巻き髪がすぐ取れてしまう…髪質や巻き方の改善方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 巻き髪の維持に悩んでいる21歳女性の方へ、髪質や巻き方の改善方法をご紹介します。髪が傷んでいるために巻いた髪がすぐに取れてしまうことをショックに感じている方も多いはず。髪のダメージケア用のスプレーや巻く前の準備、巻く手順の改善などを試してみましょう。さらに、巻き髪の長持ちをサポートするハッシュタグもご紹介します。
  • 巻き髪の維持に悩んでいる21歳女性の方へ、髪質や巻き方の改善方法をご紹介します。髪が傷んでいるために巻いた髪がすぐに取れてしまうことをショックに感じている方も多いはず。髪のダメージケア用のスプレーや巻く前の準備、巻く手順の改善などを試してみましょう。髪の長さや使うコテの選び方にも注意しましょう。
  • 巻き髪の維持に悩んでいる21歳女性の方へ、髪質や巻き方の改善方法をご紹介します。髪が傷んでいるために巻いた髪がすぐに取れてしまうことをショックに感じている方も多いはず。髪のダメージケア用のスプレーや巻く前の準備、巻く手順の改善などを試してみましょう。巻き髪のヘアアレンジやスタイリング剤の使い方もポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

巻き髪がすぐ取れてしまう…

21歳女性です。 たまにコテで髪を巻くのですが、大抵すぐ取れてしまいます。 パーマもカラーもかけてないのにすごく髪が傷んでいるため、 その傷んでいる髪を巻くというのは自分でも大きな事なのですが なのに、すぐ取れてしまうのが、ものすごくショックです。 (母からはパーマかけてないから取れやすいと言われましたがそうなのでしょうか。 パーマもカラーもしたいと思わないのでしてません) 巻き髪についても、しょっちゅう巻きたいと思わないので たまに巻く程度です。 巻き方としては いったん左右2ブロックに分けて 片側ずつ巻いていきます。(巻くときはそのブロックをまた6個ぐらいに分けて巻いていきます) 巻く前に、巻く用のスプレー(髪のダメージケア&綺麗な巻き髪にする用)をし 片側が巻き終わったら、ケープのソフトタイプのスプレーをかけます。 反対側も同様です。 この時は綺麗に巻けています。 肩下20cmぐらいのロングで 鎖骨より下の部分を巻いています。 で、その後ポニーテールにし、またそこでケープのスプレーをかけました。 (ちょっと巻きが取れ始めていたので) でも、結局巻き終わってから1時間経った頃(外出する時)には 添付画像に近い状態でした。 (添付画像は巻き終わってから8時間後ぐらいの画像なので、外出する時はもう少しマシでした) 外出した時の髪の感じは 巻き終わったときにはきちんと2巻きできていたのに 毛先がはねているだけというような状況でした。 巻き終わってから3時間ぐらい経った頃には写真と同じ状況になっていました。 (ほぼストレート状態に戻っても、スプレーをかけているせいか、髪が細かく束に分かれた状態になっています(巻いたときの束) その後は、洗髪までその状況が保たれたままという感じなのですが できれば5時間ぐらいは綺麗な巻き終わりの時の状態を保ちたいです。 髪質は細くて柔らかいです。 コテは2ヶ月ほど前に良いものに替えて、180℃で巻いてます。 ポニーテールにすると、垂れ下がる部分が45cmあるのですが その内巻いているのは20cmほどです。 20cm以上巻いたことがありません。 どうしても自分の視界に入らないところで髪を巻くことができないので。 これも原因の一つでしょうか。 (ただ、下ろした状態の巻き髪でも取れるのが早いです) せっかく巻いたので長く持ってほしいのですが どうすれば維持できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.2

お礼ありがとうございます。 かなり気を使われていらっしゃるのに、余計なことを書いてしまい済みませんでした。 気を悪くされませんでしたか? ごめんなさいね。 うーん・・・ 髪質が柔らかいと、癖が付きやすいので、直ぐ取れる事もないですし、 髪がダメージしていたら更に癖は付きやすいので・・・・ なんででしょうね? 直毛だからとしかいいようが無いです。 なので、 一度美容師さんにやり方を教わった方がいいと思います。 なんか違うのかな・・・って思うし。 口で言えないのが難点>< 後、ダメージも何のダメージなのか… ちゃんと聞いたほうが良いです。 ケアのやり過ぎで、傷んでいる場合もありますから。 折角長くされていらっしゃるのであれですが、 5センチづつでも切っていって、 そのダメージの場所を無くさないとダメだと思います。 一応ダメージヘアについて書いてあったので、のっけときます! http://www.haircares.jp/dmghair/ 後巻き髪。 この人のやり方かなり分りやすいですからご参考になれば良いですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=SoYtCxrowU0

ramu9999
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >気を悪くされませんでしたか? いえいえ、お気になさらず。 そういう事を聞ける方がおらず、大変困っております。 最近ネットで良さそうな美容院を見つけたので、今度そこでトリートメントがてら色々聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• atosaku
回答No.1

うーん・・・。 きっとね、直毛なのだと思いますよ。 それから髪質がかなり固い。 こういう方は(私もw)かなりキチキチに巻かないとダメです。(キャバしている時ヘアメイクの方に教わりましたw) 一日中持たすためには、ソフトのスプレーでは無く、 ワックス+ハードスプレーで。 緩く軽くの巻き髪が良いのでしたら、 ある程度の癖を前日からつけておきます。 カーラー巻いて寝る。 ポニーテールにしたい場合は、 し終わってから、巻く(一人だとこのあたりかなり高度のテクニック要りますけどね) 高温で一気にではなく、 低温でじっくり時間をかけて巻くのも重要です。 何度も何度もかけていいたら髪も傷みやすくなりますからね。 髪の保湿を保つには、 シャンプー後、軽く髪をタオルでパンパンと叩き拭く。 拭いた後、トリートメントに入ります。 一度全体につけて、(ロングなら5.6回プッシュ) 毛先を重点的に馴染ませるように何度も何度も上から擦るように馴染ませます。 その後、一旦放置10分程度。 その後よく洗い流します。 そしてもう一度普通にトリートメント(2.3回プッシュ) これを毎日やっていれば軋まなくなります。 傷んだ髪はもう元には戻らないので、 伸びたら切る、伸びたら切る。 を繰り返していたら綺麗な髪質が手に入ります。 髪を染めてもないし、パーマもかけていらっしゃらないのに傷んでいる・・・ かなりケアの方法が悪いように思います。 必ずトリートメントを流した後は、叩くような感じでタオルに髪を挟みながらパンパンします。 決して、男性が髪を拭くようなくしゃくしゃとした拭き方は為さらないようにしてくださいね。 傷みます。 そしてどんなに面倒でも、必ずブラッシングしながら乾かすこと。 ↑を一週間きちんと続けていたら、傷んでいてもキューティクルは戻りますよw 夏は特に傷みやすいです。 紫外線と冷房で。 冬場も乾燥するので傷みます。 兎に角髪にも顔以上の保湿をしてあげてくださいね。 私はカラーを毎月しますが、 全く傷んでなくて、美容師さんも褒めてくれますw トリートメントは惜しみなく使う!! これが良いんだと思いますよw シャンプーとトリートメントを買ったら、 割合で1;2 2本はトリートメントを使う勢いで使って見てください。 値段関係ないですw シリコンも関係ないですw おもいきりが大事www

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、髪質は柔らかいと美容師さんに言われたのですが違うんですかね。 >かなりケアの方法が悪いように思います。 ここは否定しておきます。 自分でできる限り調べて色々気を遣っているのに髪が傷んでいるため ここでも何回か質問しているのですが ケアの方法を書き連ねると、それだけやれるのは凄いですなどお褒め頂くこともしばしば。 なのに傷んでいる髪を見ると自分でも、もうどうしたらいいやら。 カラーやパーマをしていたり 何もケアもしてないけどサラサラですという方を見ると、ため息です。