• ベストアンサー

マンションの給水方式について

横浜の築30年の分譲マンションで現在受水槽方式です。高台にあり11階建ての高層棟と4,5階建ての低層棟が混在しています。水槽は地上で高置き式ではありません。揚水ポンプは2基です。 1.通常は受水槽方式で、ポンプ故障時には低層棟のみ直結直圧でバイパスする直結バイパス方式というのは可能ですか? 2.4、5階の低層棟でも直結直圧式が無理ならば、通常は受水槽方式でポンプ故障時には受水槽を迂回するバイパスを設けて直結増圧方式にするようなバイパスを設けるのは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 マンションの給水方法には、水道直結増圧方式、 水道直結方式、高置タンク方式、 圧力タンク方式、ポンプ直送方式があります。多くはこれらの給水方法を独立させていますが、質問の(1)、(2)のように併用する場合もあります。なので、(1)も(2)も可能です。 しかし、引き込み管の口径、1日当たりの使用水道量、住戸数などが自治体によって規制が変わってくるので、バイパス工事の前に自治体か水道局への問い合わせと確認が必要になります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りこのあたりは法律の絡みがあるらしく最終的には水道局への確認は不可欠なようです。