• 締切済み

大阪のイカ焼き

大阪でイカ焼きと言えばメリケン粉と玉子とイカを小さく切ったのを 韓国のチヂミのように鉄板で薄くして焼くのをイカ焼きと言うのですが 神戸の人も京都の人もイカ焼きと言えばイカの姿焼きを想像するらしいです。 そして大阪風のイカ焼きを知らない人がほとんどでした。 はたして大阪のイカ焼きはどのくらい広がりがあるのか知りたいのですが よろしくお願いします。 また大阪ではどこでも売っている食べ物なのに神戸や京都の人が知らないのが 不思議です。

みんなの回答

  • papagu
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

はじめまして。 私は学生として大阪におりましたが、梅田に行ったときには、 阪神百貨店のイカ焼きを買って、扉の外の公衆電話のあたりで、 所在なさげに立って食べていました。 みなさんとすれ違っていたかもしれませんね。 出身は大阪から遠く離れているのですが、一番遠い友人は北海道ですから、 北海道にも知っている人がいるということをお知らせしておきます。 あのイカ焼き、阪神百貨店の他には大阪のお祭りとか、 ほかは、我孫子でしか見たことないなあ(爆)。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.5

愛知県と三重県の事情について。 三重県でイカ焼きといえばイカの丸焼きです。 私の嫁はんは兵庫県北部出身なんですが、 三重県の屋台のいか焼きにはびっくりしたそうです。 で、私はどっちも知ってます。 名古屋駅の地下、近鉄百貨店にはいか焼き専門の店があって、 チヂミ風のイカ焼きが1枚170円(180円?)で売っています。 地元風にいうと、ナナちゃん人形の階段を下りて 20mほど奥に進んだとこ。 天むす屋の向かいにある焼きそば屋の奥です。 私はこの天むすと一緒によく買います。 そういえば、京都府福知山市で見かけたいか焼きは、 チヂミみたいなイカ焼きでしたよ。

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.4

いいな~イカ焼き。 あれは一般家庭では絶対に作れないから 関西人でもイマイチの普及ですね。 阪神百貨以外でも玉造かどっかにお店無かったでしたっけ?? 私は,実は,ちっちゃいときに,いつも食べていて”イカ焼き”って名前知らなかったです。 なんか,イカ焼き作る機械凄く高いですかね。 だから売っているお店も余りないのかな? ところで#3の方のお話やっぱりそうなんですね! 昔むかし,京都の人とお付き合いしたときに タコヤキに”キャベツ入れる,入れない” で喧嘩したことあります(爆笑) う~ん タコヤキも奥深いな・・・。 まとまりませんでした。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

生まれと、育ちの半分は京都、残りの半分は阪神間(西宮)の人間です。 やはりイカ焼きは、イカの丸焼きを想像します。今でも直感的にはそうです。 こちらに来て初めて「イカ焼き」なるものを知りました。 阪神百貨店のが有名ですよね。食べた事はありませんが。 引越ししてきた頃「え~っ、イカ焼きしらんのぉ~!」と言われたので、 ここ西宮市では少なくとも知らない人はあまりいないようです・・・。 今はどうか分かりませんが、昔京都では「たこ焼き屋」もほとんど見かけませんでした。 時々スーパーの前などに来るたこ焼き屋のたこ焼きには、なんとキャベツが入っておりましたっ! それを言うたら、みんなに笑われました。

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.2

生まれも育ちも東京です。 去年、大阪に遊びに行って初めて食べました。 大阪の友達が「いか焼き食べよ。」って、言うから姿焼きを想像したけど 見たら薄っぺらくてびっくりでした。 美味しかったけど、たこ焼きの方が好きです。 (本当はもっと美味しいのかな?おススメの所有ります?) アメ村の三角公園の近くのたこ焼きが美味しくて感動しました! あ、たこ焼きの話になっちゃった。すいません。

  • kuraran
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。いか焼き・・・おいしそう☆ 私は大阪出身でいまは岡山にいてます。はじめまして。 さてさて。岡山でも、お祭りのとき「いかやき」は姿焼きです。 出店見つけて飛んでいったら姿焼き。悲しい・・・ 阪神百貨店の地下の食品街、また行きたいです。帰ろうかなあ?

関連するQ&A

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • 阪神百貨店で売っているようなイカ焼きを作りたい

    表題の通りです。 イカ焼きといっても夜店で売られているような タレをつけた姿焼き?ではなく お好み焼きのようなカンジの方のイカ焼きです。 小麦粉やら卵などを使用するのだろうというのは分かるのですが、 具体的な分量が分かりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • チヂミをうまく作れない

    チヂミがうまく作れません。。 中がねちょねちょでふわふわにならないです。 粉は韓国料理のお店で買いました。 チヂミをよく作る人 普段の作り方を教えて下さい! よろしくお願いします(+_+)

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

  • 京都・大阪・神戸でしか買えないものを教えてください。

    7月か8月に大阪に2泊3日で旅行に行こうと思っています。 そこで東京や横浜に売っていない、京都・大阪・神戸でしか買えないものをご存知の方、ぜひ教えてください! できれば、バッグや雑貨の情報が欲しいです。 もちろん食べ物(お土産)の情報も大歓迎です。

  • 大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

    大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか? こんばんは。 東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。 (あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません) 関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の 故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪? 京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。 で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。 特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。 神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。 洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。 ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。 なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。 (私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。) 質問ですが、 Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか? Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか? 以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う 意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。 以上 宜しくお願い致します。

  • アメリカ人って大阪人に似てますよね?

    私関西出身ですが、人懐こいけど、凶暴な感じとかそっくりです。 大阪人は、大さっぱで、凶暴です。私は少しシャイだと言われますが、それはどこの国の人に似てるんでしょうか? 後、神戸、京都人はどこの国の人に似てますか?

  • チヂミの作り方・・・

    韓国のお土産にチヂミの粉?も頂きました。 でも、全部ハングル語で書かれてありよく分かりません。 分かるのは、量が500g 入れるお水?が900ccというのだけ読めます。 今日、袋に書かれた絵を見てにらを買ってきましたが・・・ シーフードミックスもあります。 後は、どんなものを入れたらいいでのでしょうか? 卵とかは入れたほうがいいのでしょうか? せっかく頂いたので美味しく作りたいので、アドバイスをお願いします☆

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?