• 締切済み

馬鹿な自分について。

馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.1

わたくし、あなた様の文章能力を拝見していると、要点も理解しやすく決してあなた様は馬鹿ではないと思いますよ。 そして、羨ましいというものは、自分が望んだわけでもないのに、その時代時代にポロッと各々国に産み落とされて、人には出来る事と出来ない事がございましてね、想像してもイメージ付かない事があるものでございます、そういったものの事を羨ましいといってもいい箇所なんじゃないんでしょうかね、それでなければ、人の事を羨ましがるほどみっともないものはございませんよ。んなものですから、その職場の店長はどうなんでございましょうかね ? あなた様がコミュニケーションが上手くない、的外れ ? それに気付いてらっしゃるのでございましょうか、気付く事が「出来る」御人様なのでございましょうか。今のあなた様でいて御仕事に支障がなければ、別段誰もそのことについて文句をおっしゃる人はいないのでございましょう ? 無理に変えずにそのままでよろしいのでは、もしお仕事に支障がでているのなら(特にお客様に対して消費者に対して)店長がコミュニケーションがとれるようにマニュアルをおつくりになるべきでございましょうに、そのコミュニケーションについては皆さんひっくるめて取り組むべきでございましょう。なんせ、わたくしも含め皆さん、あのつまらん日本の学校教育ですか、努力したら何でもできるですか ? 人の気持ちもわかりましょうですか ?  じゃぁー自分の気持ちはどうなの !  自分の気持ちをどの様に御相手に伝えたらよいかのコミュニケーションの仕方を学校では教わってきていないのですから。  あなた様には御自分のお気持ちを御相手に伝えられるだけの文章能力がございます、口で伝える事が出来ないのなら文章でお伝えになったらよろしいだけの御話ですよ。それがあなた様の御才能の一部でしてよ。皆さん出来る事と出来ない事があるのは平等です、恥ずかしい事ではございません。 まず、御自分には出来ない事があるのものにお気づきになって、御自分には出来る事があるものを探し見つけ、それがあなた様のポジションです、そしてそのポジションですがね、あなた様が他人様のポジションにまで入って行く様な事はおやめなさいましな、そうねサッカーで言うとあなた御一人がボールを蹴ってパスしゴールキーパーもし~のシュートを決めることとなり、あなた自身がポロポロになってしまうからです、なのであなた様が御自分の出来る事で御自分を磨き、こんかいの様なちと寂しい思いをなさらないことが望ましかと思います。

subete0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、見も知らずの私のためにこんなに沢山書いて頂き感激しました!改めてありがとうございます^^ 自分を自分で卑しく考えすぎていたのでしょうか・・・自分のいい所を探してそこを伸ばしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 莫迦を導くには?

    学歴だけが全てではありませんが、学ぶ量が違うので一応の目安になりますよね。 頭が良い人には、理屈が合っていることが重要です。 その上で、自分にもそして相手にもwin winであれば、協力してくれる可能性が高いと 思われます。または、説得する相手にとって利益になるのなら納得も協力もしてくれるでしょう。 但し、感情(相手のことを好き 普通 嫌いのうち普通以上のランクであれば、可)が許せば 尚更でしょう。 ですが、莫迦の場合(知能指数高かったり、学歴があっても)、感情が表に出すぎたりして、 説明や説得に困ります。 自分に得がなくても(最終的には莫迦の近くに居ることで二次・三次被害を被らないという得はあります。それを得と言えるのかは疑わしいですが)、 相手(説得される莫迦の方)の利益になっても、嫌がり、出来ないくせに自分の思い通り(この辺が周りに迷惑を掛ける以上の稚拙な考え)にしたいらしいのです。 また、利益がわかるともっと利益を欲しがり、莫迦は自分の立場を勘違いし出します。 こういう場合ばかりではありませんが、莫迦を説得・導くためにはどのようにすれば良いのでしょうか? 1.感情に訴える?(橋下大崎市長の様に議会で男泣きをするとか?) 2.あなたの為に○○してあげたいのです。頼むから私に○○させてください。お願いします。 3.etc. なんてことをすることになるのでしょうか。 はっきりいうと、関係の無い人はそれぞれの自由に勝手に生きてくれればいいので、 怪我をしようが、死にそうになろうが、私の見ていないところ・知らないところで 勝手にやってくれればいいのです。(ブラックジャックと同じ考えw) ですが、親類縁者や会社・サークルなどで仲間になった人たちなど 自分に近い人には、怪我をしたり、死んだり、悲しい思いをして欲しくないのです。 というところで、冒頭の質問に戻りますが、 理屈や利益や法や秩序など土返しした莫迦はどのように扱ったらうまくいくのでしょうか? 策略家にならないとダメなんでしょうが、詐欺師でもない私はなかなかの策士になれませんので 困っています。 知識やこれからの事を想像して推測に基づく計画などを話しても、偉そうだ!とか、 気に入らないとか言われたり、思われたり、言うことを聞いてくれません。 その上、私がそのようにしてなんらかの利益を得ると、 なぜ教えてくれないのか?(教えているけど?)、 もっと早く言え!(途中で分かったんですよ)と 憎まれるばかりです。 君主にもなれず、莫迦の為に下働きをするのもおかしいですし、 莫迦を導いて行くにはどうしたらいいでしょうか?

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 彼に自分のセックスを馬鹿にされているような気がします。

    彼に自分のセックスを馬鹿にされているような気がします。 20代女性です。 現在付き合っている彼とは、お互いにとってお互いが初めてのセックスの相手で、付き合って数年経った今でも、お互いにお互いしか知らないと思います。普段は一緒にいてとても楽しいですし、尊敬もしているのですが、たまにセックスについて、馬鹿にされているのでは??と思う時があるのです。 セックスの後、「○○(私の事)はすぐイっちゃうから俺は楽だよ。」という発言があったり、共通の友人数人で飲んでいて下ネタが出た時に、「俺は○○しか知らないし、セックスレベルはかなり低いと思うけど、○○の防御率が低いから助かってるんだよね。」という発言をしたりするので、ひどく恥ずかしくなってしまいます。確かに、挿入して数回出し入れされたらもう意識が飛んでしまう、という事もよく有るので、馬鹿にされても仕方が無いのかもしれません。私自身、もっと正気でセックスを楽しみたいのに、と悩んでもいます。友達には、「スケベ心で喜んでるだけだよ、馬鹿になんてされてないって」と言われますが、本当にそうなんでしょうか? 彼の事は信じているのですが、もしかして私以外の人ともしていて比較しているのかな?と不安になってしまうし、浮気する気は無いけれど、他の男性ともセックスすれば、身体が慣れて、すぐにイかないようになるのかな、とか、余計な考えまで浮かんできてしまいます・・・。

  • 馬鹿にされやすい。

    自分の職場の話なのですが、自分は常に馬鹿にされています。仕事をまじめにこなしているときでも「これは何々だ」とか一々見てきたりします。見てないで自分の仕事しろって言いたくなるときもあります。 自分が何かするとその人は一々見てきてはつっかかってきます。仕事だけではなく、休憩中にコンビニに行こうとして雨が降ってきて傘を車まで持ちに行き傘を指しただけでクスクス笑われたっと言うか馬鹿にされた経験があります。全く意味が分かりません。自分の考えではクールで無愛想なほうが何も言われなくていいのかなと思うときがあります。 馬鹿にされやすい人(いじられる)とされにくい人の違いがわかりません。見た目もあるのでしょうか?

  • 「馬鹿」「頭悪い」などの言葉はパワハラですか

    私は例のチーフによく 「お前、馬鹿だろ。」とか「馬鹿だな。」 「お前頭悪いもんな」 「根性が腐っている」とか「心が汚い。」と言われます。 一か月後辞める1~2日前くらいに店長にチーフに言われた暴言に近い発言を報告しようと思っています。ノートに何月何日に言われたとメモもしているので。 根性が腐っているなどは自分に非があってもこのように言われて実際傷ついています。 また、いくら自分に非があってもチーフに頭を思いっきり叩かれて痛かったです。もし頭を叩かれて脳に損傷が起きたらどうするの?って思いました。 私が実際馬鹿で頭が悪くてもこのような発言は私がパワハラだ!と感じたらパワハラになりますか?

  • 自分が馬鹿らしくてしかたない

    今年から新入社員として働くことになります。 しかし、不安なことが多いです。 何より、私は人と接することが苦手で、人間関 係がうまくいかないのです。それでも、小、中学時代は仲のよい 友達が結構いました。現在も付き合いをしている 友達はいます。 しかし、高校になってからは、うまく コミュニケーションをとれませんでした(自分の意見をいえず、簡単に相手に同意してしまうことが多い。自分から話に加わろうとしない等。1対1なら大丈夫だけど、人が多いと人目を気にしてしまうあまり無口になる) なじめないことが原因で、一人でいるのが好き と、自分を強がっているように見せて、自分のしたいことと裏腹に 自分から孤立していることばかりです。 高校で友達といえる友達はできませんでした。 ただのうわべだけの付き合いであり、 これからさき、携わることはないだろうとおもっています。 昔のことばかりのことを思い出して、このままではいけないと思い ながらも、やはり中学時代の楽しかった思い出に浸ってしまいます。 話が変わりますが、 これから働くにあたり、会社からの課題が出されても、 積極的に取り組まないし、自分でもそれではいけないと、自己嫌悪に なります。簡単に死んでしまいたいと思います。 何もやらない自分が馬鹿らしくて仕方がありません。 自分のいいところなどヒトツもいえず、悪いところだけ どんどんでてくる。 人からも好かれず、自分自身も嫌い、そんな中でも相手がどう私を みるか気にするばかりに強がってしまいます。 私の性格の問題でもあり、人間関係以前の問題かも しれませんが、これからさき昔のことばかりに気をとられて いてはいけませんか?また、どう生活していけばよいでしょうか? 高校生 男

  • 会社の先輩・上司から馬鹿にされてしまいます

    人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。 老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。 昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。 同じ職場で働く彼氏に相談したら 「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされてるんですか、って聞かれちゃったよ。返事しようがなくてごまかした」と言われて、落ち込みました。 馬鹿にされても仕方ない言動しているのが原因だという事は理解しています。 30歳になるのに子供っぽいというか・・脳を働かせずにアホな発言ばかりしているんです。もちろん仕事をする時は真面目に、一応年相応の発言はしているつもりですが。 雰囲気が悪くなるのが嫌で、本気で怒らないのも助長させていると思います。 母からも指摘されたこともあり、自分でも気がついているのですが、語彙が少なく会話能力が低い為ピエロのようにおどけて馬鹿になることで、相手の注意を引いて会話する癖があるんです。 今更この馬鹿っぽい発言を無くすと、なんだか自分じゃなくなってしまいそうで怖い。突拍子も無い天然な発言が面白いと言われることはありますが、それを無くすよう努力したら、一体自分には何が残るのか。 年相応の大人な会話ができるようになりたいけど、頭が悪く会話能力が低い。 元々人付き合いも苦手な上に、おしゃべりな方ではないので無口になってしまいそう。 語彙を増やして自分に自信をつければ、解決するんでしょうか・・? 今は読んでいませんが、去年までは新聞を毎朝読んでいましたが、語彙が増えることは無かったです・・。知識は少しだけ増えたかもしれませんが・・。 余計なことまで書き込んでしまいましたが、何かアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • 無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。

    無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。 現在受験生です。 第一志望が国立大学で、滑り止めはすでに合格しました。 塾の先生に 「滑り止めの大学なんか行きたくないよー。だったら、指定校推薦の私立の方が偏差値高いし、頑張ってきた意味ないじゃんー。」 「受験の問題だってさぁ、偏差値50の滑り止め大学なんて、試験時間30分以上余ったくらい簡単だったし、逆に、みんななにを悩んであんな時間使ってたわけ?って感じ」 と昨日塾で言ってしまいました。 先生には 「そういう風に人を馬鹿にしちゃだめだよ。自分に返ってきちゃうよ。トップの頭いい人に、言われたとしたら仕方ないって思えるけど、君は違うでしょ」と言われました。 その通りだと思います。 今、すごく不安で仕方なくて、無意識のうちに言ってしまいました。 昨日から自己嫌悪しています。 多分、トップの頭いい人は、こんな人を馬鹿にする発言はしないんだと思います。自分に自信と余裕がある人間はそんなことしないと思います。 それなのに私は、そんなに勉強できる訳でもないくせにそんなこといってしまって、後悔しています。 特待生としての合格も出来ませんでしたし、そんなレベルの人間なんです。 どうしたら、人を馬鹿にする発言をしなくなりますか? もう2度度、そんな発言はしたくないです。

  • 自分を変えたい

    男のくせに、何事にも消極的で、受け身な性格です。こんな男、女性からしてみたら、嫌ですよね。もっと積極的で行動力のある性格になりたいといつも思っています。 どのような考えをもって毎日過ごせば人ってなりたい自分に変われるのでしょうか?経験、名言、本など「自分はこれがあって変われた!」っていえるモノや考え方、教えてください。

専門家に質問してみよう