遠方から散歩に来ては…

このQ&Aのポイント
  • 隣の人が私に嫌がらせなどしていて、その隣の人が私の悪口を散歩のおばさんに言ったものだから有線放送のように近所の人に私のことを誹謗中傷しているようです。
  • 私は引っ越してきたものですが、その散歩にきている全く知らないおばさんに家の前で猫を集めて餌付けされたり、ゴミを庭に捨てられたり、庭に入られたりするので、一度市役所へメールしましたが、市役所が注意しに家に行ったら「やってない」と言ってます。
  • 遠方からきては、私のことを誹謗中傷しまくっているのは、どうすればいいでしょうか?空き缶もよく庭に捨てられます。他の人に聞いたところでは同じ出身地の同じ山奥から来ている人が心が狭いのか意地の悪い良心のない人たちのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方から散歩に来ては…。

話したこともない60歳くらいのおばさんですが、毎日夕方私の家の前まで遠方から散歩に来てはうろちょろしながら近所の人と話をして、私の悪口も言っているようです。 隣の人が私に嫌がらせなどしていて、その隣の人が私の悪口をその散歩のおばさんに言ったものだから有線放送のように近所の人に私のことを誹謗中傷しているようです。今まで多くの人に睨まれています。 以前、私の玄関の前で猫に餌付けしていたので、注意したら「覚えとれ~、男をつれてくる。」とか捨て台詞をいって帰って行きました。 私は引っ越してきたものですが、その散歩にきている全く知らないおばさんに家の前で猫を集めて餌付けされたり、ゴミを庭に捨てられたり、庭に入られたりするので、一度市役所へメールしましたが、市役所が注意しに家に行ったら「やってない」と言ってます。と返事が来ました。正直言うわけありません。その後も毎日リュックサックを背負って私の家の前でさも仲間がいるといいたいかのように大きな声でよくしゃべっています。 遠方からきては、私のことを誹謗中傷しまくっているのは、どうすればいいでしょうか?空き缶もよく庭に捨てられます。他の人に聞いたところでは同じ出身地の同じ山奥から来ている人が心が狭いのか意地の悪い良心のない人たちのようです。もと議員さんに相談したら、そいつの家まで行っておなじことをしてやれと言っていました。同レベルの人間と思われるのもいやですが、この近所の人たちも変です。怖いのですかね?女性は他人の悪口や意地悪が面白いのでしょうね。すごく困っています。 変なところへきたものだと引っ越ししたい気持ちです。ここらあたりは、困った人が多いので、悪口を信じているのかわかりませんが、正義感や道徳観はない人が多いようです。以前、屏を焼かれたり、いろいろと酷いことをされていますが、悪いことをしても多勢に無勢と隣の人も思っているのか、私の悪口を言っている人たちが証人になると言っています。わるいことをしている方に証人になったり庇ったりする気持ちが全く理解できません。屏を焼いたときに警察に言っていればよかったのに近所だからと思っておとなしくしていたことが、怒らないからまたしてやれになったのかもしれません。気がつきましたときから、ずっと後悔しています。世の中にはまじめなものより悪い人のほうが魅力があるのですかね?仲間に引きづり込むのも上手なのか怖いからいうとおりにするのかわかりませんが、近所の女性連中は正義感はないんですかね。男も尻に敷かれているようで嫁さんと同じようです。未だにこんな街があるとは吃驚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

その60歳の嫌がらせを完全に止めさせるのはまず無理です。 関西の有名な「引越しオバサン」の例でも判るように、あそこまであからさまに毎日嫌がらせをし続けてやっと逮捕ですよ。 引越しオバサンの隣家のように、最後まで戦い抜く覚悟がありますか? 質問の件の解決策は、ずばり引越すしかありません。 被害者なのに自腹でまた引越すなんて納得できない気持ちは判ります。 しかし質問のような悩みから開放されるなら、実行する価値はあると思います。 くよくよ悩んで色々やってみても結局どれも効果なく、最後は引越しするようになるなら、今パッと決断して引越した方がよほどすっきりすると思いますよ。

gyousey
質問者

お礼

相談してよかったと思います。 モラルのない人たちが増えていて、大人しい人が我慢しなければならないような社会になり、事件が増えていくことと時代が進み先進国になっていくことのバランスが何かおかしい気になりますが、オーストラリアやヨーロッパのように福祉など人を大事にすることこそが良い環境作りの基本なんでしょうね。被爆国で平和を願っている国が国内で近所で争っているようでは困ったことです。 他人事であるにも関わらず、御親切に聞いていただきまして、ありがとうございました。

gyousey
質問者

補足

ご親切に、ありがとうございました。 時効というのも欧米はないのに日本だけでおかしいと昨日テレビで言っていましたが、実は隣の住人とその前の家の人その隣の人たちが山奥から出てきているお年寄りで、この人たちが一番悪い人たちなんです。 なにも隣に迷惑をかけたわけでもないのに、塀を焼かれて真っ黒にされたり、庭石を盗んで少し前の人に分けたり、nttへ行っている息子に庭石を割らせたり、誹謗中傷したり、塀のところや庭にゴミを捨てたり、ペンキがへいについたり、また脅されたりといろいろとされたのではじめは近所だから我慢しないとと人に言われてしていたが、大人しくしていると意地悪が止まりません。悪いことにその近所の人たちも良心のない人たちでどうなっているのかと感じます。普段は優しく話しかけておいては、悪知恵で困ることを仕掛けてきます。子供のいじめと同じです。悪さをした後、たたりがあればと思ってか外でチンと金を鳴らして拝んでいたりしています。それで神様が助けてくれると思っているのでしょうか? そして、その家の前の人がボスなのかその人も証人のようにかばうのですが、悪いことをするのをかばうのは意味が分かりません。何か借りがあるのでしょうか。 警察へも弁護士にも相談はしましたが、それぞれ回答が違っていました。 日本という国の困ったときに相談するところがハッキリしていないのは、困ったことです。なぜ悪い人がどうどうと横行して大人しいまじめな者が逃げないといけないのか、理解できません。電車の痴漢はすぐに犯人にされるのに、ほかはなぜハッキリしないのか不思議でなりません。口の上手な人には騙されやすいということなのですかね。味方というのはどういう理由でなるのかしりませんが、以前に共同正犯にでもなったのか弱みをにぎられているのでしょうか? どうもこんなくだらないことに相談を聞いてくださいまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?

  • 仕返しされるので、引っ越したい。

    私が誹謗中傷やいろいろと迷惑を受けていることを警察に話したら、見回りしてくれていて、ある日悪いことばかりしている隣人の仲間の一人が私の家の裏でゴソゴソしていたので、警察に見つかったのだと思うのですが、その腹いせに私の塀を蹴ったり、隣人が裏で私の悪口を言っていましたが(時々話し声が聞こえる)、庭にゴミを捨てたり、雨戸になにか物をぶつけたりして大きな音が締めてからします。 また、うるさく大きい声で立ち話をしたり、裏の犬の鳴き声がうるさいし、朝の5時頃裏で下駄や草履のような音をさせます。(家が狭くてよく聞こえる) 挨拶したら、いきなり「住めんようにしてやる」とか脅されたこともあります。 品格のない人たちの多い変な町だと思いました。後から引っ越して来た人たちも、ありもしない噂を隣人から聞いているのか道路で会うと睨み付けてきます。家をのぞかれたこともあります。悪いことしたわけでもなく話したこともありません。セットバックをしたから建てることができたのに、市役所の友達にそんなことをするからよと言われました。 ボスが怖いのか、隣人が私のことを誹謗中傷しているのが上手なのか私ばかりが悪者にされているようで気持ちが悪い。精神的にまいらせて、追い出そうと思っているのか、隣人が発信地だと思いますが、悪口を言いふらしているので、県の職員からお宅は誹謗中傷されていると言われました。 早く引っ越ししたいと思い相談にいきましたが、静かな田舎へ行っても同じですかね?引っ越し方で、いい方法を教えてください。

  • 大人の嫌がらせ。

    近所に性格の曲がった年寄りと仲のいいおばさんが遠方から散歩に来ている。 このおばさんがきて散歩がてら悪いことばかりしては帰って行く。 昨日窓を東西南北開けていたが、夜になってからテレビを見ていたら、プラスチックの焦げたような臭いが鼻につく。 なにか変な感じで就寝すると、次は鼻がスースーするような消毒液のような感じの臭いがする。寝付けない。 以前、そのおばさんが私の家の塀に向けてキンチョールのようなものを吹き付けていたが、その臭いにもにている。 病気のため免疫抑制剤を服用しているので、犬も飼えなくて番犬がいません。また一人暮らしです。 以前は歩きながらこちら(山側で人の目につかない道で、うちの台所の窓がある)に向けてスプレーをしている音で気がつきましたが、今回は気がつきませんでした。 ゴミを捨てたり、野良猫に家の前で餌付けしたりするのは何度かみましたが、こういう嫌がらせは警察に言った方がよいのでしょうか? 臭いが気になりマスクをして寝ています。

  • 隣の年寄りが悪いことばかりします。

    19年前に繁華街から郊外へ両親と引っ越してきました。 引っ越してきたところは、川の横の長い土地です。 以前は川が蛇行していて、うちの土地が隣の家の前を横切っていました。 隣のお爺さんが通行地役権で「通らせて」と親父に言うとそれを断ったからか、ずっと意地悪を隣にされています。現在は川を真っ直ぐしているので、地役権の問題はありません。 うちの裏が山の登り口で、その横に山を削って老夫婦の家があります。 うちの家で老夫婦の家と山の登り口がかげになり見えません。 その老夫婦のご飯炊きや風呂の火は全部ではないと思いますが、その山の木を切って薪の撒きにしています。 うちのすぐ裏にも大きな木が写真に写っていますが、現在では隣りのじじいがチェーンソーで切ってしまっています。 その山の登り口(5人ほど所有者がいる)の木を殆ど切ってしまい、かってに柿の木や花を植えて以前は畑などもしていたので、所有者の一人が2~3度きてその老夫婦と大喧嘩をしているのを見たことがありました。「あ~、酷い」と言ってました。 その隣の爺さんが、その山のところで薪火をしていたので注意したが辞めないので、消防署の人に言いました。 すると、翌日、私の家のブロック塀を真っ黒に焦がしてました。 その老夫婦がいうには「息子が弁護士を目指していたとか、親戚に国際弁護士がいる」とか自慢していましたが、他人には迷惑を平気でかけます。 父が作っていたサツマイモなども、隣りのじじいがゴルフの練習で玉を畑に飛ばしては盗んでいました。 隣りの「ばあさん」が母に遊びにおいでと言っておきながら、指輪がなくなったと言われたこともあります。 父が大切にしていた庭石9つも道路工事のとき外にだしていたら隣りに盗られました。 そして、一番酷いのはセットバックの件で、誹謗中傷やら強迫のような話しです。県庁の人もかかわっていますが、今になっては知らぬ振りです。 今では、裏に家を建てているので大型トラックや生コン車が通行するので、タバコの吸い殻と道路の傷みが出てきて困っています。 その後、他にも困ったことが出てきて、県庁の人が「いつでも言って」とその時は言っておきながら、今栄転しているからか、「そんなこと言った覚えはないし、立ち会っていない」と言い出しました。 恐らく、セットバックの初めの原因も隣のばあさんだと思います。 隣のばあさんが、2ヶ月ぐらい前に裏に木の剪定ゴミなどを山のように捨てているので、私が捨てられては困ると思い塀をしたら、電話をしてきたので「人のことを心配するより、自分のことを心配すれば、」といったら、近所の人や遠方から散歩にきている人(このおばさんも困った人で、散歩にきては野良猫に餌をやるので近所の人とトラブル状態)や老人ホームの事務員にまで私のことを誹謗中傷しています。 一番困ることが、隣のばあさんが口がうまいのでリーダー格かわかりませんが、近所にすごく悪い3人の年寄りが結束しています。 そのなかの旦那だと思いますが、いたずら電話をかけてきたり、うちの塀を蹴りながら「ゴミぐらい捨ててもよかろ~が」と朝の4時半ごろ言ってました。安眠妨害です。 子供かもしれませんが、何度か庭にゴミを捨てられたこともあります。 看板を掲げようと思っていますが、恐らくしてもダメでしょうね。 警察にも言いましたし、弁護士にも相談したことがありますが、なかなかいい結果はでません。 まだ、逆にこっちにフェイントをかけるつもりか、元警察署長を知っているからとか脅しのようなことをいいますが、先に悪いことをしておきながら、油断も隙もありません。 年も80才をこえているのに、こんなに悪い人がいるものかと吃驚します。息子に一度話しをしようと思っていますが、息子も財産をもらいたいのか、逆らうと貰い損ねたらいけないと思ってか、お母さんに注意をしないようです。 耳が遠いふりをしたり、息子のせいにしたり、先手必勝のごとく先に公務員に「自分は悪くない」と言ってごまかします。 兎に角、昔職業柄かわかりませんが、処世術がうまいので侮れません。 この3人の年寄り、特に隣りのバアさんを静かにさせるいい方法はありませんかね?

  • 隣りの花びらが…。

    隣りのマンションの桜の木の花びらが家の庭や塀の前に沢山飛んできています。 冬はその桜の枯れ葉が、また沢山庭や塀に飛んできます。 そのマンションのオーナーが、かなりやばい人です。 どうすればいいでしょうか?

  • アンチスレについて

    直接凸ったりアンチコメをしたりするよりも、アンチスレに篭ってターゲット達をずっと監視し、アラ探しをして悪口(誹謗中傷)を言っている人達って悪くはないんでしょうか? これについてネットで話題になったときに、「不特定多数見ている場所で本人に直接誹謗中傷するより、同士しか居ないアンチスレで篭って言ってくれていたほうがマシだしマナーがある。」という意見が多くて戸惑っています そういう問題なのでしょうか 「アンチスレは見に行かなきゃいいだけだから。でもSNSはそうはいかない。誰の目にも入る。そんな公の場でアンチするのは問題だが、アンチスレという空間から出てこないなら本人にも誰にも迷惑をかけずいいと思う。」 自分は納得いきません 見に行かなきゃいい?でもそのアンチスレという所で悪口たくさん言ってるって本人が知ったらどう思うのでしょう いつも監視され自分のアラ探しをして笑ってたり馬鹿にしたり誹謗中傷もされてるわけですよね 見なくてもそれだけでもう傷付くと思うのでアウトだと思います 人それぞれ考え方や正義は違います ですが、どうも納得いきません 最近は誹謗中傷について厳しくなっています アンチスレでの誹謗中傷なら訴えられないんですかね みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 早朝の散歩コースを変えてもらうには?

    毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。 家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。 後は畑や田んぼです。 すごくうるさくて、その後眠れなくなります。 隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。 半分やくざみたいなかんじです。 そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。 過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。 それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? 一緒に考えて頂けませんか? よろしくお願いします。 我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。