• ベストアンサー

弁護士に対して

こんにちは、友達から相談されたんですが私もよく分からないんで詳しい方宜しくお願いします。 相談は不倫問題なんです。不倫相手の奥さんから訴訟を起こされて困っているみたいで。。 奥さんの方から損害賠償として500万請求されていて奥さんの方は弁護士を雇っているのでこっちも弁護士を雇う事になっていますが、その時に弁護士の方には本当の事を話した方がいんでしょうか? 彼の方が奥さんのにその子とは友達で肉体関係はないって言い続けているみたいです。 でも実際はあるみたいです。弁護士には話すべきなんでしょうか? 私にはよく分からないんで教えてください。

• m0716
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kii_san
回答No.1

弁護士には守秘義務がありますので、すべてを話して構いません。 ご懸念の事項が、訴訟で不利だと思ったら弁護士はそれを決して出すことはありません。 ただ、相手方から写真などを証拠として先に裁判で出されてしまった場合には、シラを切りとおすことがかえって不利になる場合もあります。 そうなると、その内容を認める作戦に切り替えることが必要となる場合もあります。ただ、その場合も必ず依頼人に確認をとりますので、ご安心を。

その他の回答 (1)

• popman100
回答No.2

弁護士には、真実をすべて正直に話しておかないと、戦略が立てられません。 いざ裁判になって隠していたことを相手側から暴露されたとき、対応を取ることが出来ません。 依頼人との信頼関係も崩れ去ることでしょう。