• ベストアンサー

猫の散歩中

猫の散歩中に 30代後半か40代くらいのおばさんに 話しかけられてにこーっと黙ってたら 猫が木の柵の上で歩くのが好きなので サーカスみたいと言われました。 ちょっと嫌な気持ちわかりますか? はっきりではないけど 遠回しに皮肉や嫌味を言われてる気持ちになります。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20120905
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは!私も猫散歩させててよく話し掛けられるのでお気持ち察します。 猫がお散歩してるのが珍しかったんじゃないですかね?私は5年ほど猫を散歩されていますが、他に猫を散歩させているのをみたのは5.6回ほどです。 あと、もしかしたらサーカスみたいでかわいいな、ってことかもです。 まぁ柵に乗らすなって遠回しに伝えているかもしれません。 どちらにしろ、また会ったら、基本、適当にそうですねー笑とか言っとくといいですよ! お役に立てれば幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nyako22
質問者

お礼

いいノリですねd( ̄  ̄) 私の猫様と最後までラブラブイチャイチャしまくりましょーむしろ見せまくりーですわ

Powered by GRATICA
nyako22
質問者

補足

自分とノリが一緒なので安心しました。 ねこちゃん鬼可愛いですね(*´꒳`*) 私も猫を散歩させてたのを見たのは4回くらいです。 でもいないわけではないし 近くのカフェなんかではペットを連れてOKで。 豚や、フクロウ、ヘビ、うさぎなどいろいろ動物愛にも多様性があるよねって感じです。 他人や他人の家族に言葉を発する時は ご近所付き合いというのとあり 言葉は大人に選んでる人をよく見かけます。 けどたまに人を選んで言ってるかもしれないし 遠巻きにマウントや嫌味かもしれないし相手じゃないとわかんないから考えないw 単純にうざい人にはこっちも好きにしますし それで相手の反応見てどういうやつか判断すればいいのでって思っちゃいました。 (相手も好き勝手言ってるわけだし) 愛しの猫様といちゃいちゃラブラブしまくります♪ 飼い主様も猫様とラブラブするのはよきよきですな♪

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.3

あなた自身が、コミニュケーションを取る予定も気持ちも無かったところに、声を掛けられたのが「イヤ」だった。 なので{遠回しに皮肉や嫌味を言われてる気持ちになります。}という、歪んだ取り方をされたのではありませんか?

nyako22
質問者

お礼

でもよく考えるとそういう可能性も全然あるかもしれません。 私もそういう相手には何も考えず適当にしようと思いました。 それで相手からむっとされたり何か言われたら

Powered by GRATICA
nyako22
質問者

補足

私にサーカスみたいって人から言われたりされたのが初めてでした! それと 何分散歩させてるんですか? と詰め気味に言われたのが初めてでした! そういうものなんですか? 今まで散歩しててそう言われたこと一度もありません。 逆に状況を目の前で見てもないのにそう言い切れるのも歪んでるなぁと思います。 私は尋ねてるだけで断定はしてません。 理解できますか?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.2

わからなかったです🤦 にこーっと黙ってるというのが、 が気になりました。。

回答No.1

リード着けてのお散歩でしたのでしょうか? 嫌味とかそういうのではなくて、「芸をさせているように見える」「サーカスみたい」という単純な感想かと。 私も昔、飼っていた猫をリード着きでお散歩させていましたけど、歩道の縁石を歩くから、自分でも芸をさせているようだな⋯と思ったことはありました。 散歩する猫は茶トラだったので、キツネに間違えられらたことならありますが。 本当は猫の散歩は好ましくないんですよね⋯ たまたま病院へ連れていく時に念の為リードつけたら、気に入っちゃったのかリード持ってきては散歩をねだってしまっていたんです。

nyako22
質問者

補足

人それぞれ価値観側あるんですね...。 私は散歩は気分転換や二人きりでの思い出もあります。 自分たちの中のスキンシップでマナーや安全・健康管理は配慮してるので。 猫と幸せに公園でお昼寝したり尻尾を立てて喜んでるとかもあったり二人だけの思い出もあります。 子育てもそうだと思うんです。 だから他人がどう思うのは自由だしいいんですけどわざわざ本人に近づいて一方的に話しかけてきて、 その人なんか何分散歩させてるんですか? 表向きは笑顔で人を連れて聞いてくるんですけどなんというかちょっとね、、 私は他人、ペットに対するマナーのお話というところでした。 なんか話してたら人には言わせとけばいいし思わせとけばいいかなと思いました。 私たちはのほほん幸せな時間を堪能しようと思います。

関連するQ&A

  • 猫と散歩

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081 過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。 ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?  以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら 拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て 結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。 (田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です) その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして… というのを延々と繰り返していました。  ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて くれるようになるのでしょうか?  知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩

     生後3ヶ月半の子猫です。1ヶ月程前から、綱を付けて散歩させてます。 とは言っても、殆ど野放しで危険な時だけ綱を抑える形の散歩。 何度か繰り返してるうちに、木登りやフェンスの潜り抜けはやらなくなりました。 しかし、ご近所の方とのトラブルが耐えません。数人の人です。 1. 猫に綱を付けるのは可愛そう 2. 猫を外に出すのが可愛そう  大きく分けるとこの2点。言われるだけなら良いのですが、首輪を外されたり、 逆に綱を木に縛り付けられたり、そうかと思うと連れ帰ろうとする人まで……。 その人達に言わせると、私は飼い主失格らしいです。  猫の飼い方、しつけ方法など、オススメの方法がありましたら教えて下さい。 失敗談でも構いません。気をつける事などもあれば参考にしたいと考えてます。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の散歩

    飼い猫さんとたまに気分転換に散歩に行くのですが、 その時珍しいので人からよく声をかけられたり 近づかれたりします。 ほとんどの方は 可愛いと愛でてくれて 気を遣って距離感をとってくれる方が多いんですが ごく稀に 大きいねー!といったり 太ってて可愛いとか うちの猫は一般的に普通体型です。 猫ってうちにいるのが幸せでしょー? なんで散歩するの? とか質問責めされたりします。 他にもう1組猫連れの方がいたんですが、 その方たちにはそういうことはいわないんですよね。 言葉を選んで話してます。 後で本人に確認するとそんなつもりないのにとか だってもう一組は初めて見たからと! 言ったことも認めなかったりで そんなこと聞かれても困るよ!ってことばかりです。少し嫌味な言い方もします。 特に同性のおばさんに、、 幸せな人たちに水を差すなんて満たされてない暇人なのでしょうか? 言葉を選ぶじゃないですか、普通。 友人たちに相談したら笑顔でありがとうございますといって人じゃない何かが喋ってると心の中で断ち切る人と こいつはぶっ殺す気持ちで言い返す人 自分の判断で決めていいと肯定してくれました。

    • 締切済み
  • 猫の一人での散歩

    まだ猫を飼っていませんが、猫は肉食の為に家で飼われているペットを食べてしまったり、よその家にあがって、汚してしまったりしないのでしょうか? そういう事が心配で飼えません。 ちなみに、昔家で買ってたヒヨコをのら猫に食べられた事があります。オリの上に おもしをしていたにも関わらず、ひっくり返されていたのです。他にも飼っていた小鳥を 食べられたとかあるので、猫ちゃんの一人での散歩は難しいのかなぁと思います。 リードをつけて散歩もなんか猫ちゃんは発散できないだろうなぁと思います。 家にずっとおいてるのも可愛そうだなぁと思いますし。 それか、家で飼われている猫ちゃんは、餌もきちんともらっているので悪い事はしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にとって散歩ってストレスでしょうか?

    はじめまして。 9歳になるオスのアメショをずっと室内飼いしています。 ずっと思っていたのですが、リ-ドをつけて近くの公園を散歩をさせると猫にとってはすごいストレスになるのでしょうか? 猫に散歩は必要ないことは分かっています。 ただ少しの時間だけでも公園の芝生の上で一緒にいられたらなと思います。(ワンちゃんの散歩のように・・・) もしかしたら猫にとっては大迷惑なことでしょうか? または表情や態度に表さなくても喜んでくれるのでしょうか?(ク-ルな子なもので・・・) でも、知らず知らずにストレスを与えてしまっていたらかわいそうなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。 親ばかな質問で恐縮です・・・

    • ベストアンサー
  • 猫とリード散歩する方の実体験を教えてください

    似たような質問は沢山読ませていただいたのですが、どうしてもこの聞き方で聞きたいのでお願いします。 知りたいのは、猫に散歩習慣(胴輪リード)をつけさせた場合、 毎日一回でも猫に合わせて散歩行けば欲求は大丈夫、という割合と とんでもなく出たがって一日中鳴き叫び、まるで室内にいるのが耐えられないような辛い状態になってしまう割合が、 明らかに後者のほうが多いのかどうか経験者様達の経験談から知りたいです。 また、実体験に基づいて、結論として散歩はあり、しないほうがいい、のご意見も聞きたいです。 もしどっちも偏るわけでなく猫によるよ、という結果であれば挑戦したいと思っています。 もちろん室内だけで世界は充分、外を知るのは危険なだけ、という情報は知っています。 しかし・・田舎の実家で自由に飼っている猫の較べようのない生き生きとした生き様を知っているだけに、いくら出来る限り広いスペースに住んだとしても・おもちゃで遊んだとしても、室内には(私以外)自然や生命体はなく、一歩外出しただけで味わえる物のひとかけらも味わえていないと日々痛感しています。 せめて散歩の形ででも外を体験させてあげたいのです。 風や土や緑の茂った公園を触らせてあげたいです。(もちろん実際猫が積極的に行きたがった場合のみです) 同じお気持ちの飼い主さんは少なからずいらっしゃると思います。 昔は猫を紐付けるなんて可哀想と思ってましたが、完全室内飼いを経験して想いが変わりました。 どうか、実践された方のご意見をお聞かせください。 ※ちなみにうちの猫は順応力あるので外を受け入れないというパターンはないです。

    • ベストアンサー
  • 猫の小屋&オリ

    ベランダに猫の小屋とオリ(柵)を作りたいのですが、 どのようにするのがいいでしょうか? 条件としては、柵は四方張り巡らされており、上も柵になっています。 その柵には人の出入り口があり、柵の中に小屋を設置します。 もちろん、猫を飼うための小屋&柵なので、猫が逃げない、 よその猫が入れない物を作りたいのです。 小屋は、夏のことを考えて、クーラー、もしくは冷風機、のようなものを いずれは付けたいと思っており、窓も欲しいので、 今のところプレハブ小屋?のような物を 置いてもよいかな~と思っているのですが。 こういったものを作る為に、何かよいアイデアや、 材料などありますでしょうか? どうかよいお知恵をお願いいたします! ベランダは4畳半程度の広さです。

  • 猫が通れて、犬が通れない柵の高さは?

    体重6キロのダックスと体重2キロの子猫4ヶ月がいます。 子猫の成長が早いと思うので、将来的に4キロくらいになったとして。 犬は通れないけど、猫は上から楽々ジャンプできて、下からもくぐれるような柵を設置したいと思ってるのですが、 下は10センチくらいだと猫は通れそうな気がしますが、ダックスはどうでしょうか? もっと狭くした方がいいでしょうか? 高さの理想も解る方がいらっしゃれば教えてほしいです。 できれば人間が柵を乗り越えて通れる高さが良いです。

    • ベストアンサー
  • 遠方から散歩に来ては…。

    話したこともない60歳くらいのおばさんですが、毎日夕方私の家の前まで遠方から散歩に来てはうろちょろしながら近所の人と話をして、私の悪口も言っているようです。 隣の人が私に嫌がらせなどしていて、その隣の人が私の悪口をその散歩のおばさんに言ったものだから有線放送のように近所の人に私のことを誹謗中傷しているようです。今まで多くの人に睨まれています。 以前、私の玄関の前で猫に餌付けしていたので、注意したら「覚えとれ~、男をつれてくる。」とか捨て台詞をいって帰って行きました。 私は引っ越してきたものですが、その散歩にきている全く知らないおばさんに家の前で猫を集めて餌付けされたり、ゴミを庭に捨てられたり、庭に入られたりするので、一度市役所へメールしましたが、市役所が注意しに家に行ったら「やってない」と言ってます。と返事が来ました。正直言うわけありません。その後も毎日リュックサックを背負って私の家の前でさも仲間がいるといいたいかのように大きな声でよくしゃべっています。 遠方からきては、私のことを誹謗中傷しまくっているのは、どうすればいいでしょうか?空き缶もよく庭に捨てられます。他の人に聞いたところでは同じ出身地の同じ山奥から来ている人が心が狭いのか意地の悪い良心のない人たちのようです。もと議員さんに相談したら、そいつの家まで行っておなじことをしてやれと言っていました。同レベルの人間と思われるのもいやですが、この近所の人たちも変です。怖いのですかね?女性は他人の悪口や意地悪が面白いのでしょうね。すごく困っています。 変なところへきたものだと引っ越ししたい気持ちです。ここらあたりは、困った人が多いので、悪口を信じているのかわかりませんが、正義感や道徳観はない人が多いようです。以前、屏を焼かれたり、いろいろと酷いことをされていますが、悪いことをしても多勢に無勢と隣の人も思っているのか、私の悪口を言っている人たちが証人になると言っています。わるいことをしている方に証人になったり庇ったりする気持ちが全く理解できません。屏を焼いたときに警察に言っていればよかったのに近所だからと思っておとなしくしていたことが、怒らないからまたしてやれになったのかもしれません。気がつきましたときから、ずっと後悔しています。世の中にはまじめなものより悪い人のほうが魅力があるのですかね?仲間に引きづり込むのも上手なのか怖いからいうとおりにするのかわかりませんが、近所の女性連中は正義感はないんですかね。男も尻に敷かれているようで嫁さんと同じようです。未だにこんな街があるとは吃驚です。

  • こねこちゃんと呼ばれる

    男性(20代後半)がイチャイチャしてるときに 女性(20代前半)に おいで、こねこちゃん という心理はなんなのでしょう? 可愛がっているのでしょうか? 私はネコっぽいらしく、よしよしされることが多いのですが、、、

専門家に質問してみよう