• ベストアンサー

BLが好きな事は気持ち悪いか

BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。  確かに性描写は多いですし、同性愛差別的な表現や好んでいる人間の意識など色々問題点や改善点もあると思うんですが、時々 「異性愛者なのに同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」 「女性が男性を性的な目で見る事が気持ち悪い」みたいな意見を見かけます。 「BL嫌いは同性愛差別だ」なんて事を言うつもりは毛頭無いし、BLを苦手に思う事も全然良いんですが、「異性愛者が同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」は結局のところどういう心境なんでしょうか。  「女性が男性を〜」も、現実で直接相手に言うとか、考えを押し付けるとかならセクハラですが、大体の人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?それがフィクションなら余計に。  そもそもとしてBLは必ずしも性的なものではありませんし、私は恋愛創作物として人と人が心通わせ合う姿が好きなので、同性同士だから好きな訳じゃないだけ、余計理解できません。(だからHLもGLもあれば読みます)  純粋な疑問ですので、そういう考え方をする人の事を貶すつもりはありません。BLが妄想でしかない事もよく分かっているのでその事に対して「妄想でしかなくて気持ち悪い」と感じる事も理解できます。  その上で疑問に思ったので、答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.1

私がBL好きの人にどうしても抱いてしまう嫌悪感は、 (だからと言って攻撃を仕掛けたりはしませんが) 「ダブルスタンダード」ですね。 どういうことかと言うと、 男がエロ漫画を読むときに、ただ椅子に座って読んだりはしません。読んで、必ず自慰行為をします。だって、そのためのエロ漫画なんですから。椅子に座って読む、読み終わったらそっと本をしまってTVをつける、外に買い物に出る、なんて、あり得ないです。 では女性がBLを読むときにはどうするのか?です。 男と同じように自慰行為をする、でしたら、それはすごく納得しますし(別に女性が自慰行為をしてはダメなんてことはないです)、あんたも好きねえ、てな感じで、むしろ共感・好感を持つくらいです。 そうじゃないの!何よ汚らわしい!下賤だわ!なんて言われたら、は?別に俺らと大差ないじゃん、何をお高く止まってるの? 似たような漫画を読んで、自慰行為をする人が下で、しない人が上だとでも言うわけ?それ読んでる時点で根っこは同じだよ、何そのダブルスタンダード?ただの言い訳にしか聞こえないんだけじゃん、それが気持ち悪いんだよ、 なんて風に思ってしまうんですね。 ネットの論争(特に性被害事件や女優の露出の記事なんか)で男女の論争が炎上してしまうのは、 「男はダブルスタンダードを嫌い、女は極端を嫌う」という特性がもともとあるからじゃないかなあ、と思います。 男にとってBLは、まさに「ダブルスタンダードの象徴」な一面があると思います。

nolieif
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 何が上か下か、という問いは性的な事に限らず抵抗感がありますよね。 「ダブルスタンダード」確かにそうだなぁ、と思いました。最近は性的なものは全部悪!(性欲は気持ち悪い!)みたいな風潮も一部でありますし余計そういった意見が目立つ様に思います。 性的なものを見て何を思うかは人それぞれですが、私に限って言いますと、素直に欲を刺激されるのでそういう意味でBLの性描写は苦手なんですよね。 お互いあまり干渉せずに好きなものを楽しめられたら良いんですがね…。

その他の回答 (5)

回答No.6

BLが好きであることはなんとも思いませんが、BLが好きな人がBLに反応して興奮してる姿というか、そういうリアクションはキモい場合が少なくないかもしれません。 反応することやリアクションすることがキモいと言ってるのではありませんよ? キモい感じの反応の仕方やリアクションをする人が、少なくないかもと思うわけです。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bl好きに限らず、オタクのリアクションは気持ち悪い場合が少なくないかもですね…。 対象が好き過ぎるあまり表現が過激になったり、やたら饒舌になったり、言語化できない思いを奇行で表そうとするからでしょうか?

• mario0529
回答No.5

人に無理に薦めたり、BLイラストをネットで公表したりしないのなら、気持ち悪くないです。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルながら、真理ですよね。 どんなものでも押し付けや、公の場で好き勝手し過ぎるのは好感が持てませんし。 他人への配慮は常に意識したいと思います。

回答No.4

「BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。」 気持ち悪い、と感じる人が多数派でしょうね。 気持ち悪い、というのは完全に個人の感情です。そして普通は、自分とは無縁のもの、よく知らないもの、自分がしたくないこと、についてはあまりいい感情はもちませんよ。 「人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?」 それは仕方ないです。でもそれをことさらに他人に知らせたりするひつようはないので、例えばBLマンガを人前で読んだり、そういう趣味のない人と一緒のときに買ったり、話題にしたりするのを仕方ないとは思いません。 私なら、例えば友人や同僚がそういうのを好きなのはどうでもいいけど、話題にしたりはせんといてほしいですね。BLとかに限らず、いっぱんてきな官能小説やポルノ映画についてもそうです。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみたんですが、私にとって「ポリアモリー」にある抵抗感と似た感じなのかな、と。(違うかもしれません) 性的なものはプライベートな部分にも通じますからね。他人のそういう部分を知りたくも無いですし…。これからも同類の間だけで楽しみたいと思います。

回答No.3

男が性欲を出すのは気持ち悪いという感覚は男にもあります。たとえばラブコメで男主人公が露骨に性欲を出すとネガティブに受け止められやすいです。男が好む同人誌や動画でも竿役に過度の自我は不要と思う人は一定数います。 BLへの嫌悪感のひとつに男の性欲が露骨に出ているというのはあると思います。BLを読んだことがない人からすると、やはり裸体で絡むイメージの方が先行してしまうので、そこからくる嫌悪感だと思います。 あとは女作者さんの描く男像への嫌悪感でしょうか。女作者はよくやるが男作者はまずやらない描写のひとつに男の顔に斜線を引いて赤らめさせるというのがあります。 これは男にとって顔を赤らめる、すぐに泣く男はぶん殴りたくなるほど不快な存在だからという理由があります。 逆に竿役への嫌悪感は意外と少なかったりします。 異性愛者が同性愛を好むのはおかしいという文は、自分の感覚が正常だいうためのマウントのセリフだと思います。同性愛作品が気持ち悪いという感覚が先にあってその枕言葉として異性愛者のくせにの文がついただけ……価値観が違うだけなので、あまり意識しなくてもよいと思いました。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性欲に関する抵抗感はありますよね…。食欲や睡眠欲と違って明確な快楽があるからでしょうか。 女性が描く男性像に限らず、現実からあまりにも乖離していると受け入れ難いのかも知れませんね。 他人がいる時点で価値観の違いは避けられないので、あまり考え過ぎないようにしようと思います。

• mimazoku_2
回答No.2

私は、男女・女男の見方、どちらもありだと思います。 こればかりは、どっちがダメというものは無いでしょう。 ただ、BLは歴史も浅いのと、どうしても男×男の組み合わせが慣れないだけでしょう。 思うのは、あくまでも仮想空間と言えばいいのか? そういう世界観をリアルに持ち込まないで欲しいといえます。 男性が散々やっていて、リアルの女性は被害を受けているはずなので、男女平等を考えれば、男性も受け入れるべきだと思います。 男性は、女性的要素があれば愛せるわけですからね。 例えば、ショタなんてのは、同性なのに妙な親近感を持ったりします。 そこはハッキリ同性だよって、認識すればいいのに、なぜか許せる。 そこには一定の矛盾が存在する。

nolieif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まだ慣れていないだけ」なるほど、現実でも同性愛は近年やっと認められてきましたからね(目を逸らしていたものを認めた)。 勿論現実の同性愛とフィクションのBLは繋がっているようで全くの別物ですが、それでも慣れないものは慣れないかもですね。 フィクションと現実を線引きする事は、男性による現実の女性加害にも言えますし、個人的には「やられたからこちらも同じ事をする」のではなく性別に関係なく様々な人の恋愛模様を楽しみたいな、という思いです。