• ベストアンサー

自分では交渉せずに弁護士に依頼した方が良いのか

neKo_quatreの回答

回答No.6

> あそこも、消費者センターの人が出向しているだけで、同じ対応でした。 そういう場合は、担当者の目の前で、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取る、許可をもらって録音を行うなどして記録をしっかり残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。 実際、記録はトラブルの経緯と共にガッツリ残しておく。 そいいう記録を積み重ねる事で、1つ上の担当者などに相談する根拠に出来ます。 いい加減な事してるって自覚があるなら、記録取られるの嫌がって担当やめてくれるかもだし。 弁護士に相談する場合も同じで、弁護士もピンキリだから、いきなり全面的に信頼、丸投げってのはトラブルになる可能性もある。

murakami1217
質問者

補足

録音はしませんでしたが 担当者の目の前で、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取るのはもちろん、貴重な助言と当時は思っていたので、全てメモして、メモを相談員に見せながらさらに相談をしたりもしていました。なので上役の方が「本当は担当者以外の助言はダメなのですけど」と言いながら内容証明の話などをしてくれたのかなと思います。ただ内容証明について私の方の内容をまとめた方が良いと担当者の方から助言されて、文書にまとめてみてもらう屋約束だったので、連絡したら「弁護士に任せた方が良い」と突然言われ、会いたくなさそうにしていましたが、「せっかく書いたので」とちょっとだけでも時間をと会ったら壁があるような態度で「弁護士に任せた方が良い」の一点張りで終了しました。裏切られたような、クレーマー扱いされたような、とても嫌な気分で落ち込みました。弁護士も「ピンキリ」はわかります。でも「ピン」にどのようにたどり着けばよいのか、今でもわかりません。弁護士に依頼するという事が初めての経験なので、今回依頼した弁護士が一般的な対応だったのかどうなのかも、今でもわからずモヤモヤしています。ネットの情報を見ても、あまりやり取りの情報って出ていないので「一般的な対応や流れ」がよくわからないのですよね。そして再コメント頂いて、感謝しています。ありがとうございます。

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