。 むしろその後Bさんが妊娠をした際に質問者さんへの態度に恥じているんじゃないでしょうか。 ただ、招待状を頂く前に「行ける」と返事をして招待状を頂いての欠席だった場合はある程度ご祝儀をするのが礼儀だとは思います。 Bさんは自分のことは棚にあげてそういうのを怒っていらっしゃるのかもしれませんね。 ただ年月も経っていらっしゃるでしょうし今さら何もしなくてもいいとは思いますよ。

UZURA445
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 きっぱりと祝電だけにしたいと思います。その分他の祝電とちょっと差がつくように華やかでインパクトのあるバルーン電報にしようかなぁと考え中です。 おかげさまでモヤモヤした気持が吹き飛びました^^ >>ただ、招待状を頂前に「行ける」と返事をして招待状を頂いての欠席だった場合はある程度ご祝儀をするのが礼儀だとは思います。 これにはハッとさせられました。私も配慮が足りなかったなぁ・・・と。 勉強になりました。 お忙しい中丁寧な回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.4

これは推測ですが、 質問者様の文面を読む限り、Aさんの事を「好ましく思っていないし、今後もお付き合いしたいとは思っていない」ように感じます。 なるべく沢山の方に「マナー違反ではないですよ」と言ってもらって、自信を持ちたいのかもしれないですが、ご自分の気持ちはもうかなり決まっているのではないですか? プレゼントをもらったから、もらってないから、の基準で判断をするときは、割り切った関係の部分がかなり多いお付き合いだと思います。 今後お付き合いしていく気がない相手に、最低限のマナーとしては、「なるべく早く、きちんとお断りする」で十分だと思いますよ。 どっかで、悪口を言われたとしても、あなたの人柄を知っている人に言われる分には、あなたが悪いとは思わないはずですから気にしなければいいと思います。 でも、祝電くらいなら、大してお金もかからないので、気になるなら送ってみればいいのではないですか? プレゼントは、もとよりする気はないように見受けられます。無理にしても、後々モヤモヤするだけだと思いますよ。 それに、Bさんとはお付き合いを続ける意思があったのに、プレゼントしていないんですよね?だったら、余計、する必要はないと思います。 結婚式は、気持ちよく出席したいものですよね。 良いお式になりますように☆

UZURA445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>Aさんの事を「好ましく思っていないし、今後もお付き合いしたいとは思っていない」ように感じます。 このような“ぶっちゃけ嫌い”的な感情はありません。会えばきっと楽しいだろうし色々話も弾むと思います。ただ学生時代から飲み会や旅行の時の当日ドタキャンが異常に多かったので、私から誘ったり2人だけで遊ぶことは今後多分ないと思ってます(苦笑) >>なるべく沢山の方に「マナー違反ではないですよ」と言ってもらって、自信を持ちたいのかもしれないですが、ご自分の気持ちはもうかなり決まっているのではないですか? これは確かにそうかもしれません。もともとは祝電だけのつもりでしたが、2週間しか開かずにCの結婚式があると報告を受け、そのCの結婚式には出席するということでAに対して申し訳ないような気持になったので祝電だけでいいのか?と少し悶々としてしまったんです。 きっぱり祝電のみにすることで気持が固まりました。 >>Bさんとはお付き合いを続ける意思があったのに、プレゼントしていないんですよね? これに関しては・・・切迫流産で心身共に大変だったのに、その事をきちんと説明した上で『行けないことがとても残念だと言うこと・せっかく招待してくれたのに本当に申し訳ないこと・祝福の気持ち』を私なりに誠実に伝えたつもりだったのにわかってもらえないんだ・・・と残念というか、彼女にガッカリしてしまって。一時的な感情ですがとてもプレゼントしたい!とは思えなかったので。 お忙しい中回答本当にありがとうございました!とても参考になりました。

  • kuroi-uma
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.3

こんにちは 友人への対応や付き合い方に差がつくのは仕方ないと思います。 職場、趣味、幼馴染、、、友人と一言いっても、いろいろな関係(種類)が存在します。 それに対して全て平等とはなかなか出来ないものです。 これは自分で割り切ってもらすしかありません。 Aさんについては結婚式が重なってしまったとあります。これについてはちゃんとAさんにお話すればわかってもらえると思います。 それに祝儀、交通費等で大変だと思います、常識的にこれは誰もが経験してることです。 素直に話されて今回は祝電だけでも良いのではないでしょうか?(Aさんが察してくれればいいのですが、鈍い人っているので) マナーと言いますが私的には無理するのがマナーだと思っておりません。 気持ちがあって、はじめてのマナーだと思います。  Bさんについては、 >妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました 出席できないたちゃんとした理由があるにもかかわらずちょっと信じられない対応する人だな~と正直思いました。 >そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので これは質問者さんが顔を合わせにくいと感じる必要はまるでありません。ちゃんとした対応をされたようなので胸をはってw合えばよいと思います。 (普通はBさんが顔をあわせにくいものです。) 質問者さん、あまり気にせず友人達との再会に楽しんできてください。

UZURA445
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました。Aへはきっぱり祝電だけにしようと思います。その代わり普通の電報より華やかでインパクトのあるバルーン電報を贈ろうかなと思います。 Cの結婚式でもBとは自然に接し、友人たちとの久々を楽しんでこようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

貴女の気持ち次第ではないでしょうか? 祝電だけでも構わないでしょうし、会う機会があるなら負担にならないような品物をプレゼントしても良いのではないでしょうか?

UZURA445
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。プレゼント贈るにしても再会が予定されるCの結婚式では、質問文にも書いたとおり祝電だけで済ませてしまったBも来るので、その席でもしプレゼントの話が出たらBに対して気まずいなぁと考えてしまって・・・。きっぱり祝電のみにしたいと思います。その代わり、普通の電報より奮発してバルーン電報とかちょっと変わったインパクトのある演出にしたいなぁって考えてます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

都合優先です。電報だけでもマナー違反にはなりません。

UZURA445
質問者

お礼

マナー違反ではないと言われてちょっとホッとしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席してもいいものか

    先日、主人のいとこ(年上30歳男性)から結婚式の招待状が届きました。 一年前の私たちの結婚式を欠席した方です。主人は招待状を送る前に電話で報告をして、出席の可否を確認したそうですが、今回いとこからは何の連絡も無く招待状が届きました。 一年前に式を欠席し、お祝いも頂きませんでした。 こちらも欠席してもいいのではないかと思うのですが、 やはり非常識でしょうか? 結局、お祝い事だからと細かいことは言いっこなしとなりますよね・・・

  • 結婚式招待状の返信が欠席でした。

    似たような質問をされている方もいらっしゃいますが、改めて書き込みさせて頂きます。 10月下旬に挙式予定の者です。 招待状を送る前に、招待したい友達には予め日時&場所を連絡してから発送しました。 ある友人には、(是非出席して欲しかったので)3月に結婚の報告をし、招待状を送らせてもらうことを伝えてありました。 8月21日に発送、8月25日の消印で返事が来ましたが、『欠席』でした。 7ヶ月も前に連絡しておいたのに、予定を空けてもらえなかったような感じを受けています。それに、送ってすぐに『欠席』の返事だと、「全然行く気ない」のようにも受け取れてしまって。。。 もしかしたら、私より古い付き合いの友人や親戚の結婚式があるのかもしれません。それなら、納得できるのですが、理由というか、一言もコメントが書かれてなかったので、ショックでした。嘘でも、「所用のため、欠席させていただきます」みたいなことがあればよかったのですが。。。 その友人とは大学時代、クラブが一緒で、卒業後も毎年年賀状を交換したりしてたので、私も、「来てくれるだろう」という思い込みがあったのかもしれません。 なんだかモヤモヤしておりまして、祝電とかももらえないようなら、これからの付き合いを考えてしまいそうです。(心が狭いのでしょうか)

  • 友達の結婚式 欠席

    ある事情(精神状態が良くないため。)で友達の結婚式に欠席することになってしまい…余興でメッセージを流すので、書いてほしいと言われました。私も結婚式には出席できないので、メッセージだけでも送りたいです……、ですが、欠席なので、その場にいません…どういうふうにはじめればいいかわかりません(--;)式まで、二週間ありません(--;)よい書き方があれば教えてください。お願いします!!大切なお友達なんです(涙)

  • 欠席とわかっている人への招待状

    会社の同僚Aの結婚式が5月末にあります。 同僚Aの結婚式の招待状が届かないと 友達Bから連絡ありました。 友達Bの結婚式には以前同僚Aと一緒に 出席しました。 11月頃に友達Bが妊娠がわかり、 『結婚式には出れない』 と、私と同僚Aにメールが来ました。 友達Bが 『私には招待状が来ない』 といいますが、欠席とわかっている人に 招待状を出すものなのでしょうか? わかっているのに出す必要がないと 思っていましたが、間違っているので しょうか? 教えてください。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 欠席した結婚式のお祝いについて教えてください!

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 結婚式の欠席の連絡(メールかハガキか)

    疎遠状態の同級生の結婚式に招待されました。 都合により出席できないので欠席しようかと思うのですが、メールで連絡するべきか、招待状の返信ハガキで欠席と伝えるか悩んでいます。 前もって電話やメールでの出席の確認もなく、突然招待状が届きました。本人からは「招待状送ったから」とのメールのみです。 それに対し、祝福の言葉を添え、都合がつかない為、欠席の可能性があることはメールで伝えています。 結婚式などの返信ハガキに「欠席」が出ると縁起が悪い(普通は招待状を送る前に出席できるか確認があると思うのですが・・)と聞いたことがあるので、ハガキを送っていいものかも判断できません・・。。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

    はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席したい

    付き合いの浅い友達から結婚式の招待を受けました。 知り合って2年くらいですが、複数人で何度か遊んだけれどそこまで…という間柄です。 しかも彼女は既に旦那の転勤で県外で生活をしています。 多分もう会うことはないと思うんです。 正直給料がすごく低いので欠席を考えております。 欠席するのは初めてなのでその場合の対応を教えてください。 式の2か月前くらいメールで結婚式の案内をいただいております。 そのうえでのキャンセルなので… 親族の結婚式とかぶったとかでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう