• ベストアンサー

レスで泣くほど辛いですが、離婚すべきか迷っています

閲覧ありがとうございます。 夫とのレスについては1度質問させていただいたのですが、もう1度離婚を切り出しても良いものか悩んでいます。 悩む理由としては、 ・レス以外では夫に対して、離婚に直結するような大きな不満が少ない ・産後は私も性欲が落ち、レスでも問題ないと思えるようになっているかもしれない 上記が主な理由です。 夫は普段から家事にも協力的、仕事も真面目に取り組んでくれていて、ハグやキスなどのスキンシップは積極的にしてくれます。 精神的に決してタフではない私の事を受け入れて、結婚を決めてくれたことも嬉しかったです。 私の好物を仕事帰りに買って帰ってくれたり、体調が悪い時はゆっくり寝かせてくれたり、優しさはとても伝わります。 ですが、やはり私は性の不一致がとてもつらいです。 夫は「はしたないもの、無くても良いもの」と感じているようで、日頃からくっついたりボディタッチをすることで満足するそうです。真夏の暑い日でも関係なくくっついてきますが、安心してくれるなら...と追い払うようなことは絶対にしません。 一方私は、「愛情表現の一環」と捉えています。 お互いのことが好きであれば、自然とするもの、相手を気持ちよくさせてあげたいと思うもの、という考えで、性的な不純な動機もなく 「安心したい、愛を感じたい」という理由で求めることもあります。 ここまで価値観が違うと、やはり断られてしまい、その度に深く傷つきます。 夫は私に誘われていると認識すると「今日は眠い、ごめん。」と断ります。私がボディタッチをしている時であれば、私の手を掴みそっと遠ざけられます。 断られること自体も寂しいのですが、 夫のくっつきたい、でも性行為はしたくないという要望だけが叶っていて 私の要望は何も叶っていないことに不公平さを感じてしまいます。少しは歩み寄ろうという気持ちも無いのか...?と思ってしまい切ないです。 子供のことに関しては、結婚前から子供は欲しいと話していました。 いざ妊活するにあたり、お互い不妊治療が必要かどうか等の検査はすると決めていました。実際私は妊活開始後、少し遅れて2か月後には検査をして異常はなく、夫にも報告していました。 そしてなかなか授からず1年近く経とうとした頃、夫がまだ検査をしていなかったことが判明。話を聞くと、「1年ぐらい子供が出来なかったら検査に行こうと思っていた」と。 不妊治療が必要となれば、時間もかかるでしょうし、精神面や金銭面での負担も大きいと思います。そのため早い方がいいと思っていたのに、あまりに呑気な答えにびっくりしてしまいました。 私は年齢による出産のリスクの上昇もあるため、焦りもありました。私だけが真剣に考えてたのか、必死になっていたのかと、どこか虚しい気持ちになりました。 貴重な20代の時間を一部無駄にしてしまったような気持ちになり、怒りすら覚えたこともありました。 そして夫は最近検査を受け、子供が出来にくい体質だと発覚し、今はもう1度検査をしようと別の病院を探しています。 だから言ったじゃない、と心の中で思ってしまいました。 こういったことから、子供に対しての意欲はどんどん減り、本当に夫との間に子供が欲しいのか分からなくなってしまいました。 いつかは欲しい、産むなら早い方が良い、でも今の状況では欲しいと思えない...という矛盾した気持ちです。 性行為についても、もう断られるのが辛いので、傷つくぐらいならしなければいいんだと思うようにしてきました。 今は1か月と期間を決めて別居中です。別居開始の前日、夫と久しぶりにすることができましたが、何かとても満たされない、愛を感じないものでした。 まれに出来てもトータル20分ほどの、個人的には物足りないものでした。その日もそれぐらいでしたが、いつも以上に精神的な繋がりを感じませんでした。 その時、「私はこの人に冷めてしまったのかな」と感じました。もうすぐ別居期間が終わりますが、元の生活に戻りたくないですし、別居中も寂しくもなんともなく、むしろ精神的に楽でした。 性生活に重きを置いていない夫に、レスを解消しようと持ちかけるのも酷なことなんだろうと思います。時々1人でしているのは知っています。1人でするのと性行為は別物だと分かってはいるつもりですが、やはりどこか悲しい気持ちになります。 そのため、お互いのためにも離婚しようという結論に至ったのですが、冒頭の2点を考慮した時に、本当にこれでいいのかと振り出しに戻ってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、 産後に私が性欲が無くなることに賭けてこのまま夫婦としてやっていくのか、 やはり性の不一致は無視するべきではないのか... どんなお声でも構いません、色んなご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

これはもう、離婚するべきでしかない、と激押しさせて頂きます。 決して「夫婦の問題」だとはとらえないでください。 これは個人の性生活という、あなた自身の人としての尊厳が踏みにじられている、非常事態だと捉えるべきです。 手に入らないのに目の前に人参だけぶら下げられるのは、馬扱いです。 それなら、無いなら無いで自分で充実させる、安定させる方が絶対に良いに決まってますし、それでこそ人の生き方のはずです。 あなたの涙は一切間違っていません。 レス以外のことは、あなたが自力でどうにでも出来る内容です。 メンタルを自力で克服しようとせずに、結婚に靡いてしまったあなたの反省もあると思いますが、今の状況でさえ、一人でするのにあなたとしない男と言うのは、表面上ではどうあれ、そもそも愛の向けかたが歪んでいます。 また、産後で落ち着けるとすれば、授かるまでの「満足の行く一回ぐらい」は必須になりますが、絶対に無いです。 どころか、授かる過程でさえなかったことのストレスと失った時間への喪失感とで、余計に事態は悪化するでしょう。 元はただの他人の男女が敢えて同じ屋根のしたで暮らす以上は、プラスマイナスゼロでは意味が無いのです。 プラスを大きく生めないなら、何を好き好んでストレスの種に執着する意味がありますか。 どうせ人生に困難があるなら、自分の力と裁量で立ち向かえるのと、他人のコントロールの下でしか出来ないのと、どちらを選ぶのが自分のためですか。 旦那さんの優しさの全てが虚構だとは、勿論言いません。 色んな事情を抱えるなかで人は生き、理想に程遠い愛でも、確かに人の心を打つときはあります。 そうして癒されてきた記憶の一切を、何もかも否定はしなくても良いのです。 ただ、もう無理だと気づいたのなら、臆して言い訳せず、自分自身のために最後まで闘い抜くべきです。 どうか自分を大事にしてください。 もうひたすらに、言えることはそれだけです。

nymhtkni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那さんの優しさの全てが虚構だとは、勿論言いません。 色んな事情を抱えるなかで人は生き、理想に程遠い愛でも、確かに人の心を打つときはあります。 そうして癒されてきた記憶の一切を、何もかも否定はしなくても良いのです。 ここがまさに、辛いけど離婚を考える上で葛藤していた所でした。 優しかった部分を思い出しては、その部分も含め夫のことを「あの優しさは本当の夫なのだろうか...」と疑心暗鬼になる時もあったので、 この部分を読んで、少し自分の中の固定概念がなくなり楽になりました。 やはり離婚推奨派の方が多いみたいで、レスは深刻なんだなぁと再確認出来ました。 自分の気持ちに正直に行動してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.6

 人生を長く生きて居ると、結婚に関する理解や認識が変わります。進化するのですかね。  長年の経験や学習の結果、わたしの個人的な、結婚に関する見解は次の通りです。 1)結婚とは、もはや、一部の男女が手に入れることのできる「生きたか」です。 2)結婚制度のもとで、結婚したけど、苦しい生活、虐げられている生活、そんな生活をしている夫婦が少なくありません。 3)結婚して、楽しく、豊かに暮らしていける男女は、結婚制度の良い点や良くない点を自覚して、努力して、楽しいものにできる能力と知力を身に付けて居る人達です。 4)上述の能力や知力を持っていない男女の多くは、結婚できないし、結婚しても、「価値観が違うから」、「セックスが上手くいかない」などを言って、離婚します。 5)結婚を死ぬまで続けるには、双方に、人間として進化することが必要です。 6)長く夫婦でいても、いずれ、ベッドの上でのセックスは必要がなくなります。強い精神的な愛情を共有しながら、人生を送ります。 7)双方または一方が、努力するのが嫌ならば、離婚するのが、二人には、幸せでしょう。  相手が嫌いに思っていることは、しないのが、夫婦の原則ですから、セックスの関係で相手と暮らしの喜びを共有できないならば、そして、それが、夫婦の間の大きな価値ならb、離婚が賢明な選択でしょう。  夫婦が歳を重ねて、セックスを超えると、夫婦の間が、純化されます。穏やかになります。

nymhtkni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が嫌いに思っていることは、しないのが、夫婦の原則ですから、セックスの関係で相手と暮らしの喜びを共有できないならば、そして、それが、夫婦の間の大きな価値ならb、離婚が賢明な選択でしょう。 夫が嫌がることを強いるのも嫌ですし、したくありません。 でも子供も視野に入れている以上、価値は大きいことだと思いますので、ここと向き合ってくれないと どうしようもないと感じていました。 自分の気持ちに正直に、前を向いて進もうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.5

元の生活に戻りたくないですし、別居中も寂しくもなんともなく、むしろ精神的に楽でした。 こういう気持ちなら離婚しても、いいんじゃないかなと個人的には感じました。

nymhtkni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり別居して感じた気持ちが答えですよね。 私も色々悩みましたが、やっぱりこれが自分の気持ちであり答えなんだと再認識しました。 前を向いて進んでいこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.4

机上の空論回答失礼します。 質問者様の旦那様が他の異性と関係を持つのを承諾するならそのままでいいと思います。 別居って費用も掛かりますし、質問者様が共働きでしたら問題ないですけど、結婚する意味はないと思います。 欲求を満たす関係を許してくれないなら、離婚でいいと思います。しっかり折半した上で。 ただ弁護士を立てないと、共有財産持ってかれそうなので気を付けてくださいね。(現状が不都合なのは質問者様の方なので)

nymhtkni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の旦那様が他の異性と関係を持つのを承諾するならそのままでいいと思います。 これは話し合いで言ってみたことがありますが、そこまで考えているのかとびっくりした様子でした。 承諾はされませんでしたが、その日以降もいつも通り何も無い日々でしたので、結婚している限り長い時間ここで悩むことになりそうです。 >欲求を満たす関係を許してくれないなら、離婚でいいと思います。しっかり折半した上で。 許してくれないようですし、私もこの件を通して、ここだけはどうしても分かり合えないと確信しましたし、歩み寄ろうという姿勢が感じ取れない夫を見て疲れてしまいましたので そうしようと思います。 基調なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

既婚母親、成人した娘がいます。 >もうすぐ別居期間が終わりますが、元の生活に >戻りたくないですし、別居中も寂しくもなんともなく、 >むしろ精神的に楽でした。 楽だったというのが答えの別居なら、離婚を悩むことは無いと思います。 夫も別居して楽になったのでは? 貴方から別居の結果離婚しましょうと提案し、夫も別居の結果妻の申し出を受け入れるなら離婚は成立すると思います。 感情論ではなく結果論として、一緒に暮らさなくても平気だったのならもう貴方の答えは出ていると感じますよ。

nymhtkni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >楽だったというのが答えの別居なら、離婚を悩むことは無いと思います。 夫も別居して楽になったのでは? ひとり暮らしの頃みたいに家事と仕事の両立が大変だとは言っていましたが、 夫にからすれば、したくもないことに誘われるプレッシャーも感じなくて済むし、別居は楽だったかも知れませんね。 私も本当に楽でしたし、精神的にあまり不安定にならずに過ごせていたのが何よりの答えなのかもしれないと感じました。 自分の気持ちに正直になろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とてもつらいですね。 そして誰に言っても解ってもらえない それどころかうっかり悩みを口にすると とんでもない好色女の噂が飛びかってしまうため 親友にも誰にも相談できない 何をしても充たされない 只々ご主人との性愛が欲しい これは真面目な女性であればの悩みです 例えば他の人とという事は考えられない 誰にも言えない、誰にも判らない悩みです 辛いですね 原因はいろいろあると思われれますが ご主人の貴女様への愛情がなくなったわけではないのです 又貴女様の魅力がなくなったわけでもないのは確かです 失礼を顧みずに言わせて頂ければ、(一般的に) 他に女性がいるという事が考えられますが その傾向がないとすれば ※もともと性行為に対して淡白な方である ※性的にあまりできない(糖尿病とか) ※もしかしてホモかもしれない ※そして単純にこれも失礼なのですが  貴女様との行為に飽きてしまった 等が考えられます。 ※印の項目に当たるとしましたら これは回復は不可能です 別れるしかありません 但し奥様次第なのですが その事以外にはよいご主人でしたら もう性の事は諦めて一緒にいるだけで良いと思うしかないですね ご主人と別れて新しい出会いを探しましても良いご縁に巡り合えるかどうかは判りません ですから ・諦めて今の生活を大事にする ・割り切ってセックスパートナ-を探す ・別れて新しい人生を探す  (不思議な事に一人になると性の事では寂しくもなくなるようです) 上記・印の答えになってしまいます。 一度の人生、そして女性も愛する人と身も心も共にしたいという気持ちはありますので このままでは可哀そうですわ 蛇に生殺し状態ですものね もう一度よくお考えになって ご自分でご決断ください あなたの人生です。貴女が決めましょう そして決めたらもう迷わない事ですね 何があってもです (地獄も天国もあります) 貴女様は充分魅力ある女性ですよ

nymhtkni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の影はなかったですが、「いっその事あってくれた方がまだマシかもしれない」と思うこともありました...笑 どちらかというと淡白でしたし、マンネリ化している部分もあったので飽きもあったのだと思います。 マンネリ化しないようにこうしてみよう、という提案には消極的で、私は提案しても夫からはそういった意見が聞けないことや、レスが辛いと何度か夫に話しても特に変化がなかったことから、きっと修復不可能だなと思いました。 また、他のセックスパートナーを探すことは嫌みたいで、でも夫もあまりしたくない様子、でも時々1人でしている痕跡がある...という状況に だんだん漠然と「人生このままで良いのだろうか」という思いが芽生えるようになってしまいました。 自分の魅力も感じられなくなっていたので、あたたかいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございます...! 自分の意志を強く持って、後悔のない行動をして行こうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫側拒否のレス。離婚も考えてしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 夫婦ともに20代後半。結婚前に子供が欲しいと話はしていましたが、結婚後から徐々にレスになってしまいました。2〜3か月に1回あるかないかぐらいなので軽度ですが... 夫から誘われることは無いので、めげずに誘いました。お互い翌日が休みの時に誘うなどタイミングにも気をつけましたが、「疲れてるからごめんね」「早く眠くなっちゃうから〜」と断られます。私は愛情表現の一環と捉えている分、断られる度に深く傷つきます。夫はしなくても平気みたいなので、辛いと伝えても分からないようです。 そのためか、稀に出来てもまるで作業...夫が果てたら終わりです。トータルで20分程です。「上に来てくれるならいいよ」と言われることも少なくないです。 したくないならはっきり言ってと話しましたが濁されました。 妊活するにあたり、事前にお互い検査はすると決めていましたが夫は「1年ぐらい子供が出来なかったら検査に行こうと思っていた」と。 実際私は妊活開始から2か月後には検査をし、異常はありませんでしたが、夫は最近検査を受け、子供が出来にくい体質だと発覚し、今はもう1度検査をしようと別の病院を探しています。 私から頼んで寝室を別にし、毎日毎日レスについて検索しては1人で目が腫れるほど泣き疲れて眠る...という時期もありました。 身内や友人など、身近な人はみんな「人生は1度きり。幸せになれる道を選んでいいんだよ」と言ってくれています。現在は私が実家に帰り1か月と期間を決め別居しています。 夫は離婚したくないと言っています。他の異性との関わりを嫌がるので、外注・他で発散等の方法は取れません。 また、夫とは何故か話し合いが上手くいきません。私が本音を言えない(言えたとしても、言うまでに言葉をすごく選んだり1人で抱えたりして、爆発してしまうような形になる)、夫が長時間黙ってしまい話が進まないなど... レスについての話し合いは特に上手くいかず、 夫は性生活(1人ではしています)にほとんど興味がなく、レスの辛さは理解してもらえません。何度か話し合いましたが、平行線です。 この状況から再構築は難しいですか?それとも努力次第では可能でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

  • これからの人生、レスに耐えるか、離婚を考えるか…

    1ヶ月半ほど前に、夫の浮気発覚後の悩みで相談させていただいた者です。その後、夫とは日常生活は何とか送れているのですが、今後セックスレスになりそうな状況になってしまい、また悩んでいます…。 結婚後はもともとレス気味だったのですが、子供が欲しかったので不妊治療をはじめてからは頑張っていました。しかし浮気発覚後、私が夫を責めて精神的に追い詰めてしまったこともあり、夫は私とますますできなくなってしまったようです。私ももともと性欲が強いほうではないのですが、浮気発覚後は夫と愛情確認がしたくて何度か求めてしまいました。しかし夫はそんな私を受け入れられません…。ただ、そのことについては私にも責任があることなので夫ばかりを責められないと思っています。 それで今後のセックスについて二人で話し合いを持ち、不妊治療はひとまず止めることになりました。子供をつくるという目的がなくなってしまった以上、完全なレスになるのは時間の問題だと思います。しかし、私は愛情確認として(性欲も少しはあります)これからもセックスがしたいと打ち明けたところ、夫は無理をすればできるかも、ただこれからの精神状態次第では全くできなくなるかもしれないと言いました。要するに、今もこれからも積極的に私を抱こうとは思わないだろうということだと解釈しました。 そのうえ、完全なレス状態になったとしても、お互い他に相手を求めるのは止めよう(お互い浮気はしないでいよう←自戒の念が込められているのかもしれません)と夫。ただ、そうは言っても夫だって性欲はあるわけですから(私とはできなくても)当然セックスはしたいと思うのです。しかし、本当にそれで(できない状態で)やっていけるのかと聞いたところ「やっていけると思う」と言っています。また私が他の人と関係を持つことも嫌だと…。 夫はそれでよくても私はやっていけるのか? 夫を愛してはいてもこの先のレスに耐えられるのか? 夫を夫としてではなく一人の人間として受け入れられればレスも苦痛には思わないのかな、それができないようなら離婚を考える必要もあるかも、などと考えています。とにかく今はお互い考える時間を多く取るために家庭内別居に近い状態でいます。 私はこのことをどう考えていけば良いのでしょうか? どのようなことでも結構です。ご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は35歳、夫は40歳です。

  • レスだけど離婚しないために

    レスだけど離婚しないために 20代後半、30代前半の夫と0歳の子供がいます。 付き合っているときからEDではありましたが、一緒に病院に行ったり、話し合いを重ねた結果子供を授かり、できちゃった結婚しました。 結婚後、案の定ほぼレスで、こちらから提案して2カ月に1回あるかどうかです。 しかし、最近は、あまりに乗り気のない単調な行為に私自身が反応しなくなってきました。 言い方を変えれば夫は、私のために仕方なくしてくれているという感じでむなしくなってきました。 どんなに私が努力してもワンパターンな行為そのものは改善しないので、 もう少し向き合って努力してほしいとお願いしているのですが、 その話はもうしないでほしいという雰囲気たっぷりです。 子供も小さいですし、離婚はしたくないです。 夫への愛情もあります。 しかし向き合わない夫との行為自体今後継続できる気がしません。 だからといって、一生女をあきらめて生活したくはありません。 このような状況なので下記のような内容を含んだ公正証書を作成することは可能でしょうか? 「・夫婦関係(セックス)を継続するために妻はできる限りの努力をしたが 夫がすべての原因で、継続できないようになった。 ・そのため妻が夫以外の男性と関係を持つことを了承する ・そのことを原因に離婚申し立てや慰謝料請求することはしない」 法律的にNGだとは思いますが、 万が一、浮気した場合(一応しないつもりではいますが) 夫も了承しているということを明文化しておきたいです。 可能でしょうか? また、万が一、妻の不貞が原因で離婚になった場合、 この公正証書は多少なりとも効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 優しい旦那さんとレス離婚を考えています。

    旦那さんには原因はないですが離婚を考えています。 32歳女性 既婚 子なし 結婚4年目 ※夫には何も伝えていません。 お互いの仕事の都合で2年程別居をしていますが、月一回程度は旦那さんと会い、ご飯を食べます。 その際も必ず迎えにきてくれるし、いつも優しく、明るく接してくれるいい旦那さんです。 しかし、結婚前からセックスレス気味ではありましたが、結婚してからも片手で数えるほどです。 性欲はあると思いますし、良いのですが、いざ行為をしようと思うとできません。おそらく私にだけEDなのだと思います。それが続くと私も敬遠していくようになりました。 意を決して、3年ほど前に子作りを励みましたが、やはり出来ず。多分苦肉の策だったのでしょうね、私とのセックス中に携帯でAVを見だしました。結局夫はそればかりを見て終わりましたが、行為ができた事自体には喜んでいました。(これが2回~3回続きました。) しかし、私としてはとても複雑でショッキングな出来事でした。それ以来、夫とのセックスもしたくなくなりました。 普段はとてもいい旦那さんなのですが、それ以来キスを迫られるのも嫌になりました。 私としてはよい友達みたいな感覚です。 先日夫から子供がほしい、どう考えてるの?と言われました。私は思わず言葉を濁してしまいました。 子供はいつかはいたらいいなぁ、ぐらいにしか思っていませんでした。ただ年齢的にも32歳なのでそろそろ考えないといけません。 しかし、旦那さんと子作りをするというのがイメージできませんし、あの時のことがフラッシュバックしてきてしまいます。 子供、という観点でいうと女性にはリミットがあります。 お互い新しい人生を今ならば歩める年齢です。 話し合いが離婚か、、今すごく悩んでいます。 私から敬遠したこともあるので、慰謝料などは払ってもいいと思っています。 旦那さんは離婚は全く考えていないので、時間がかかると思います。そうするとあっという間に年齢的にリミットが迫ってきます。 なんと言って切り出せばよいでしょうか。 長文を読んでいただき有難うございます。

  • 離婚していいかどうか迷っています。

    現在夫の浮気で別居二ヶ月近くになります。 歯科医師の夫と一年前に結婚し、すぐに妊娠しましたが切迫流産の為実家に帰り臨月まで夫をマンションに一人残し無事出産を迎えました。 ところが、産後いきなり夫の態度が冷たくなり、夜中でかける事が増え、産後一ヶ月半頃に浮気相手の旦那から電話があり、夫が会社の女性と私の妊娠中にダブル不倫、(しかも相手にも子供がいる)していたことが分かりました。 ところが、夫は交際は認めても不貞行為を否定。産後に別れたと言い張ります。絶対に今でもつきあっているのですが、裁判に出せるような確実な証拠も無く子供がまだ小さく身動きが取れないので夫がどこで誰と会っているか等全くわからない状況です。相手の女性もどこかのアパートを借りて別居をはじめているようです。 あとは邪魔な私と離婚する事が二人の目的だと思いますが、夫はあくまでも性格の不一致や、私の悪妻ぶりを理由に別れようとしています。 このままでは慰謝料もあまり取れないまま泣き寝入りすることになってしまいそうで本当に辛いです。 それに子供の為になんとかならないかという気持ちもあります。 こうゆう人に目を覚ましてもらうのは無理なのでしょうか?諦めて離婚した方がよいのでしょうか? どうか、アドバイス下さい。

  • レス、離婚の危機 色々意見教えて

    よろしくお願いします。 結婚1年2ヶ月(子無し) ほぼ1年くらい前からセックスレス状態。 たまに義務的にある。最近では3ヶ月前。 レスで気持ち的に嫌になったのは私(夫)35歳 嫁(35歳)はしたいそうです。(肉体的欲求もありますが、それ以上に愛情としての気持ちが強い) かなり嫁は無理して頑張って誘ってくれているのも分ります。 しかし逆にそれがよけいプレッシャーになってしまう。 レスになった原因はハッキリ分りませんが、要因としては私の「浮気(バレていない)」「嫁の体に魅力を感じない(x1で妊娠線等もありかなり体系は崩れています)」「嫁の性格のキツサ、我儘」これらの複合的にレスになっていると思います。 現状では嫁を苦しめさせているだけと思います。それはイコール自分も辛い。レスがストレスになり色々な悪影響が出ています。離婚の話しもしましたが、色々私を説得して何とか二人で頑張ろうよ。レスを打開しようよ。と話してくれます。自分としてもレスですが嫌いではなく好きです。(情という感情も強いですが)だから、こう説得されると離婚の決意も揺らぎます。また嫁は既にx1子持ち(子供は元旦那側)、35歳、この状態で簡単に離婚するのも酷な気もしています。(するなら早い方が良いのも承知) 正直自分は性格の不一致も有り、子供を作るのも怖い。またレスを克服するだけの気力が現在無い(嫁には言えていません) こんな夫の為に頑張ってくれる嫁に申し訳ないと思っています。 嫁はホント私を愛してくれているのだろうなと思います、また、2度と結婚で失敗したくないそうです。 こんな状態の時、自分に対しても嫁に対しても心を鬼にして離婚をした方がよいのでしょうか? またセックスレスから回復する方っているもんでしょうか? 何か支離滅裂な文章になってしまいましたが、どんな意見でも結構なので回答お願いします。

  • このまま離婚するべきか??

    もうすぐ結婚3年の、アラサーです。 夫は自己中なで甘えたなガキ夫です。 結婚してから喧嘩が増え、去年は夫の嘘や隠し事が発覚し一時期離婚するつもりで別居していましたが、沢山話し合ってもう一度やり直す事になりました。 夫はずっと子供がほしいと言っていたので、今年中に妊活始められるようにお金を貯めていこうと約束しました。 別居中、私は仕事のパートを辞めていたので 夫の元に戻ってからまたパートを始めましたが、毎日無料残業が多く、夫にも話して1ヵ月だけ働き辞めました。【夫には次のパート先決まってから辞めてと言われていましたが、パートしながら他も面接をしてたのですぐに決まると思い、間開けずに働くから大丈夫と言い切って辞めました。】 1番候補のバイトは落ちてしまい、他の受かったバイトは研修期間が長いのですぐ働けませんでした。 1月中旬にバイトを辞め現在2月。決まった職場は早くても3月3日からしか働けません。 夫は私に、仕事辞めてもいいけど次の仕事決まってからならいいよって言ったよな? お前大丈夫ってタンカ切ったくせに!とか、 こんなんじゃいつまでもお金たまらんし、 妊活する日もどんどん伸びてく! 逆の立場なら俺にめちゃくちゃ言ってくるだろ!などと言われました。 確かに、すぐ働けると思ってたのに予定より 1ヵ月半も働けなくて申し訳ないと思っているけど、そこまで言われなきゃ行けないの?、 夫は大黒柱の正社員で、私はパートで補助的な存在だし比べるのはおかしいと思う!と口論になりました。 今まで妊活出来なかったのは、夫のせいでもあったので働くのが1~2ヵ月遅れた位で、何でそんなに言われなきゃいけないの!と、 そんな器の小さい考えの人とずっといても喧嘩ばかりで、お金が貯まったところで赤ちゃん何て考えれないと思うし離婚してと言いました。 夫には、自分が何言ってるかわかってる? お前は自分が悪いのに、俺にグチグチ言われたから言うなら離婚っておかしいだろ? 頭おかしいんじゃないのか? お前が悪いのに、何で俺が悪い感じになっとんの?と言われました。 私は、私の言ってることが伝わらないならもういい…離婚してとまた夫に言うと、勝手にしやあ!と言う感じで終わりました。 私は、何度もこの3年間離婚するしないで話し合ってきてるので、好きな気持ちはまだあるけどもう別れるべきかなとも思いました。 世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか?

  • 離婚の財産分与

    離婚時の財産分与についてお伺いします。 このたび離婚調停に挑みます。 婚姻期間12年内2~3年は家庭内別居状態です。 家庭内別居状態に至ったのは、夫の精神的暴力と生活費を渡してくれなくなったことや、一方的に出て行けなどといわれそれまで管理していた通帳や保険証を取り上げられたりなど、一方的な行為に及ばれたためです。 その場合の財産分与ですが、家庭内別居状態に至る前の時点又は、現時点でしょうか。 家庭内別居に至った事情は、向こうサイドの一方的な悪意の遺棄に該当するような行為や、顔を見る度に私や子供に対して暴言を吐くなどの恐ろしい行為があったからです。

  • 離婚について相談

    前にも相談したものです。夫が鬱気味で1人になりたいから離婚したいと言われた件です。 夫の意思も固く出て行くようなので私も自分の家を借りて別々に生きていく事にしました。 あれからずっと一緒に住んでいますがギスギスもしておらず、仲良く会話もあります。 クリスマスの日には2人で泣きながら話し合いをして、私も職場で離婚して腫物のように扱われるなら籍はそのままでもよい。けど、1人になりたい気持ちは変わらないと言われ別居をする事になりました。 12月にも発熱し、昨日も旦那は発熱しました。 色々考えるとリンパが腫れて痛くなる。 別居だけなら気持ちも変わらないから離婚してリセットしたい。 付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった。 離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したいと言われました。 私としては別居して復縁はあっても離婚して復縁は前に進むためにも避けたいです。 私と居ればストレスで発熱したりするんだろうから離れてあげるのも愛情かと思い指輪も外し離婚に応じようと思いました。 ただ同じように精神的に鬱な旦那を持つ友人には離婚届はまだ出すべきではないと言われ、揺れてしまいました。 夫の精神は明らかにおかしいですが病院には本人が行かないと言います。 離婚するから病院行ってと言っても嫌だと言われました。 夫に出来る最後の私の行為は離婚を受け入れるべきかもう少し見守ってあげるべきかアドバイスください。