猫の散歩についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫の一人での散歩について心配しています。
  • 猫は肉食のために他のペットを食べてしまったり、他人の家に入り込んで汚してしまうのでしょうか?
  • リードを付けて散歩させると猫ちゃんが十分に発散できないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の一人での散歩

まだ猫を飼っていませんが、猫は肉食の為に家で飼われているペットを食べてしまったり、よその家にあがって、汚してしまったりしないのでしょうか? そういう事が心配で飼えません。 ちなみに、昔家で買ってたヒヨコをのら猫に食べられた事があります。オリの上に おもしをしていたにも関わらず、ひっくり返されていたのです。他にも飼っていた小鳥を 食べられたとかあるので、猫ちゃんの一人での散歩は難しいのかなぁと思います。 リードをつけて散歩もなんか猫ちゃんは発散できないだろうなぁと思います。 家にずっとおいてるのも可愛そうだなぁと思いますし。 それか、家で飼われている猫ちゃんは、餌もきちんともらっているので悪い事はしないのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの猫は鳩やらヘビやらネズミやら色々と捕って帰ってきましたよ。 畑ではよくコウロギ捕まえて食べてました。 家でご飯あげてたんですけどね。別腹なのか本能なのか。 あとは、うちの猫がよその家へ、よその猫が家へ来てた時があって、たまに家ではちあわせになって揉めてましたね。 小動物を捕ったりもそうですが、猫のフンやオシッコはかなり強烈で花壇や鉢植えの花木をアッサリ枯らします。その土は土壌改良しないと使い物になりませんから。 そりゃもう、ペットが襲われる位ショックですよ。 あれよあれよという間に枯れていきます。 ただ、猫には何の罪も無いですからね。 結局、枯らされて怒るのもそうですが、全て人間の我が儘なんですよ。 家の中で飼うのは可哀想ですが、外へ出れば何かしら近所に迷惑がかかります。自分の行動範囲内なら人の家の敷地だろうが関係ないですから。 田舎ならまだマシでしょうけど住宅街ならかなり迷惑だと思いますよ。 それから、交通事故の危険もありますからね。 まぁ、リードをつけて散歩も出来なくはないでしょうけど、基本犬と散歩のテンションが違いますからねぇ。 近所の迷惑を考えると猫には気の毒ですが、家の中で飼った方が一番かなと思います。

songorin
質問者

お礼

やはり猫を飼うと、いろんな問題が発生しそうですね。 目の届かないところで、何をするかわかりませんものね。 しかし、ずっと家でも何の問題もないのなら楽ですけどね。 田舎の自由にウロウロできる猫ちゃんは、なんか幸せそうに 見えますものね。家にいてばかりだと、お人形みたいで 可愛そうな気がします。 猫の種類にもよるのかもね。家ばかりでも大丈夫だよ って言う猫ちゃんもいるのかもね。 いろいろと参考になることを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#198792
noname#198792
回答No.6

>私は鳥など飼っても、外の大空を気持ちよく飛ばさせてあげたい >と思ってしまうので。 >家にばかりいてても、猫ちゃんさえ健康で、ストレスたまらないのだったら >それでいいのだけど。 野生の成鳥、荒鳥なら別として 品種改良されたり、生まれたときから人の飼育下にあった鳥が 気持ちよく大空を飛べますか? せいぜい数日の命が多いです うまく野生化しても、野生の小鳥なんて寿命は1~2年で多くの子が落とします。 (正しく飼えば10数年生きます) 動物にとって環境の変化はものすごくストレスなので 飼われていた鳥を逃がしても気持ちよくは飛べません。 一度ミスで逃がしてすぐに捕獲しましたが 心拍数は上がってストレスでゼェゼェいって数日はおびえてました。 猫もそうです 飼われて暮らして家の中だけなら、中で満足して暮らせます 何より外敵やふいな恐怖がない、というのは大きいです。 住宅が密集してない田舎でも危険はあります。 昔の飼い方なら数もいたし、外で死んでもさほど気にかけられなかったのもあります。 ネズミよけの毒団子を食べた 農薬 事故 百合の球根を付けおきした水を飲んだ 犬に襲われた。 農家の友達の家でいわゆる外に自由に出入りしてる猫たちです 昔は私の家の近所でも猫が牽かれる、路傍に死体が転がってる ということは珍しくありませんでしたし たまに自然派の人とかもいますが 人間でも多くの人が会社や日常のストレスよりのびのびしたほうが と原始的な社会に放り込まれても戸惑うと思います 狩猟採集してこい、農耕で自給自足して水もくんでこい でもいつ野獣に襲われるかわかりません みたいな生活に放り込まれてもつらいだけです。 ずっと家の中で育った子を外に出すのは 結構ストレスみたいですよ

songorin
質問者

お礼

文鳥を飼っていまして、家の中でよく飛び回っていました。 普段はかごの中にいれてましたが、仕事から帰ると、すぐに かごから出して欲しいと鳴いてせがむので、いつも何より先に 文鳥を出していました。もちろん家の中で。 私は小さい時に庭に父が手ずくりで作ってくれた大きな手ずくりのかごに セキセイインコを飼っていました。 小さいかごより、大きなかごだと鳥もすごく嬉しそうでした。 心地よく日陰も日向もあり鳥たちの動作や鳴き声が、リラックス しているように思えました。 今の家は庭もなく、文鳥も家の中ばかりで、太陽の光を浴びさせて あげたいと思いました。 もちろん危険もあり、本当に大空を飛ばせることは出来ないと分かっています。 少しでも、自然に近い環境で動物を飼いたいなぁと思うだけです。 例えば動物園のような感じで。それは無理なので、それに近い感じでね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

環境省や自治体は、避妊去勢と完全室内飼い推奨しています。 外は危ない。 事故、虐待、またはトイレでの迷惑、不幸な野良さんを増やす、などの理由からです。

songorin
質問者

お礼

そうですよね。 猫ものんびり散歩してられないですよね。 昔と違って、人と家が密集していますものね。 やはり猫を飼うなら、猫が快適にすめる家の中が 良いですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

我が家でも20年前は放し飼いしていまして、アイコン猫は生前ねずみを獲ってきましたし、アイコン猫の母猫もよそ様のお宅で小鳥を襲ったことがあります。 ごはんをあげていても狩りとは別ですし、狩ったものはほとんど食べません。 アイコン猫は勝手に家に上がりこんできた猫と母猫との間に生まれた子(アイコン猫の兄)と母猫の間に生まれた近親猫です。。。 アイコン猫の母猫が病気になってからは完全室内飼いに移行して、脱走対策をしっかりしていればよそ様に迷惑をかけることもなくなりましたし、よその猫も家の中に入らなくなりました(庭先には来るけど)。 我が家では窓に金網を張るなどして、キャットウォーク、キャットタワーを充実させ、頻繁に狩りごっこをさせることであまり外に出たがらなくなりましたよ。 それと去勢・避妊手術ですね。 手術させておかないと外に出たがりますし、仔猫もあっという間に増えます。 生まれた子を処分したり野良猫にさせるほうが可哀想ですよ。。。 病気の予防にもなりますしね。 猫の研究家によるとイエネコ種は別に外に出なくても生きられる生き物なのだそうです。 広い場所より狭い場所を好み、尚且つ暗くて静かで高い場所が大好きです。 逆に外のほうがストレスが溜まるそうですよ。 設備が整った室内飼いのほうが放し飼いよりも猫にとって幸せなんだそうです。 設備といってもダンボール箱を高く積み上げても満足らしいです。 棚の上に箱を置くだけで猫の楽園の出来上がりだそうです。 あとはおいしいごはんときれいなトイレと温かい日向ぼっこができる場所と、爪とぎ場ですね。 リードつきの散歩は性格にもよりますね。 昔飼っていた子は性格が犬で、散歩も普通の犬のように歩いていました。 ただ犬と違ってよその犬と出会ってしまうと硬直してしまい、散歩終了。。。 で、翌日リードを咥えて持ってきて散歩を要求していたんです。

songorin
質問者

お礼

猫さんもいろんな性格があるのですね。 犬みたいな猫さんや、家ばかりでも大丈夫な猫ちゃんも いるのですよね。うちの家は残念ながら日照時間が大変少ないんです。 日向ぼっこがあまりできないですね~。残念です。 せっかくイエネコ種と言う猫ちゃんがいることを教えて頂いたのに。 去勢,避妊手術は、しておいたほうが良いですね。 さかりは大変ですものね。 時代ですね~。 回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

猫は、ちいさいときから大事にそだてると貴婦人のような風格になります。かわいいですよ。犬とちがうので、お散歩につれていく必要ないですし、家がひろければ、外にださなくていいというより、外でいじめられるといけないので、家においておいていいとおもいます。熱帯魚などの水槽とであれば、共存可能です。 猫がとろうとする魚は、熱帯魚とかではなく、池の鯉などです。 犬以上に飼い主がどんな飼い方しているかよくわかってしまうのが猫なのでいい加減な気持ちなら飼わないほうがよいですよ。猫につけるならリードじゃなく、赤いリボンなどではないでしょうか。 ケージにいれてかう必要はまったくありませんが、トイレは用意してあげる必要があります。きちんとしつけてあれば、トイレ以外の場所では用をたしませんし、トイレしたあとは、自分で砂をかけてふんをかくします。この点、犬よりきちんとしてますね。 まあ、犬と猫では手のかたちがちがうので、犬に、自分の糞の始末を要求するのは酷なはなしではありますが。

songorin
質問者

お礼

そうなんですか。すごく上手に猫ちゃんを 育てられる人もいるんですね。 貴婦人のようになったら、飼ってる私自身も猫さんを 見習い良い刺激になるのでしょうね。 本当に猫のしぐさは可愛いですものね。 回答ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

一人での散歩というのは、外に放つということでしょうか。 昔は割と普通のことでしたが 最近は家の中で飼うなら家の中、ということが増えていますね 昔はネズミを捕ってもらったりという家畜の延長的なところもあったり 農家も多いし田舎だったのでよかったのでしょうが 人工的な町、住宅地も増えたし 猫ちゃんはコンパニオンアニマルとして大切に飼われることが増えたので。 交通事故や、心ない人からの虐待の心配 野良猫との接触による猫エイズなど病気の感染 毒物を誤って食べる心配など・・・ かわいがって飼っている人ほど室内から出さないと思います。 基本的には同じ家で飼っているペットには手を出さない子もいますが ケージから出してしまったりすると危険ですね。 個体差もあるので絶対とはいえません 子猫の時から家にいた鳥とかには手を出さないことが多いかなとは思いますが・・・ 何かの弾みでハンター本能が刺激されちゃうとだめでしょう。 勝手によその家に上がる猫。います。 が最近は留守でも開けっ放しとか網戸だけの家が減っているので、入り込むチャンスがないと思います よその家を汚す猫。います 我が家もそうでしたし、このサイトでも猫が花壇に糞をして困り果ててる人もいますし・・・ 田舎の方で猫が外でも中でも出入り自由にしてた人は 猫がやはり小鳥やネズミ、ゴキブリ、もぐらを捕ってくるといっていました 田んぼに放たれている合鴨をとってきて困ったとも・・・。 田舎の放し飼いは猫には快適そうに見えますが 殺鼠剤入りのえさを食べてしまったとか 野犬か放し飼いかわかりませんが獣に襲われていたとか そういった事故もあります。

songorin
質問者

お礼

田舎の離し飼い猫は快適そうに見えますね。 猫ちゃんは犬と違って、必ずお散歩しなくても 今の時代は良いようになってるのでしょうね。 私は鳥など飼っても、外の大空を気持ちよく飛ばさせてあげたい と思ってしまうので。 家にばかりいてても、猫ちゃんさえ健康で、ストレスたまらないのだったら それでいいのだけど。 犬を飼ってる人は沢山いてるけど、猫を飼ってる人はあまり いないので、とても参考になりました。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を散歩させるべき?

    こんにちは。 動物病院の先生からは「猫は外に散歩させる必要はありません、家の中に縄張りを作る動物なので、家の中が一番好きです。」と言われました。 しかし、実際は猫が外に行きたいと鳴いてやみません。 首輪とリードをつけて散歩に行くと、喜んでいるようです。毎日窓に向かって鳴いています。 で、実際のところはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩してる方いらっしゃいますかor見た事ありますか?

    兄弟猫3匹飼っています。 完全室内飼いを目指していましたが、最近は家中鍵をかけていないと猫自ら窓をあけ脱走してしまいます。 そして鍵をかけて出られないようにしてしまうと、鳴き声がうるさくて寝られないほどです。 そこで、リードをつけて猫の散歩を検討しています。 私は見た事ないのですが、散歩している方がいらっしゃるようなので試してみたいと思っています。 犬のように1日一回の散歩などにすれば、安全に猫のストレスが発散できるのかな?と思いました。 実際にしていらっしゃる方がいましたら、散歩の様子など教えていただけませんか? それ以外の方も、アドバイスしていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫から地域猫からペットへ

    人馴れしている野良猫と仲良くなり手術をして地域猫にしました。夜は寝に来ます。仲良くなったきっかけは、犬の散歩でずっーと着いてきます。公園につくと木にのぼり走り回り誰よりも遊び一緒に帰ります。犬が逝なくなった今も散歩は続きます。 日中どこで何をしているのかわからず、ご近所に後ろめたさがあり、わたしも近所の方に会うのを避けるようになってきてしまいました。 そこで、ペットとして迎えたいと思いましたが、、、 外にでたいと すごく鳴きます。 何頭も野良猫を保護した方も手に負えないとおっしゃるほど、、、、 私としては1日に2回の散歩はそのまま続けて あとは、鳴いても鳴いても部屋で、、と考えていますが、散歩を続けることにより、外への執着心は逆に消えなかったりして逆効果でしょうか? 一緒にリードなしで散歩をして、ずっと着いて歩く猫、、、信じられないかもしれませんが、彼の魅力です。ジャレる遊びはもともとしなくて、家でどう遊べばいいのか、ストレス軽減方法もおしえてほしいです。 あと、猫は1日に何度ぐらい おしっこをしますか? 目安でかまいません、色々おしえてください。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のきもち、教えて

    我が家はみんな、猫好きです。 我が家の主人は、大の猫好き!今の住まいに野良猫が居まして、子猫のうちから見てますが、野良の子猫が大きくなり、更に子猫を産み、親子三代くらい見守っております。 そこで、質問なのですが、私達は野良猫に餌をあげてはいないのですが、夜の御飯後に、ほぼ毎日毎夜、お散歩に行きます、、、かれこれ10年以上は夫婦の一時の楽しみで雨以外は散歩致します。 一時、野良猫が御腹に赤ちゃんを宿して苦しそうにしていた時に、散歩中に触れたので御腹をさすってあげました。そこから一週間後でしょうか、赤ちゃんを産み、その猫を触れるまでになり、何とその猫家族でぞろぞろついてきて毎夜、五匹引き連れて散歩してます。 特に主人には懐いており、周りからは少し奇妙な感じの様で、じろじろ他の散歩される方から見られます。 何故、野良猫なのに急に懐いたり触れる様になったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫との不思議な体験ありますか

    今朝は、ちょっと嫌な事があり子供と大喧嘩してしまいました。 我が家の近くに野良猫が居るんですが、、旦那が元々猫好きでもあり 野良猫を見ると、懐っこいと触ったり抱っこしたりしてます。。 なので、夜も夕飯食べた後、夫婦で猫ちゃんと散歩して家付近を一緒に 歩くのが日課になっております。 子供と些細な喧嘩をして、、腹が立ったのでちょっとだけ朝の散歩をしに 家を出ました。 すると、いつも一緒に散歩する野良猫がずっとついてきて くれてまして、、歩幅を合わせ、心配そうに何時に無く私の顔をジーっと 見つめてくれ、最後は家付近まで猫ちゃんが見送ってくれて、、、 野良猫であっても人の心情を察してくれるんですね~~。。 そこで質問なんですが、猫ちゃんに関してですが 私は、猫ちゃんとこんな体験あったよ~っていう方おりましたら 是非御話し聞かせて頂けたらと、、思います。 宜しく御願いします。 なんか、猫ちゃんへの愛情がより一層深まりそうです。。 私自身、、ちょっと猫ちゃん苦手だったんですが、、見方が変わりました。

    • ベストアンサー
  • この猫をどのように紹介しますか?

    あなたがペットフード会社のイベントで、猫を紹介することになりました。アメリカンショートヘアのような可愛い猫が来るのかと思っていたら、実際に来たのは、その辺にいる野良猫みたいな猫でした。しかし、餌は美味しそうに食べます。さあ、この猫をどのように紹介しますか?

  • 猫について

    あなたの猫は外の散歩も自由にさせてますか? 去勢手術はきちんとされていますか? 今日テレビの特集で、野良猫の殺処分の事をやってました。 東北の震災ではぐれたペットを気にする被災者がいる一方で 猫を捨てて野良猫化→処分される現実もあります。 (子猫が回収される映像もありました→数日以内に引き取り手がいないと安楽死させるそうです) このような現実をどう思いますか? 仕方がない側面はあるかもしれませんが。 ちなみに私も以前は猫を飼っておりましたが外に出したことがありません(脱走はありましたが)

  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み