• ベストアンサー

分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。

分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。 文化祭で串カツを販売します。冷凍の物ではなく、自分で肉に小麦粉、卵、パン粉をまぶして販売しようと思っています。 肉のサイズは、市販のバナナの半分ほどの大きさです。 1300本ほどの販売を見込んでいます。 この場合、小麦粉、卵、パン粉の分量はどのくらい必要でしょうか。 ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

1ですが、昨晩、学校給食やってる知り合いに聞いたら、 カロリー計算するレシピから分量が推定できるはずだって言ってました。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kusikatu.html たとえば、これでやれば 1300掛けてgをkgに直すため1000で割るってことだけど、 パン粉 5x1.3で6.5kg 小麦粉 3x1.3=3.8kg たまご 5x1.3=6.5kg 油  7.7x1.3=5.9kg ただし、油は最後に残っている分(容器の容量)+α(気化する分や揚げたあと落ちる分) を考えておかなくてはいけないそうです。 一番価格の高いもの(肉になるのかな)を基準に考え、他の材料は全体的に1割程度(パン粉は物によっては2割程度)余裕を持たせておけって言ってました。 卵は、冷凍のものが楽だそうです。 http://www.kewpie-egg.co.jp/product/pro_list2.html#epp01 肉だけで作ると単価が高くなるので、たまねぎか、長ネギをいれるのがお勧めだそうです。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

6.5時間で売り切るとするとコンスタントに一時間に200本か。 売れる時間には山があるだろうから一時間に400本くらい作れるペースで行かないとダメだな。 ってことは一分に7本弱、5分上げるとして、いっぺんに30本+くらい揚げられるフライヤーが必要。 肉は下準備してくしに刺しておくとして、小麦粉、卵係が一人、パン粉つけてあげる人が一人、売る人が最低一人必要だから、5人くらいいればどうにかまわるかな。 材料は、パン粉100gで20本くらいって考えると、、、1kg200本 まあ、10kgは使わないだろうケド、5kgじゃ足りないって所かな。 卵は20本で2個弱だから100gくらいかな、もうすこしかな? 全部でやっぱり7-8kgってところかな。 Mサイズで400個くらいになるのかな? 小麦粉は5kgくらいで足りそうな気もするし、、、油の量は、パン粉によってぜんぜん変わってくるだろうし、肉は冷やしておかないとダメになっちゃうだろうし、大変そう。 てか、1本50gの肉として、65kgの肉になるな。 ヒョエーーーオイラより重いし。  町のコロッケやさんが暇そうな時間にいって、聞いてみたらどうだろう?

wannwannreversi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門の方でないと分量の推定は厳しいですよね…