• ベストアンサー

阪神百貨店で売っているようなイカ焼きを作りたい

表題の通りです。 イカ焼きといっても夜店で売られているような タレをつけた姿焼き?ではなく お好み焼きのようなカンジの方のイカ焼きです。 小麦粉やら卵などを使用するのだろうというのは分かるのですが、 具体的な分量が分かりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

これのことですか? 【イカ焼き(デラバン)の作り方】 http://www.cat-glass.com/mako/cook/osaka/ikayaki/delu.htm

参考URL:
http://www.cat-glass.com/mako/cook/osaka/ikayaki/delu.htm
putimaru100
質問者

お礼

早速有難うございます!! そうそう、これです^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 定期的に家で粉パーティーを開いています。 お好み焼き、イカ焼き、たこ焼き、チジミ、ホットケーキといろいろとあるのですが、今回はイカ焼き。 簡単なので、 1.大阪道具屋筋で、家庭用のイカ焼き機を買ってくる。 2.鉄板を両面良く焼き油を馴染ませておく。 3.メリケン粉に塩とかつおだしの元を適当に入れ水を少なめに入れ混ぜる。 4.イカは、安物でいいので短冊に切り、げそも足を適当な大きさに切って、メリケン粉に混ぜる。 5.良く焼いた鉄板の真ん中に1/3ほどイカ入りのメリケン粉の溶いたやつを入れる。 6.卵をその上から1つ割って落とし同時に上の鉄板をおろしてプレスする。 7.キュ~ッといかが鳴き始めたら、鉄板を裏返していいにおいがしたらOK。 8.お皿にあけてとんかつソースを刷毛で塗り、半分に折って出来上がり。 上品な食べ物でないので、出来るだけ大雑把に作り、厚いうちに手で持って食べてください。 あまり上品にしてしまうとかえって「何これ」と言う代物になってしまうので要注意。

参考URL:
http://www.kk-take.co.jp/sub18.htm#いか焼き機
putimaru100
質問者

お礼

大阪で生まれ育ちながら「イカ焼き器」があるのを初めて知りました。 我が家もその他の”粉モン”はよく作ります^^ 先週の日曜日の夜はたこ焼き(ひとり50個)でした(笑) 詳しいレシピありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 小麦粉1:強力粉3で、あと水と塩を少々 イカには片栗粉をまぶして、あとは焼くだけなんですが。 あのイカ焼き鉄板が無いと、あのおいしさはじぇーんじぇん出ません(^^; 家庭用のでも、有ると無いのじゃ大違いですね(^_^)v

参考URL:
http://www.doguyasuji.or.jp/shop/takeuchi/
putimaru100
質問者

お礼

家庭用のイカ焼き器があるとは大阪で生まれ育ちながら初めて知りました。 今回は取り急ぎスルメイカでいつもとは違ったメニューをしよう、と思ったので とりあえず、フライ返しの背でペンペンだけでしたが(^^ゞ 有難うございました。

関連するQ&A

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • 大阪のイカ焼き

    大阪でイカ焼きと言えばメリケン粉と玉子とイカを小さく切ったのを 韓国のチヂミのように鉄板で薄くして焼くのをイカ焼きと言うのですが 神戸の人も京都の人もイカ焼きと言えばイカの姿焼きを想像するらしいです。 そして大阪風のイカ焼きを知らない人がほとんどでした。 はたして大阪のイカ焼きはどのくらい広がりがあるのか知りたいのですが よろしくお願いします。 また大阪ではどこでも売っている食べ物なのに神戸や京都の人が知らないのが 不思議です。

  • イカ焼き

    イカの姿焼きではなく、大阪方面で売っているプレスで潰したようなイカ焼きを名古屋近郊で売っている所を探してます。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • イカ焼き

    いか焼きおいしいから食べる?っと言われました。 丸ごとのイカがこんがり焼けたものを考えていましたが、 なんとほとんどが小麦粉の生地でイカの身が押しつぶされて混じっているだけでした。 ショックでした。そんな方いますか?

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

  • 分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。

    分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。 文化祭で串カツを販売します。冷凍の物ではなく、自分で肉に小麦粉、卵、パン粉をまぶして販売しようと思っています。 肉のサイズは、市販のバナナの半分ほどの大きさです。 1300本ほどの販売を見込んでいます。 この場合、小麦粉、卵、パン粉の分量はどのくらい必要でしょうか。 ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 卵焼き 作り方

    「ふわふわの卵焼きを作るコツ」というのに、小麦粉とマヨネーズを入れるというのがあって、YouTubeに動画がありみてみたのですが、その動画で使用されてる小麦粉は薄力小麦粉でした。家にある小麦粉は中力小麦粉なのですが、中力小麦粉でもふわふわに作れるのでしょうか? 因みに動画の方では小麦粉の分量は小さじ1となっています。 中力小麦粉だと分量が変わってきたりしますか? 無知ですみません・・・; 回答よろしくお願いいたします。

  • 米と小麦粉を混ぜて炊きたい

    お世話になります。 小麦粉が大量にあって邪魔で仕方がありません。私はパン・お好み焼き・すいとん等は面倒で作らないので、米に小麦粉を混ぜて炊いてしまおうかと考えているのですが分量はどのようにすれば良いのでしょうか?。 炊き上がったご飯の味はどうでもいいのですが、ベタベタになるのはちょっと困ります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お好み焼きの生地

    キャベツ、山芋、小麦粉、卵、水でお好み焼きの生地を作っています(味付けに塩と顆粒のほんだしも入れています)。分量はその日によって適当です^_^; うまく出来ることもあるのですが、生地がやわらかいときが多いです。なんとか引っくり返せるぐらいか、ときどきバラバラ事件…。 やわらかいときって、原因は何なんでしょうか? 山芋が少ない?水が多すぎ? アドバイスお願いします。

  • もし、パン粉をお好み焼きに入れたら

    パン粉は小麦粉からできていますよね、でもそれだけではないので・・・・・ お好み焼きの粉に余ったパン粉を混ぜ込むのは、身内が嫌がるお味になると 思われますか?言わないとわからないとおもわれますか? あと、パン粉を少量の小麦粉と混ぜ込んで、ピザ生地をもどきで作った場合 卵をつなぎとして使用してみたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう