猫の散歩についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫の一人での散歩について心配しています。
  • 猫は肉食のために他のペットを食べてしまったり、他人の家に入り込んで汚してしまうのでしょうか?
  • リードを付けて散歩させると猫ちゃんが十分に発散できないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の一人での散歩

まだ猫を飼っていませんが、猫は肉食の為に家で飼われているペットを食べてしまったり、よその家にあがって、汚してしまったりしないのでしょうか? そういう事が心配で飼えません。 ちなみに、昔家で買ってたヒヨコをのら猫に食べられた事があります。オリの上に おもしをしていたにも関わらず、ひっくり返されていたのです。他にも飼っていた小鳥を 食べられたとかあるので、猫ちゃんの一人での散歩は難しいのかなぁと思います。 リードをつけて散歩もなんか猫ちゃんは発散できないだろうなぁと思います。 家にずっとおいてるのも可愛そうだなぁと思いますし。 それか、家で飼われている猫ちゃんは、餌もきちんともらっているので悪い事はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの猫は鳩やらヘビやらネズミやら色々と捕って帰ってきましたよ。 畑ではよくコウロギ捕まえて食べてました。 家でご飯あげてたんですけどね。別腹なのか本能なのか。 あとは、うちの猫がよその家へ、よその猫が家へ来てた時があって、たまに家ではちあわせになって揉めてましたね。 小動物を捕ったりもそうですが、猫のフンやオシッコはかなり強烈で花壇や鉢植えの花木をアッサリ枯らします。その土は土壌改良しないと使い物になりませんから。 そりゃもう、ペットが襲われる位ショックですよ。 あれよあれよという間に枯れていきます。 ただ、猫には何の罪も無いですからね。 結局、枯らされて怒るのもそうですが、全て人間の我が儘なんですよ。 家の中で飼うのは可哀想ですが、外へ出れば何かしら近所に迷惑がかかります。自分の行動範囲内なら人の家の敷地だろうが関係ないですから。 田舎ならまだマシでしょうけど住宅街ならかなり迷惑だと思いますよ。 それから、交通事故の危険もありますからね。 まぁ、リードをつけて散歩も出来なくはないでしょうけど、基本犬と散歩のテンションが違いますからねぇ。 近所の迷惑を考えると猫には気の毒ですが、家の中で飼った方が一番かなと思います。

songorin
質問者

お礼

やはり猫を飼うと、いろんな問題が発生しそうですね。 目の届かないところで、何をするかわかりませんものね。 しかし、ずっと家でも何の問題もないのなら楽ですけどね。 田舎の自由にウロウロできる猫ちゃんは、なんか幸せそうに 見えますものね。家にいてばかりだと、お人形みたいで 可愛そうな気がします。 猫の種類にもよるのかもね。家ばかりでも大丈夫だよ って言う猫ちゃんもいるのかもね。 いろいろと参考になることを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#198792
回答No.6

>私は鳥など飼っても、外の大空を気持ちよく飛ばさせてあげたい >と思ってしまうので。 >家にばかりいてても、猫ちゃんさえ健康で、ストレスたまらないのだったら >それでいいのだけど。 野生の成鳥、荒鳥なら別として 品種改良されたり、生まれたときから人の飼育下にあった鳥が 気持ちよく大空を飛べますか? せいぜい数日の命が多いです うまく野生化しても、野生の小鳥なんて寿命は1~2年で多くの子が落とします。 (正しく飼えば10数年生きます) 動物にとって環境の変化はものすごくストレスなので 飼われていた鳥を逃がしても気持ちよくは飛べません。 一度ミスで逃がしてすぐに捕獲しましたが 心拍数は上がってストレスでゼェゼェいって数日はおびえてました。 猫もそうです 飼われて暮らして家の中だけなら、中で満足して暮らせます 何より外敵やふいな恐怖がない、というのは大きいです。 住宅が密集してない田舎でも危険はあります。 昔の飼い方なら数もいたし、外で死んでもさほど気にかけられなかったのもあります。 ネズミよけの毒団子を食べた 農薬 事故 百合の球根を付けおきした水を飲んだ 犬に襲われた。 農家の友達の家でいわゆる外に自由に出入りしてる猫たちです 昔は私の家の近所でも猫が牽かれる、路傍に死体が転がってる ということは珍しくありませんでしたし たまに自然派の人とかもいますが 人間でも多くの人が会社や日常のストレスよりのびのびしたほうが と原始的な社会に放り込まれても戸惑うと思います 狩猟採集してこい、農耕で自給自足して水もくんでこい でもいつ野獣に襲われるかわかりません みたいな生活に放り込まれてもつらいだけです。 ずっと家の中で育った子を外に出すのは 結構ストレスみたいですよ

songorin
質問者

お礼

文鳥を飼っていまして、家の中でよく飛び回っていました。 普段はかごの中にいれてましたが、仕事から帰ると、すぐに かごから出して欲しいと鳴いてせがむので、いつも何より先に 文鳥を出していました。もちろん家の中で。 私は小さい時に庭に父が手ずくりで作ってくれた大きな手ずくりのかごに セキセイインコを飼っていました。 小さいかごより、大きなかごだと鳥もすごく嬉しそうでした。 心地よく日陰も日向もあり鳥たちの動作や鳴き声が、リラックス しているように思えました。 今の家は庭もなく、文鳥も家の中ばかりで、太陽の光を浴びさせて あげたいと思いました。 もちろん危険もあり、本当に大空を飛ばせることは出来ないと分かっています。 少しでも、自然に近い環境で動物を飼いたいなぁと思うだけです。 例えば動物園のような感じで。それは無理なので、それに近い感じでね。

• aigo-go
回答No.5

環境省や自治体は、避妊去勢と完全室内飼い推奨しています。 外は危ない。 事故、虐待、またはトイレでの迷惑、不幸な野良さんを増やす、などの理由からです。

songorin
質問者

お礼

そうですよね。 猫ものんびり散歩してられないですよね。 昔と違って、人と家が密集していますものね。 やはり猫を飼うなら、猫が快適にすめる家の中が 良いですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

我が家でも20年前は放し飼いしていまして、アイコン猫は生前ねずみを獲ってきましたし、アイコン猫の母猫もよそ様のお宅で小鳥を襲ったことがあります。 ごはんをあげていても狩りとは別ですし、狩ったものはほとんど食べません。 アイコン猫は勝手に家に上がりこんできた猫と母猫との間に生まれた子(アイコン猫の兄)と母猫の間に生まれた近親猫です。。。 アイコン猫の母猫が病気になってからは完全室内飼いに移行して、脱走対策をしっかりしていればよそ様に迷惑をかけることもなくなりましたし、よその猫も家の中に入らなくなりました(庭先には来るけど)。 我が家では窓に金網を張るなどして、キャットウォーク、キャットタワーを充実させ、頻繁に狩りごっこをさせることであまり外に出たがらなくなりましたよ。 それと去勢・避妊手術ですね。 手術させておかないと外に出たがりますし、仔猫もあっという間に増えます。 生まれた子を処分したり野良猫にさせるほうが可哀想ですよ。。。 病気の予防にもなりますしね。 猫の研究家によるとイエネコ種は別に外に出なくても生きられる生き物なのだそうです。 広い場所より狭い場所を好み、尚且つ暗くて静かで高い場所が大好きです。 逆に外のほうがストレスが溜まるそうですよ。 設備が整った室内飼いのほうが放し飼いよりも猫にとって幸せなんだそうです。 設備といってもダンボール箱を高く積み上げても満足らしいです。 棚の上に箱を置くだけで猫の楽園の出来上がりだそうです。 あとはおいしいごはんときれいなトイレと温かい日向ぼっこができる場所と、爪とぎ場ですね。 リードつきの散歩は性格にもよりますね。 昔飼っていた子は性格が犬で、散歩も普通の犬のように歩いていました。 ただ犬と違ってよその犬と出会ってしまうと硬直してしまい、散歩終了。。。 で、翌日リードを咥えて持ってきて散歩を要求していたんです。

songorin
質問者

お礼

猫さんもいろんな性格があるのですね。 犬みたいな猫さんや、家ばかりでも大丈夫な猫ちゃんも いるのですよね。うちの家は残念ながら日照時間が大変少ないんです。 日向ぼっこがあまりできないですね~。残念です。 せっかくイエネコ種と言う猫ちゃんがいることを教えて頂いたのに。 去勢,避妊手術は、しておいたほうが良いですね。 さかりは大変ですものね。 時代ですね~。 回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.3

猫は、ちいさいときから大事にそだてると貴婦人のような風格になります。かわいいですよ。犬とちがうので、お散歩につれていく必要ないですし、家がひろければ、外にださなくていいというより、外でいじめられるといけないので、家においておいていいとおもいます。熱帯魚などの水槽とであれば、共存可能です。 猫がとろうとする魚は、熱帯魚とかではなく、池の鯉などです。 犬以上に飼い主がどんな飼い方しているかよくわかってしまうのが猫なのでいい加減な気持ちなら飼わないほうがよいですよ。猫につけるならリードじゃなく、赤いリボンなどではないでしょうか。 ケージにいれてかう必要はまったくありませんが、トイレは用意してあげる必要があります。きちんとしつけてあれば、トイレ以外の場所では用をたしませんし、トイレしたあとは、自分で砂をかけてふんをかくします。この点、犬よりきちんとしてますね。 まあ、犬と猫では手のかたちがちがうので、犬に、自分の糞の始末を要求するのは酷なはなしではありますが。

songorin
質問者

お礼

そうなんですか。すごく上手に猫ちゃんを 育てられる人もいるんですね。 貴婦人のようになったら、飼ってる私自身も猫さんを 見習い良い刺激になるのでしょうね。 本当に猫のしぐさは可愛いですものね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

一人での散歩というのは、外に放つということでしょうか。 昔は割と普通のことでしたが 最近は家の中で飼うなら家の中、ということが増えていますね 昔はネズミを捕ってもらったりという家畜の延長的なところもあったり 農家も多いし田舎だったのでよかったのでしょうが 人工的な町、住宅地も増えたし 猫ちゃんはコンパニオンアニマルとして大切に飼われることが増えたので。 交通事故や、心ない人からの虐待の心配 野良猫との接触による猫エイズなど病気の感染 毒物を誤って食べる心配など・・・ かわいがって飼っている人ほど室内から出さないと思います。 基本的には同じ家で飼っているペットには手を出さない子もいますが ケージから出してしまったりすると危険ですね。 個体差もあるので絶対とはいえません 子猫の時から家にいた鳥とかには手を出さないことが多いかなとは思いますが・・・ 何かの弾みでハンター本能が刺激されちゃうとだめでしょう。 勝手によその家に上がる猫。います。 が最近は留守でも開けっ放しとか網戸だけの家が減っているので、入り込むチャンスがないと思います よその家を汚す猫。います 我が家もそうでしたし、このサイトでも猫が花壇に糞をして困り果ててる人もいますし・・・ 田舎の方で猫が外でも中でも出入り自由にしてた人は 猫がやはり小鳥やネズミ、ゴキブリ、もぐらを捕ってくるといっていました 田んぼに放たれている合鴨をとってきて困ったとも・・・。 田舎の放し飼いは猫には快適そうに見えますが 殺鼠剤入りのえさを食べてしまったとか 野犬か放し飼いかわかりませんが獣に襲われていたとか そういった事故もあります。

songorin
質問者

お礼

田舎の離し飼い猫は快適そうに見えますね。 猫ちゃんは犬と違って、必ずお散歩しなくても 今の時代は良いようになってるのでしょうね。 私は鳥など飼っても、外の大空を気持ちよく飛ばさせてあげたい と思ってしまうので。 家にばかりいてても、猫ちゃんさえ健康で、ストレスたまらないのだったら それでいいのだけど。 犬を飼ってる人は沢山いてるけど、猫を飼ってる人はあまり いないので、とても参考になりました。 素早い回答ありがとうございました。