• ベストアンサー

飲食店のまかないについて

今日働いてる飲食店で初めてまかないを作りました。7人分で予算が1500円。 人参2本198円、じゃがいも2個198円、きのこ88円、青梗菜88円、豚こま10%割引398円2パック、合計1380円くらい。 玉ねぎと調味料はお店のを使いました。 煮物系作ったけど、野菜が高くて、本当はじゃがいもの代わりに大根使いたかったけど安いときは98円なのに今日は298円でした。 安い日に買っといて一週間分でまかないの献立考えた方が作りやすいと思うのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは >安い日に買っといて一週間分でまかないの献立考えた方が作りやすいと思うのですが、アドバイスお願いします 安い時に買うのは正解ですが、何を作るかで買うのではなく 安いものを仕入れて、その食材に合わせた献立を 考えた方がよさそうです。 野菜は天候が安定すれば、少しは値下がりすると思いますが 気温の低さと日照不足もあるようです。 豚肉ではなく、安い鶏むね肉なども使ってみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

野菜高いですよね。 もやしを使ってかさ増ししましょう

関連するQ&A

  • 仕事でまかないを作ることに

    まかないを作ることに なったのですが 仕込みで時間が あまりないです 16人ぶん なにか簡単に作れるものは ないでしょうか。 カレー以外で お願いします(>_<) 材料は 大根 ピーマン しらがねぎ じゃがいも キャベツ です。 もしかしたら人参も はいるかもしれないです。 お願いします!!

  • 明日の仕事のときにまかないをつくることになりました。

    明日の仕事のときにまかないをつくることになりました。 材料は、肉(スライス)、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、その他調味料です。これで簡単に作れるものはありませんか? 丼ものなどでも構いません。野菜炒めは飽きられてしまいました。 よろしくお願いします。

  •  春菊を使った料理

     昨日、すき焼きを作ったのですが、春菊がたくさん余ってしまいました。(そこそこの大きさのボールいっぱいあります。)  何か手軽な料理法があれば教えて下さい。 現在の冷蔵庫の中身 大根・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・桜エビ・ちりめんじゃこ・インゲン・にんじん・カボチャ・青梗菜  調味料類はよほど変わった物でなければそろっています。  それでは、よろしくお願いします。

  • 献立について

    今年は料理がすこしでも上手になりたいと思っているモモです。 冷蔵庫に大根1本、ジャガイモ2個、にんじん2本、 ハム2パック、玉ねぎ1個、チーズ5枚、ランチョンミート2缶、トマトの水煮缶1缶、卵2個があります。これらをうまく使って献立を立てたいのですが。 もちろん買い足すことも考えています。 大根の煮物に挑戦しようと思っているのですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 4日分の献立

    この食材で金曜まで乗り切りたいと思います。 またたくさんあるものは、量が多すぎるのでなるべく早く使ってしまいたいです。 4日分の献立のアイデアを分けてください。 たくさんあるもの キャベツ、白菜、ネギ、レタス、だいこん、じゃがいも、たまねぎ、にんじん。 少しあるもの ミンチ、豚肉、ベーコン、ツナ、胸肉、餃子 よろしくお願いします。

  • 夕食の献立

    冷蔵庫に下の食べ物しかないのですが、これで何か作れるでしょうか? チンゲンサイ、人参、インゲン、玉ねぎ、かまぼこ、シーチキンの缶詰、各調味料。

  • 何が出来ますでしょうか♪

    よろしくお願いします。 今ある野菜は玉ねぎ1個、ニンジン1本、ジャガイモ中2個です。 それから大根1/4がまだ残っています。 晩ご飯とお仕事で先で深夜に食べるお弁当のおかずを兼ねて作りたいのですが、何が出来ますか。 調味料は特殊なものでなければ一通りあります。 全部の食材を使う必要はないですが、簡単に出来るものを教えてください。 お弁当にもするのであまり汁気が多いのはダメですね。

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

  • 友人がスーパーで売っている無農薬野菜が本当に

    無農薬なのか確かめたいと言っていたのですが、確かめる方法なんてあるんですか? ほうれん草、大根、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどです。

  • ささみでメインディッシュ

    なんだか作りたくないけれどとにかく何か人に食べさせなくちゃっていう時ないですか? 今日がまさにそれです。 ささみが5本あります。生しいたけも10枚ほど。キャベツも大量に。にんじん1本。きゅうり1本。ちっちゃーいじゃがいも3個。 固形スープなし、中華スープの素あり、中華の辛い調味料なし、チーズなし。 ひじきと大豆の煮物+ぜんまいの煮付けがあるので 何かささみで「肉」っぽい食べごたえのある献立を一品作りたいんです。 ささみフライ以外で手間がかからず、何かないかなと30分ほど考えていましたが、アイディア浮かびません。 大量に作ってもぜんぜん大丈夫です。 お忙しい時間帯とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう