• 締切済み

馬鹿な自分について。

馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanseiki
回答No.1

わたくし、あなた様の文章能力を拝見していると、要点も理解しやすく決してあなた様は馬鹿ではないと思いますよ。 そして、羨ましいというものは、自分が望んだわけでもないのに、その時代時代にポロッと各々国に産み落とされて、人には出来る事と出来ない事がございましてね、想像してもイメージ付かない事があるものでございます、そういったものの事を羨ましいといってもいい箇所なんじゃないんでしょうかね、それでなければ、人の事を羨ましがるほどみっともないものはございませんよ。んなものですから、その職場の店長はどうなんでございましょうかね ? あなた様がコミュニケーションが上手くない、的外れ ? それに気付いてらっしゃるのでございましょうか、気付く事が「出来る」御人様なのでございましょうか。今のあなた様でいて御仕事に支障がなければ、別段誰もそのことについて文句をおっしゃる人はいないのでございましょう ? 無理に変えずにそのままでよろしいのでは、もしお仕事に支障がでているのなら(特にお客様に対して消費者に対して)店長がコミュニケーションがとれるようにマニュアルをおつくりになるべきでございましょうに、そのコミュニケーションについては皆さんひっくるめて取り組むべきでございましょう。なんせ、わたくしも含め皆さん、あのつまらん日本の学校教育ですか、努力したら何でもできるですか ? 人の気持ちもわかりましょうですか ?  じゃぁー自分の気持ちはどうなの !  自分の気持ちをどの様に御相手に伝えたらよいかのコミュニケーションの仕方を学校では教わってきていないのですから。  あなた様には御自分のお気持ちを御相手に伝えられるだけの文章能力がございます、口で伝える事が出来ないのなら文章でお伝えになったらよろしいだけの御話ですよ。それがあなた様の御才能の一部でしてよ。皆さん出来る事と出来ない事があるのは平等です、恥ずかしい事ではございません。 まず、御自分には出来ない事があるのものにお気づきになって、御自分には出来る事があるものを探し見つけ、それがあなた様のポジションです、そしてそのポジションですがね、あなた様が他人様のポジションにまで入って行く様な事はおやめなさいましな、そうねサッカーで言うとあなた御一人がボールを蹴ってパスしゴールキーパーもし~のシュートを決めることとなり、あなた自身がポロポロになってしまうからです、なのであなた様が御自分の出来る事で御自分を磨き、こんかいの様なちと寂しい思いをなさらないことが望ましかと思います。

subete0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、見も知らずの私のためにこんなに沢山書いて頂き感激しました!改めてありがとうございます^^ 自分を自分で卑しく考えすぎていたのでしょうか・・・自分のいい所を探してそこを伸ばしてみようと思います!