• 締切済み

大阪のイカ焼き

大阪でイカ焼きと言えばメリケン粉と玉子とイカを小さく切ったのを 韓国のチヂミのように鉄板で薄くして焼くのをイカ焼きと言うのですが 神戸の人も京都の人もイカ焼きと言えばイカの姿焼きを想像するらしいです。 そして大阪風のイカ焼きを知らない人がほとんどでした。 はたして大阪のイカ焼きはどのくらい広がりがあるのか知りたいのですが よろしくお願いします。 また大阪ではどこでも売っている食べ物なのに神戸や京都の人が知らないのが 不思議です。

みんなの回答

• papagu
回答No.6

はじめまして。 私は学生として大阪におりましたが、梅田に行ったときには、 阪神百貨店のイカ焼きを買って、扉の外の公衆電話のあたりで、 所在なさげに立って食べていました。 みなさんとすれ違っていたかもしれませんね。 出身は大阪から遠く離れているのですが、一番遠い友人は北海道ですから、 北海道にも知っている人がいるということをお知らせしておきます。 あのイカ焼き、阪神百貨店の他には大阪のお祭りとか、 ほかは、我孫子でしか見たことないなあ(爆)。

• KOH_da
回答No.5

愛知県と三重県の事情について。 三重県でイカ焼きといえばイカの丸焼きです。 私の嫁はんは兵庫県北部出身なんですが、 三重県の屋台のいか焼きにはびっくりしたそうです。 で、私はどっちも知ってます。 名古屋駅の地下、近鉄百貨店にはいか焼き専門の店があって、 チヂミ風のイカ焼きが1枚170円(180円?)で売っています。 地元風にいうと、ナナちゃん人形の階段を下りて 20mほど奥に進んだとこ。 天むす屋の向かいにある焼きそば屋の奥です。 私はこの天むすと一緒によく買います。 そういえば、京都府福知山市で見かけたいか焼きは、 チヂミみたいなイカ焼きでしたよ。

• bebas
回答No.4

いいな~イカ焼き。 あれは一般家庭では絶対に作れないから 関西人でもイマイチの普及ですね。 阪神百貨以外でも玉造かどっかにお店無かったでしたっけ?? 私は,実は,ちっちゃいときに,いつも食べていて”イカ焼き”って名前知らなかったです。 なんか,イカ焼き作る機械凄く高いですかね。 だから売っているお店も余りないのかな? ところで#3の方のお話やっぱりそうなんですね! 昔むかし,京都の人とお付き合いしたときに タコヤキに”キャベツ入れる,入れない” で喧嘩したことあります(爆笑) う~ん タコヤキも奥深いな・・・。 まとまりませんでした。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

生まれと、育ちの半分は京都、残りの半分は阪神間(西宮)の人間です。 やはりイカ焼きは、イカの丸焼きを想像します。今でも直感的にはそうです。 こちらに来て初めて「イカ焼き」なるものを知りました。 阪神百貨店のが有名ですよね。食べた事はありませんが。 引越ししてきた頃「え~っ、イカ焼きしらんのぉ~!」と言われたので、 ここ西宮市では少なくとも知らない人はあまりいないようです・・・。 今はどうか分かりませんが、昔京都では「たこ焼き屋」もほとんど見かけませんでした。 時々スーパーの前などに来るたこ焼き屋のたこ焼きには、なんとキャベツが入っておりましたっ! それを言うたら、みんなに笑われました。

• ari192
回答No.2

生まれも育ちも東京です。 去年、大阪に遊びに行って初めて食べました。 大阪の友達が「いか焼き食べよ。」って、言うから姿焼きを想像したけど 見たら薄っぺらくてびっくりでした。 美味しかったけど、たこ焼きの方が好きです。 (本当はもっと美味しいのかな?おススメの所有ります?) アメ村の三角公園の近くのたこ焼きが美味しくて感動しました! あ、たこ焼きの話になっちゃった。すいません。

• kuraran
回答No.1

こんばんは。いか焼き・・・おいしそう☆ 私は大阪出身でいまは岡山にいてます。はじめまして。 さてさて。岡山でも、お祭りのとき「いかやき」は姿焼きです。 出店見つけて飛んでいったら姿焼き。悲しい・・・ 阪神百貨店の地下の食品街、また行きたいです。帰ろうかなあ?