• 受付中

報酬付き

直結給水方式と貯水槽方式

賃貸のマンションを探しているのですが、給水として直結給水方式と貯水槽方式があり、できれば直結給水方式を探しています。理由は衛生面ですが貯水槽方式は法令で定められている清掃が行われていてもやはりそのまま飲むのは衛生的によくないのでしょうか。 また、貯水槽方式から直結給水方式に変わることもあるのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.3

マンションの管理と密接な仕事をしている者です。 まず 「貯水槽方式は法令で定められている清掃が行われていてもやはりそのまま飲むのは衛生的によくないのでしょうか。」 というご質問に関してです。 基本的には、法令で定められている清掃が行われていれば、衛生的に問題ありません。逆に、これぐらいしておけば衛生的に大丈夫という事で、法令を定めてあります。 ただし、いくら形式的に法令通りの清掃をしていても、例えば老朽化やもともとの施工不良などで貯水槽設備そのものに欠陥があれば、衛生的に問題が生じてしまいますので、注意が必要です。 そこに関しては、マンション管理がしっかりしていれば、そういう問題はありません。例えば、有名な管理会社が管理をしていたり、管理組合が定期清掃や定期点検の記録をしっかり保管していたりする場合は、問題なさそうだと判断できるひとつのめやすになります。管理の状況がどのようなものかについては、賃貸物件を仲介している不動産屋さんに問い合わせると、情報を提供してくれる筈です。 次に 「貯水槽方式から直結給水方式に変わることもあるのでしょうか。」 というご質問に関してです。 そういうケースもあります。いちど費用をかけて貯水槽方式から直結給水方式に切り替える工事を行ったとしても、その後の維持管理に掛かるランニングコストの低減が見込めて、経済的だという場合がけっこうありますので、そういう場合に、賃貸マンションであればオーナーが判断したり、分譲マンションであれば管理組合が決議したりして、変わる事はけっこうあります。私が今住んでいるマンションも、まさしくそのように変わりました。 一時期、そのように変える事がかなり流行しました。最近でも、その流行は続いているものの、少し落ち着いています。貯水槽があるという事はつまり、建物で必要になるだいたい半日分程度の水を、いつも蓄えている事になるわけですが、大震災などによって断水状態となった場合に、その水が多少なりとも活用できるという事で、見直される向きもあるのです。 方向性として、よりフレッシュな水を飲みたいという事で、直結給水方式の物件に住みたいというのは、理にかなっている考え方だと思います。ただ、それによって物件探しが難しくなってしまう様でしたら、そこまで強くこだわらなくても大丈夫だと思います。例えば、貯水槽方式であっても、設備も管理もとても良好な状態だと、浄水場で添加された塩素が浄水層を経由する間に少し抜ける事で、かえって塩素臭さがマイルドになって飲みやすくなるといった事も考えられます。給水方式に大きなウェイトを置いて物件選びをするというよりは、数ある物件選びのポイントのうちのひとつ程度として、建物管理の状態や、その他トータルな物件の魅力などを総合的に加味して物件選びをなさると良いのではないでしょうか。

• y0702797
回答No.2

法律上は、貯水槽の設置者が水質も含め、責任を持って維持管理することになっていますが、必ずしもすべてが良好に維持管理されていないため、貯水槽水道における残留塩素の低下や水質の変化等が問題となっています。 近年、増圧ポンプの口径が拡大されるなど、給水装置の技術開発が進んだため、貯水槽を経由しなくとも水道から各住戸に直接給水できるマンションが大幅に増えたという事情があります。 さらに、これまでは不可能と考えられていた20階以上の高層マンションでも、増圧ポンプを多段階に設置すれば直結式の給水が可能になっています。 >貯水槽方式から直結給水方式に変わることもあるのでしょうか。 分譲マンションの長期修繕計画では、築20~25年の時期に古くなった貯水槽を単純更新する予定になっていることが多いと思われます。 技術の向上とともに貯水槽の点検・清掃、水質検査等の維持管理費、貯水槽の更新費用がかかるため、貯水槽方式から直結給水方式に変わることもあるでしょう。

回答No.1

ボクの住んでいる分譲マンションはもともと貯水槽式だったのだけど、数年前に管理組合の総会で決議して、直接給水に変える工事を行いました。なぜそうしたかというと、貯水槽式は定期清掃だけでなくポンプの定期点検や老朽化による修理、交換にもお金がかかるため、長い目で見たら直接式の方が安く済むことと、マンションのある地域の配送水圧が以前よりも高くなったので、直接式でも最上階(11階)まで問題なく給水できるようになったことがわかったからです。これがより高層のマンションだったら、いくら配送水圧が上がったところで直接式は無理なのだろうと思います。 直接式に変わってから、水の味がハッキリと変わりました。以前は水道の水はあまり飲みたくなかったけど、今はミネラルウォーターはほとんど買わずに水道の水を冷やして飲むようになりました。 昔は直接式はせいぜい2階建てくらいの木造アパートまでで、それを超える高さの建物はほぼ例外なく貯水槽式だったのです。しかし、20年くらい前から、配送水圧の高い地域では直接式が増えてきました。だから、直接式を探すならなるべく新しい建物を探すのがいいと思います。マンションの中にはうちのマンションみたいに途中で変更するケースもあると思いますけど、分譲ではなく賃貸専用のマンションだと、変更というのはあまり聞いたことがありません。オーナーにとって、いくら長い目では安くついても、一時出費の額が大きすぎることや、大勢の賃借人の同意を得て短期間に工事を行うのが困難だからだと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!