母親の役割と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は統合失調症の者です。母親は帰ってきてから寝転がってテレビを見たり、寝る生活を送っています。
  • 私は社会復帰と資格の勉強を目指していましたが、薬の副作用のため、家事と勉強、寝るだけの生活でした。
  • 最近、病状が安定してきたので、夢に向かって邁進したいのですが、眠気のため、家事と両立することに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親とはこういうものでしょうか

長文になります。ごめんなさい。  私は統合失調症の者です。母はパートで働いていて1時には帰ってくるのですが、家事は私がしていました。母は帰ってきてご飯を食べたら、その後、ずっと寝転がってテレビを見たり、寝る生活です。  私は社会復帰するのが夢で、資格の勉強もしていましたが、薬の副作用で眠かったりだるかったりするため、家事と勉強と寝るだけの生活でした。資格を取った後も違う目標を見つけたので、それをやりたかったのですが、母が家事をしてほしそうなので、やりたいことができない、どうしよう・・・と思いながらやっていました。  最近、病状が安定してきたので、夢に向かって邁進したいと思うようになったのですが、まだ副作用で眠いので、家事と両方やるのは不安だったため、母に晩御飯の支度を頼みました。洗濯は自らやってくれると言いました。父がいた頃は、もうちょっと まともな食事だったのですが 単身赴任でいなくなったとたん、お惣菜になりました。しかも1パック百円とかのです。それが原因か生理不順になりました。  だから、食事の準備は自分でしていますが、洗濯も母はしなくなりました。この前、自分の分だけ洗って、私の分は置いてありました。  母は小さい頃から父、兄と私のとの扱いが違います。父、兄がいる時は 食事を作るのに、私だけの時は、白いご飯に、親指の第一関節くらいの大きさのたらこがひとつとかだし、兄が鮭を食べてるときも、私は納豆だし、お弁当を買うときも兄には好きなのを選ばせて、「あんたはのり弁でいいね」という感じです。  母親とはこういうのが普通でしょうか。わたしがわがままなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#3です。お礼ありがとうございます。 補足させてください。 >邪険にはしたくないんです。 同情する必要はないんですが 行動の裏側には理由があります。 それは考えても考えなくてもいいことではあります。 だけど、想像してみると何となく腑に落ちることも多くなり 最終的に自分の気持ちを安定させるヒントになったりします。 だからなぜ目の前のその人がそのようであるのか その人が持っている情報や発している雰囲気などで推測し 出来るだけ自分に負担にない形で 腑に落としたらいいと思います。 そして 教義だから、というだけで信じるのではなく 自分なりの 「どうして自分はそう考えるのか」を はっきりさせておくといいです。 クリスチャンだから、も理由のひとつですね。 それ以外にも、色々あるんじゃないでしょうか。 >難しそうだけど・・・ 気負わなくてもいいですよ。 できることを少しずつすればいいのです。 生活を、自分を、親子関係を、 マネジメントする、と考えてみてください。 時間のないときは 出来合いのものを使ってもいいのです。 掃除も出来るときにする、でもいいし 気がついたときまめにする、でもいいし。 手抜きと考えるか、時間短縮・効率化と考えるか 同じ事をしても そこに自分の後ろめたさが入ると 積み重なれば自分を責めることになります。 だから「自分にとって」よりよいものを 取捨選択していくことです。 「こうあるべき」っていう 自分で自分の首をしめる規制を 無意味に作るのではなく 最終的に何を達成したいのか、を考えて それに向かう方法を多角的に考え 実行していけばいいです。 私の実家は忙しかったので 家族の食事以外のもの(弁当やお菓子など)は 母の手作りを食べたことがありません。 世話をしてもらったというのもあまり記憶になく どちらかというと私ははけ口であり 八つ当たりの相手でした。 だから早い段階で、「母親ではなく女性」として 対応していました。 その上で、必要に迫られてしていたことも 自分からすすんでしていたこともあります。 後者の場合その基準は「自分がしたいかどうか」でした。 母親というのは役割なので、 それをどのぐらい果たすかは その人によります。 だから「ご飯出してくれるだけマシ」と思うこともできるし 「洗濯もしないぐうたら」と思うこともできます。 大切なのは、自分がどうなりたいか、です。 他人の批判は簡単です。 でもしたところで何にもなりません。 あとこれは余計なことかもしれませんが 知り合いの人で 統合失調症他の病気を併発している人がいますが 理解ある他人との関わりで 今後どうなるかはわかりませんが今のところ 快方に向かっています。 一時期に比べ、薬の量も減ったそうです。 相変わらずひどい便秘ではあるようですが。 だから可能であれば 家庭以外の人間関係を構築していくのも 自分の心身を よい状態にする手助けになるのかもしれません。 もうすでになさっているのであれば、失礼いたしました。

ikiii99
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。親切なアドバイス、とても嬉しいです。 行動の裏側・・・考えてみたのですが、私は母にも 一人暮らししたい、働きたい と言っているので、そうなると、 仕事、家事 すべてひとりでこなさなくてはならないので、それを考えてくれてるのかも・・・と思いました。 教義だから、というだけで信じているのではないですよ^^理由は・・クリスチャンだから、という以外にも おっしゃってる通り、色々あります^^  私は人にひどいことをするとその人が傷ついてる姿が思い浮かぶんです。で、かわいそうになってきます。たとえそれが いじわるした人でも です。だから邪険にしたくないんです。  仕返しという行為は 怒りの感情のおもむくままに相手を痛めつける行為だと思っています。それはレベルの低いことです。恥ずかしいことです。 そして報復は報復を生むのではないでしょうか。やっぱり 冷静になって自分にとって相手にとって何がいいのか考えてみるほうがいいと思います。 自分に良くしてくれる人だけ大切にするのは誰でも出来ることです。嫌な人だな と思ってるひとにも微笑みかける 親切にする それはすばらしいことだと思います。難しいけど・・・ 家庭以外の人間関係も構築していくのも・・・というところですが、私も、人間関係を豊かにしたいのですが 学生の頃いじめられていて 人に話しかけるのが怖いです。無視とか仲間はずれにされてました。しゃべり方がいらいらすると言われたり、話しかけても 「は?聞こえん」と言われ 大声で話してるつもりでも、ずっとその繰り返しで・・・先生に特徴のある話し方を馬鹿にしたように真似されたときは、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。先生だからショックは大きかったです。  トラウマなのか とにかく怖いです。  長くなってすみません。   

その他の回答 (5)

回答No.5

統合失調症にも色々な症状があるので何とも言えないですが、私の知り合い(というか旦那の母親)の例を書いておきます。 彼の母親は彼が幼稚園とか小学生の時に発症しました。原因は育児と父親の事です。 母親が結婚する時の条件に『3高』をあげ、全てを満たしたのが父親でしたが、給料がいいという事は当然それだけ忙しいという事、日を跨ぐ事も珍しくなく、事実上1人での子育てになりました。 近くには父親方の実家がありましたが、頼れるはずもなく一人だったそうです。そしてある日この病気を発症しました。包丁を持ち出したりする人もいる病気だそうですが、彼の母親はそうではなく、人といるのを拒み、1人になることを望みました。 そして彼と父親を家から追い出し6年経った今、社会復帰は出来ていない(というか父親が40万の仕送りをしているためそれに甘えていると言った方があっている気がします)ものの、何の問題もなく、薬も飲むことなく生活しています。 人と会うのはまだNGのようで私は彼の母親には一度も会った事ありませんし、彼自身も母親から『何日の何時に来て』と言われるまでは会う事が出来ない状態です。 でも家族3人で暮らしていた時よりも状態は落ち着いていると彼が言っていました。 何が言いたいかと言うと、今の状況が病気を治しにくくしているのではないかという事です。 今の質問者さんが『母親に家事を全てして貰って自分は勉強だけ』というのであれば難しいかもしれないですが、今の状況に少なからずストレスを感じていると思います。 また小さいころから父親、兄と違う扱いを受けていたという事で母親に対して不信感を持っているのも事実だと思います。その積み重ねがこの病気のきっかけになっているのではないでしょうか? 可能なのであれば一人暮らしをしてみて様子を見ると良いと思います。 母親は普通ではないです。 私の母親はフルタイムで働いています。 毎日5時に起きて朝食、夕食の準備をして、掃除して洗濯して9時に会社に行き、19時位に帰宅、洗濯、次の日の夕食の下準備等をして23時に寝て、、、という生活ですよ。 正直、私はこれはやりすぎだと思いますし、逆にこちらが『惣菜でいいのに』と思ってしまうほどです。 『母親』というのは本来はこのような感じだと思います。 おやつも手作りと言う環境で育ちました。土日こそ惣菜の日もありますが、高校生までは惣菜を食べた事はありませんでしが。 こういう環境で育ちましたので、私も子供が出来たら惣菜は与えたくないなと思っています。 鍵っ子にもしたくないと思っています。 普通の母親がどんなものかは分かりませんが、自分が小さいころに『こんな母親になりたくないな』と思ったのであれば反面教師にすればいいし、、、 私は自分の子供にも母親がしてくれたように手作りを食べさせたいし『お母さんの元に生まれてきて良かった』と言って貰えるようにしたいですね。 『手抜き料理が犯罪への近道』と言われています。 共働きだったりするのであればしょうがないかもしれないですが、子供は親を選べるわけではないので出来る限りの事をしたいと思っています。

ikiii99
質問者

お礼

 回答者様のお母様、すごいです。  自分の母親にそこまで求めていませんが、自分自身にはそれに近いものを求めてしまいますが、 副作用で、眠くなったり、だるくなったりでだらだらすることもしばしばです。 理想を求めるあまり、眠くなっても眠らず、頑張っていたら、次の日ぐらいから 2、3日ものすごい眠気とだるさで必要最低限のことをする以外は 寝てしまっていました。   病気は二十歳くらいから治療が始まり、父に「この病気は二十歳くらいに発祥するんだ」と言われましたが、私は幼稚園に入る前くらいに 幻覚をみた記憶があります。あまりに強烈だったのではっきり覚えています。本当はあの頃から おかしかったんじゃないかと思うこともあるのですが、言っても怒られるだけなので、言えません。  私も、お母さんの元に生まれてきて良かったと言ってもらえる母親になりたいです。ですが 母親ににたのか 私の思ったと通り小さい頃から病気で無気力だったのか 怠け者なところがあります。(中学生の頃から、努力することに憧れて、勉強したい、努力したい と思っていたのですが なぜか無気力なのです。 ) 治したくても今は副作用で無理ができません。  お返事ありがとうございました。 とても嬉しかった。感謝です。

noname#146335
noname#146335
回答No.4

#2回答者です。お礼のコメントありがとうございます。 ただのお返事ですが… >家事は手抜きですね^^結婚も夢なので、働く主婦とかなった場合、手抜き家事とか >知っていたら得かもしれないですね。だめかな・・??結婚して手抜き家事って・・  手抜き家事は主婦になったら当たり前ですよ!^^  子供でも生まれたら、どんなに手抜きしてもしたりません。  今のうちにどんどん手抜きを覚えて、賢い主婦になりましょう。

ikiii99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^  良いアドバイスありがとうございます^^結婚生活は長いですから、 (離婚なんてぜったいいやですよね^^)たまには手抜きして、充電して 頑張ったほうがいいかもしれないですね  お子さんいらっしゃるんですね。かわくてしょうがないでしょうね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

こどもとはこういうものでしょうか。 が成立しないように 「母」も色々ありますので、 普通っていうのも明確な基準はありません。 お母様は御自身が 女性として妻として母として 何かしら不満やストレスを抱えていらっしゃって しかもそれに気付いていません。 だから 同性でしかも自分よりも若く可能性のある 質問者様に向けて発散し 甘えている状態です。 扱いが違うのは、お母様の問題です。 そこはもうどうしようもないので 期待しないことです。 お母様が思う理想の娘、に なる必要もないですが、なれませんよね。 それと同じで 理想の母にはお母様はなれないし ならないといけないわけでもないです。 ただ、自分が恥ずかしくないように生きればいいです。 という観点からすると お母様は自分を客観的にみることがないので 自分が今までいかにみっともないことをしているのか わかりません。 「私はもっともっと甘やかされたい、優しくされたい」を 声には出さないものの 態度に出しているので。 洗濯も炊事も、簡略化しようと思えば出来ます。 除けて洗う、のは 何となく罪悪感というか、すっきりしないものがありませんか。 そこに何かしらの自分の意図があるので そうやって「仕返しした」と思っても その黒い影は自分の心に残ります。 だからどうするのが自分がスッキリするのか 考えて行動した方がいいと思います。 優先順位を考えて、 何となくの 長期的・短期的・一日の タイムスケジュールを組んで それを一つ一つ通過していくようなイメージで すすんでいかれてはいかがでしょうか。 勉強が滞っても母親は何もしてくれないし 質問者様の人生ですから どんな未来でも他人のせいにはできません。 副作用の影響などでなかなか思うとおりに行かないかもしれませんが 自分の心身の事は自分が一番わかっているはずです。 適度にペースを調整しながら 目的地に向けて歩きましょう。

ikiii99
質問者

お礼

 そうですね。除けて洗うのは、罪悪感があるかもしれないです。 私は、クリスチャンで、キリストが「自分を迫害するもののために祈りなさい」と言われています。 だから、たとえば自分に意地悪をしてくる人でも、邪険にはしたくないんです。お釈迦様の教えが 書かれた本を読んだら、仕返しは自分に帰ってくると書かれていました。だから、仕返しもしません。 タイムスケジュールを組んで、進めていく、というやり方は仕事をはじめてからも、役に立ちそうなので、覚えておいたほうがいいですね^^頑張ります。難しそうだけど・・・  回答、ほんとにありがとうございます。  みなさん、見ず知らずの他人のために、こんなに親切に回答してくださるんだ・・・となんか 目がうるみました。  ありがとうございました。

noname#146335
noname#146335
回答No.2

普通ではありません。 お母様にも何らかの問題ある可能性がありますね。 つまり、お母様に改善を求めるのは難しいということです。 悲しいことですが、お母様には何の期待もできません。 できるだけ家事は手抜きし、 ご自分の洗濯物はよけておいてまとめ洗い 掃除はすっきりしたいときのみにして後は放置。 お母様をアテにせず、 ご自分をお母様から守るようにしてください。 余計なことながら、 社会復帰のあかつきには、できれば、 お母様から離れて一人暮らしをされる方がいいと思います。

ikiii99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事は手抜きですね^^結婚も夢なので、働く主婦とかなった場合、手抜き家事とか 知っていたら得かもしれないですね。だめかな・・??結婚して手抜き家事って・・ 一人暮らしは、するつもりです。  ほんとにありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉母親とはこういうのが普通でしょうか。   普通ではありません、あなたのような母を世間では「ぐうたら主婦」と言います。

ikiii99
質問者

お礼

ぐうたらですよね・・・・  私はぐうたら主婦にはなりたくない・・・ どちらかといえば、かかあ天下より亭主関白がいいです・・・ さだまさしさんの 関白宣言という歌の最後らへんの歌詞、「おまえのおかげでいい人生だったと、俺が言うから、必ず言うから」というとこが好きで、自分もそういう妻になりたいです。    回答ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 私の母親が悪いのですか?

    私の母親は実の母でありながら、娘、息子を敵のように攻撃する人です。精神科疾患ではないです。 息子らには食事を与えようとしません。給料の中から5万円を入れないと食材を隠します。失業云々は関係ないです。私には何か家の中でやろうとすると、まるでおかしな人のように、怒りまくります。うっとおしいので、家を出ようと思いますが、結婚するまで、家を出ないでほしいと父に泣いて頼まれたので今、まだ家で居ますが、、、、、父をあまり泣かせたくないので。 そんな母なのだから、何を普通ではないことを言い出すか、わかりきっていましたが、、、、、 いざ、私がお見合いで結婚するとなったときも、私が家事一切をできない子だと言いふらし始めました。いつものことなので、仕方がない、抗議したら余計もっときつく言い出すことがわかっていたので 黙っていました。 仲人の奥さんに、「娘は何もできない子で、特に洗濯さえもできない」と言っていました。 仲人の奥さんは、お嬢様育ちで素直で純真な心の持ち主です。 これは、やばいと思われたのか、相手の方とその親に伝言したのです。 彼女、家事できないよ、特に洗濯関連が出来ない子だよって、言いました。 ばかばかしくて、話にならないと思いました。なぜなら、洗濯って今何時代ですかってことです。 洗濯機がするでしょ?干すだけでしょ?できるできないの問題ではない、あほらしい。乾燥までできる洗濯機もある、知らないのかって思う。川へ行って洗濯するでも、教えてもらわないとできないことではありません。 家事もできなくはないです。母が長期入院していた時も、自分の弁当と家族の食事位しました。 、、、そんなことを告げ口されても、相手方は結婚を辞退してきませんでした。 義理父となる人は、それなら私が家事をやりましょうとさえ、言い出すような何でも家事一切ができるようです。(妻が早くに病死したので) ですが今だ騒いでいるのは、母と仲人の奥さんのようです。 もういい加減にしてほしいと思います。言ったら、もっとすさまじいことを言い始めるので黙っていますが、これは母がやりすぎなのですか?それとも結果、私が悪いのですか? これらの騒ぎを納めるのはやはり、無理ですか?

  • 家事をしない母親

    高3です。 母が全然家事をしません。専業主婦です。 というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。 でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。 お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。 せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。 私は受験生です。 10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。 高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。 うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。 一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。 私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。 いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。 産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。 過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。 大学に受からないかもしれません。 母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。 母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。 これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

  • 母親が家事をしてくれません。。。

    母親は仕事をしておらずいわゆる「専業主婦」で、日中は特にやることもなく暇な筈なんです。なのに、朝父のご飯を作って送り出したら後は夕方6時頃までほとんど寝ている始末。。。 私は高校生でお昼はお弁当だし、毎日汚れたYシャツや靴下などが出るのに洗濯をしてくれないのでどんどん溜まってしまいます。お昼は毎日セブンのおにぎりなどで、夜はほとんどが外食か作ってくれません。栄養面でとても不安があります。。。 ご飯を自分で作ることも考えたのですが、部活がとても忙しく難しいです。洗濯は自分のだけでなく姉の分まで私がやっていて、これは当然かもしれませんが、掃除も私がやっています。姉は専門学校で夜遅くまで頑張っていて家事はできません。 しょっちゅう寝てるところを起こして家事やってといっているのですが、「後でやる」「自分でやれば?」等言って全く聞いてくれません。 母は病気なわけでも人間的に問題があるわけでもないと思います。時々、母が家事をしないことを父が怒って夫婦喧嘩になるのですが、その言い争いを聞くのがたまらなく嫌で、父が母に暴力を振るっていたりすると本当に怖くて自分の部屋から出ることができません。それが原因で離婚沙汰になったこともあり、2ヶ月くらいは人並みに家事をやってくれたのですが、新学期になってから全く元通りになりました。今もソファで寝ています。 父方の祖母に相談してみたりもしたのですが、母を信用しているようで聞いてくれません。母方の祖母に至ってはそれが普通みたいに言われました。(母方の祖母は家事は完璧です。) 第3者というか公共機関(カウンセラー?)みたいな相談できるようなところはないのでしょうか。このままだとノイローゼになりそうです。

  • 母親に対しての接し方

    こんにちは。私の母は私の兄が統合失調症になったころ(9年ほど前)から更年期と鬱病になりました。 私も2年前から不安神経症です。 母は心療内科に通って薬も飲んでるのですが、2ヶ月に一回2週間ほど寝込みます。元気になったらすごく明るいのですが、鬱になると人が変わったように、暗くなります。 多分躁鬱みたいな感じだと思いますが。 最近母が暗くなってくると、また寝込むのかなぁって思ってしまいます。(家事などをしなくちゃいけないから嫌と思う私はまた嫌ですが。) 父が声をかけても、今はご飯も食べずに寝ています。 私も病気ですが、鬱にはあまりならないので、というか、不安になるので、考え込まないようにしています。 家族としてどのように接すればいいのでしょうか。 最近定期的に寝込むので、悩んでいます。 後、メールなどで、相談出来るHPなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 母親からのヒステリーに疲れました……。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、母親のヒステリーに疲れました。 家族は母(70代)、兄(30代)、自分(20代)です。 母親も思うところはあるのでしょうが朝から金切り声で罵倒されたり、灰皿をひっくり返したり畳に火のついた煙草を押し付けたり、部屋や洗濯したばかりのこたつ布団に醤油をかけられたり、手当たり次第に部屋中に物を投げまくったり、「自分なんか〇んだ方がいいんだろう」とか「いつでも出て行ってやる」など言ったり、ご飯をいらないと言ったり持ってきてもご飯を灰皿の中に入れて「ご馳走様」など言うなど……もううんざりです。 家事を丸投げしてる状態で罵倒されるなら仕方ないのですが、殆どの家事は私がこなしています。 今日は口の中に使う塗り薬が見つからなかったのがヒステリーに繋がったらしく、さんざん自分と兄を罵倒し昼間に家を出、危うく警察沙汰になるところでした(行方不明で失踪届を出した過去あり) 最近は母の声を聞くだけで自分の胃は痛くなり何も食べたくなくなります。 1日、1回無理をして食事を取っている状況です。 一番の厄介事(とあるご近所問題。解決に向けて行動中)が解決すれば落ち着くかな……でもそれがなくなっても理由を見つけてはまたヒスるんだろうなと思うと、親に対する情が削られていきます。 離れる事が出来ればいいのですが、自分は体調が悪い為に仕事につけず、兄も転職したばかり、母も目に病気がある為に離れて生活も出来ません。 長くなりましたが、こんな母のヒステリーを落ち着かせる方法や、自分や兄が精神的にガス抜きをする方法はないでしょうか? 兄に当たる訳にもいかず、もういっぱいいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 些細なことで頻繁に母親ともめてしまいます。

    私は生まれてこのかた母親とかなりの頻度でもめています。 というより、家族全員が基本的に不仲なのですが…。 その内容は、例えば、 【最近母が初めて知った芸能人(母が知る前からずっとテレビに出ている)がCMやテレビ番組に出演していたとき】 母「○○○最近よくテレビに出るようになったね。売れ始めたね~!」 私や兄「お母さんが知る前からずっと出てるよ?」 【母が観てるドラマの主題歌(ポップスではなく元から有名なクラシック曲)が流れていたとき】 母「これ○○○(ドラマの名前)だね!」 私や兄「……そうだね(笑)」 揉め事が多すぎて今はこれくらいしか思い出せないのですが、この場合子どもの私や兄が悪いのでしょうか。。 母親は、私に鼻で笑われたと言ってしばしば泣き出します。 そして、「親を泣かせるなんて最低な子どもを持った!」 「あんたからはもう手引くわ。全部自分でやりくりして生きて行きなさい!」など… 私は何と言えば良いかわからないので、大抵この辺りで反論しません。。 母は年配なので、私との時代感覚がかなり異なります。 そういうわけで、母のダジャレ?などを聞いたりするときも、恥ずかしい何とも言えないような気持ちになります。 また、風呂に毎日入るのはおかしい。など、言い掛かりをつけられたりもします。(ちなみに母は病気持ちの為、たまに入浴するくらいです。) また、現在我が家の台所は崩壊していて、シンクは沼と化しています。 と言うのも、母親は一時期家事を放棄していて、ここ3年くらい食事はレトルトやインスタント、弁当屋が殆どでした。 沼シンクはその頃の名残りであり、未だ片付いていません。 家事は家族皆でするものであって私は家政婦じゃない!と母は言います。 ですが、母は専業主婦で昼間たっぷり時間があるはずなのに洗濯、洗い物、掃除、何もやっていませんでした。 沼と化したシンクを皆で掃除しようか?と言っても「いい。私がいつかやらんきゃいけないことだから。」と断られました。 また、家政婦じゃない!と言われてから、私は自分で洗濯や掃除を少しし始めたのですが、それに対して今度は「そんなことばっかりして、勉強から逃げたいだけなんじゃないの~?あんたは本当のんびり屋さんだね。○○ちゃんは今頃あんたの何倍も勉強してるよ?」と言われたり…。 母が何を考えているのかわかりません。 私が幼稚園児の頃から母はずっと私と同級生を比較してきたので、もううんざりします。 友達の親もこんなものなのか聞いてみると、もっと普通でした。 ですが私の母は、「そんなの親じゃない。そういう育て方は子供の成長を止める。甘やかすと伸びるものも伸びない。」と言い張り、、また妙な説得力があるので私もそれが正しいと思ったり、でも何か引っかかります。 これから母とどう接していけば良いのかよくわかりません。 母は正しく、私が幼稚なだけなんでしょうか? うまく話がまとまらず、申し訳ありません。

  • 私の母親

    私は今大学に通う大学2年生、20歳です。 父(62歳)と母(55歳)姉(28歳)と同居しています。 私の母親は無趣味で一日4時間のパートの仕事が終わると疲れきった様子で帰宅し、すぐにテレビを観つつ夕食の準備を始める6時まで昼寝をします。 母親の生活サイクルを見ていると、仕事、ご飯の準備、テレビ、寝るといった具合です。特に活字には弱く文庫本を買っても数ページ読んで放置です。 休日の日はほぼテレビの前で寝ており、日常の掃除、洗濯は父か私の役割で家事はご飯の準備以外の家事は殆どしません。 また昔から足の状態が良くなく、地べたに座るのにも一苦労です。 その上食事、間食ともに多くかなりの肥満です。 終いに機嫌が悪くなるとすぐキッチンで飲酒してしまいます。飲酒すると人が変わったように家族に向かって普段抱えるストレスをぶつけたりします。性格自体はとても外向的、おおらかですが反面内面はとてもデリケートです。 このままでは 年を重ねるにつれ足への負担が大きくなり、歩けなくなり、パートの仕事をやめることになり、テレビ漬けになってボケてしまうのではないか…とさえ思います。 現在、彼女は継続して何か没頭できるものがないようです。今は彼女から仕事がなくなること、歩けなくなることが家族としてもとても怖いです。 家族に対する接し方はとても思いやりがあり、いい母親だとは思いますが、彼女の生き方を尊重すべきなのでしょうか? お答えお願いします。