• ベストアンサー

織田信広

こんにちは。 信長の腹違いの兄の織田信広は、母親が側室だった為に、家督は信長が継ぎました。 以前、家臣の手にかかった最期だったと読んだ記憶があったのですが、実際は長島一向一揆で亡くなったのですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maskoto
回答No.1

はい、そのようです 1574年 一揆勢を囲んでいた織田軍に対して 一揆勢は一点集中攻撃を仕掛け 攻撃を仕掛けられた部隊が大ダメージをウケました。 この部隊にいた織田一門の武将四人が討ち死にしたようですが そのうちの一人が 織田信広 であったとの事です

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 竹千代時代の徳川家康と人質交換した人物ですよネ!信長公の異母兄弟ですが、兄弟だろうと冷酷だった信長。敬われていたのかどうか…。 どうもありがとうございました!