• ベストアンサー

分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。

分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。 文化祭で串カツを販売します。冷凍の物ではなく、自分で肉に小麦粉、卵、パン粉をまぶして販売しようと思っています。 肉のサイズは、市販のバナナの半分ほどの大きさです。 1300本ほどの販売を見込んでいます。 この場合、小麦粉、卵、パン粉の分量はどのくらい必要でしょうか。 ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1ですが、昨晩、学校給食やってる知り合いに聞いたら、 カロリー計算するレシピから分量が推定できるはずだって言ってました。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kusikatu.html たとえば、これでやれば 1300掛けてgをkgに直すため1000で割るってことだけど、 パン粉 5x1.3で6.5kg 小麦粉 3x1.3=3.8kg たまご 5x1.3=6.5kg 油  7.7x1.3=5.9kg ただし、油は最後に残っている分(容器の容量)+α(気化する分や揚げたあと落ちる分) を考えておかなくてはいけないそうです。 一番価格の高いもの(肉になるのかな)を基準に考え、他の材料は全体的に1割程度(パン粉は物によっては2割程度)余裕を持たせておけって言ってました。 卵は、冷凍のものが楽だそうです。 http://www.kewpie-egg.co.jp/product/pro_list2.html#epp01 肉だけで作ると単価が高くなるので、たまねぎか、長ネギをいれるのがお勧めだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

6.5時間で売り切るとするとコンスタントに一時間に200本か。 売れる時間には山があるだろうから一時間に400本くらい作れるペースで行かないとダメだな。 ってことは一分に7本弱、5分上げるとして、いっぺんに30本+くらい揚げられるフライヤーが必要。 肉は下準備してくしに刺しておくとして、小麦粉、卵係が一人、パン粉つけてあげる人が一人、売る人が最低一人必要だから、5人くらいいればどうにかまわるかな。 材料は、パン粉100gで20本くらいって考えると、、、1kg200本 まあ、10kgは使わないだろうケド、5kgじゃ足りないって所かな。 卵は20本で2個弱だから100gくらいかな、もうすこしかな? 全部でやっぱり7-8kgってところかな。 Mサイズで400個くらいになるのかな? 小麦粉は5kgくらいで足りそうな気もするし、、、油の量は、パン粉によってぜんぜん変わってくるだろうし、肉は冷やしておかないとダメになっちゃうだろうし、大変そう。 てか、1本50gの肉として、65kgの肉になるな。 ヒョエーーーオイラより重いし。  町のコロッケやさんが暇そうな時間にいって、聞いてみたらどうだろう?

wannwannreversi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門の方でないと分量の推定は厳しいですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの分量について

    シフォンケーキの分量について 型に入れると半分くらいまでしかありません 増やした方がよいですか? 17センチの型で 卵3個 小麦粉45g ココア15g 砂糖60g 水40g サラダ油40g です。 上手く焼ける分量を教えて下さい。

  • S&B赤い缶のカレーの分量

    男の料理・・・っと言っても今は一人暮らしですが(ーー;) S&Bの赤い缶のカレー粉を買いましたが、なんだか小麦粉とかでややこしいことをしなければならないようですが、その分量がよく分からないです。 経験のある方出来れば、カレー粉と小麦粉の分量を教えてください。多く作って冷凍で保存するつもりです。

  • 大阪名物串かつの作り方は?

    以前、大阪に行った時に、「だるま」の串かつを食べて感動しました。 今までこんな美味しい串かつは食べた事がありませんでした。 自分で作る串かつは、材料に小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるのですが、全く食感が違いました。 まず、パンコが細かい。 そして、油っぽくなく、カラッ、サックリとしていました。 感動しました。家庭でも少しでも近づいた串かつを作りたいのですが、 衣になにか秘密があるのでしょうか? 普通の小麦粉、卵、パン粉ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 また、2度つけ禁止のソースも絶品でした! ソースは作るのは、無理としても衣の秘訣などアドバイスお願いします。

  • 簡単クッキーの適分量を知りたい

    小麦粉、砂糖、バター、卵一個で簡単にクッキーを作りたいのですが、比率がイマイチ分かりません。卵一個分に合わせて失敗のない分量を教えてもらえると助かります。卵は黄身と分けるのは面倒なので白身も使います。バターは高価なのでできれば控えめにしたいです。(10-20g程度) よろしくお願いします。

  • バナナケーキの分量

    自分でバナナケーキのレシピを考えてみました。 ・熟れたバナナ  2本 ・薄力粉      150g ・卵         2個 ・バター      100g  ・BP        小さじ1 以上の分量にもちろん砂糖をいれるのですが何グラムくらいいれるのが妥当でしょうか?? あと、これでバナナケーキはできあがりますかね・・・(^_^;)?

  • クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えて

    クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えてください。

  • ハンバーグのパン粉の分量

    ハンバーグの ひき肉 700g       卵   2個       玉ねぎ 1個 対してパン粉はどのくらいあったらよいのでしょうか? また、上記の分量はあっていますか? 他にも、「こうしたほうがおいしいよ」などもOKです。

  • パン粉 代用できるもの

    肉団子のあんかけ煮レシピで 豚ひき肉と卵とパン粉でタネを作ると 書いてあるのですが…パン粉のかわりに 片栗粉や小麦粉でどうにかできませんか?

  • 冷凍庫クサっ!!諦めた方が良いですか?

    1人暮らしの30代前半♂です。 基本的に毎日自炊してます。 家では、小麦粉やパン粉などの冷暗保存した方がいいと思うものは、キチンと口を縛ってビニール袋に入れて冷凍庫に保管していたのですが、今日は今からトンカツを作ろうとしたら小麦粉もパン粉も冷凍庫の匂いが移っちゃってて、このまま強引に作っても臭くて食べれないんじゃないかと思ってます。どうしようかなとかなり困ってます。 小麦粉もパン粉もまだ沢山残ってるので捨てるのはもったいないですし、この匂いをとる裏技みたいなのってないですか? 諦めて新しいのを買いにコンビニに走った方が良いのかなぁ(凹)

  • ショートケーキ: バターの分量がわからない

    ショートケーキを作りたいのですが、21センチの型用のバターの分量がわかりません。どなたかおわかりになれば教えて頂きたいです。わかっているのは下記のとおりです。 21センチ丸焼き型 小麦粉 120グラム 砂糖 140グラム 卵 4個 牛乳 大さじ1 1/2~3 母の料理本をコピーしたのですが、バターの分量が見当たりませんでした。上記だけでも作れると思いますが、バターを入れた方がしっとりするみたいなのでバター入りで作りたいと思っています。