• 締切済み

このまま離婚するべきか??

もうすぐ結婚3年の、アラサーです。 夫は自己中なで甘えたなガキ夫です。 結婚してから喧嘩が増え、去年は夫の嘘や隠し事が発覚し一時期離婚するつもりで別居していましたが、沢山話し合ってもう一度やり直す事になりました。 夫はずっと子供がほしいと言っていたので、今年中に妊活始められるようにお金を貯めていこうと約束しました。 別居中、私は仕事のパートを辞めていたので 夫の元に戻ってからまたパートを始めましたが、毎日無料残業が多く、夫にも話して1ヵ月だけ働き辞めました。【夫には次のパート先決まってから辞めてと言われていましたが、パートしながら他も面接をしてたのですぐに決まると思い、間開けずに働くから大丈夫と言い切って辞めました。】 1番候補のバイトは落ちてしまい、他の受かったバイトは研修期間が長いのですぐ働けませんでした。 1月中旬にバイトを辞め現在2月。決まった職場は早くても3月3日からしか働けません。 夫は私に、仕事辞めてもいいけど次の仕事決まってからならいいよって言ったよな? お前大丈夫ってタンカ切ったくせに!とか、 こんなんじゃいつまでもお金たまらんし、 妊活する日もどんどん伸びてく! 逆の立場なら俺にめちゃくちゃ言ってくるだろ!などと言われました。 確かに、すぐ働けると思ってたのに予定より 1ヵ月半も働けなくて申し訳ないと思っているけど、そこまで言われなきゃ行けないの?、 夫は大黒柱の正社員で、私はパートで補助的な存在だし比べるのはおかしいと思う!と口論になりました。 今まで妊活出来なかったのは、夫のせいでもあったので働くのが1~2ヵ月遅れた位で、何でそんなに言われなきゃいけないの!と、 そんな器の小さい考えの人とずっといても喧嘩ばかりで、お金が貯まったところで赤ちゃん何て考えれないと思うし離婚してと言いました。 夫には、自分が何言ってるかわかってる? お前は自分が悪いのに、俺にグチグチ言われたから言うなら離婚っておかしいだろ? 頭おかしいんじゃないのか? お前が悪いのに、何で俺が悪い感じになっとんの?と言われました。 私は、私の言ってることが伝わらないならもういい…離婚してとまた夫に言うと、勝手にしやあ!と言う感じで終わりました。 私は、何度もこの3年間離婚するしないで話し合ってきてるので、好きな気持ちはまだあるけどもう別れるべきかなとも思いました。 世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.13

貧すれば鈍する お金に余裕が無いからご主人にも余裕が無いのです。 黙ってお金を稼ぐか、他の男に乗り替えるかのどちらかです。

• keizo99
回答No.12

結局は収入なのですね、貴女が専業主婦になっても、パートはしなくてわ行けないのですね、でも、子供を育てるのも、貴女にわ倍のストレスがかかりますよ、専業主婦になれば少しは違いますが、旦那さんの助けがなければ、大変ですよ、確かに旦那がある程度収入があれば、専業主婦でもよいが、貴女がパートを将来的にするなら、旦那の助け、子供の世話を助けをしてもらわなくてわできません、貴女がパートでわなく、旦那より稼げるなら、交代すればよいですが、貴女が働き、旦那が子育てですが そうすれば、家庭の大変さ、旦那の仕事との大変さがわかり、お互い二人が協力しなければ行けない事もわかります、何か貴女も焦っている自分にきずかなければなりません、結婚生活てお互いの価値と、男女の違いで噛み合わない事があるのわ当たり前ですよ、貴女も別れたら楽になれるが、何か大事な事を忘れた事にも、きずかされる る、日々が来ると思います、今貴女達は大人に成りきれていない、側面があります、 子供を育てるのわ、大変さをとうして一人前の人間、に成長していく物とおもいます、いつまでも独身気分な過去にわ、現実はもどれません、お互いが時にわ、話しあい、妥協と、協力がなければ家庭生活は上手くいきません、貴女達の難しさわ、子供が保育園に行くまで、どちらかが家庭で面倒を見なければいけません、だから二人が働かないと、生活出来ない気持ちでわやはり無理があり、その事についても、お互いが感情的にならず、冷静に話し会わなくてわいけません、貴女も感情にはしらず、家をこれから支えて、いかなくては、いけませんので、大人になるべきです、お互いのせいで、擦り合いするより、二人で一人前なので、協力し合うしかないのです、大人に成りきれていない、自分達を認識すべきだと思います、

回答No.11

どちらも 思い遣りが足りないのでお似合いです。

回答No.10

目くそ鼻くそ、どっちもどっちかな ひと昔前なら甲斐性ナシの旦那がダメな感じがしますが男女平等の令和の時代ですから 合わなそうだから離婚したら こんな両親では子供が生まれたら子供が可哀想な気がします

noname#250375
noname#250375
回答No.9

80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、検察の偉い人が証拠をねつ造して無罪の人を有罪にする、などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。  一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになります。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 さて、本題に入ります。 >世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか? 回答です。 1)「私が悪いのでしょうか?」とのことですが、答えはイエスです。 2)あなたは、自分の事の釈明と弁護だけ、言っています。  彼の、心のなかを想像していません。想像できないのです。 3)もう少し、謙虚にならないと、平和な関係になりません。  あなたは、自己主張が強すぎます。  これでは、旦那も怒ります。  穏健な私でも、旦那と同じようなことを、あなたに言いたい。 4)あなたは、彼とは対等の立場に立てない環境です。  あなたは、家計にもあまり寄与してないからです。 5)家庭は二人で構築するのです。 次は、私の結婚哲学です。 <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭だ。 多少の嵐がきても平気だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  人はよく、「価値観や性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を他人のせいにする者が居るが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、価値観や性格の違うのがたくさんいる。 結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する、男と女の一生を賭けた事業なのだ。  永続できる結婚は、相手レンガの良い点を熟知した賢い男女なのだ。 結婚して、「価値観や性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。 自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013.10.27) 家庭とは、二人で協力しながら、楽しく、やるものです。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

今の時代にサービス残業をするような会社にしか居られない能力の低い夫と 「貴方は大黒柱。私はサポート」と言って公平に支えあおうとしない妻。 夫のアドバイスを無下にして突っ走った挙句失敗し、しかも自分は悪くないような事を言う子供な考えの妻と 間違った妻を大人の態度で諭すことの出来ない子供な夫。 この夫にしてこの妻ありと私は思った。

• inuusagi_8
回答No.7

世間一般的に見て、既婚のアラサーの喧嘩内容ではないと思いました。

回答No.6

以下の結婚の条件は一つの参考です。 1 健康のこと 2 安定収入 3 愛情がある 4 人生山あり谷あり   これを二人で乗り切る意欲と覚悟があり   誓われている(または実績がある) 5 以下ではない   女好き、遊び好き、ギャンブル、借金、   家庭を顧みない、暴言暴力など 6 長男、一人子ではない 7 貴女実家近くに住める(子育て) 8 その他 ご存じでしょうが妻子だけで困窮する 例は多々あります。 いかがでしょうか。 収入が低いのでしょうか。 賢い貴女のこと、ご判断願います。

• thinkand
回答No.5

どっちもどっちかと思いました まずは生活レベルを向上を目指しましょう まだ新婚ともいえる時期なのに、 金がない、とか、 低賃金の仕事云々、とか、 少しもラブリーな生活ではないように見えます 夫婦が幸せでないと、生まれた子供もかわいそうですよ お子さんができても夫婦喧嘩ばかりの育児生活になりますよ お互い慮ることが大事かと思いますが、 生活を維持する金がなくて喧嘩の原因が金なら、 精神論だけではなんともならないのでまずは豊かになるのが先決かと思います パートでひいひい労働しながらでは解決しません きちんと夫婦で貧困という同じ敵に対して戦いましょう 仲間割れしている場合ではないでしょう もう少ししっかりしないとね

• yaasan
回答No.4

どっちも悪いですよ。どっちも自分の理屈ばかり優先して、相手のことを考えずに話をしているように思えます。お互い完璧な人間ではないのですから、間違いを徹底的に怒るのではなく、ある程度は許容していかないと今のような状態になります。 嘘や隠し事を徹底的にやり込めていませんか?パートのことはこの仕返しのように徹底的に文句を言ってるのだと思います。 気づいた方が折れないと先には進めません。少し理不尽だと思っても宣言通りできなくてごめんなさい、3月からしっかり働くから一緒に頑張ろうって、今回は折れましょう。 そして、この先改善が期待できないと思ったら離婚に向けて話し合うのがベターかと思います。