• ベストアンサー

【緑茶】なぜ日本国内で日本人の緑茶消費量が激減して

【緑茶】なぜ日本国内で日本人の緑茶消費量が激減しているのですか?理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

農林水産省 「緑茶の消費量について、緑茶(リーフ茶)は減少傾向で推移。緑茶飲料は増加傾向で推移。」 https://teabank.jp/column/column765/#chapter-3 家庭でお茶の葉を使ってお茶を入れることは、減少しているが、ペットボトルなどのお茶は増加している。 国内のお茶の消費は、ミネラルウォーターや炭酸飲料など他の飲料の方に押されて、減少している。 ただし、緑茶の輸出量は増加している。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

共働き家庭が増えて、家でゆっくり過ごせる人が減ったからだと思います。

• ts0472
回答No.5

個人的には食文化の多様性も要因になっていると思っています 和食離れ 我が家は昔人間なので食事にはお茶 カレーでもパスタでも熱いお茶がでてきますけど 若い世代には合わないんじゃ?

• SPROCKETER
回答No.3

緑茶は今でも飲んでいますし、消費量は変わっていません。もっとも、夏場が暑いので、ペットボトルのお茶を冷やして飲むようになりましたけどね。紅茶は飲んでいません。紅茶の消費量も減っているのではないですか。

• nagata2017
回答No.2

ペットボトルで飲むことが増えた 世帯人数が減って 一人で食事することが増えた 自宅で料理をすることが減った などの理由で 自宅で急須に茶葉を入れてお茶を淹れることが少なくなりました。 でも激減とまではいっていないと思います。

• are_2023
回答No.1

https://i0.wp.com/horitakahiro.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/chaba_ryokucha_inryou.jpg?ssl=1 ペットボトルに入った緑茶飲料の方に移ってるのでしょう