• 締切済み

このまま離婚するべきか??

もうすぐ結婚3年の、アラサーです。 夫は自己中なで甘えたなガキ夫です。 結婚してから喧嘩が増え、去年は夫の嘘や隠し事が発覚し一時期離婚するつもりで別居していましたが、沢山話し合ってもう一度やり直す事になりました。 夫はずっと子供がほしいと言っていたので、今年中に妊活始められるようにお金を貯めていこうと約束しました。 別居中、私は仕事のパートを辞めていたので 夫の元に戻ってからまたパートを始めましたが、毎日無料残業が多く、夫にも話して1ヵ月だけ働き辞めました。【夫には次のパート先決まってから辞めてと言われていましたが、パートしながら他も面接をしてたのですぐに決まると思い、間開けずに働くから大丈夫と言い切って辞めました。】 1番候補のバイトは落ちてしまい、他の受かったバイトは研修期間が長いのですぐ働けませんでした。 1月中旬にバイトを辞め現在2月。決まった職場は早くても3月3日からしか働けません。 夫は私に、仕事辞めてもいいけど次の仕事決まってからならいいよって言ったよな? お前大丈夫ってタンカ切ったくせに!とか、 こんなんじゃいつまでもお金たまらんし、 妊活する日もどんどん伸びてく! 逆の立場なら俺にめちゃくちゃ言ってくるだろ!などと言われました。 確かに、すぐ働けると思ってたのに予定より 1ヵ月半も働けなくて申し訳ないと思っているけど、そこまで言われなきゃ行けないの?、 夫は大黒柱の正社員で、私はパートで補助的な存在だし比べるのはおかしいと思う!と口論になりました。 今まで妊活出来なかったのは、夫のせいでもあったので働くのが1~2ヵ月遅れた位で、何でそんなに言われなきゃいけないの!と、 そんな器の小さい考えの人とずっといても喧嘩ばかりで、お金が貯まったところで赤ちゃん何て考えれないと思うし離婚してと言いました。 夫には、自分が何言ってるかわかってる? お前は自分が悪いのに、俺にグチグチ言われたから言うなら離婚っておかしいだろ? 頭おかしいんじゃないのか? お前が悪いのに、何で俺が悪い感じになっとんの?と言われました。 私は、私の言ってることが伝わらないならもういい…離婚してとまた夫に言うと、勝手にしやあ!と言う感じで終わりました。 私は、何度もこの3年間離婚するしないで話し合ってきてるので、好きな気持ちはまだあるけどもう別れるべきかなとも思いました。 世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.13

貧すれば鈍する お金に余裕が無いからご主人にも余裕が無いのです。 黙ってお金を稼ぐか、他の男に乗り替えるかのどちらかです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

結局は収入なのですね、貴女が専業主婦になっても、パートはしなくてわ行けないのですね、でも、子供を育てるのも、貴女にわ倍のストレスがかかりますよ、専業主婦になれば少しは違いますが、旦那さんの助けがなければ、大変ですよ、確かに旦那がある程度収入があれば、専業主婦でもよいが、貴女がパートを将来的にするなら、旦那の助け、子供の世話を助けをしてもらわなくてわできません、貴女がパートでわなく、旦那より稼げるなら、交代すればよいですが、貴女が働き、旦那が子育てですが そうすれば、家庭の大変さ、旦那の仕事との大変さがわかり、お互い二人が協力しなければ行けない事もわかります、何か貴女も焦っている自分にきずかなければなりません、結婚生活てお互いの価値と、男女の違いで噛み合わない事があるのわ当たり前ですよ、貴女も別れたら楽になれるが、何か大事な事を忘れた事にも、きずかされる る、日々が来ると思います、今貴女達は大人に成りきれていない、側面があります、 子供を育てるのわ、大変さをとうして一人前の人間、に成長していく物とおもいます、いつまでも独身気分な過去にわ、現実はもどれません、お互いが時にわ、話しあい、妥協と、協力がなければ家庭生活は上手くいきません、貴女達の難しさわ、子供が保育園に行くまで、どちらかが家庭で面倒を見なければいけません、だから二人が働かないと、生活出来ない気持ちでわやはり無理があり、その事についても、お互いが感情的にならず、冷静に話し会わなくてわいけません、貴女も感情にはしらず、家をこれから支えて、いかなくては、いけませんので、大人になるべきです、お互いのせいで、擦り合いするより、二人で一人前なので、協力し合うしかないのです、大人に成りきれていない、自分達を認識すべきだと思います、

回答No.11

どちらも 思い遣りが足りないのでお似合いです。

回答No.10

目くそ鼻くそ、どっちもどっちかな ひと昔前なら甲斐性ナシの旦那がダメな感じがしますが男女平等の令和の時代ですから 合わなそうだから離婚したら こんな両親では子供が生まれたら子供が可哀想な気がします

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、検察の偉い人が証拠をねつ造して無罪の人を有罪にする、などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。  一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになります。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 さて、本題に入ります。 >世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか? 回答です。 1)「私が悪いのでしょうか?」とのことですが、答えはイエスです。 2)あなたは、自分の事の釈明と弁護だけ、言っています。  彼の、心のなかを想像していません。想像できないのです。 3)もう少し、謙虚にならないと、平和な関係になりません。  あなたは、自己主張が強すぎます。  これでは、旦那も怒ります。  穏健な私でも、旦那と同じようなことを、あなたに言いたい。 4)あなたは、彼とは対等の立場に立てない環境です。  あなたは、家計にもあまり寄与してないからです。 5)家庭は二人で構築するのです。 次は、私の結婚哲学です。 <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭だ。 多少の嵐がきても平気だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  人はよく、「価値観や性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を他人のせいにする者が居るが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、価値観や性格の違うのがたくさんいる。 結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する、男と女の一生を賭けた事業なのだ。  永続できる結婚は、相手レンガの良い点を熟知した賢い男女なのだ。 結婚して、「価値観や性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。 自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013.10.27) 家庭とは、二人で協力しながら、楽しく、やるものです。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

今の時代にサービス残業をするような会社にしか居られない能力の低い夫と 「貴方は大黒柱。私はサポート」と言って公平に支えあおうとしない妻。 夫のアドバイスを無下にして突っ走った挙句失敗し、しかも自分は悪くないような事を言う子供な考えの妻と 間違った妻を大人の態度で諭すことの出来ない子供な夫。 この夫にしてこの妻ありと私は思った。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.7

世間一般的に見て、既婚のアラサーの喧嘩内容ではないと思いました。

回答No.6

以下の結婚の条件は一つの参考です。 1 健康のこと 2 安定収入 3 愛情がある 4 人生山あり谷あり   これを二人で乗り切る意欲と覚悟があり   誓われている(または実績がある) 5 以下ではない   女好き、遊び好き、ギャンブル、借金、   家庭を顧みない、暴言暴力など 6 長男、一人子ではない 7 貴女実家近くに住める(子育て) 8 その他 ご存じでしょうが妻子だけで困窮する 例は多々あります。 いかがでしょうか。 収入が低いのでしょうか。 賢い貴女のこと、ご判断願います。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.5

どっちもどっちかと思いました まずは生活レベルを向上を目指しましょう まだ新婚ともいえる時期なのに、 金がない、とか、 低賃金の仕事云々、とか、 少しもラブリーな生活ではないように見えます 夫婦が幸せでないと、生まれた子供もかわいそうですよ お子さんができても夫婦喧嘩ばかりの育児生活になりますよ お互い慮ることが大事かと思いますが、 生活を維持する金がなくて喧嘩の原因が金なら、 精神論だけではなんともならないのでまずは豊かになるのが先決かと思います パートでひいひい労働しながらでは解決しません きちんと夫婦で貧困という同じ敵に対して戦いましょう 仲間割れしている場合ではないでしょう もう少ししっかりしないとね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

どっちも悪いですよ。どっちも自分の理屈ばかり優先して、相手のことを考えずに話をしているように思えます。お互い完璧な人間ではないのですから、間違いを徹底的に怒るのではなく、ある程度は許容していかないと今のような状態になります。 嘘や隠し事を徹底的にやり込めていませんか?パートのことはこの仕返しのように徹底的に文句を言ってるのだと思います。 気づいた方が折れないと先には進めません。少し理不尽だと思っても宣言通りできなくてごめんなさい、3月からしっかり働くから一緒に頑張ろうって、今回は折れましょう。 そして、この先改善が期待できないと思ったら離婚に向けて話し合うのがベターかと思います。

関連するQ&A

  • 来月離婚します。

    結婚して今年で四年目になります。 別居して一年と四ヶ月になりました。 別居の理由は夫の遊び癖です。 月に一緒にご飯を食べるのは一回あるかないか。 帰りはいつも遅く、いつ帰るとの連絡もなし。電話しても出ない事がほとんどで、喧嘩の時にその事を言うとみんなといて話してるとき出れないだろって、、、仕事で遅くなるときもありますが連絡一つくれないことに一番に頭にきて、別居する前はほとんど毎日が喧嘩の繰り返しでした。いいかげんそんな毎日にも待ってる事も嫌になり別居に踏み切りました。ずるずる別居して今にいたり、やはり修復にも踏み切れず来月離婚することになりました。しかしいざこーなってみると一人になる不安やこれで良かったのか?などさまざまな不安が襲ってきます。離婚てこんな事なのでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか。

    離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。  

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚の意思とセックス

    離婚の意思とセックス 離婚しようと思っていてもセックスはしますか? 七月から別居中です。週末は大体会っていて二重生活はお金がかかるからと今月末で戻る予定でしたがやっぱり一人暮らしを続けたいとのことを夫から言われました。 別居理由はささいな喧嘩の積み重ね。私が仕事育児家事疲れから三回に二回はセックスを断っていて月に一度位の営みだったことで夫が浮気し,私がキレて離婚別居だと言ってしまって今に至ります。 別居してから「セックス断られるから浮気をした」と聞き,別居してからは全く断っていないので会う度にしているかんじです。 つい先週もセックスしたのに「一人暮らしを続けたい」「離婚しようか」との話もされました。 離婚しようと思っていてもセックスはするものなんですか? 性欲は離婚とは関係ないものでしょうか?

  • 離婚をするときの財産分与について。

    結婚して、10年。性格の不一致で離婚することとなりました。 離婚を言い出したのは自分です。 夫は2年の入院生活があり、その病気のせいで子供もできなくなりました。 子供が出来なくなった・・・。その事も離婚の原因にあります。 でも離婚のいちばんの原因は入院生活に入る前からわかってたことです。 喧嘩ばかりの生活・・・。もういやでした。 (子供が出来なくなったから・・とは離婚の理由には言ってませんが・・・) とりあえず、昨年、離婚の話を持ち出しました。 でも、夫がしぶるので別居という形にして 一ヶ月に一度は帰ってくると言う約束で別居してました。 別居したのは夫が落ち着いて離婚の話を聞いてくれなかったからです。 しばらく時間をおきましょう・・・という話になって別居になりました。 今は夫も落ち着いて話できるみたいで、離婚の話も進んでいます。 自分は今は仕事もあり落ち着いていますが。 少々、生活する面ではきついのです。 友人から「財産分与ってのもらえば?」といわれました。 なんでも?夫婦として居る間に築き上げてきた財産?だとか。 自分は結婚してから4年間会社勤めしてました。 請求して夫に「払えない」といわれたら、やはり断念するしかないのでしょうか? (自分から離婚を持ち出したので・・・。) 協議離婚で双方の話し合いで解決する事はわかってますが。 たぶん、夫の性格から言うとお金は払わないような気がするのです。 それでまた離婚の話が伸びたらとおもうと・・。(切り出せないで居ます・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳