• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚との関係)

同僚との関係について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 趣味や物事の好みの合う、他部署の同僚と最近仲良くなりましたが、最近疑心暗鬼になっています。
  • 相手は積極的に話しかけてくれるし、一緒に帰ってくれることもあるのですが、遊びの誘いには乗り気でなく、最終的には行かないことが多いです。
  • 私にとっては社内で唯一気軽に話せる人でもあるので、もっと仲良くしたいと思っていますが、相手の気持ちは分からないため、どうするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjkayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も似たような経験があります。 私の場合は、遊びに行く約束は、相手からあるのですが、いざ行く所となると、 どこ行きたい?と聞いても どこでもいい、特にない。 の返事、嫌われているのかと思い、冷たく感じ、友達に相談しました。 相談した友達もそのようなタイプだったようで、約束はするけど、行きたい場所とか、したいことが 自分で思いつかないらしく、相手に決めてもらったら、どこでも行きたい。 といっていました。 なので、その方も、遊ぶ気はあっても、具体的にプランを決められないのかもしれない気がします。 skyravenさんと距離を置いているというより、 一緒に時間を共有するのが好きで、どこ行く、何するとかは二の次なんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

次に誘われたら 「企画はあなたが立ててね」と言いましょう。 それで動かなかったら あなたと社外では付き合いたくない、ということです。 別にいいじゃないの、プライベートまで社内の人と 付き合うことはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌われた同僚との関係を修復するには

    嫌われたんでしょうか? 会社の同僚(男性)に避けられています。 体の関係があり、私が追いかけている感じです。 メールすると返事はきますが、相手発信の連絡はありません。 最初は仲良くしていましたが、年末あたりから冷たくなりました。 同じ部署内の関係も冷え、お昼も私たち含めた同僚数人で行くのですが、私には声をかけなくなりました。 他の同僚が気を使って声をかけてくれます。仕事面でも私以外には協力的ですが、私が話かけても仕方なさそうに 必要最小限のことしか話してくれません。仕事終わりに仲間同士で飲みに行った際などは、その時々で違うほかの 女性社員とイチャイチャしています。 そういうところを見るのはとても辛いのですが、それでもその人と繋がっていたくて、 メールで2人で会う約束を取り付けたりしています。 本当であれば必要最低限のことしか話さない、メールもしない、お昼も別と、私から距離を置くのがいいとは 思うのですが、、、余計に嫌われそうです。 できればまた楽しく飲みに行ったり、仕事をしたりできるようになりたいです。 それが難しければせめて、他の同僚と同じように、普通にご飯を食べたりできればうれしいのですが、 このような場合はどうするのがベストでしょうか。

  • 彼女がいる同僚を好きになってしまいました・・・

    こんにちわ、現在22歳のOLです。 最近、好きな人ができたのですがその人には彼女がいます。しかもその人は私の同僚です。 社内で会うことはほとんどないのですが、毎晩のように電話やメールをしてきてくれます。二人でご飯を食べに行ったりもしています。彼は冗談でだと思うんですが「好き」とか「かわいい」とかも言ってくるんです・・・ 彼女とは3年付き合っているそうです・・・ 遊ばれているかもしれないって思うのに、どうしても話したくて、一緒にいたくて・・・   彼は私のことをどう思っているのでしょう? 私としてはできれば彼女と別れてほしいです(><) こんな経験あるかた、どうしたらいいのかアドバイスください!! お願いします!

  • 知り合った相手が同僚でした。

    婚活サイトに登録して知り合った相手が同僚でした。 勤務地は違いますが、同じ課であり、リーダーも同じで年に数回 顔を合わし、お互いがどんな人かは、第三者を通してしっている程度です。 正体は言えず、メールをして会おうという話になりましたが、 正直に正体を明かしました。 相手もびっくり&ちょっと気まずいね(笑)と話ながら でも明日からもメールをしようと言ってくれました。 また相手は社内で個人的に連絡を取るような相手はいないとも言ってました。 私はマイナス志向なので私の正体を知り、いきなりフェードアウトをするのは 良くないから徐々にやり取りがなくなるのかなと考えてしまいました。 それからもメールでの連絡は取っており、徐々に相手のことを好きになっていく 自分がいました。 でもこのまま何にもなく終わりそうで、どうしたら良いか分からずモヤモヤ してます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 片思いの同僚とのご飯

    昨日好きな31歳の同僚にご飯を誘ったんですが、同僚の他の男の人も誘っていいかというメールがきて、二人じゃ嫌なのかなとショックでした・・このご飯は行くべきですよね??ちなみのその彼とは特別仲が言い訳でもなく、話すことは話すんですが、かなりの人見知りの人なんです・・・でも今回のこのメールでもう脈はないなと思ってしまいました・・・・。普通2人が嫌じゃなければ、もう一人誘ってもいいかなんて言ってこないですよね??もうショックです・・今後あきらめた方がいいでしょうか???アドバイスをお願いします・・・

  • 同僚の好きな人を好きになってしまいました

    20代の女です。 同僚の好きな人を好きになってしまい、諦めるかアプローチするか悩んでいます。 きっかけは、その同僚から男女4人でディズニーに行こうと誘われたことです。 私は、その男性2人とも親しくなかったので悩みましたが、同僚がそのうちの1人が好きということで協力することにしました。 しかし、計画を立てたり、遊びに行ったりしているうちに私もその男性を好きになってしまいました。 初めはディズニーに誘ったのは男性からということで、同僚と両想いかなと思っていましたが、男性が誰に好意を持っているのか(特に好きな人はいないのかも)今は全く分からない状態です。 ディズニーの時はなるべく同僚とその男性が2人になるよう気をつかいましたが、いい雰囲気になることもなく、同僚も手応えがないと言っています。あと、男性は同じ会社の人なのですが、社内恋愛は嫌だと言っていました。 しかし、気のない人をディズニーに誘ったりするのか?ただディズニーに行きたかったのか?と全くつかめません。 男性はモテるタイプの人で私から何かしなければ絶対何も起こらなそうです。次の遊びの計画はありません。また、男性は私を何とも思っていなく、好きなタイプでもなさそうです。 このような望みの薄い場合、同僚を裏切ってでもみなさんならアプローチしますか? 久しぶりに好きな人ができたので、何もしないと後悔しそうですが、同僚にも申し訳ないです。 また、アプローチする場合、上手くいく可能性が低いのに宣戦布告はバカみたいかもしれないですが、先に同僚に打ち明けた方がいいですか? 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 同僚との関係

    社内で仲良くして3年程になる同僚の彼についてですが、私たちはお互いに彼氏彼女がいますが、それを承知で今まで電話したり、食事行ったりと仲良くしてきました。男女の関係ではありません。彼が9月に転勤をすることになりました。一緒に居れるのは後半年もないと考えると寂しいです。この前電話でそんな事を話していたら、○○俺の事好きなんじゃない?って言われ、何で?と聞くと相手の事ばっか考えるのって好きって事じゃん?相手いるんだからだめだよ~(笑)とバカにした感で言われました。咄嗟にすきは好きでもその好きじゃないよ。自意識過剰じゃない?って言いました。彼とはお互いに恋愛感情があるかとかは話したことがありません。確かにお互いの行動に相思相愛的な感じはあります。まさか転勤して離れる前に彼からそんな事を言われるとは考えていませんでした。正直私は彼に恋愛感情はあります。彼と離れる前に自分の気持ち言った方がいいのでしょうか?彼は転勤後も電話するし、遊びにも来ると言っています。私の気持ちを転勤前に彼に伝えた方がいいのか?迷っています。お互いに相手がいるのでその感情は私は抑えてきました。私は今の彼より好きなんです・・。。。

  • 同僚との関係悩んでます 私も悪いかも

    初めまして、皆様 既婚、子なしです   お知恵を貸して下されば幸いです 二週間前の週末に会社の同僚の男性宅に同僚達でDVDをみて泊まりました 泊まったのは私を含め女三人、男は家の主である彼一人 私達はこの二年程、彼の家にたまに泊まる 飲み会の後、場所的に近いからという理由です 全員、同じ課で同僚であり友人でもあります 夜中の3時近くにトイレの後、台所に行ったら彼からいきなりキスされました (少しディープなやつ)ビックリして振り払って皆の寝てる部屋に戻った 彼とは仕事上の付き合いしかなく五年の付き合いです 私達は良き同僚であり友人であって、これまで何回も泊まってるが、こんな事はありませんでした 泊まる時は勿論、一人ではなく必ず複数で泊まります 今回もそうでした 一週間近く、仕事上必要最小限の言葉しか交わさずにいましたが、残業で会社にいる時、彼の方から この間はごめん と言ってきたので、私も 私もごめん、ちょっと酔っ払い過ぎたね と言いました 軽く雑談した後、さりげなくサラっと 今度は一人で遊びに来なよ と言われました これって要するに、男女として仲良くなりたいってことですよね? 私は彼とそういう関係になるつもりは全くなく、あくまで仕事上の良い同僚でありたいのです 今思うと、彼もやっぱり男だったんだな、油断してたな って思いました 何回かお誘いのメールがきましたが、やんわりごまかしてやり過ごしました 私は性格的に人を傷つけたくないので、ストレートな表現が苦手なので、 彼は好きです、あくまで仕事上の仲間として これから彼との関係どうなるんだろう?と考えると不安というか憂鬱になります 人から好意を示されれば、悪い気はしないですが、既婚者ですし、彼とは恋愛感情はありません ただ余り露骨に断ると人間関係にヒビが入るというか、彼が少し気の毒というか、うまく言えませんが 私も彼も傷つかずに済んで、彼が諦めてくれる良い方法ってありますか? 多分、無いような気が どうでしょう? 因みに私、三十一歳 同僚、三十五歳 独身

  • どんな気持ち?

    社内に好きな人がいます。 時々LINEをしますが、LINEでは甘えてくるような言葉で相手から返事が来ます。 社内で会ったとき、周りに同僚などがいた場合は優しい場合もありますが、言葉が冷たいときがあります。同僚がいなくて私と2人の時も同じです。同じ出勤の日で相手と話すことができた場合は、私が明日出勤かほとんど毎回聞いてきます。そして私が相手も明日は出勤か聞いていないのに、自分から俺も出勤だから…と言ってくることがたまにあります。 そこで質問ですが、メールと直接会ったときの態度が違うことと、毎回私の出勤を確認する理由が分かりません。 どなたか教えて頂けませんか。

  • 会社の同僚に社内に好きな人がいることを打ち明けてもいいものでしょうか。

    社内に好きな人がいます。相手は年下の男性社員なのですが、 こちらからメールを送ると返信がくるという片思いの状態です。 実は私は一年前に同じ社内の先輩と一時期付き合っていたことがあり、 何もなかったのですが、彼からみたら私は先輩の元カノです。 私が彼のことを好きなことが社内の人にばれたら、 彼の社内での立場が悪くなってしまうのではないかと 不安でたまらないのです。 そんな状態の中、同僚が私が彼によく話しかけることに気づき、 彼に私のことをからかい口調で推し始めてしまったのです。 彼はそういったからかいを嫌うタイプです。 その同僚は話せばわかってくれる人ですし、 自分が真剣に彼のことを好きなのでそっとしておいてほしいと 訴えるべきか迷っています。 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • 同僚を好きになりました。

    質問というか、相談です。 Yahooパートナーに登録して、知り合った相手が同僚でした。 私は思い切って正体を明かし、相手もビックリしてましたが、これからもメールや電話をしようと言ってくれました。 その後、自分も 相手も退会しました。 私は徐々に相手をすきになり、飲みに誘いました。 いいよと言ってくれましたが、それっきり、自分も相手もメールするだけで、話が進みません。 また最近は仕事を遅くまですることもあり、以前よりメールが減りました。 相手は知り合った相手が私でがっかりしているのではとマイナスに考えてしまいもう諦めようかと考えますが、好きな気持ちはなくなりません。 急ぎすぎるのは良くないと思いますが、同じ会社でも、接点がないので、ここで途絶えたから仲良くなるチャンスはなくなります。 相手は同じ課ですが、勤務地が違い、年に数回顔を合わせる程度で、社内で仲良くしている人もそれほどいないようす。 これからどうしたらいいか 分からず投稿しました。 お手すきの際に、回答をいただければと思います。