• ベストアンサー

人を馬鹿にできない

私は人を馬鹿にするのが好きではありません。 クラスの一部の人たちは、本人に何か言うわけでもないのに、こっそり意思疎通して馬鹿にして笑います。それで爆笑できるのはなぜなんでしょうか。本人たちのメンタルが強いから、人が傷つくことに気づけないんですかね? そして、クラスの人で、人を馬鹿にしないで平和に過ごそうとしてる人は、多くないと思います。だから、人を馬鹿にすることもコミュニケーションの一つとしてやらなければならないことなのか?と不安になっています。普通に好きなアイドルの話とか、教科の話とか、そういう会話ではいけないのでしょうか? 元々クラスに友達少なかったけど、クラスの人のそう言う部分を見て、ますます馴染もうという気が失せてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

学校もクラスも社会の一つです。 但しクラスなどはある程度 成績などいろいろな事を加味されて、決められている場合があるので、 実社会とは少し違うかもしれません。 しかし卒業して社会に出てみても同じような悩みはあると思います。 人を馬鹿にして笑い合うのは最低ですね。 その人たちの心境は私には判りません。 >人を馬鹿にすることもコミュニケーションの一つとしてやらなければならない そんな事あると思いますか? ありません。 人を馬鹿にする=最低の行為です。 そんな人たちに交わることはなくて当然です。 私は人を馬鹿にする人、そしてそれをネタにして笑いあう人を軽蔑します。 貴女はご自分の考えで毎日を過ごして下さい。 そしてその結果は社会人になってからいろいろな面で気が付くと思います。 みんな一生懸命生きているのです。 人を馬鹿にすることは自分の心も傷付けますよ

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたに同意します。 TVのタレントや芸人が 人を馬鹿にして笑っているんだもの。 みんなマネしちゃいます。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、私はそういうお笑いの番組はみないし、身近なところから影響を受けているかもしれないと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

「人を馬鹿にするのが好きではないというあなたがその人たちを馬鹿にしている」というご指摘は鋭いと思います。 人のふり見て我がふり直せということですね。 なぜなのかの理由は私もよく分かりませんが、他人の悪口をいうのは楽しいというのは現実としてありますね。質問者さんも真にポジティブな人であるならば、そういう人たちを見ても何らかのポジティブな感想を持てるのではないかなと思います。

Asandayo
質問者

お礼

私は自分がポジティブだとは思っていませんよ。悪口や人を馬鹿にすることが好きじゃないだけです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.4

人を馬鹿にしていると、何年も過ぎて、その人が偉くなっている事があって、そういう時に困る事があります。たとえば、政治家になっていたとか、社長になっていたとか、そういう事がありますから、注意した方が良いです。逆に、馬鹿にしていた人の方が精神病だったりしますので、さらに注意が必要です。

Asandayo
質問者

お礼

ほうなるほど、回答ありがとうございました。

回答No.3

馬鹿にしている人を 貴方はちゃんと馬鹿にしていますよ 気が付いていないのですか 皆も同じです

Asandayo
質問者

お礼

馬鹿にはしていません。自分と違う考えに対して疑問に思っているだけです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

そういった人は、ある集団の中には一定数います。 これは世間一般にある状況です。 ですから無くそうと思ってもできないことです。 まあ、環境が変わったり、時間がたてば変わってくるかと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう、しょうがないことなんでしょうね…。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/328)
回答No.1

お気持ちは分かります。 自分も言いたくない理由は色々ありますが ・悪口しか話題がないとかマジで終わってる。つまらない。 ・それで盛り上がるとかお前らなんなん という気持ち。 この二つが大きすぎて、自分も馴染む気が無くなりました (それでも、ゲームの話題とかテレビやら 盛り上がれる話題があって恵まれてたなーと思います) 質問者さんは違和感に気付けて流石だと思います 悪口の話題になったらそうだねー、そうかな?しか言わない その場を離れるのが良いです(自分はそれで躱していました) 好きな話題で盛り上がれる人を一人でも見つけられたら、それだけでアタリだと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!相槌の仕方迷ってたのですごく参考になります。

関連するQ&A

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • 笑えないお馬鹿の定義

    テレビ番組を見てると、タレントやアイドルなどが、恥ずかしげもなくお馬鹿を披露しているのをよく見ます。 その内容が笑えないレベルなんですよね…。 でも当の本人達は、お馬鹿と馬鹿にされても全然気にしてなさそうなんですよね。 私ならお馬鹿扱いされると、凄い腹がたちますが…。 まあ、芸能人なんで馬鹿にされるのも仕事のうちですが。 しかし、私もめちゃくちゃ頭が悪いです。 人のことが言えません。 偏差値40の高卒で、勉強がついていけなくて、僅か3ヶ月で専門学校を中退して、その後は資格勉強をしましたが、全く身に入らず、お金だけ払っただけになりました。 成人してこれだと、相当笑えないお馬鹿になりますよね…? ちなみに、笑えないお馬鹿の定義を聞かせて下さい!

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • 馬鹿な自分について。

    馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • ★ユーモアのセンスを磨く方法を教えて下さい★

    ユーモアのある人に憧れています。 ウェットに富む会話を繰り出し、自分が考えもしなかった発想をし、時には痛烈な皮肉をかましたりする・・・。 そういう人を見ると、うらやましくなります。 自分は、最低限、意思疎通をするコミュニケーション能力は持っていると思うのですが、人を笑わすことはとてもできそうにありません。 どなたか、ユーモアのセンスを磨く方法を教えてください。

  • 会社のOJT担当との意思疎通がうまくなりたい

    はじめまして 社会人2年目のaine321です。 悩んでいることがあるので助けてください。 人とのコミュニケーションがうまくできなくて、会社のOJT担当(5年目)にいつも怒られてしまっています。 コミュニケーション(意思疎通)の何がうまくいかないかというと、そもそもコミュニケーションには 1、自分から他人へ意思疎通を行う方向と、 2、他人から自分へ意思疎通が行われる方向 の2種類があると思っています。 私はその2つ両方が苦手なので、人とうまくコミュニケーションがとれていないのが現状です。 1、自分から他人へ意思疎通を行う方向に関して、何がうまくいかないのかというと、PJT担当への口頭での作業報告で、「君の言ってることを理解する上で、説明が足りていない」「何が言いたいのかわからない」「話の要点がつかめない」とほぼ毎回言われてしまいます。 そのOJT担当の方は、少々神経質なところはあるようですが優秀な方で、同じ職場で働いている同僚(4年目以上)たちとはとてもスムーズに意思疎通されています。なので、うまくいかない原因は私のほうにあると思っています。 また、2、他人から自分へ意思疎通が行われる方向については、相手の言葉は確かに聞こえるのに、その言葉が持つ意味がわからなくなるときが多々あります。また、「理解できないなら聞き返しなさい」ともいわれているのに、何を理解できていないかすら理解できていないため、聞き返せず、相手から見ればとても反応の薄いやつに見えることでしょう。 文章ならばじっくり考える時間があるのである程度意思疎通できるのですが、口頭になるととても辛いものがあります。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも先天的な言語障害ではないかと疑ってもいるので、一度病院で見てもらったほうがよいのでしょうか。 (補足:わたしは吃音(きつおん)持ちなので、より言語障害への疑いが強くなっています。) 余禄: 日ごろ思っていることに、会社で活躍している方というのは立ち居振る舞いしゃべり方が堂々としており、その言動も人を説得する力があったりと、コミュニケーション力が自分とは違うなということがあります。 将来的には私もその方々のようになりたいのですが、現状の私を省みてみると、話べたで自信もなく、そも人からいわれたことすらろくに理解できずとんちんかんな返ししかできません。 どうしたら社会的な成功をおさめられるような人間に修正できるのでしょうか。

  • 口下手な人は会社ではいらない?

    コミュニケーション力がないことを痛感しています。内向的で暗い性格の自分は人と意思疎通をするのがすごく苦手です。 入社して八年目なのですがそろそろルーチン業務から人と折衝していかなくてはならない業務をまかされて将来が不安です。話し方教室にいってみたり弁のたつ人のやり方を参考にしたりとするのですが元々の自分の性格とは逆のタイプを演じなくちゃいけないのが辛いです。仕事の時も話すとしどろもどろになってしまって情けないです。企業が欲しがる人材は対人折衝能力の高い人、というのも聞いたことがあるしこんな自分は社会の中ではいらない人間なのかな…って落ち込んでます。 どうしたら理路整然に自分の言いたいことを他人に伝えることができるのか、また要求を通すことができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 恋人間、夫婦間でのコミュニケーションの時間

    皆さんは大事な人とどの位コミュニケーションをとっていますか? 私は10年ほど付き合っている人がおり、結構色々話しているつもりなのですが、まだお互いが知らなかった事や価値観の違いなどを知り、びっくりする事がよくあります。 意思疎通の方法や、1日の平均会話時間など差し支えなければ教えて下さい。