• 締切済み

ロシア文字を記号にしていいですか

先日、NHKで発達障害のことをやって、日本語の言葉を表す記号にロシア文字が使われていました。  ロシア文字に英語のアルファベットのようにある発音の規則があると思うんですけど。

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。題のご質問を忘れておりました。  ギリシャ文字はすでに記号として使われています。  https://wis.max-ltd.co.jp/op/pdf/kigou.pdf  下記はIT用語として使われている、ギリシャ文字とキリル文字の対象表です。余分の文字はありますがロシア文字がギリシャ文字から派生したことが「ガンマ」や「デルタ」でわかります。  http://e-words.jp/p/r-greek.html >>ロシア文字を記号にしていいですか  もちろんいいと思います。

• chachaboxx
回答No.3

どんな言語にも発音方法はあります。 質問の例では、対象者は視覚情報を文字ではなく先ず記号として捉えそれを連結して文章になって初めて理解できる ということを伝えるための手段として、視聴者が文字を『音』としてとらえにくいロシア文字を採用したのだと思います。 困難の程度を伝えるための手段なので、発音できないことを期待してのことです。

• SPS700
回答No.2

何の記号かわかりませんが、スラブ系の言語、ベラロシア語、ブルガリア語、マセドニア語、ロシア語、ウクライナ版のロシア語などの発音にも ロシア語以外には、アブハジア語、バシキル語、コミ語、キルギス語、モンゴル語、などにも使われています。  一時、中国語をロシア文字で書いた時もあります。表意文字ではなく表音文字ですから、そのロシア文字に相当する音である限り、書ける訳です。

• nagata2017
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88 このページの一覧表の「名前」のところに発音記号があります。