• ベストアンサー

飲食店のまかないについて

今日働いてる飲食店で初めてまかないを作りました。7人分で予算が1500円。 人参2本198円、じゃがいも2個198円、きのこ88円、青梗菜88円、豚こま10%割引398円2パック、合計1380円くらい。 玉ねぎと調味料はお店のを使いました。 煮物系作ったけど、野菜が高くて、本当はじゃがいもの代わりに大根使いたかったけど安いときは98円なのに今日は298円でした。 安い日に買っといて一週間分でまかないの献立考えた方が作りやすいと思うのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >安い日に買っといて一週間分でまかないの献立考えた方が作りやすいと思うのですが、アドバイスお願いします 安い時に買うのは正解ですが、何を作るかで買うのではなく 安いものを仕入れて、その食材に合わせた献立を 考えた方がよさそうです。 野菜は天候が安定すれば、少しは値下がりすると思いますが 気温の低さと日照不足もあるようです。 豚肉ではなく、安い鶏むね肉なども使ってみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

• t_hirai
回答No.1

野菜高いですよね。 もやしを使ってかさ増ししましょう