• ベストアンサー

人を馬鹿にできない

私は人を馬鹿にするのが好きではありません。 クラスの一部の人たちは、本人に何か言うわけでもないのに、こっそり意思疎通して馬鹿にして笑います。それで爆笑できるのはなぜなんでしょうか。本人たちのメンタルが強いから、人が傷つくことに気づけないんですかね? そして、クラスの人で、人を馬鹿にしないで平和に過ごそうとしてる人は、多くないと思います。だから、人を馬鹿にすることもコミュニケーションの一つとしてやらなければならないことなのか?と不安になっています。普通に好きなアイドルの話とか、教科の話とか、そういう会話ではいけないのでしょうか? 元々クラスに友達少なかったけど、クラスの人のそう言う部分を見て、ますます馴染もうという気が失せてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

学校もクラスも社会の一つです。 但しクラスなどはある程度 成績などいろいろな事を加味されて、決められている場合があるので、 実社会とは少し違うかもしれません。 しかし卒業して社会に出てみても同じような悩みはあると思います。 人を馬鹿にして笑い合うのは最低ですね。 その人たちの心境は私には判りません。 >人を馬鹿にすることもコミュニケーションの一つとしてやらなければならない そんな事あると思いますか? ありません。 人を馬鹿にする=最低の行為です。 そんな人たちに交わることはなくて当然です。 私は人を馬鹿にする人、そしてそれをネタにして笑いあう人を軽蔑します。 貴女はご自分の考えで毎日を過ごして下さい。 そしてその結果は社会人になってからいろいろな面で気が付くと思います。 みんな一生懸命生きているのです。 人を馬鹿にすることは自分の心も傷付けますよ

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたに同意します。 TVのタレントや芸人が 人を馬鹿にして笑っているんだもの。 みんなマネしちゃいます。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、私はそういうお笑いの番組はみないし、身近なところから影響を受けているかもしれないと思いました。

• eroero4649
回答No.5

「人を馬鹿にするのが好きではないというあなたがその人たちを馬鹿にしている」というご指摘は鋭いと思います。 人のふり見て我がふり直せということですね。 なぜなのかの理由は私もよく分かりませんが、他人の悪口をいうのは楽しいというのは現実としてありますね。質問者さんも真にポジティブな人であるならば、そういう人たちを見ても何らかのポジティブな感想を持てるのではないかなと思います。

Asandayo
質問者

お礼

私は自分がポジティブだとは思っていませんよ。悪口や人を馬鹿にすることが好きじゃないだけです。

• SPROCKETER
回答No.4

人を馬鹿にしていると、何年も過ぎて、その人が偉くなっている事があって、そういう時に困る事があります。たとえば、政治家になっていたとか、社長になっていたとか、そういう事がありますから、注意した方が良いです。逆に、馬鹿にしていた人の方が精神病だったりしますので、さらに注意が必要です。

Asandayo
質問者

お礼

ほうなるほど、回答ありがとうございました。

回答No.3

馬鹿にしている人を 貴方はちゃんと馬鹿にしていますよ 気が付いていないのですか 皆も同じです

Asandayo
質問者

お礼

馬鹿にはしていません。自分と違う考えに対して疑問に思っているだけです。

• okvaio
回答No.2

そういった人は、ある集団の中には一定数います。 これは世間一般にある状況です。 ですから無くそうと思ってもできないことです。 まあ、環境が変わったり、時間がたてば変わってくるかと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう、しょうがないことなんでしょうね…。

• EXIST2090
回答No.1

お気持ちは分かります。 自分も言いたくない理由は色々ありますが ・悪口しか話題がないとかマジで終わってる。つまらない。 ・それで盛り上がるとかお前らなんなん という気持ち。 この二つが大きすぎて、自分も馴染む気が無くなりました (それでも、ゲームの話題とかテレビやら 盛り上がれる話題があって恵まれてたなーと思います) 質問者さんは違和感に気付けて流石だと思います 悪口の話題になったらそうだねー、そうかな?しか言わない その場を離れるのが良いです(自分はそれで躱していました) 好きな話題で盛り上がれる人を一人でも見つけられたら、それだけでアタリだと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!相槌の仕方迷ってたのですごく参考になります。