• 締切済み

好きだけど付き合えないと言う彼

同じ職場の違う部署に在籍している年上の彼に、「好きだけど付き合えない」と言われました。 とりあえず一旦引いて、相手の出方を待ちつつ、他の人を探そうと思っています。 今後、彼から付き合おうって言ってくれる可能性はあるでしょうか。 いつまで待てばいいでしょうか。 どうすればいいでしょうか。 数回ご飯行ったのですが、先日、私の最寄りで飲んだ時に彼が終電を逃してしまい、私の家に泊まることになりました。 してはいないのですが、そういう雰囲気になった時に、「付き合ってないのにしたくない」とはっきり言ったところ、「今は好きだけど付き合えない」と言われました。 理由としては下記をあげられました。 ・自分から追う恋愛が多くて、追われる恋愛に自信がなく、本当に好きなのか分からない。 (最初は彼から誘われたり、脈アリ行動をされていたのですが、ご飯に行き始めてからは私が押しすぎてしまったようです。) ・社内恋愛だと、嫉妬してしまうシチュエーションが多く、他の人にもバレバレな態度を取ってしまうので、社内の人間関係に支障をきたすのが怖い。 ・30代前半という年齢もあり、次に付き合う人と結婚したいから慎重に行きたい。 結論として、「真剣に考えているから、今度は俺から誘うので待って欲しい。今すぐには付き合えない」と待たされている状態です。 彼は付き合うつもりがないのにいい感じの雰囲気になったことに対しては、「本当にどうでも良かったら、やるためだけに適当に付き合うって返事もできるけど、してないからそこは誠実だと思って欲しい」と言われました。 が、これに対しても、だったら最初からタクシーで帰るなりして誠実さをアピールできる機会はあったと思います。 (家にあげた私も悪いですが、、、) 後日、LINEで「◯◯(私の大事な予定です)が終わったらお祝いにご馳走させてください」と言われましたが、本当に誘われるかも分からず、信じるべきか、そしてただただキープしたいだけなのか悩んでいます。 他の同僚からも、同僚相手に恋愛面で適当なことはしないタイプと評されたり、実際に別の同僚からのお誘いはキッパリ断っているので遊ばれている訳では無いと信じたい気持ちはあります。 客観的に見たご意見をいただけると嬉しいです。

  • mjd_
  • お礼率0% (0/0)

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2473)
回答No.6

向こうから交際を申し込んでくる可能性はないと、文を読んで感じました。待たずに他の人を探した方がいいです。

回答No.5

詭弁です 本当に誠実な男性ならあなたの家に泊まったりしませんし良い雰囲気に持っていく事もないでしょう あなたが彼に好意を抱いているのなら本当の気持ちを確かめて見て下さい 方法はお任せしますが要は軽い女と思われたら全てが終わります 幸せからはどんどん遠ざかって行きますのでここはキチンとしたケジメを相手につけてもらう事をお勧めします ご自分を大切になさって下さい お幸せに!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.4

こうやって、ずるずる決心しない人な気がします。(いつまで待ってても決心しない)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

そう言われた呼び水を出したのは明らかにあなた。事実上言わせたあなた。何となく良い雰囲気でしっぽり進みそうなタイミングで、あなたは真顔をの「寸止め」を選んできた。⇒この触手はどういう触手?私は付き合うと決めた人にしか股を開かないの。今私の股の間に入ろうとしたよね?それってどういうポジションからの動き?もしあなたが今このタイミングでも彼氏になる(付き合おう)と言ってくれるなら、私は「彼女」としてそれを許す気持ちはあるわ。どうなの?あなたは私と付き合いたいの?あなたから「踏絵」を迫られた。その瞬間彼は我に帰った⇒あ、俺は「やりたい」けれど、正式に付き合いたい訳じゃ無いんだ。あなたから踏絵を選ばれて、踏んででも股の間に入りたいと思えるかどうか?彼側にもあなたという存在の見極めが行われた。皮肉にも彼側の心にも踏絵が生まれてしまった。俺はどういう気持ちなんだ?こいつ(あなた)と付き合いたいと思っているのか?あなたからの踏み絵が彼自身の自問を生み、その結果「付き合わない」という結論が出てしまった。好きは好き。好きじゃない同士では出ない雰囲気もある。あなたを思う気持ちはある。でも、交際という狭い枠の中に入ってでも分かち合いたい好きか?⇒そこまでじゃない。もっと言えば、相手の方がデカいと感じた時点で、彼のようなタイプは引いてしまう。あなたの真顔の寸止めの内側にある、色々と持て余している気持ちが彼には重い。あなたのエピソードにも明確に二人の「分岐」が描かれている。⇒最初か彼からの誘い。その時点では、彼の方があなたより大きな気持ちで、自発的に向き合えていた。そんな彼を良い意味で泳がせて、一歩下がって控えめに浴びている形こそ、進展させる為には理想だった。それしか無かったとも言える。あなたは奪ってしまった。彼からの思われのアドバンテージをさっさと追い越して、あなた「が」求める関係性に切り替わってしまった。その象徴エピソードとして、セックス手前の真顔の寸止め&言質取りだったりする。厳しいと言えば厳しい。あなたの方がおっきいと完全に感じてしまっている彼がいるから。今は付き合えないと退けつつ、少し時間を置いてあなた側の退却度合いを見計らう。以前彼からアプローチしたくなった時のような、軽やかで身構えないあなたがもしいたら・・・仕切り直し的にまた自分の方から誘っても良い。一応そういう事にはしているけれど、事実上あなたの気持ちの大きさを扱いあぐねています。そう言われているのと同じ。実際には待たされている訳でも無い。一応そういう事にしておかないと、あなた側の興奮が整わないだろうと思われての気遣い台詞。それを言わせちゃった事が一番厳しい。一旦彼に対して期待しないモード(欲張りませんモード)に切り替える事は必須の関係。ソワソワしている姿は、彼にとっては扱えないあなたの印象そのもの。自分が冒したお手付きにも冷静に向き合った上で、少しクールダウンして過ごしておく事。一旦引くというのは大正解。いつまでという期限はあなたが決めるものじゃない。自分側に選択権なんて無いんだという謙虚な目線から、乱れた自分自身を整えていけるように。大切にしてみて☆

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.2

本人なりに、考えた結果、 正式に付き合うのを 控えようと判断したんでしょうね。 その理由も質問内容に 含まれているのを見ましたが、 特に、おかしな理由は ないように思いましたので、 仕方ないかな?と思いますね。 今、待たされてる 状態だそうですけど、 いつまで待つという 期限を決めてしまうと、 本人が焦ってしまう 可能性があるので、 本人が決断するまで、 待つしかなさそうですね。 付き合おうと言ってくれる 可能性は0ではないですね。 付き合うのを、 するのかしないのか、 というところにはなりますけど、 御の字という事で いいんじゃないですか? 待たされてるのは、 モヤモヤしてスッキリしないと 思いますけど、 改めてですけど、 待つしかなさそうですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

私の恋愛経験上、男と女がヤレるタイミングというのはほとんどの場合1回だけで、それを逃すと、なぜだか、どうしてか付き合えません。この話をするとほとんどの人に同意されます。誰もが人生の中で一度や二度はそういう経験をするのだと思います。 さてそれを踏まえて申しますと、質問者さんのそのケースは「ご縁がない典型的なパターン」かなと思います。その彼が質問者さんの家に上がって何もなかった時点で「タイミングを逃してしまった」になるかと思います。 飛行機って離陸する直前直後が危険というじゃないですか。恋愛も、離陸する直前直後って案外に危険なんですよね。そこで勢いよく高度を稼いでいかないと、ふらふらと迷走して墜落しちゃうのです。いま考えたら、恋愛に限らずビジネスもそうかも。立ち上げの段階でふらふらしちゃうとそのまま失敗するケースが多いかな。 そのお祝いの席があるかどうか、そして実際にあったとしたら彼がどんなテンションになるかですね。そこで次に繋がる空気感にならなかったら、そのまま疎遠になるのではないかなーという気がします。

関連するQ&A

  • 社内恋愛 後輩(女性)

    違う課の後輩(女性)で好きな人がいます。 同僚との旅行中に 事ある毎に近づいて話しかけてくれて好きになってしまいました。 その人にとって私に恋愛感情は無いが、先輩と仲良くなろうと 積極的に話しかけてくれたんだと思います。 その人は付き合って数ヶ月の彼氏がいて、盛り上がっている最中なので 今突撃したら確実に当たって砕けると思います(笑) 特に社内の後輩に告白して失敗したら、ほんと恥ずかしさいっぱいですね。 ご飯誘ったら、彼女の事が気になってる事バレバレだし 仲良くなるのも難しいです。 今後、会社の後輩と仲良くなる為の良い方法や 接し方のアドバイス頂ければうれしいです。

  • 会社の上司に片思い中

    はじめまして。自分は22歳男です。 現在5歳年上の職場の上司(副店長)に片思い中です。 来月その人と花火大会に行く約束をしているのですが、今日他の同僚(男)が「花火大会行きたいなー」とぼやいていたら「一緒に行く?」と俺の前でその人を誘っていました。 こーゆう時の女性(年下男子に好意を寄せられている女性)の心境ってどうなんでしょうか? その人は以前に社内恋愛で失敗している経験があるので、立場的にも自分とそーゆう関係になるのは多少なりとも抵抗があると思うんですが・・・。 その人とはよくメールもするし電話もたまにします。恋愛相談(その女性であることは隠して)をしたこともありますし、二人でご飯食べに行ったりと仲はいいと思います。 花火も元々誘うつもりだったのですが、相手も他の同僚に「今年は誘ってくれないのかなー」と言っていたそうです。もちろん俺が誘う側です。 ちなみに去年は二人で行きました。 自分は結構わかりやすい性格なので、ある程度好意を寄せていることは気づいているはずなんです。 今回の花火大会できちんと気持ちを伝えようと思ってます。 他の人を誘うという事は告白されるようなシチュエーションを作りたくないのか、二人で行きたくないのかと考えてしまいます。 年上の女性とお付き合いしたことがないので、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社内ってやっぱり

    20代の♂です。 社内恋愛について、以下の事をどう思うかご回答いただければと思います。 女性の意見、男性の意見、どちらも大歓迎です。 (1)社内に気になる人が出来ても、社内という事が理由で積極的になれない? (2)同僚の異性に、個人的なお誘いを受けたら、社内という事が理由でどうしようか迷ってしまう? (3)同僚の異性に誘われたら、苦手な人でもOKしなきゃと思いますか? (4)同僚の異性と2人で食事やお酒を飲んでいるところは、他の同僚に見られたくない?(付き合っていない場合) 私は、現在社内に気になる女性がいるのですが、 自分の事、相手の事、様々なことを考えるとやはり社内は難しいと感じています。 相手にとって、負担にならないよう進めたいので、 何かしらの意見も頂けたら嬉しいです。

  • 同僚との関係

    趣味や物事の好みの合う、他部署の同僚が一人います。 或ることがきっかけで最近仲良くなりました。 今までそういうふうに仲良くできる人が社内にいなかったので嬉しかったです。 相手も、廊下で私を見つければ積極的に話しかけてくれたりしますし、 帰る時間がたまたま重なったときは、途中まで一緒に帰って、 今までそうやって仲良くできる同僚がいなかった私は、 やっと良い知り合いが出来たと大喜びでした。 相手も同じように思ってるみたいです。 ただちょっとその人に対して最近疑心暗鬼になりかけているんです。 相手からよくご飯や遊びの誘いを受けるんですが、 それならと私が話を進めていくと、最終的に相手が乗り気じゃなくなってきます。 例えば明日遊びに行こうと誘われて、じゃあどこで何する?ということで、 そのときは色々お互いに行きたい場所を提案します。 それで帰宅して、待ち合わせの時間とか行く場所とかを最終的に決めようと、 「明日何したい?」とメールで聞くと、「特にない」みたいな返事が来ます。 「明日は休みだしゆっくりしようかな」とか言い出すので、 「じゃあ私、暇だし一人ででもどこか出掛けるよ、また今度ね」ということで、 今回の遊びは流れたかと思いきや、次の日の朝になって、 「どこ行くの?私もやっぱりついて行ってもいい?」とメールが来て…。 そういうパターンが多いんです。 この前もご飯を食べに行こうと誘われました。 私があれこれ話を進めるから相手の気が変わってしまうのかもと、 敢えて相手任せにしてみたんですが、結局ご飯の件はそれっきりです。 なので私は、この人と本当に仲良くできるのかとか、 私が思うほど相手は私と仲良くするつもりはないのかもとか、 色々考えてしまいます。 それとも単に相手が気まぐれ屋なだけでしょうか。 私にとってその人は社内で唯一気軽に喋れるひとなので、 できればもっと仲良くして色々遊びにも出かけたいと思ってるのですが、 こんな感じだとちょっと疲れてしまいます。 遊びに行こうと誘われたら、「そだね、行こうね!」と返事だけしといて、 相手が本当に行きたいなら相手から何かしらアプローチがあって、 なければ、単なる気まぐれ、ってことでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • 社内で男性上司の気になる態度!

    社内の男性上司が気になっています。 部署異動で知り合ってから3ヶ月ですが、私は26歳、彼は33歳(独身)です。 初めて会話した時から、感性?笑うツボ?みたいなのがすごく会うなぁと思って、私からどんどん話しかけていました。 一見無愛想で怖そうなので、彼と絡むのはごく少数しかいませんが、一度仲良くなるとすごく茶目っ気のあるきさくな人です。 社内では席が近く、小中学生みたいなからかい合いをしょっちゅうし合ってます。 ご飯に誘ってくれたりしますが他の同僚を彼がいつも誘うので二人では行った事がありません。 彼女はいないそうですが、男女の友情が成立するタイプらしく、女友達と旅行にいったり映画にいけちゃう人です。ただ同僚とプライベートでは深くは付き合わないそうです。 ちょっとしたことで「かわいい」とか「めっちゃ好き」とか軽ーく言ってきますが、私も照れ隠しでつい「適当すぎ!」とか「軽い!」とツッコミを入れてしまい最終的には笑い話になります。 彼ととても仲のいい男性社員に相談してみたら、「一見適当そうだけど、ちゃんと物事の分別ができる人。女の話はしたことないけどモテそうだし女いるんじゃないか?」とのことでした。 私の事を嫌いではないとは思いますが、いまいち恋愛対象として見られてるのか判断できません>< 分別ができる人だからこそ、うまーくからかわれてる気がします。 好きだと客観的に見れないのでぜひぜひ色んな意見を聞かせてください!長文ですいませんでした><

  • まさか私が・・・

    目にとめてくれてありがとうございます。 今までに2度程ここで意見をいただいた事があります。 (私のネームで検索して、読んでいただくと少し経緯が分かります) 今まで他人の恋愛の悩みを読んでいて「何でそんな事で悶々としているんだろう?・もう相手は嫌がっているんじゃない、さっさと諦めて気持ち切り替えればいいのに~」 何て思った事、何度もあります。 なのに、今まさに私が悶々としてます。 社内恋愛でフェイドアウトされました。 私に起こった事を、もしも私が友達の事として聞いたなら、「絶対そんな不誠実な男の事は忘れなよ。もっといい人が現れるはず!」と言ってあげます。きっと。 だけど今同じ部署で働いていて(異動、異動で、いま一緒に働いているんです。まさか又一緒に働くとは・・・) 不器用な彼をほっとけないんです。目が彼を追ってしまうんです。 私が切り出すまで「同僚としてしか付き合えない」と言われたのに気持ちを切り替える事ができません。 表向きは他の人と同じように接しているけど、毎日、家に帰ってお風呂場で泣いています。 明るい私も今回ばかりはこの状況が辛くてたまりません。 社内恋愛なのに失恋された方、時間だけしか癒されないのですか?「フェイドアウト」は初めてなんです。失礼きまわり無い行為ですよね? こんな行為、まっすぐに愛してくれた人にする行為じゃないのに・・・ 「嫌いになった訳じゃない。」と言われましたが、これって「好きじゃなかった」と同義語ですよね?「うつ病」って何のですか?早くふっ切りたいんです。

  • 彼に会えないさみしさとやきもち

    彼に会えない寂しさと、やきもちの感情を持て余してます。 社内恋愛をしていて会社には秘密にしています。誰かに言ってしま いたい衝動もたまにありますが、明らかになると本当に仕事がやり にくくなるので、誰にも打ち明けていません。 そんな中、同僚の女性が彼と仕事で頻繁に関わるようになったらしく 『こんなこと言っていた』『昨日は徹夜だったらしい』等、会話の中 に彼の話が頻繁に出てくるようになりました。 初めはそんな話も楽しく聞けていたのですが、さすがに『昨日仕事が 遅くなったから仕事を一旦抜けて一緒にご飯を食べた』と言われた時 は一瞬顔が固まってしまいました。 (彼女は付合っている人がいて結婚式も予定しているので、別に私の 彼に対して同僚としての好意以上はもっていないと思います) 完全にやきもちの一人相撲だと思いますが、何だか気が抜けてしまい ました。。。忙しい彼となかなか会えず、それも我慢して自分の時間 を充実させようとあれこれ頑張ったりしていたけど、他の女性より彼 のことを知らない自分って何なんだ??と。 彼に『妬けるね!』って笑って言ってみましたが、『そんなのよくあ ることなのに何故いまさらいう?』って感じです。 たしかに。。今まで耳に入らなかっただけで彼にしてみれば特別な ことではないとは分かるけど。。 私は比較的さっぱりした性格で、これまでの恋愛でも相手が付き合い 合コンや仕事上クラブなどに行っても、ふーんって思うぐらいでやき もちなどは縁がありませんでした。が、ここにきて急にこみあげてく る感情に戸惑っています。 社内恋愛をしていれば、こんなことはしょっちゅうなんでしょうか?

  • 男性は女性に誘われるとうれしいってホント?

    30才の独身の女性です。 男性は女性に誘われるとうれしいってホントでしょうか? なぜなら私は勇気を出して男性をランチとか飲みとかデート(映画や食事)とかに誘うと、いつも断られてしまうからです。。。 性格は明るいし、外見も悪いほうではないと思います。 いつもニコニコしているので、楽しそうだよねとも言われます。 今、社内に好きな男性がいます。 年齢は同じで、彼女もいないとのことです。 いろんな男性が「彼女のいない男性で、女性からの誘いを断るなんてホモくらいしかありえない」と言いますが、私の誘いは空気が重いのでしょうか。 いろんな男性との恋愛を楽しんでいる親友の女性は、「あんたにはお手軽な雰囲気も隙もないから手が出しにくいんじゃない?」とは言われます。 逆に、男性からなにかに誘われることもめったにありません。 社内の男性陣からは美人でうわさになっていると人づてによく聞いたりしているのに、誰もごはんや飲みに誘ってくれません。 他の同僚の女の子たちはよく飲み会とかに呼ばれているみたいです。 何かに誘っても断られるのはやっぱり私があまり好かれない雰囲気をだしているからでしょうか? このままだと彼氏もずっといないままで不安でしょうがありません。

  • 同僚の女性が怖いです

    同僚の女性が怖いです。 同僚で部門も同じで、同世代の女性がいるのですが、一方的に好意を寄せられています。 ここまでは普通の話だと思いますが、ここからが恐ろしい話で、 その女性が、私に好意を寄せている話を、社内中あっちこっちに拡散しているようです。 うちの社内は職場恋愛が禁止されているわけではありませんが、あまり推奨されていない雰囲気があります。 そのなかで、そういう余計なことをされたがために、社内中で私のことが噂になり、地方社員まで知られてるらしいです。 職場恋愛の雰囲気を作った糞野郎的な陰口まで木漏れ聞こえてきました。 私はその女性は眼中にありません。 別に人が誰を好きになるのは、自分には知ったことではありませんが、このように拡散されるのははっきり言って嫌です。 止める方法はありますか?

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。