離婚について相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が鬱気味で離婚したいと言われ、現在は別居していますが、仲良く会話もあります。
  • 私は別居して復縁は避けたいと思っていますが、友人からはまだ出すべきではないと言われ揺れています。
  • 夫の精神状態は明らかにおかしいですが、自ら病院に行こうとしないため、最後まで見守るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について相談

前にも相談したものです。夫が鬱気味で1人になりたいから離婚したいと言われた件です。 夫の意思も固く出て行くようなので私も自分の家を借りて別々に生きていく事にしました。 あれからずっと一緒に住んでいますがギスギスもしておらず、仲良く会話もあります。 クリスマスの日には2人で泣きながら話し合いをして、私も職場で離婚して腫物のように扱われるなら籍はそのままでもよい。けど、1人になりたい気持ちは変わらないと言われ別居をする事になりました。 12月にも発熱し、昨日も旦那は発熱しました。 色々考えるとリンパが腫れて痛くなる。 別居だけなら気持ちも変わらないから離婚してリセットしたい。 付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった。 離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したいと言われました。 私としては別居して復縁はあっても離婚して復縁は前に進むためにも避けたいです。 私と居ればストレスで発熱したりするんだろうから離れてあげるのも愛情かと思い指輪も外し離婚に応じようと思いました。 ただ同じように精神的に鬱な旦那を持つ友人には離婚届はまだ出すべきではないと言われ、揺れてしまいました。 夫の精神は明らかにおかしいですが病院には本人が行かないと言います。 離婚するから病院行ってと言っても嫌だと言われました。 夫に出来る最後の私の行為は離婚を受け入れるべきかもう少し見守ってあげるべきかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.5

前のご質問は読んでいないので、誤解や見当違いな回答であればごめんなさい。 ご主人様は、一切のしがらみから解放されて気楽になりたい、といった気持ちの様ですね。鬱病とか鬱状態について、わたしは分かっている様で分かっていないのですが、とにかくめんどうごとから逃げたいみたい。 あなたと離婚したら、ご主人様は気苦労から解放されて精神状態が快方に向かうと思われますか?わたしには、あなたがいなくなったらなったでまた彼は精神的に不安定になり、戻ってきてほしいなどと言い出す気がします。 そうやって、くっついては離れてを繰り返す、失礼ながら腐れ縁のダメダメ男女が出来上がりはしないか。そんな未来がわたしには見えます。 鬱気味の彼には厳しいかもしれませんが、わたしには彼がワガママであなたを振り回している様に見えます。「離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したい」など、自分勝手もはなはだしく、あなたを便利なモノ扱いしている様にさえ感じられます。 彼が鬱気味になったきっかけが何か気になりますが、調子を崩す前の元々の性格からしてジコチューだったのではありませんか? それと、彼は現在の状況があなたのせいと言いたい様でもあります。「付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった」など、いつの事を持ち出しているのやら。あなたがすんなり離婚してくれないからいつまでもオレがつらいんだ、とか。何でも人のせいにする感じが、やはりワガママとか、「オレは悪くない!」と言ったジコチューに感じられます。 鬱病なら受診と適切な療養をするべきです。鬱状態でも休養は必要でしょう。それをどちらもやらず、人のせい。出口がなく、いずれつきあいきれなくなってしまいます。あなたがつぶれてしまったり、共倒れになったりするのは望ましくありません。 「お前と結婚していると気が滅入る。離婚したい。でもまた調子がよくなったら再婚したい」なんてのにいつまでもグズグズ付き合っていられるはずがありません。 ご主人様をあなたから解放してあげる、ではなく、むしろ逆にあなたがご主人様から解放される様にお考えになってはいかがでしょうか。 「私と結婚していてつらいと言われて、私もとってもつらかった。私なりにあなたを思い、支えてきたつもりだったから。でもあなたは私と離婚したい、そうすれば気が楽になると言う。もうあなたを支えるのはつらいし、あなたの苦しむ姿を見るのもつらいので、離婚しましょう。ただし、そうしたら復縁はもうありません。一切かかわりを絶ちます。離婚するならその覚悟でいてください。ここは絶対に譲りません。将来まで私を縛ろうとしないでください。さあどうしますか?」 こんな言葉をご主人に投げかけたら、彼はどんな反応をすると思いますか?おそらく縁が切れるのは嫌だ!と言うと思います。そこで、「縁を切ってほしくなかったら心療内科に行け!定期的に通院して治そうとしろ!それが条件だ!」と畳みかける。ワガママな彼には少し厳しくお灸をすえたほうがいいと思う。あなたがいつまでも無尽蔵に愛情があって自分に尽くしてくれるわけではないのを見せつけたほうがいいと思います。 彼、上下関係の上の飼い主がいないと安定しない犬の様でもありますね。あなたが彼を引き回す頼もしい飼い主になるのがよさそうです。 そうして彼がいいほうに向かえば、彼にもいいしあなたにもいい事でしょう?彼に厳しい現実を突きつけて、その反応いかんで離婚なり見守るなりの判断をしましょう。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アドバイス的確でとても嬉しくおもいます。 結婚前もマリッチブルーになり婚約破棄をされてしばらくしたらすぐ戻ってきました。 もともとそういう気質でワガママで子供なところがあります。 離婚してから寂しくなったら連絡きてまた繰り返す。あり得そうです。 離婚したら連絡を断ちます。それでも良ければ応じますと言うのは良いかもしれないです。 意地っ張りだし意思が堅そうですがそれでダメならそこまでですね。 私が歳上ってとこもあり共働きですが全て家事もやってきました。自分でいうのもなんですが私がいなくなったら困るのは確かです。金銭面も含めて。 最後の最後それで離婚します。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.6

鬱気味で「自称鬱」の夫で、受診もする気が無いなら離婚をお勧めします。 別々に家を借りて生活できるなら、貴方には結婚しているメリットは無いと思います。 離婚したい夫の言う通り、周囲にはきちんと自称鬱の夫が一人になりたい、病院には行かないらしいから説得してくださいとお願いを。 貴方は独身となり、自由に人生を謳歌してください。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は正社員で1人で生活出来ます。むしろ夫の方が金銭面等で困ると思います。 病院に行く気もなくどうする事も出来ないのでご両親に後の面倒をお願いして私は身を引くしかないですよね。アドバイスありがとうございます。

回答No.4

まずは医師に診てもらうことが第一でしょう。 病院が嫌なら、市役所に相談すれば 保健師が来てくれます。 まずは的確な医療に結び付けることが大事です。 離婚等はその後でも遅くありません。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旦那の両親が説得しても無理なので本人が嫌なら無理強いは出来ないです。仕事も行ってるので。しつこくしないで楽にしてあげます。助けを求められたらその時考えます。ありがとうございます

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

既に「結婚状態」を維持するのは無意味。 御自身もうすうすわかっていながら、過去費やした何年もの時間を無駄にしたくないという意識が強く出てヘンに踏みとどまっている印象を受けました。 この状況では、離婚手続きはただの事務手続きに過ぎません。 出しても出さなくても旦那は病院には行かない。 出さなきゃ気が変わるきっかけにもならず、復縁の可能性さえない。 出すの一択だと思いますよ。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね!色々提案等もしましたが本人が変わらないと私1人ではどうにも出来る問題でもないですよね。 ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

結局のところご主人の意志は固いようなので、離婚された方がいいと思います。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/611)
回答No.1

未だ別居はされていないのですね、旦那さんが鬱になった原因が貴女との生活によるものだと感じておられるのなら、籍はそのままでとりあえず1年でも2年でも別居されてはどうでしょうか、それで旦那さんの鬱が改良されたのなら、その時に改めて話し合っては

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も別居で様子見でと思っていましたがそんなに身体が辛いなら解放してあげる方が相手の為になるのかと思って揺れてました。 参考にさせていただきます。夫は出て行くと途中まで手続きはしてるものの中途半端。私だけ出る日は決まってます。

関連するQ&A

  • 離婚前の相談

    現在は別居中です。 離婚となる原因な長くなるので、文字数オーバーとなるので、省略させてもらいます。すみません。 離婚前で、知識として離婚する為の本を読み、弁護士に相談しにいき知識は身につけました。 夫との子供が一人います。3歳3ヶ月です。別居中は一週間~二週間に一度会わせています。 夫も娘には優しく接しています。娘もパパが好きです。 しかし、離婚してから旦那と子供を会わせたくないと考えています。 何故なら、(1)互いに再婚または状況変化時、面会回数減少する。それ以上に面会制限された時、会えなくなる時の子供の心情を考えると酷すぎる。 (2)面会することで、子供が、もう一度パパと復縁してほしい。と、叶わぬ夢を期待させる事がかえって子供の心を傷つけてしまう。です。 本を読み、弁護士に話を聞き、知識をつけたが、法律上、私の意思は通らないとはわかっています。 しかし、私の意思を旦那に伝えたいと思います。 そこで質問です。 旦那は離婚後子供に会いたいといいます。私は上記の理由から会わしたくないです。 夫に子供を会わせたくないように理解させるためにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 夫に離婚したいと言われました 復縁したいです。

    こんばんは 結婚四年目、子供なしのももすけと申します。 本日夫に離婚したいと言われました。 離婚前提で別居したいと。 理由としては・・・ 1.一人になりたい 2.子供が欲しくない(私が子供を望んでいてプレッシャーかけてしまった為) 3.家にいて私の顔を見ると後ろめたい気持ちになる 4.ストレスがたまり自分が壊れてしまいそう。(主人は4月から新しい部署に異動し、仕事がうまくいってないようです) 私は復縁したいと思っています。 別居したらもう夫は戻ってこないのかと不安で眠れないし、食事も喉を通りません。 家も新築したばかりだし、どうしていいかわかりません。 別居して元に戻った方いらっしゃいますか・・・ アドバイスください・・・ よろしくお願いします。

  • 離婚を隠したい旦那

    会社にバレたくないってだけで 籍戻せ、籍もどせば、家いなくたっていい。別居でもなんでもいい とまで言ってくる元旦那。 やっと保険証の扶養を会社に返したものの バレるんじゃないかと毎日毎日電話。 会えばあったでキレ携帯投げつけられる。 そんな人とまた籍戻すなんて考えられません。子供の扶養さえもまだ元旦那で入ってるのに。 毎日精神を病んでるメールに電話。それでいて、やらせろと言ってくるのです それもやめてと言う私の声は無視、自分の心配しかしていない 誰に助け求めればいいのか… 何か方法はないでしょうか。 相手は会社に離婚バレなきゃそれでいいみたいなので…いろんな機関に電話して調べる日々。 こちらから個人の情報を流すことはないから離婚がバレることはないと言われる。 それを信じるしかないのかな? この先の人生どうしたらいいのだろう…

  • 別居中,復縁に向けての相談機関は?

    別居中,復縁に向けての相談機関は? 4月から旦那と別居中です。旦那は,8月までには返事を出すといっていましたが,昨日私が,「どうしたいの?」と聞くと彼に,「分からん」と言われました。私は,復縁を望んでいます。8月までと思って気持ちを強く持っていましたが,9月からはこの宙ぶらりんの状態のままだと,精神的に持ちそうにありません。復縁について自分で考えてやってきましたが,自分の力じゃどうにもなりません。 なので,ここまできたら専門家に相談したいのですが,どこに相談したらよいのか分かりません。 世間知らずな私です。どうか,みなさん力をかしてください。

  • 離婚すべきか迷っています・・・

    もう何年も経つのに、主人と女性(家族あり)から「二人で幸せになります。(離婚してください)よろしく」と微笑みあって言われた光景がどうしても忘れられません。別れたはずが夫を信じたのに復縁し、時間を置いて2度も言われました。 でも、その後私と結婚生活を続けていました。なのに私は主人に対して「悔しい」「ゆるせない」という気持ちでいっぱいです。主人を前にしてはリラックスできません。体も心も壊し、心療内科ではPTSD・精神科では鬱と診断されました。 そんな私です。主人も一緒にいるのが辛いのは当然です。先日離婚を前提に別居すると言って出て行きました。 私は彼を信じることができるようになりたい、早く治癒したいのに、また裏切られた、見捨てられたというような気持ちでいっぱいです。 「私のためにできる限りのこと(お金=慰謝料)はする。」といって、離婚を請求しています。 私は離婚することが私の幸せになるかどうか いまはわかりません。この状態で離婚を決意すべきでしょうか。いまはただ、一緒に私の障害を克服してほしかった夫に対し「ずるい、逃げた」と責めたくて仕方ないです。二人の子供のためにも 早く答えを出したいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妻より離婚・別居を言われてしまったら??

    妻が精神不安定な状況になりました。原因は夫の私との喧嘩と積み重ねた夫婦生活です。 少なからず、離婚・別居など小さい子供2人いることから、極力両親離れないで、生活する事を優先してきました。 積み重ねる話し合いをし、前向きに気持ちも向き、スキンシップも行えるようになってきました。 しかし、夫婦での話し合いをした翌日には、「辛い」「やって行く自信が無い」「苦しい」という言葉が出てきます。 妻も前向きに話を進めて行くことを考えている反面、押さえられないマイナス(離婚)の意思が出てきてしまい、現在精神不安定な状況となっております。 不安定時にも幾度無く話し合いを試みましたが、結果少しではありますが、回復しているように見受けられるようになったのですが、心のマイナスを打ち消すには、時間も必要であると思いますが、ほかに何かあればご教授頂きたいと思いまして、こちらへ投函致しました。 特に同じような「旦那へ離婚をしようと思っていた・した」方々や情緒不安定になったことのあるご経験者からのアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停での診断書について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。  夫と同居中、夫からの精神的暴力(暴言・大声で執拗に怒鳴る・離婚すると脅すなど)により、私は精神的に不安定になってしまいました。しかしながら、メンタルクリニックに通院する金銭的余裕も精神的余裕もなく、病院へは行きませんでした。別居後も不安定な状態は続いており、今受診しても何らかの精神的病状の診断が出ると思います。  これから調停があるのですが、夫からの精神的苦痛を証明するものとして、メンタルクリニックにて診断書をもらっておいた方が良いのでしょうか?別居してからすでに7ヶ月が経過した今になって、病院へ行きはじめ、診断書をもらっても、同居中の夫からの精神的苦痛を証明するものとして認められるでしょうか?  お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の住居

    離婚を考えているのですが、夫が子供4人を扶養し、かつ夫のみ別居し、子供4人は母と同居(子供は父の籍)するとゆうのは可能なのでしょうか?

  • 離婚したいのですが

    はじめまして。離婚を考えております。 現在夫とは別居をしております。籍を入れ、二人きりの生活を始めたのですが、まったく夫からは生活費をもらえず、また夫がいままで一人暮らしなどをしてそういう概念がないためか生活して費用がかかるという意識ももたずにいたようです。ただ自分が安い月給だからお前は俺を攻めるのかといじける一方で、何回か話し合い(怒鳴りあいを含んだもの)を繰り返しようやく生活費は出さないといけないということを理解した有様です。。 もちろん生活費は私も働いてますのでほとんど出していました。籍を入れる前から 怒ると暴れたり物を壊したりしたりして、私の家族に話したところ、夫が幼すぎるのではと指摘されました。別居した際も部屋で大暴れし近所の方に警察に通報され、警察の方にDVなら訴えたほうがいいといわれましたが、近所の方が通報したとのことにショックでその場はうやむやにしてしまったのですがいまは相談所に話しております。 今の住居は私の持ち物であり、別居をしても夫からはきもちがないのはわかってるから、だけど とにかくその家にすませろ、おれにはその権利があると毎日のように電話やメールで怒鳴れ続けられます。 また実家の母にも離婚なら 結婚式で出したお金と今まで交際したお金を全部返せといったようです。別居をした後も夫の対応はどんどん子供じみてきて私の郵便物を夫の方におくらせる手続きをとるなど子供じみたことばかりしてきます。 あまりにもあきれる夫の対応に幻滅しております。 離婚をしたいと裁判所に相談したのですが、もしかしたら調停で夫が出なかった場合できないといわれました。毎日どうしたらいいのか悩んでおります。どうかアドバイスいただけないでしょうか?