母親が苦手で困ります

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、母親が苦手で困っています。特に体調が悪い時には矛盾したことを言い続けます。
  • 母親の言動には矛盾が多く、自分の都合で物事を言うため、どう対処すべきか分かりません。小学生の頃から母親が苦手で、ひどい言葉を言われてきました。
  • 話を聞いてもらえないと感じる一方で、ストレスを感じなくなる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が苦手です

高校生です。母親が苦手で困っています。 母親は体の調子が悪いときは決まって矛盾したことを言い続けます。 帰るのがいつもより2分遅くなってしまった時とかに 「お風呂入る前にごはん食べたら?もうすぐなんだけど」 と言われたのでお風呂入る準備をやめてごはんの準備を しだしたら、「はぁ…ごはんの後に風呂の片付けしなくちゃいけない …ごはんまで5分はあるんだけど」と言い出します。 なので今度は急いでお風呂に入り、あがると「ごはんまだまだ先よ…ちゃんと洗ったの?急いであがらなくてよかったのに」と言うのです! そして晩御飯の時はくどくどと嫌みが続きます。 「○○はどこにあるの?まぁ片付けは進んでるよね。前に 言っておいたから当たり前よね」一ヶ月後までに片付けしとけ と言われたからマイペースに進めていたのに…。 矛盾することがたくさんあるのです。自分の都合でものを言うからどうしたらいいのか分かりません。小学校の時から母親は苦手でした。あの頃もひどい言葉を言われていました。 「まあ…この子は成績優秀なのに事故で死んだのね。あなたが代わりに死ねばよかったのよ」 どうしたらいいのでしょうか。 どうせ話は聞いてもらえません。 ストレスを感じなくなるためのコツなんかがあれば それでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

苦手だけど。 別に「得意」になる必要も無いんだよね? 元々コミュニケーションが難しいタイプ。 それが貴方のお母さん。 気まぐれな部分に。 一々お母さんの「今」を見てしまうと。 それこそ変化が激しくて付いていけないんだよね? それでも。 貴方は貴方なりに、 家族として、娘として。 懸命にその時その時のお母さんと向き合ってきたんだと思う。 貴方だからこそ、 ギリギリの部分で今でも自分を支えられているのかもしれないよ? もっと自分を認めてあげないと。 お母さんとの繋がりに疲れてしまう時もあるけど、 私は私なりにやっているんだと。 これからも。 私は私なりにやっていけば、対応していけばいいんだと。 今の自分を否定「しない」ような気持ちの整理は大事だよね? そして。 お母さんにも「傾向」がある。 特に不安定になりやすいのは。 貴方も感じているように「体調が悪い」時。 逆に考えれば。 体調が悪い時のお母さんのバタバタは「ある」事なんだと。 最初からある程度覚悟する。仕方ないと。 貴方の方が「大人」になって。 最初から不安定なお母さんとして受け止めちゃう。 別に同情しなくても良い。 でも、 お母さんも好きでイライラしている訳じゃ無いんだと。 自分自身の体調の悪さを抱えきれない。 どうしても、自分のしんどさを誰かへのはけ口にする事でしか。 自分を保てない人なんだと。 私ばかりが標的になってもしんどいけど。 でも、不安定なお母さんは今に始まった事じゃないと。 今あるお母さんの一面も。 お母さんという「多面」の一つなんだと。 貴方はお母さん「より」大きなハートで。 心地は良くないけど受け止める。 でも、今の状態はずっとは続かないんだと。 私は今高校生。 でも今後大学なり専門なり、就職なり、 自分の未来を切り開いていく中で、 私は自然とお母さんの影響を「受けない」距離を 創っていけるんだと。 今「だけ」を見るとしんどいけど。 今はプロセスなんだと。通過点なんだと。 私は私として、 良いなと思える自分自身を目指して、 丁寧に成長していこうと。 お母さんとの付き合い方は「それなり」に。 でも、重く重く大きなテーマに掲げなくても良いんだと。 自分を楽にしてあげる心の整理整頓は必要なんじゃない? 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

素敵なオカンじゃないですか。(^0^) お母さんと思うから疲れるのです。 我が家のは関西のオカンやと考えれば楽しいお母さんですよ。 特に最後の「・・・あなたが代わりに死ねばよかったのよ。」 (^~^)ナンデヤネン! 貴方も言いたい事を言って本音?トークを楽しまないとね。 上手にツッコミをしてあげて下さい。 社会に出てから役に立つ話術です。

関連するQ&A

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

  • 母親とのトラブル

    最近母親に、あんたは普通じゃない、全てにおいて最悪だ、なにをしたって無駄だなどと言われたり 成績などについて嫌味や皮肉を毎日言われます。 こんなになるなら育てなければ良かったなども言われます。 普段はそれほどでもないのですが、仕事でイラついていたりするとキレられたり、いろんなことを自分の所為にされたりするのです。 昨日もあんたは信用できない、付き合いきれない、いるだけで不愉快などめのまえで騒がれました。 母親がいうことはできるだけ守ろうとしていますが、どうしても部屋の片付けがうまくできません。それも原因で朝一に怒られたりします。 そこで質問なんですが、今母親を怒らせているのは自分だとわかっているのに部屋片付けなどで怒られています。どうすれば改善できるでしょうか?部屋片付けをやればいいのかもしれないけど、部屋片付けをしてもすぐに汚くしてしまいます。 そのおかげで怒られて、仕方のないことだとわかっているのに私が反抗してしまって、大ゲンカになることも多いです。 最近学校でのストレスもあり、全てにおいてやる気がでません。自分の 無力さにも呆れています。 どうすれば親と問題なく過ごせるでしょうか?

  • 母親について

    はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 仕事を終えて家に帰り着くのは18時20分頃。

    仕事を終えて家に帰り着くのは18時20分頃。 専業主婦である母親は化粧を落として、お風呂に入る準備万端です。 私が晩御飯を食べている時に、母はお風呂に入ります。 私はそれが大嫌いです。 なぜかというと、気が焦ります。 私も早くしなきゃと思うのです。 それで昨日も母とケンかをしました。 私の考え、変ですか?

  • 育児と家事について

    1歳3ヶ月の一人息子がいる父親です。 夫婦共働きで、子供は朝8時から母親が迎えに行く18時まで保育園に通っています。みなさんにお聞きしたいのは、母親の家事についてです。 育児中の母親はどこまで家事ができるものなのか知りたいです。 ちなみに基本的に朝ご飯、晩ご飯は私(父:9時出社、24時帰宅)が作っています。(相当手抜きですが) 母親は、洗濯、子供のお風呂、保育園の準備、育児をしていますが、部屋の片付けや、子供が散らかしたものの片付けなどができておらず、それが普通なのか知りたいです。別にそれで母親を責めるというつもりはないのですが、やっぱりそこも父親がフォローすることが必要なのか知りたいので皆さんの家事の分担や、できることなど教えて下さい。

  • 母親

    二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。 特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。 でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。 連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。 本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。 晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。 友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。 私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか? ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

  • 母親とはこういうものでしょうか

    長文になります。ごめんなさい。  私は統合失調症の者です。母はパートで働いていて1時には帰ってくるのですが、家事は私がしていました。母は帰ってきてご飯を食べたら、その後、ずっと寝転がってテレビを見たり、寝る生活です。  私は社会復帰するのが夢で、資格の勉強もしていましたが、薬の副作用で眠かったりだるかったりするため、家事と勉強と寝るだけの生活でした。資格を取った後も違う目標を見つけたので、それをやりたかったのですが、母が家事をしてほしそうなので、やりたいことができない、どうしよう・・・と思いながらやっていました。  最近、病状が安定してきたので、夢に向かって邁進したいと思うようになったのですが、まだ副作用で眠いので、家事と両方やるのは不安だったため、母に晩御飯の支度を頼みました。洗濯は自らやってくれると言いました。父がいた頃は、もうちょっと まともな食事だったのですが 単身赴任でいなくなったとたん、お惣菜になりました。しかも1パック百円とかのです。それが原因か生理不順になりました。  だから、食事の準備は自分でしていますが、洗濯も母はしなくなりました。この前、自分の分だけ洗って、私の分は置いてありました。  母は小さい頃から父、兄と私のとの扱いが違います。父、兄がいる時は 食事を作るのに、私だけの時は、白いご飯に、親指の第一関節くらいの大きさのたらこがひとつとかだし、兄が鮭を食べてるときも、私は納豆だし、お弁当を買うときも兄には好きなのを選ばせて、「あんたはのり弁でいいね」という感じです。  母親とはこういうのが普通でしょうか。わたしがわがままなのでしょうか。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 父子家庭で育ったので母親ってどんなものか分かりません。教えて。

    私は幼少の頃施設に入り、中学生の頃には、自宅へ戻りました。 父親の愛情はすごく分かりますが、 母親ってものがどんなものかわかりません。 飲んだくれの父が嫌になった母は 他の男とどこかに行ってしまいました。 父子家庭だったので、細かくないし、片付けも苦手だし 立ち回りも上手くありません。。。 それに他人に対してとても攻撃的です。 ※母親がいなくて、良かったと思うこともあります。 親が死ぬ時、一人分の悲しみだけでいいわけですから。。。 でも、母親の愛ってどんなものなんでしょう? 母親が不在だと、どんな影響を受けるんですか? 個性の問題かもしれませんが、 幼少時より色んな事がありすぎて、人生に対して冷めてるんですよね・・ どうせ、死ぬんだから頑張っても仕方ないとか。