• ベストアンサー

BLが好きな事は気持ち悪いか

 BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。  確かに性描写は多いですし、同性愛差別的な表現や好んでいる人間の意識など色々問題点や改善点もあると思うんですが、時々 「異性愛者なのに同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」 「女性が男性を性的な目で見る事が気持ち悪い」みたいな意見を見かけます。 「BL嫌いは同性愛差別だ」なんて事を言うつもりは毛頭無いし、BLを苦手に思う事も全然良いんですが、「異性愛者が同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」は結局のところどういう心境なんでしょうか。  「女性が男性を〜」も、現実で直接相手に言うとか、考えを押し付けるとかならセクハラですが、大体の人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?それがフィクションなら余計に。  そもそもとしてBLは必ずしも性的なものではありませんし、私は恋愛創作物として人と人が心通わせ合う姿が好きなので、同性同士だから好きな訳じゃないだけ、余計理解できません。(だからHLもGLもあれば読みます)  純粋な疑問ですので、そういう考え方をする人の事を貶すつもりはありません。BLが妄想でしかない事もよく分かっているのでその事に対して「妄想でしかなくて気持ち悪い」と感じる事も理解できます。  その上で疑問に思ったので、答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (139/526)
回答No.1

私がBL好きの人にどうしても抱いてしまう嫌悪感は、 (だからと言って攻撃を仕掛けたりはしませんが) 「ダブルスタンダード」ですね。 どういうことかと言うと、 男がエロ漫画を読むときに、ただ椅子に座って読んだりはしません。読んで、必ず自慰行為をします。だって、そのためのエロ漫画なんですから。椅子に座って読む、読み終わったらそっと本をしまってTVをつける、外に買い物に出る、なんて、あり得ないです。 では女性がBLを読むときにはどうするのか?です。 男と同じように自慰行為をする、でしたら、それはすごく納得しますし(別に女性が自慰行為をしてはダメなんてことはないです)、あんたも好きねえ、てな感じで、むしろ共感・好感を持つくらいです。 そうじゃないの!何よ汚らわしい!下賤だわ!なんて言われたら、は?別に俺らと大差ないじゃん、何をお高く止まってるの? 似たような漫画を読んで、自慰行為をする人が下で、しない人が上だとでも言うわけ?それ読んでる時点で根っこは同じだよ、何そのダブルスタンダード?ただの言い訳にしか聞こえないんだけじゃん、それが気持ち悪いんだよ、 なんて風に思ってしまうんですね。 ネットの論争(特に性被害事件や女優の露出の記事なんか)で男女の論争が炎上してしまうのは、 「男はダブルスタンダードを嫌い、女は極端を嫌う」という特性がもともとあるからじゃないかなあ、と思います。 男にとってBLは、まさに「ダブルスタンダードの象徴」な一面があると思います。

nolieif
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 何が上か下か、という問いは性的な事に限らず抵抗感がありますよね。 「ダブルスタンダード」確かにそうだなぁ、と思いました。最近は性的なものは全部悪!(性欲は気持ち悪い!)みたいな風潮も一部でありますし余計そういった意見が目立つ様に思います。 性的なものを見て何を思うかは人それぞれですが、私に限って言いますと、素直に欲を刺激されるのでそういう意味でBLの性描写は苦手なんですよね。 お互いあまり干渉せずに好きなものを楽しめられたら良いんですがね…。

その他の回答 (5)

回答No.6

BLが好きであることはなんとも思いませんが、BLが好きな人がBLに反応して興奮してる姿というか、そういうリアクションはキモい場合が少なくないかもしれません。 反応することやリアクションすることがキモいと言ってるのではありませんよ? キモい感じの反応の仕方やリアクションをする人が、少なくないかもと思うわけです。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bl好きに限らず、オタクのリアクションは気持ち悪い場合が少なくないかもですね…。 対象が好き過ぎるあまり表現が過激になったり、やたら饒舌になったり、言語化できない思いを奇行で表そうとするからでしょうか?

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2470)
回答No.5

人に無理に薦めたり、BLイラストをネットで公表したりしないのなら、気持ち悪くないです。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルながら、真理ですよね。 どんなものでも押し付けや、公の場で好き勝手し過ぎるのは好感が持てませんし。 他人への配慮は常に意識したいと思います。

回答No.4

「BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。」 気持ち悪い、と感じる人が多数派でしょうね。 気持ち悪い、というのは完全に個人の感情です。そして普通は、自分とは無縁のもの、よく知らないもの、自分がしたくないこと、についてはあまりいい感情はもちませんよ。 「人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?」 それは仕方ないです。でもそれをことさらに他人に知らせたりするひつようはないので、例えばBLマンガを人前で読んだり、そういう趣味のない人と一緒のときに買ったり、話題にしたりするのを仕方ないとは思いません。 私なら、例えば友人や同僚がそういうのを好きなのはどうでもいいけど、話題にしたりはせんといてほしいですね。BLとかに限らず、いっぱんてきな官能小説やポルノ映画についてもそうです。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみたんですが、私にとって「ポリアモリー」にある抵抗感と似た感じなのかな、と。(違うかもしれません) 性的なものはプライベートな部分にも通じますからね。他人のそういう部分を知りたくも無いですし…。これからも同類の間だけで楽しみたいと思います。

回答No.3

男が性欲を出すのは気持ち悪いという感覚は男にもあります。たとえばラブコメで男主人公が露骨に性欲を出すとネガティブに受け止められやすいです。男が好む同人誌や動画でも竿役に過度の自我は不要と思う人は一定数います。 BLへの嫌悪感のひとつに男の性欲が露骨に出ているというのはあると思います。BLを読んだことがない人からすると、やはり裸体で絡むイメージの方が先行してしまうので、そこからくる嫌悪感だと思います。 あとは女作者さんの描く男像への嫌悪感でしょうか。女作者はよくやるが男作者はまずやらない描写のひとつに男の顔に斜線を引いて赤らめさせるというのがあります。 これは男にとって顔を赤らめる、すぐに泣く男はぶん殴りたくなるほど不快な存在だからという理由があります。 逆に竿役への嫌悪感は意外と少なかったりします。 異性愛者が同性愛を好むのはおかしいという文は、自分の感覚が正常だいうためのマウントのセリフだと思います。同性愛作品が気持ち悪いという感覚が先にあってその枕言葉として異性愛者のくせにの文がついただけ……価値観が違うだけなので、あまり意識しなくてもよいと思いました。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性欲に関する抵抗感はありますよね…。食欲や睡眠欲と違って明確な快楽があるからでしょうか。 女性が描く男性像に限らず、現実からあまりにも乖離していると受け入れ難いのかも知れませんね。 他人がいる時点で価値観の違いは避けられないので、あまり考え過ぎないようにしようと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

私は、男女・女男の見方、どちらもありだと思います。 こればかりは、どっちがダメというものは無いでしょう。 ただ、BLは歴史も浅いのと、どうしても男×男の組み合わせが慣れないだけでしょう。 思うのは、あくまでも仮想空間と言えばいいのか? そういう世界観をリアルに持ち込まないで欲しいといえます。 男性が散々やっていて、リアルの女性は被害を受けているはずなので、男女平等を考えれば、男性も受け入れるべきだと思います。 男性は、女性的要素があれば愛せるわけですからね。 例えば、ショタなんてのは、同性なのに妙な親近感を持ったりします。 そこはハッキリ同性だよって、認識すればいいのに、なぜか許せる。 そこには一定の矛盾が存在する。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まだ慣れていないだけ」なるほど、現実でも同性愛は近年やっと認められてきましたからね(目を逸らしていたものを認めた)。 勿論現実の同性愛とフィクションのBLは繋がっているようで全くの別物ですが、それでも慣れないものは慣れないかもですね。 フィクションと現実を線引きする事は、男性による現実の女性加害にも言えますし、個人的には「やられたからこちらも同じ事をする」のではなく性別に関係なく様々な人の恋愛模様を楽しみたいな、という思いです。

関連するQ&A

  • BL

    BL作品を同性愛ものだから気持ち悪いというのは同性愛差別になるんですか? BL、同性愛。この場合の現実とフィクションの違いとはなんですか?

  • BL

    BL作品とゲイ作品の違いはなんですか? どちらも男性作者と仮定します。 また、 上記のジャンルを同性愛ものだから気持ち悪いと言うのは現実における同性愛差別になるのですか?

  • BLと同性愛

    「BL批判は同性愛差別」と言うのは現実とフィクションを混合してる人と聞きましたが、「BLは同性愛だから批判している」だったら同性愛差別になってしまうんですか?

  • 非当事者がBL、GLを消費する事に関して

    このようなサイトで質問する事が初めてですので、不備があればすみません。 私は読書が趣味でBLも読むのですが、最近「BL、GLはポリコレに反する」 「BL、GLは文化の盗用で、非当事者が当事者を不当に消費している」 「差別を助長する」 等の意見を知り、BL、GLを規制する(当事者の機会を増やす?)動きがある事を知りました。 そこで質問なのですが、 Q1、BL、GLを非当事者が描写する事が問題  なら「当事者が書いた同性愛表象」なら非当事者が楽しんでも良いのでしょうか。それとも非当事者(マジョリティ)が当事者(マイノリティ)を娯楽として消費する事自体が懸念されているのでしょうか。 Q2、もし貴方が「非当事者がえがく同性愛表象」について何か働きかけているのなら、最終的にどの様な世界を求めているのですか。 同性愛について差別や偏見がまだ残るなかマジョリティが上澄だけ掠め取り娯楽として消費している事に関しては反省しかなく、問題点だと思っています。その上でポリコレや当事者の意見を知り、見つめ直したいと思いました。 私自身理解が出来ていない部分も多く、色々な意見を読んでは揺れている状態です。浅はかな質問でお恥ずかしい限りですが、答えていただけると幸いです。

  • 腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなん

    腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなんでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです 私の親しい友人が腐女子でして、彼女自身の腐女子歴はかなり長い方そうです 私はというと全くゲイの恋愛には興味がない人間です 何度もBL関連の本等を勧められているうちに少し気になった事があったのですが、 彼女は実際の同性愛者の恋愛には興味を示さないのです ただアニメや漫画のキャラクターだけでなく、芸能人のBL物も好きだと言うのでその違いがイマイチ分かりません なので一度「なぜ現実の同性愛者には興味がないの?」と聞いた事があるのですが、 「異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう、その心理が萌えるから良いの」 と言われました つまり、バイセクシャルの男性が好きという事なのかと聞くと、バイセクシャルは同性愛よりも嫌いだと言われました が、結局それだけでは理解できず、友人以外の何人かの腐女子の人にも同じ質問を聞いてみたのですが、 全員「異性愛者の男性同士の恋愛が良い」という答えでした この点が何度考えてもよく分からなくて、モヤモヤしています 異性愛者同士の同性愛が良いとして、それではなぜ同性愛者同士の恋愛は興味の対象外なのでしょうか? 同性愛者同士の恋愛が好きな方はいるのでしょうか? 友人は「そういう細かい事は考える必要のない世界だから」と言うのですが、だんだん彼女に話を合わせられなくなってきているので困っています  

  • 同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

    同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。 同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。 腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか? 現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。 BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品 GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品 出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。 ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 何でゲイは気持ちわるい?。

     私は男性ですが、普通に女性が好きな人間です。  ちょっと疑問にあるんですが、テレビで同性愛なネタが出ると「ヒャー」というような悲鳴めいたリアクションをするシーンをよく目にしますが、どうして男性の同性愛は「気持ち悪い」という印象を受ける事が多いのでしょうか?。  同じ同性愛でも女性同士だと違う扱いをされているように思えます。  その違いはどうしてでしょうか?。  皆さんのご意見を頂きたいです。  (これ、ちょっとアンケートとは違いますかね?)

  • BLや百合

    BLや百合に女役、男役がという表現を付けるのは何故ですか? また男同士、女同士だからこそ異性役が必要という意見を聞いた事があるのですがどういう意味なのでしょうか? 恋愛は男女でするという前提があるんですかね、体が同性なだけの異性愛におもえて不思議です。

  • BL 腐女子 本当に理解できません。

    ※差別や偏見のつもりはありませんが、そのように強く感じてしまいそうな方は気づかなかったことにして下さい。 一つの意見として考えていただける方のみお付き合いよろしくお願いします。 いきなりですがタイトル通り、私の長年の純粋な疑問をこちらで吐露させて下さい。 (悪意はありませんが辛辣な言葉が出るかもしれません。ご了承下さい。) 正直言いますと、同じく漫画やアニメ好きの友人から中学時代にソレを教えられた時から今までずっと理解不能です。 BL・腐女子という単語もなるべく口にしたくないと思ってしまう程です… 誤解を生む覚悟で言いますと、現実世界の同性愛者の方に対しても理解し難いものも感じています。 が、決して差別的な意味ではありません。 ただ、”私はその心情を理解することが現状困難である”ということです。 ですが、これに関わらず、人間はいろいろな人がいます。 生まれながらに備わったものが違うのだ、となんとかそう考えることはできます。 しかし、BLはどうして無理です。 ソレがお好きな方とっては以後嫌な思いを抱かせてしまうかもしれませんが、お好きな方にこそ私のこの疑問に答えていただきたいのです。 反対に、私と同じような思いの方もどのような認識をお持ちか教えていただけると幸いです。 以前、私の友人(BL好き)にその疑問をぶつけてみましたが、「上手く説明できない」とかなり曖昧な返答をもらいました… 5.6年前にテレビでその趣味の方を取り上げた番組のインタビューでは「ファンタジーだからいい」、「他の女の子とくっついてほしくない」等と話をされていたような記憶がありますが、ますます???でした。 そもそもなぜここまで発展しているのかも謎です。(世界的にも) 疑問としては唯一つです。 なぜBLが好きなのですか? 言い方は違えども同性愛を描いた物語です(強い友情云々の作品もここではまとめさせて下さい) 恋愛ではなく、普通の友達同士という表現だけではダメなんですか? (私も男性同士の友情に関しては女性同士のとは別物だと思うので(へんな見栄や上っ面の関係ではないような…)憧れさえ持っていますのでそういった意味では気持ちはわかります) 主観ですがおそらくソレが好きな方はほぼ異性愛者ではないかと認識しています(少なくとも私の知人は) ならば何処に共感や喜びを感じるのですか? 違った角度で問うなら現実世界に生きるそのような方々をもそういった目線で見るのですか? もう今となってはBLというブランド自体が大きくなり過ぎて、避けて通れない状態です。 テレビをつけても、書店に行っても必ずと言っていいほどに視界に入ります。 いちばん困るのは、始めからそう謳っている作品は自主的に接触を避けることはできますが、新番組を視始めれば万人向けと発表しておきながら、明らかにBL好きを取り込もうとして男の友情では済まないような私としては行き過ぎの表現を多々目にすることです。 最近では乙女ゲームや少女漫画といったいちばん取り入れてはいけないだろうものにまで入ってきますし… 制作サイドはアニメ・漫画好きはみんなそうであるとでも思っているのかと怒りをも覚えてしまいます。 また男性声優さんに対してそのような発言を平気でする方は本当に許せません。彼らにとっては仕事の一部です。理解できない以前の問題です。 私にはその趣向は少しもありませんが、望まずともそういった作品を見にし、刷り込まれることで全くそのような色の作品ではない唯の”男同士の友情”というものだったとしても”BL”という観念が自分の中にチラつき、こういうのを見て彼女達は喜んでいるのだろうか?等いろんなことが頭に浮かびます… 無知であった時は純粋に強い絆だと思えていたことが偏ってしまう。 違った形だとしても自分自身もがその思考を持ってしまったことに嫌悪感すら感じていますし、何も知らなかったことに戻りたいと切に願います。 今更不可能な話ですが、叶うなら大々的に一般の目に触れない(ソレを嗜好とする方が自分で選択できる)ような形で展開していって欲しかった… メーカーのHPや雑誌等で”BLに興味のない方は入場しないで”等の注意書きを出す程のカテゴリーならば尚更。 もしも、納得できるような理由に辿り着けたのならもう少し理解することもできるのか…とも思いますが、今は本当に”理解不能である”というのが私の気持ちです。 ここまでもしかしたら刺々しい表現になり、お好きな方にとっては失礼になったかもしれません。 申し訳ありませんがご理解していただければと思います。 以上が私のBLに対しての疑問や思いです。 好きな方、そうでない方、もしくはどちらでもない方、この件に関してご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長々と失礼しました。 お付き合い下さりありがとうございます。

  • 色々と性に対してゴチャゴチャしている事があります

    特にゴチャゴチャとしているのが、性指向のことです。 どうも性指向と、それ以外の性嗜好やその他の雑多な嗜好が、どこかで混用されている様に感じます。 僕が感じる限り、正当な物でないと思います。 特に同性愛かどうかを判定する定義が間違ってる様に感じます。 1つ目が、異性愛でない物は同性愛、と決めつけている人が多いように感じます。 その中には、性指向と性嗜好の混乱に拠る物も少なくないと感じます。 異性が入らない物に対する性嗜好は、その人の性指向が同性愛だから、というのはいくらなんでも短絡的に感じますが、それは基準として良く理解できません。 2つ目として1つ目のそれにも被るのですが、特に男の人が男の人に対して何らかの興味を得る、あるいは男の人に関するものに性的興奮を覚える、という物でただちに性指向が同性愛だと決めつける事をよく目にするのですが、これって正しくないとよく感じます。 例えば、三島由紀夫って小説家は男色家として有名ですが、だからといって彼の性指向が同性愛かというと、これは正直言って僕は疑問を感じています。 だからといって異性愛者だと言っている訳ではありませんが、男性の男色家と同性愛者は必ずしも一致しないと思います。 仮面の告白という本の、最初の方だけですがちょっと読んで思った事なんですが、その本に拠ると彼は強い男の人に対して惹かれていました。 しかしながら僕に言わせると、あれは恋愛感情や性指向とは異なる感情に思います。 彼は恐らく、そういう男に部分的になりたかったんだろうと思わせる物でした。 そうだとすると、それを通常の異性愛者にそのまま反映するとおかしな事が起きます。 三島由紀夫は男が好きだった。 それは彼が強い男になりたかったからだ。 に対し 多くの(異性愛の)男性は女性が好きである。 それは男性は女性になりたいからだ。 という噛み合わない物になってしまいます。 だから男の人が男色好きとか、男に関する物に興味があるとか、はたまたなんらかの性嗜好があるとかそういうのと、性指向が同性愛である事は必ずしも一致しないと思っています。 1に関しても2に関しても、僕自身実はそういう傾向があるんですよね。 変わった物への性嗜好があったり、同性に対する物事に興味を何がしら持ったり、はたまた何らかの性嗜好が絡んでいたりと。 だからといって、「お前はゲイだ」「ゲイでもない人が男に興味を持つとかあり得ない」と言われても全く納得が行かない訳なんですよ。 なぜなら少なくとも僕自身が知る「同性愛という性指向」と、それは異なる訳だからです。 あくまで同性愛者の方って、色々な方がいらっしゃるでしょうけど、基本は異性愛者の男性が女性に対して思う気持ちと、ほぼ同じ物なんだろうと思います。 それと比べると多分にかなり違うと思うのです。 異性愛者の男性が女性に(あるいは同性愛者の男性が男性に)抱く「自分のパートナー」という気持ちよりは、ある種自分がこうありたい対象、という方がずっと近いです。 ネットスラングでよく聞く言葉ですが、二次元の女性キャラクターに対して「俺の嫁」という言葉がありますよね。 僕としては正直言って、二次元の男性キャラクターは好きですし、見た目がちょっとセクシーだなと思うキャラも少なくはありません。 だけどそれを「俺の嫁」と感じた事はないですし、どちらかと言えば架空世界でのアバターキャラだとして僕は認識していますし、それでどう思うかと言えば「何らかの形で感情移入したい、(部分で)なり切りたいキャラ」だったりする訳で、根本が違うんです。 あと、フェチズムの話をちょっとだけ出すと、僕は競泳水着やスクール水着が好きなんですよね。 男女問わずに好きだったりします、その代わり極めて「ものにもよる」訳です。 で、男性用の水着が好きなのは同性愛だだの言う人がいる訳ですけど、これってなんか違う気がします。 よく女性用のスク水の価値を語る時に「使用済でないスク水はタダの布なので価値が無い」という人がいます。 正直この感情をベースに考えていないのか?と思っています。 僕に言わせるとそういう感情は全く無いです。 むしろ、人の使い古しはよりは新品の方がいいんです。 多分使用済がいいって言う人は、水着そのものじゃなくて、女の子の肌に触れたものだからいいんだと思います。 そういうんじゃなくて、自分で着るのに向いているという事と、ヴィンテージ品とかであればそういうのを手に入れたいというのを基準に考えるので、男女も問わないし、使用済品であることに価値は見いだせないのです。 まとめに入ると、結局思えるのが、同性愛とか異性愛とかそれ以外とかを決める「性指向」。 「性嗜好」やその他の趣味である「嗜好」やその他考え方やライフスタイル。 これが多くの人に混用されている様に思えてしかたないです。 どうしてそういうことが起きてしまうのでしょうか? なんで分かってもらえないのでしょうか? 正直、毎度毎度ここをごっちゃにして叩く人がいるので、理解できてないのは自分のくせに人のせいにするし、理解できてもないくせに「くどい」とか言って文句言う奴がいるしで、イラッとしてしまいます。

専門家に質問してみよう