• 締切済み

弁護士依頼について

私は、貸金業を営んでおります、第一の信条は、「お客様の意向に基づく」と「法遵守」そして「創意工夫」です。無論、今まで一度も「訴訟」及び「トラブル」「処分」も無く、今日に至っておりますが、今回初めて「損害賠償事件」の訴訟を受けました。驚いて、弁護士に相談しに行きましたが、「債務者の立場なので」「思想信条があるので」「自分は専門でないので」等など、ことごとく断れ、失望している状態です。どうしたら弁護士に依頼及び相談出来るのか、教えてください。

• kghhst
  • お礼率77% (127/163)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>どうしたら弁護士に依頼及び相談出来るのか、教えてください。 実は、弁護士には依頼を引き受ける義務がありません。ですので、断られても仕方がありません。 まずは、自治体の行っている無料法律相談会に行かれることをお勧めします。 後は、弁護士が複数いる事務所ならば、個人の事務所よりは受けてもらえるのではないでしょうか? その他には、同業者が依頼している弁護士を紹介してもらうのが良いかと思います。

kghhst
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。 無料相談所(○○市法律センターに行き、¥5、000-払いました)にも行きましたが、内容は前回に書いた通りです。 同業者ですが、弊社は日が浅く、横の繋がりもありません。協会の顧問弁護士にも連絡をしましたが、新協会にて、まだ、顧問契約を結んでいないとの事でした。 本当に困りました。