• ベストアンサー

欧州文字記号の種別

添付ファイル内のUのような文字は何文字のAlphabetで何と対応しているでしょうか? 宜しくご指導願います。

• jubu
  • お礼率86% (919/1061)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

はい Aです。

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.5

ン十年前、学生時代にツン読、ちら見した(だけの)ドイツ語参考書を見ましたら、最初のページに出ていました。「ドイツ活字体で形がよく似ていて間違い易いもの」として、「Aの書記体とUの書記体」が挙げられていました! (回答No. 2, 3, 4 さんの言われるとおりです。) また、ネット検索でこういうサイトもヒットしました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gebrochene_Schriften.png

jubu
質問者

お礼

さすがです。ありがとうございました。 感謝致します。

回答No.3

私もはじめは U に見えたのですけど 「アルファベット 飾り文字」で画像検索してみたら これが出てきました。 下の spondence が 応答という英単語だったので 英語のほうだなと思いました。

jubu
質問者

お礼

ではAという御認識ですね?

回答No.2

Aの飾り文字 下の画像の上から 一つ目と二つ目

jubu
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝致します。 網羅的なご指導に感謝,です。 さて別の回答者さんから「⇒ドイツ文字(亀甲文字、ひげ文字などとも呼ばれる)のU〔ウー〕です。正式には、「フラクトゥール(独:Fraktur)と呼ばれる書体です。ドイツでは、第二次世界大戦頃までこの書体を印刷に常用していたそうです。」とありましてUらしいのですがお示しの記号順ではAですよね。どちらが正解でしょう。なおご指導下さい。よろしくお願い申し上げます。

• Nakay702
回答No.1

>添付ファイル内のUのような文字は何文字のAlphabetで何と対応しているでしょうか? ⇒ドイツ文字(亀甲文字、ひげ文字などとも呼ばれる)のU〔ウー〕です。 正式には、「フラクトゥール(独:Fraktur)と呼ばれる書体です。ドイツでは、第二次世界大戦頃までこの書体を印刷に常用していたそうです。 詳細は、次のサイトをご覧ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/フラクトゥール

jubu
質問者

お礼

お久しぶりです。博学ぶりは健在ですね。どうもありがとうございました。ところで,別のからの解答ではボールド・フラクチャール・シンボルでAのようなのですが,やはりUでしょうか? 尚ご指導頂けますようどうぞよろしくお願いします。