• 受付中

報酬付き

彼女が全然急いでくれません

現在付き合って1年以上の彼女がいるのですが、 彼女がマイペースすぎて困っています。 デートに行くにしても、ご飯を食べに行くにしても、 用意が遅すぎます。 いつも私が「何時くらいに行けそう?」と 聞くと彼女は「○時に行けるよ」というのですが、 時間通りに出発できた試しがありません。 大体いつも1,2時間遅れてから出発します。 また、遅れているのに急いで準備する様子もなく、 それどころか音楽を聴きて歌いながら呑気に 準備しています。(彼女は音楽を聴くことが趣味なので) 音楽聴いたり歌ってる暇があればさっさと準備 してくれよと思ってしまうのですが… また何度か彼女が私の家(実家)に遊びにくることが あるのですが、その時は私の母がご飯を 用意してくれるので、母に「○時に帰っておいで」 とお願いされることが多いです。 なのですが相変わらず彼女が呑気に準備 するので母が指定した時間に帰れず、 「帰ってくるの遅い。もっと早く帰ってきなさい」 といつも私が怒られてばかりで困っています。 何度か早く準備するようお願いしているのですが、 全く改善する様子がないので腹が立っています。 どうにかしてもう少し準備を早くして欲しい のですが、何かいい方法はないでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.5

「何かいい方法」 例えば彼女を取り換える、というのもいい方法かもしれませんね。 彼女を変える方法はありません。その人は、一生そのままです。私の知人にもいますけど、彼女が15歳のときに知り合い、50年間まったくかわりません。お願いどころか誰に命令されても変わらなかったし、だから高校も大学もいつも追試、成績も最悪、会社は何度かクビになってます。でも変わらなかった。多分あなたの彼女もそうです。「彼氏の母親」との約束も守れない、あなたの彼女はそういう人なのです。 だからあなたにとって本当にいい方法は別れてしまうこと。 でも、大好きで、彼女が時間を守らないことで、これから先どれほど苦労しようが別れたくないのなら、自分の側で行動するしかありません。 1.例えばお母さんと7時と約束したら、彼女には5時半には家に行かなければならないと告げて、せっつく。せっつく。ただひたすらせっつく。そうすればなんとか7時には間に合うでしょう。 1時間遅れるのが当たり前の人には、2時間前の約束をする。勿論、自分はその2時間でするべきことを用意して自分の時間を無駄にしない。 例えば食事は近くに図書館とか、ゲームセンターとか、ネットカフェとか、自分が2時間くらいは暇つぶしできる場所を選び、そこを待ち合わせに場所にする。 2.彼女の準備につきあわない。「じゃ、先に行ってあそこの本屋でまってるね」とか「じゃ、先に行ってるよ。ついたら電話して」などと言い捨ててさっさと出かける。 それで相手が怒り狂いでもしたらそこが別れどきです。 なおりませんから、長く付き合うなら相当の覚悟が必要。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.4

生命や社会的な生死がかかるほど痛い目にあわないかぎり改善しません。 それも喉元過ぎれば戻ってしまう可能性は捨て切れません。 「約束を守れない」のは社会人として失格です。 大人の生活態度や習慣を更生するのは非常に困難です。 貴兄が彼女を一生尻拭いをし続け、貴兄も社会的信用を失っていってもよい覚悟があるのでしたら、そのまま付き合っていきましょう。 嫌なら切り捨てるしかないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

難しい。あなたの方が彼女時間に慣れていく方が早道なんだと思う。彼女は、今のマイペースの成功体験がある。あなたが今イライラ感じているようなマイペースでも、特に不具合なくやって来れたという成功体験がある。それが、今の彼女のマイペースの根拠にもなっている。今のゆったリズムの私でも十分成立しているのに、何で急ぐ必要があるのか?(むしろ周りの方が急ぎ過ぎなのでは?)彼女自身の本音がまだそこにある時点で、今のスタイルは中々変わらない。あなたとの関係で言えば、自分のゆったり&マイペースが原因で、あなたから嫌われるという心配はほぼしていない。そこがあなたと彼女の最大の違いでもある。あなたがもし彼女のような事を「している」想像をした場合・・・真っ先に懸念するのは彼氏から嫌われる可能性でしょ?行動がいつも遅くマイペースで、(結果として)彼氏に嫌われてしまう展開。自分だったら、彼氏に嫌われないように改めよう。本音は急ぎたくは無いけれど、マイペースを貫き過ぎて彼氏から失望されるのは怖い。そうなる前に何とかしよう。あなたが彼女の立場なら、彼氏の存在や彼氏を失うリスクを慮って改善を図ろうと思える。そう思えない(思わない)時点で、彼女は自分のマイペースが生み出すマイナスをそんなに気にしていない事が分かる。だから堂々とマイペースが貫けちゃうとも言える。あなたが腹を立てているのを感じても、彼女的に何かを失っている感は特に無い。もし彼女と別れるつもりが無いなら、否定せず受け入れていった方が良い。渋々であれ慣れていった方が良い。遅さ(マイペース)込みで最初から向き合った方が良い。改善が見られないと苛立っても、だったら自分のペースに合う人を探したら?(お互いに合う人を見つけましょう)と言われるだけ。あなたを失うリスクをあまり感じていない彼女は、あっさりと交際解除という選択が出来る側。腹は立てている&改善はして欲しい(でも、別れたくはない、失いたくはない)その女々しい主張は中々両立しない。本気であなた側のストレスを訴えたいなら、それが改善されない場合には別れる事も考えている。その位強く言い放てるあなたが必要になる。失う覚悟が無いなら、彼女の呑気も個性として受け入れる。その目線こそ彼氏として必要なんだと思うからね☆

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.2

・1,2時間遅いを前提に付き合う ・1,2時間早い時間で約束する。 ・1,2時間待たせて待つ側気持ちを味わってもらう。 彼女は学校(職場)でもそうなのでしょうか? 学校(職場)では問題ならあなたに甘えていますね。 甘えさせてあげますか?

回答No.1

ありません。そういう人だということです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • しょっちゅうプチ家出を繰り返す母が嫌

    15歳、中学生の男子です。 最近母と言い争うたびに母が家を空けます。たとえばそれは僕が学校に行っていない土日や今なら夏休みによくあります。 僕も悪いとは思います。母がうっとうしくてひどいことを言ったりしてしまいます。でもだからといって子供ひとりを置いて家を空けるのは無責任ですよね。 うちは母子家庭なので母がいないとじぶんひとりです。 まあそれはそれで気楽なのですが、晩ご飯の時間になっても帰ってこないのにはむかつきます。10時頃にふらりと帰ってくることもあります。 どこへ行ってたかは言いません。たぶん図書館とかショッピングセンターだと思います。 母に晩ご飯ないから腹がへったと文句をいうとl、あんなにえらそうにいうんだからごはんの用意ぐらい自分ですればいいと言われます。 無責任ですよね。親として失格ですよね。 これは母が悪いですよね。

  • 家族へのご飯連絡

    27歳女性で、実家住まいです。 父と母と3人住まいです。 3人とも職場は別々で仕事しています。 我が家では母と私で家事を分担しています。 母の仕事が時間が決まっていない仕事の為、忙しい時と暇な時の差があります。 分担の1つで朝、昼、晩とご飯を作るのは私となっています。 (昼食は外食ばかりお金がかかるので私がお弁当作っており、 希望してきたので両親の分も一緒に作っています。) そこで私がストレスなのが、父が何回言ってもご飯関係の連絡を私にはしてくれません。(事前にご飯がいるのかいらないかの連絡などです。) 母にはかなり前から言うのですが、私には言わないかギリギリに伝えてきます。 特段仲が悪い訳ではありません。関係としては普通です。 私の仕事の事やダイエットも兼ねてジムに通ってるので分かったなら早めに教えてほしいです。 何度注意しても対して変わらず、昨日私が朝食と昼食の準備中に 母にだけ今日の昼食の件を伝えてたので怒り口調で注意をしました。 父は怒られてる事は分かってるけど素直ではないので謝ったりはしません。 代わりに母が軽く謝ってきましたが、私は母を責めてる訳ではありません。 私の怒りが収まらないでいると、 母から「じゃあ、もう作らなくていい。父に注意するのも面倒だし、作りたい時に作ればいい。」と言われました。 何かその言葉にも腹が立ちました。 父は家事は一切出来ずそれに関しては向き不向きがあるので何も思っていません。 会社の付き合いで急なご飯がいらなくなったに関しては仕方がないので何も思いません。 事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか?

  • 時間がないと愚痴る彼女にしてあげられることは何

    長文になりますが、よろしくお願いします。 現在、同棲している彼女が朝起きたときや夕食後に決まって「時間がない」、「何もできなかった」と愚痴?っぽく独り言のようにつぶやいています。 仕事が終わり、帰ってからご飯を作ってくれているため、夕食の時間は20時頃、片付けなど含めれば9時までかかっていると思います。その間に僕はお風呂の準備や洗濯物の取り込み、布団の準備、お風呂に入るなどして、負担は少ないですが家事の分担をしています。 結局2人で落ち着くのは22時頃となるのですが、それが不満なのか、質問文のように話しています。 その割に皿洗いなどは手伝いを申し出ても断る、忙しいときに食事を用意しておこうか提案しても断るといった、何とも矛盾しているように感じる態度ばかりです。 彼女に「時間がない中、いつもありがとう、ご飯美味しいよ」と声をかけたりしてみましたが、機嫌が悪いかのようにムスッとしていたりします。 皮肉っぽく聞こえてしまっているなら、どう声をかけてあげるべきだったのでしょうか? それとも、断られるのを承知で夕食をこちらで用意しておくぐらいの方がよいのでしょうか? 何度も同じことを話し、こちらの提案を断っておいて、愚痴るのであれば、もう食事も作らなくてよいと開き直ろうかと考えてばかりです。 同じような経験をされた方や考え方をしている方はいらっしゃいますか? こういったときはどう対処してあげるべきなのでしょうか?

  • くだらないことで親と喧嘩してます

    めっちゃくだらないことで親と喧嘩してます。 私兄がいて兄はバイトが終わり家に帰ってお母さんがご飯準備してくれるんですよ(大学3年) 高校の時弁当箱もお母さんが洗ってたんですよ。私今高1で慣れないバイトに疲れ果てて帰ってくるんですよ。お母さんご飯準備してくれないんですよ。準備するのお願いしてもやってくれないんです。弁当箱も洗ってくれなくて、自分でやれって言うんです。弁当箱は別にいいんですけどバイトから帰ってきたらご飯だけでも準備して欲しいんですよ。それで、今日学校終わって1度家に帰りバ先に行ったんですけど時間が無くてお弁当洗ってる暇なんてなかったんですよ。それでバイト終わって帰ってきてお母さんにご飯準備お願いしたら「今日弁当箱洗ってあげたんだから自分でやりなさいよ。」ってキレ始めたんです。お兄ちゃんの時と全然対応違くないですか?しかも20歳超えた大人がご飯の準備して貰ってちょっと前までは中学生だった私は準備して貰えないなんて理不尽すぎます。お母さんに理不尽だと抗議したんですけどすごいキレはじめて怒鳴り散らかしてくるんですよ。泣きたい。

  • 母親が苦手です

    高校生です。母親が苦手で困っています。 母親は体の調子が悪いときは決まって矛盾したことを言い続けます。 帰るのがいつもより2分遅くなってしまった時とかに 「お風呂入る前にごはん食べたら?もうすぐなんだけど」 と言われたのでお風呂入る準備をやめてごはんの準備を しだしたら、「はぁ…ごはんの後に風呂の片付けしなくちゃいけない …ごはんまで5分はあるんだけど」と言い出します。 なので今度は急いでお風呂に入り、あがると「ごはんまだまだ先よ…ちゃんと洗ったの?急いであがらなくてよかったのに」と言うのです! そして晩御飯の時はくどくどと嫌みが続きます。 「○○はどこにあるの?まぁ片付けは進んでるよね。前に 言っておいたから当たり前よね」一ヶ月後までに片付けしとけ と言われたからマイペースに進めていたのに…。 矛盾することがたくさんあるのです。自分の都合でものを言うからどうしたらいいのか分かりません。小学校の時から母親は苦手でした。あの頃もひどい言葉を言われていました。 「まあ…この子は成績優秀なのに事故で死んだのね。あなたが代わりに死ねばよかったのよ」 どうしたらいいのでしょうか。 どうせ話は聞いてもらえません。 ストレスを感じなくなるためのコツなんかがあれば それでも構いません。

  • これからどうすれば…

    マイペースな彼に片思いしています。 彼は今、仕事もプライベートも比較的暇な様ですが、私が誘ってもかわされてしまいます。 自分の時間が大切な様です。 彼の男友達に聞くと、私の事を良い子だ、かわいいと言っており、彼自身今は彼女や結婚相手が欲しいと言っている様です。 私と遊んだ時も、「かわいい」と何度も会話の中で言っていました。 しかし、私からの誘いや好意はかわされてしまいます。 私はしっかりめで、せっかちで寂しがり屋で、なんでも白黒つけたいタイプ。彼はだらしなくて(自称)、マイペースでシャイで、無精。 彼は無精なりに、私がメールすると頑張って返してくれている様子はあります。 「合わないので止めた方がいい」「うまく行くにはこうした方がいい」などの意見をくれませんか(>_<) ちなみに頻繁に誘いすぎていたので、今はメールや誘いを止めています。

  • 8月以外に富士登山を経験された方!!又は富士山大好きな方!にお聞きしたいです。

    私は富士登山を2度ほど体験しています。 何れも8月なのですが、1度8月以外の時期に登ってみたいと思っているのですが、一般人は8月以外は無理でしょうか?何か規制がかかるのでしょうか? ちなみに足前は25歳の時夜出発して7時間、2回目は43歳の時、昼前11時に出発して10時間かかりました。何れも出発場所は吉田口からでした。 43の時はさすがに心の準備も身体の準備もしないで登ったので、夜8時を過ぎて辺りには誰も居ない私1人冷たい雨風が降り注ぐ中、岩の陰で寝てしまい本当に死ぬかと思いました。 この様な私でもチャレンジ出来ますか?

  • これはADHDでしょうか?

    私・30歳、妻・25歳、子供・一歳です。 前々から妻のあれっ?と思う行動について質問させてください。 ☆『やめて』はマジやめて。 妻が食事中にこぼす⇒僕がティッシュで取ろうとする⇒妻に『あ、いいよ取らなくて』と言われる。 ここで僕が取ると妻は激怒します。『あ、ありがとう♪』の時は何もありません。 妻の使った食器を洗おうとすると上記と同じパターンの時があります。 そこまで怒る事かぁ?と思うんですがね。 ☆ワンクッション置くと忘れる。 僕は食材の買出し係りで家計は妻が握っているので、僕がいつも立て替えた後レシートを提出し 払い戻されます。レシートを渡して妻が何か別の事に目がいくとレシートの事は忘れています。 ちょっと使った物はチョイ置き⇒置きっぱなしがデフォです。 これは僕の予想ですが、仕舞おうと思ってチョイ置き⇒他の事に興味がいって忘れる、のパターンでしょうか。 部屋は基本的にきれいにしていますが、下着・はさみ・鉛筆・妻に目を通して欲しい重要書類など 内容問わずに置きっぱなしが多いです。置きっぱなしの物は後で見たら自分が置いたかどうかは思い出すようです。 妻は独身時代に一人暮らしだったのですが、洗濯機の横に洗濯しないといけない服を1年ぐらい入れっぱなしでした。 独身時代は足の踏み場も無い『汚部屋』だったのですが今は比較的綺麗です。この辺も少しナゾです。 ☆早めに準備出来ない。 今日は端午の節句で8時50分ぐらいに家を出て9時ちょい前に実家に到着予定だったのですが 結局9時出発の9時5分到着でした。子供の面倒は僕が見てて、8時40分ぐらいに妻の部屋に行くと まだパジャマのままでした。当然、約束の時間には遅れましたが私の母は慣れっこのようで何も言われませんでした。 というか予測して20分程早めの時間を伝えてたようです。出発時間守った試しがありません。守っても必ずバタバタしています。 以前、『どうして早く準備出来ないの?』と妻に聞いたところご飯⇒お風呂⇒着替え⇒化粧等⇒出発の流れだと 『お風呂入っている時に急いでいるのを忘れる』と言われました。上記の『ワンクッション置くと忘れる』と同じですね。 文章なので分かりにくいですが如何でしょうか?

  • 遠慮ばかりする祖母

    私は実家暮らしで、年末から母方の祖母が泊まりに来ています。 祖母の性格はちょっと気難しくて色々と大変なとこがあります。 とにかく何事にも最初は「いいから~」とか「何でもいいよ」と遠慮から入ります。 食べ物の好き嫌いが多く、ある程度は把握はしていたのですが、「お昼何食べる?」と聞くと「何でもいいわよ、みんなと同じので」と言うので「じゃ餅だから何個焼く?」と聞くと「1個でいいよ、もちはあまり好きじゃないから・・・」と。 こちらも無理に食べてほしくないから結局は餅以外のものにしたり、最初から素直に言ってくれればいいのに、遠慮ばかりして振りまわされるとこがあります。 両親は朝早いのでご飯を食べずに出掛ける為、朝ごはんは祖母と2人で食べています。 祖母が起きてから、ご飯盛ったりみそ汁など準備して食卓に出すと「そんな、ばーちゃんのためにいいから!!気遣わないで!}と毎日毎日毎日言われます。 正直、ばーちゃんのためでもあるけど私の為でもあるから、何も言わずに「頂きます」と一緒に食べてくれればいいのに・・・っていつも思ってます。 いつも祖母より早く起きてるので、祖母が起きるまでご飯食べずに待っているのですが 祖母が「待たないで先に食べてていいのよ」と何回か言われたことがあり、たまたま今日はいつもよりも早めに起きた為お腹空いて母がまだ居る時にご飯を済ませました。 母が出勤後、しばらくして祖母が起きてきて「先に食べたから~」と伝えながらご飯の準備してたら「そんな良いから!!ほんと気遣わないで!」ご飯、おかずを順番に運ぶたび「いいから!気遣わないでちょうだい」とずっと言われました。 もう不快でイライラしてしまいました・・・。結局は食べるのに、それに気遣って準備してるわけでもないのに・・・って。 祖母の性格は理解してるつもりなんですけど、こう毎日続くとストレスが溜まっちゃいます。 祖母と住んでいるのなら朝ごはん準備も任せられるけど、泊まりに来てるし両親いない間は私が見なきゃいけないし、準備するのが苦ではないのに遠慮ばかりされるのは嫌な気分になりますね。 いつ帰るかまだ分からないので、暫くは「はいはい」と聞き流すしかないですよね。 祖母のことは決して嫌いではないのですが、最近は朝から憂鬱です

  • 女なら家族の食事を絶対に作らないといけない?

    大学院生の女です。 私は実家に住んでいるのですが、先日母が友人と日帰り旅行に行くことになり、その際母に「お父さんと弟君のご飯とかお願いね」と言われました。 私は実験で徹夜もザラにあり、その日も夜の9時ごろまでがっつり実験をする予定でした。そのため、母に「忙しいから無理。全員いい大人なんだから、ご飯くらい自分でどうとでも出来るでしょ」と断ったのですが、女の子が家族の食事の用意も出来ないなんておかしいと言われています。そりゃあ暇な日なら頑張りますが、なんで忙しい日に大人の面倒を見なくてはいけないのでしょうか。 父も弟も「ご飯は適当に食べるから大丈夫だよ」と言っているのですが、母がなぜか納得しません。母自身、普段あまり料理をせず買ってきたお惣菜か鍋が多いのに何を偉そうに、と思ってしまいます。 この状況で断るのはそんなにおかしいでしょうか?

質問する