• ベストアンサー

母親

二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。 特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。 でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。 連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。 本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。 晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。 友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。 私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか? ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やさしい方ですね。その優しさは大切で、お母様にも伝わっていると思います。 20歳の娘を持つ母親なら、年齢的に自分で世界を広げていくことは難しいところもあると思います。 あなたが、友人達との楽しい出来事、人間関係での悩みを話すことで、お母様の生活の中にも活気をもたらす事もあると思うんです。 確かに娘が毎日お友達と食事では、寂しいかもしれませんが、たまのことなら、お母様との会話にも活気が出来るんじゃないでしょうか。 子供が親を大切することは大切なことだと思いますが、迷惑かけたり悩みを相談したりすることで、世の中の若い世代の動きを知ることも出来るし、それは自分自身の成長の糧にもなるんじゃないでしょうか。お母様の世界観を広げることにもなると思います。 私の娘もあまり友達と遊ばないほうですが、遊んで帰ってきて、友達の事を話してくれるのは、とても楽しいし、話も弾みます。 親は確かに大切ですが、友達も同じように大切な存在だと思います。親のように気軽な存在ではないかもしれませんが、だからこそあなたの成長にとって大切な存在なんだと思います。 淋しいとか淋しくないとか、あまり部分的なところに感情を集中させないで、もっと大きな目で回りを見渡して、もっといろんな人と関わりを深めることで、親との関係もおもしろくなっていくんだと思います。 友達がつまらないと悪いからという付き合い方より、友達ともっと楽しい時間を共有しようという気持ちで付き合うといいんじゃないかなって思います。 親としても、娘が楽しそうにしてくれてることが一番嬉しいものだと思いますよ。 自分の人生の中に、もっと刺激を増やして、辛いこと楽しいことを味わって欲しいと思います。

marumecom
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 私は友達とのことをあまり母には話しません。 母を気にかけることがもし大事でも、私のことを話すことの方が嬉しいのかもしれませんね。 気付く事ができて良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問を見て、私もすごく似ていることを考えているので驚きました。回答させていただきます。 私は母親と弟(大学1年生)と暮らしています。(父は単身赴任) marumecomさんと同じように、特に厳しくもなく、出かけ先と友人の名前を言えば何も言われません。 でも、遊びに行き、家で一人でご飯を食べる母の姿を想像すると、とてもかわいそうな気持ちになります。 以前は私が泊まりで出かけるというだけで、母は瞳をウルウルさせて「いってらっしゃい」と言ってきました。 そんなことがずっとあって、友達の遊びよりも母と一緒にいる時間を優先させることがとても多かったです。 私は今夏休みなのですが、友達と毎日のように遊んでいます。 普段は忙しくてなかなか遊べないので、母が「夏休みなんだからいっぱい遊びなさい。」と言ってくれました。 ただ、遊んではいますが、母が働いている平日に遊んで、仕事が休みの土日には一緒に買い物に行ったりどこかに出かけています。 あと、母は看護師で仕事が忙しいので、平日出かける前に夕飯のご飯支度や洗濯、掃除などをしてから遊びにいくようにしています。 そのような点では母にとても感謝されていますよ。 質問の回答になりますが、私はこんな生活でも友達はいますし、つまらないなどと言われたことはありません。 また、母親に気を使う人は変ではないと思います。 出掛ける前にちょっと家事を手伝うだけでも、遊びに行ったときの気持ちが変わりますよ! 「今日はご飯支度しといたから、仕事から帰ってきたらいつもよりゆっくりできるかな!?」とか…。 自分が家にいなくても母に気を使うことはできますよ。 20歳はもう二度と返ってこないですし、今しかできないことをおもいっきりやってくださいね☆ 20歳♀専門学生

marumecom
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 瞳をウルウルさせるお母さん、かわいいですね(^^ 同じ環境の方からの回答、参考になりました。 >自分が家にいなくても母に気を使うことはできますよ。 私も回答者さんを見習って母には気を使うだけでなく役にたってあげられたら、と思います。 ありがとうございました。

  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

うちでご飯作って待っているから・・って言う友人、居ますよ。でも最初は確かにつまらないと思ったけど、家庭の事情とか分かって「へ~やさしいじゃん」 っと思っていますよ。質問者様がどんな断り方をしているかで、友人がどう思うかでしょう。あなたの方から「この日食べに行こうよ」とかは言えませんか、友人に。他の回答者様の言うように外食した時の様子とかを母親に言うっていうのも良いのではないでしょうか。うちの娘はいい友達がたくさんいるって安心させるのも。あなたは変でも何でもないですよ。

marumecom
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 大学生にもなって、家でご飯作っているから、というのは少し変かな。。と思ってしまいました。 でもやっぱり、携帯での連絡一つで何日も家に帰っていないという友達がいたりして、 なぜ親にそんな心配をかけられるのかな、と思ったりします。 断りかたも大切ですね。友達との様子もこれからは母に話すようにします。 ありがとうございました。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.4

みなさんのおっしゃる通り、本当に心の優しい方ですね。 あなたのような友達が居たら・・・私はつまらないなんて思いませんよ。 むしろ自慢します。 だって二十歳で母親のことをそこまで大事に思っている子って残念ながら今のご時世、なかなかいませんよ。 それに心優しいご質問者様の友達、きっと理解してくれていると思いますよ。 もし万が一「つまらない」と思っていたとしてもご質問者様の気持ちを正直に伝えれば必ずわかってくれると思います。 私は2年前に結婚し、実家からは車で3時間ほどかかるところに嫁ぎました。 嫁ぐまでは、学生時代も社会人になっても実家にいたので、実の親から離れて暮らすということが初めてで、離れて初めて親(特に母親)の偉大さを知りました。 そして今は1歳になる娘がいるのですが、出産を経験しさらに母親の偉大さに頭があがりません。 今は正月・GW・お盆になると実家に帰りますが、もっと前から親孝行しておくべきだったなと思います。 帰ったときには母親の手伝いはもちろん、できるだけ一緒に過ごすようにしています。 ちょっとご質問者様とは環境が違いますが・・・ とにかく、今の時間を大切になさってください。

marumecom
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 友達も、理解してくれていると嬉しいです。 母といる時間を大切にしたいです!! ありがとうございました。

回答No.2

私にも20歳の娘がいるのですが! >私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? とってもmarumecomさんは、優しいと思うのですが ウチは主人の帰りが遅いので 娘が遊びに行くと、私一人なんですが ウチの娘は、全く気にしてもいませんし 私も娘には、娘の人生が 今しか出来ないことを、色々経験してほしいし 私も、一人の時間を楽しんでいますので。 きっとmarumecomさんのお母様も そういう風に思っているのではないかと・・・ 先に夕飯はいらないって言ってもらえれば 作らなくて、楽って思うこともあります!! 私も娘とよく買い物や食事など行くのですが 買ってもらえるからかもしれませんが 娘に楽しかったって言われるだけで嬉しいです。 娘が元気で、笑顔で楽しそうなのが 親には一番幸せなことですから お母様と一緒に過ごせる時間を大切にしながら お友達ともいっぱい遊んでほしいですね。

marumecom
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 晩御飯を作らなくていいのは、母も確かに喜びそうです(^^)笑 一人で食べている姿を想像すると、少し悲しくなってしまいますが そんなふうに思うことは母にとっては嬉しくないことでしょうね。 母と過ごす時間も、友達と過ごす時間も、大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

お母さんと2人暮らしだったら心配してしまう気持ちは分かります。 最近はそういうことを気にしない思いやりのない人も多いように思いますが自分を生んでくれた母親に対する配慮は大切なことだと思います。 母親がそれを求めているかもとめていないかは別として、それを実行できるのはすばらしいことです。 でももしあなたがそういう母の対する行動を重荷に感じるのでしたらもう少し自由にした方がいいですよ。 我慢に我慢をすると『何で私がここまでしないといけないの?』と母親に不満を持つことになります。 冷静に考えれば頼まれたわけでもなく自主的にしてきたことですので逆恨みもいいとこですがストレスは冷静な判断力もなくしてしまいますので無理はしないでくださいね。 それから友達との付き合いですがなんでも はいはいOK で付いていくのが良い付き合いとは思いません。前もって予定している約束を守っているのであればそれでいいのではないでしょうか。 時々はその場のノリで外食に行きたくなることもあると思いますのでそんな時は友達のいる前で「もうご飯作っちゃった?」とおうちに電話してください。もし作っていれば作った人の気持ちを考えて帰ってあげる方がいいですね。もしまだでしたら外食して帰るのも時々でしたらいいと思います。 同伴している友達には電話を切ってから行くいかないの返事をすればいいです。断る理由がはっきりしているのに気分を悪くするような友達じゃないですよね? あなたももう20歳なのですから母親と生活できる時間ももしかしたらそんなに長くないかもしれません。一緒に過ごす時間を楽しんでくださいね。(夕食も出来る時は手伝ってあげてください)

marumecom
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 確かに私が勝手に気を使ってるのに不満を持ってしまっていることがあります。 それで喧嘩した時とか、母親なんか放っておいて遊んでやる!!って思うんです。笑 でもいざ出掛ける時はそんな気持ちはすぐ忘れてしまいますが・・ 友達との付き合いも、参考になりました。 >断る理由がはっきりしているのに気分を悪くするような友達じゃないですよね? その通りです。でも、もし仕方ないか、って思われてたら、それが辛いです。 時々は電話をしてみて食事ができたら、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • むかつく母親

    いつもお世話になってます。 母親の事です。 私には兄がいます。私の家にはいつもとまでは言いませんが、結構の確率で兄の友達が遊びに来ています。 私も何回か友達を連れてきた事があります。 最近は家で遊んでいなかったのですが、兄の友達は遊びに来ていました。 それで私が明日友達と宿題すると母親に言いました。 母親に家で遊ぶの!?と聞かれたのでそうだよと答えたところ、母にえーと言われいやな顔をされました。 兄が友達を連れてくる時には大歓迎みたいな感じなのに…私の時とは大違いです。 むかついたので私が母に男好きと何度も言いました。そしたら変な冗談で交わされて、それでも私がぐじぐじ言ってたらキレられました。 意味がわかりません。友達を否定された気分です。 差別だと思いませんか!? 母親はただ若い男と話したいだけにしか思えません。 確かに兄の友達と話してるとすごく楽しいです。 だけど私の友達を否定されるのは許せません。 そんな嫌な顔されたら遊ぶ気もうせます。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親の恋愛

    母親の恋愛 母親について相談です。 僕は母子家庭で母親(37歳)と母親の兄と3人暮らしです。 僕は今年高校受験を控えている受験生です。 去年の年末、母親が 「22年ぶりに中学の同級生に会ったよ」 と話していました。 そんな事もあるんだなーって思っていた程度なんですが、年末に母親がその同級生という人とお茶を飲みに出かけていきました。 母親はパートの仕事をしていて、仕事が終わり、僕のご飯とかお風呂とかを済ませてから出かけました。 大晦日に僕を母親の実家に預かる事になりました。 母親はその同級生と初詣に行ったようです。 というのも、母親のメールをこっそり見たら、初詣に行こうという母親の誘いのメールがあり、その同級生と思われる方の返事がありました。 年が明けて、次の日、また母親が夜、出かけていきました。 数日後、母親の誕生日だったのですが「飲みに行く」と言って出かけて行きました。 そしてその次の日、また母親が夜出かけて行きました。 母親のメールをこっそり見たんですが、 「彼女にしてください」 と母親から告白していました。 次の日、母親に 「彼氏出来たんだ」 と言われました。 昨日、また夜出かけて、深夜帰宅しました。 僕は小さい頃に父親が離婚して、父親の顔を知りません。 母親も女手一つで僕を育ててくれました。 母親が彼氏と結婚するのかと思うと、気持ちは複雑です。 明日また彼氏と昼に買い物デートに行くようです(メールを見ました) 先日母親が出かけるのをこっそり後をつけていったら、母親が彼氏の車に乗り込み、その中でその男性とキスをしているのを見てしまいました。 かなり長く、抱き合ってキスしていました。 すごくショックでした。 僕はこれから、どう母親と、そしておそらく来るであろう母親の彼氏と接すればいいのでしょうか。 母親が抱き合ったり、キスしたり、おそらくそれ以上の事もしているのかと思うと気持ちの整理が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 母親に貯金の邪魔をされる

    母親に貯金の邪魔をされる 障害者年金暮らしです。 近い将来就職するために都会にでて、作業所でも通おうかと思っています。 ところが年金ぐらしの母親が、自分の服やインテリア雑貨などを欲しがり、ねだられ、うまく貯金が出来ません。 父親は洋服なんて要らないと、費用を出さないため、私に出させます。 近所の散歩友達に、買ったものを誉められるのが嬉しいようです。 どう断ればいいのでしょうか? どう言えば、私が貯金をしないといけないと気がつくのでしょうか?

  • 母親のような人を好きになる?

    母親のような人を好きになる? 先日、気になる彼(付き合ってません。バツイチの為付き合う事自体に躊躇してます) と食事の帰り。。 酔った勢いで手を繋ぎにいったんです。 すると彼もしっかり手を恋人同士のように組んで繋いでくれました。 その時に「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」って言いだしました。 そう言えば最近会社で(彼とは違う会社です)男性の同僚から同じような事言われたなぁ。と思って 「会社で言われた事あるある。母親が猫好きだから猫好きな女性を好きになりやすい。って」 因みに私は猫好きです。 すると彼は「ふーん」で終了。 結局なんだったんだろう。って思ってます。 私が母親に似てないからダメって言うつもりだったのでしょうか? 帰りはいつものように駅まで送って貰ったのですが。。

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。