離婚について相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が鬱気味で離婚したいと言われ、現在は別居していますが、仲良く会話もあります。
  • 私は別居して復縁は避けたいと思っていますが、友人からはまだ出すべきではないと言われ揺れています。
  • 夫の精神状態は明らかにおかしいですが、自ら病院に行こうとしないため、最後まで見守るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について相談

前にも相談したものです。夫が鬱気味で1人になりたいから離婚したいと言われた件です。 夫の意思も固く出て行くようなので私も自分の家を借りて別々に生きていく事にしました。 あれからずっと一緒に住んでいますがギスギスもしておらず、仲良く会話もあります。 クリスマスの日には2人で泣きながら話し合いをして、私も職場で離婚して腫物のように扱われるなら籍はそのままでもよい。けど、1人になりたい気持ちは変わらないと言われ別居をする事になりました。 12月にも発熱し、昨日も旦那は発熱しました。 色々考えるとリンパが腫れて痛くなる。 別居だけなら気持ちも変わらないから離婚してリセットしたい。 付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった。 離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したいと言われました。 私としては別居して復縁はあっても離婚して復縁は前に進むためにも避けたいです。 私と居ればストレスで発熱したりするんだろうから離れてあげるのも愛情かと思い指輪も外し離婚に応じようと思いました。 ただ同じように精神的に鬱な旦那を持つ友人には離婚届はまだ出すべきではないと言われ、揺れてしまいました。 夫の精神は明らかにおかしいですが病院には本人が行かないと言います。 離婚するから病院行ってと言っても嫌だと言われました。 夫に出来る最後の私の行為は離婚を受け入れるべきかもう少し見守ってあげるべきかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

前のご質問は読んでいないので、誤解や見当違いな回答であればごめんなさい。 ご主人様は、一切のしがらみから解放されて気楽になりたい、といった気持ちの様ですね。鬱病とか鬱状態について、わたしは分かっている様で分かっていないのですが、とにかくめんどうごとから逃げたいみたい。 あなたと離婚したら、ご主人様は気苦労から解放されて精神状態が快方に向かうと思われますか?わたしには、あなたがいなくなったらなったでまた彼は精神的に不安定になり、戻ってきてほしいなどと言い出す気がします。 そうやって、くっついては離れてを繰り返す、失礼ながら腐れ縁のダメダメ男女が出来上がりはしないか。そんな未来がわたしには見えます。 鬱気味の彼には厳しいかもしれませんが、わたしには彼がワガママであなたを振り回している様に見えます。「離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したい」など、自分勝手もはなはだしく、あなたを便利なモノ扱いしている様にさえ感じられます。 彼が鬱気味になったきっかけが何か気になりますが、調子を崩す前の元々の性格からしてジコチューだったのではありませんか? それと、彼は現在の状況があなたのせいと言いたい様でもあります。「付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった」など、いつの事を持ち出しているのやら。あなたがすんなり離婚してくれないからいつまでもオレがつらいんだ、とか。何でも人のせいにする感じが、やはりワガママとか、「オレは悪くない!」と言ったジコチューに感じられます。 鬱病なら受診と適切な療養をするべきです。鬱状態でも休養は必要でしょう。それをどちらもやらず、人のせい。出口がなく、いずれつきあいきれなくなってしまいます。あなたがつぶれてしまったり、共倒れになったりするのは望ましくありません。 「お前と結婚していると気が滅入る。離婚したい。でもまた調子がよくなったら再婚したい」なんてのにいつまでもグズグズ付き合っていられるはずがありません。 ご主人様をあなたから解放してあげる、ではなく、むしろ逆にあなたがご主人様から解放される様にお考えになってはいかがでしょうか。 「私と結婚していてつらいと言われて、私もとってもつらかった。私なりにあなたを思い、支えてきたつもりだったから。でもあなたは私と離婚したい、そうすれば気が楽になると言う。もうあなたを支えるのはつらいし、あなたの苦しむ姿を見るのもつらいので、離婚しましょう。ただし、そうしたら復縁はもうありません。一切かかわりを絶ちます。離婚するならその覚悟でいてください。ここは絶対に譲りません。将来まで私を縛ろうとしないでください。さあどうしますか?」 こんな言葉をご主人に投げかけたら、彼はどんな反応をすると思いますか?おそらく縁が切れるのは嫌だ!と言うと思います。そこで、「縁を切ってほしくなかったら心療内科に行け!定期的に通院して治そうとしろ!それが条件だ!」と畳みかける。ワガママな彼には少し厳しくお灸をすえたほうがいいと思う。あなたがいつまでも無尽蔵に愛情があって自分に尽くしてくれるわけではないのを見せつけたほうがいいと思います。 彼、上下関係の上の飼い主がいないと安定しない犬の様でもありますね。あなたが彼を引き回す頼もしい飼い主になるのがよさそうです。 そうして彼がいいほうに向かえば、彼にもいいしあなたにもいい事でしょう?彼に厳しい現実を突きつけて、その反応いかんで離婚なり見守るなりの判断をしましょう。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アドバイス的確でとても嬉しくおもいます。 結婚前もマリッチブルーになり婚約破棄をされてしばらくしたらすぐ戻ってきました。 もともとそういう気質でワガママで子供なところがあります。 離婚してから寂しくなったら連絡きてまた繰り返す。あり得そうです。 離婚したら連絡を断ちます。それでも良ければ応じますと言うのは良いかもしれないです。 意地っ張りだし意思が堅そうですがそれでダメならそこまでですね。 私が歳上ってとこもあり共働きですが全て家事もやってきました。自分でいうのもなんですが私がいなくなったら困るのは確かです。金銭面も含めて。 最後の最後それで離婚します。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

鬱気味で「自称鬱」の夫で、受診もする気が無いなら離婚をお勧めします。 別々に家を借りて生活できるなら、貴方には結婚しているメリットは無いと思います。 離婚したい夫の言う通り、周囲にはきちんと自称鬱の夫が一人になりたい、病院には行かないらしいから説得してくださいとお願いを。 貴方は独身となり、自由に人生を謳歌してください。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は正社員で1人で生活出来ます。むしろ夫の方が金銭面等で困ると思います。 病院に行く気もなくどうする事も出来ないのでご両親に後の面倒をお願いして私は身を引くしかないですよね。アドバイスありがとうございます。

回答No.4

まずは医師に診てもらうことが第一でしょう。 病院が嫌なら、市役所に相談すれば 保健師が来てくれます。 まずは的確な医療に結び付けることが大事です。 離婚等はその後でも遅くありません。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旦那の両親が説得しても無理なので本人が嫌なら無理強いは出来ないです。仕事も行ってるので。しつこくしないで楽にしてあげます。助けを求められたらその時考えます。ありがとうございます

• Granpa1969
回答No.3

既に「結婚状態」を維持するのは無意味。 御自身もうすうすわかっていながら、過去費やした何年もの時間を無駄にしたくないという意識が強く出てヘンに踏みとどまっている印象を受けました。 この状況では、離婚手続きはただの事務手続きに過ぎません。 出しても出さなくても旦那は病院には行かない。 出さなきゃ気が変わるきっかけにもならず、復縁の可能性さえない。 出すの一択だと思いますよ。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね!色々提案等もしましたが本人が変わらないと私1人ではどうにも出来る問題でもないですよね。 ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

結局のところご主人の意志は固いようなので、離婚された方がいいと思います。

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• 118639
回答No.1

未だ別居はされていないのですね、旦那さんが鬱になった原因が貴女との生活によるものだと感じておられるのなら、籍はそのままでとりあえず1年でも2年でも別居されてはどうでしょうか、それで旦那さんの鬱が改良されたのなら、その時に改めて話し合っては

meolody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も別居で様子見でと思っていましたがそんなに身体が辛いなら解放してあげる方が相手の為になるのかと思って揺れてました。 参考にさせていただきます。夫は出て行くと途中まで手続きはしてるものの中途半端。私だけ出る日は決まってます。