• ベストアンサー

マンションの給水方式について

横浜の築30年の分譲マンションで現在受水槽方式です。高台にあり11階建ての高層棟と4,5階建ての低層棟が混在しています。水槽は地上で高置き式ではありません。揚水ポンプは2基です。 1.通常は受水槽方式で、ポンプ故障時には低層棟のみ直結直圧でバイパスする直結バイパス方式というのは可能ですか? 2.4、5階の低層棟でも直結直圧式が無理ならば、通常は受水槽方式でポンプ故障時には受水槽を迂回するバイパスを設けて直結増圧方式にするようなバイパスを設けるのは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 マンションの給水方法には、水道直結増圧方式、 水道直結方式、高置タンク方式、 圧力タンク方式、ポンプ直送方式があります。多くはこれらの給水方法を独立させていますが、質問の(1)、(2)のように併用する場合もあります。なので、(1)も(2)も可能です。 しかし、引き込み管の口径、1日当たりの使用水道量、住戸数などが自治体によって規制が変わってくるので、バイパス工事の前に自治体か水道局への問い合わせと確認が必要になります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りこのあたりは法律の絡みがあるらしく最終的には水道局への確認は不可欠なようです。

関連するQ&A

  • マンションの給水ポンプの電源について

    マンションの直結増圧方式の給水ではポンプが稼働していますが、これは給水で回っている時間以外はそんなに稼働しているわけではないと思います。例えば20kwのポンプがあれば20kwの電力契約が必要ですが、5kwhとかのバッテリーでバックアップしておけば電力の契約を5kwくらいに落としたりできるのではないでしょうか。ピークカットをすることで基本料金を下げられればバッテリーくらいはペイするような気がします。そんな例はありませんでしょうか。 家のマンションの場合には地上の受水槽からポンプで圧送する方式なので、バッテリーがあれば停電時にも受水槽の水を圧送することができて非常時対応にもなります。魅力を感じているのですが。

  • 給水圧力の検証について

    古い8階建て事務所ビルの改修で給水設備の担当をしています。そのビルは1階~4階までを直圧方式で供給し、5階~8階までを5階にある受水槽まで直圧で送り、そこから揚水ポンプで屋上高置水槽に送り、5~8階に供給していました。今回その5~8階の給水方式を直圧方式にできるか検討する必要があるのですが、検証方法がいまいちわかりません。4階にある便所のSK水栓に圧力メータをつけたホースを接続して開栓したところ0.35MPa程圧力がありました。 この様な条件の場合、どのように検証すればよいのでしょうか。 その他の条件は以下の通り。  (1)4階FLから8階FLのレベル差は3.6m×4=14.4m  (2)1フロア当たり便所+湯沸の器具数は17で、給水単位計は94  (3)大便器はフラッシュバルブ使用  (フラッシュバルブは一般的に最低必要圧力0.07MPaが必要と   聞きますが、設備業者さん的には0.1MPaは欲しい) 何卒宜しくお願い致します。

  • マンション水道直結化による給水圧変化

    一般的な話でご教示頂ければ幸いです。下記の場合、住戸への送水圧はどうなるのでしょうか? まず現状ですが、いろいろ言ってくる人がいてその情報が不明確なので困ってはいますが、常識的に理解すれば以下の通りと思います。 築40年のマンションで現在受水槽方式なのでマンション内に送水ポンプがあり、現在3.5気圧くらいあるようです。こちらは5F以下の低層マンションなので、1Fで3.5気圧、5Fで2.5気圧と理解すればいいと思います。 (1)一口に1Fで3.5気圧、5Fで2.5気圧といっても朝晩の需要の多い時は圧は下がるし、昼や深夜は上がると思います。こういう場合、一般的に需要の多い時に十分な圧があるように設計する(つまり昼や深夜は1Fで3.5気圧、5Fで2.5気圧を大きく超えている)ものでしょうか。それとも、いつも1Fで3.5気圧、5Fで2.5気圧になるようにマンション内に送水ポンプを制御しているものでしょうか。 今回、受水槽をやめて直結化します。 (2)水道局の送水圧が加わって(水道局を2気圧とすると)、1Fで5.5気圧、5Fで4.5気圧になる?それとも、もともといつも1Fで3.5気圧、5Fで2.5気圧になるようにマンション内の増圧ポンプを制御しているから1Fで3.5気圧、5Fで2.5気圧のまま? (3)(2)の場合、マンション内の増圧ポンプの能力が余剰になるので小さなポンプに変更したりする?それとも朝晩は需要が多いので水道局の送水圧はあてにならないからマンション内の増圧ポンプの最大能力は変更しない?

  • 都営水道の直結増圧給水方式

    マンションの直結増圧給水方式は、最大何世帯の規模まで 可能なのでしょうか? 貯水槽の更新が近づいており、直結式を検討したいと思っています。 250世帯のマンションです。

  • 給水方式について教えて下さい。

    現在中古マンション購入に向けて物件探し中です。 気になるマンションがいくつかあって そのうちの何件かは内覧できたのですが 残りの1件は都合で内覧は翌月以降なんです。 それは構わないのですが 気になるのはそのマンションの給水方式についてなんです。 宣伝?では上水道直圧式に変更しました とあるんです。 水道の大体の仕組みはわかるのですが 直圧式だと何がどんな風に便利(メリット)があって 逆に何か不都合な点があるのか 詳しく知ってらっしゃる方が居ればお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみにその物件は6階に所在してる物件です。 

  • マンション10階程度までの揚水ポンプ

    災害用井戸からの揚水を、さらにマンションの10階程度まで揚げるためのポンプはありますでしょうか。各メーカーを調べた限りでは見当たりません。既設の井戸ポンプはφ25で40リットル/分の性能(全揚程34m)です。直結ではなく、一旦、水槽にためた水を送る方式でもかまいません。

  • マンション水槽を新しく交換

    25年経過したマンションで、受水槽・高架水槽を新しい水槽にするか、水道本管からの直結式にするか、意見が分かれております。(マンション管理組合) コスト比較  1.水槽を新しいタイプに   400万円        2.直結増圧給水ポンプ取付  710万円 時代の流れで、マンション新築時は直結式が多いと聞きますが、将来的にどちらの方がベターでしょうか。 直結式だと、水が美味しいとか水槽タンクのスペースが無くなる、メンテが不要となると聞きますが、実際このような事を検討・実施された方にご意見をお聞きしたいのですが。 米.現有水槽タンクは、天板のシール材が老朽化で、そ  こから雨水が入り、補修を最近になって実施しました。

  • 加圧ポンプの選定方法

    5階建てビルの給水設備として1階受水槽より揚水ポンプで屋上高架水槽へ貯め、各階へ送水しますが、高架水槽の経年劣化により、高架水槽を辞め、これを1階受水槽から加圧ポンプで屋上の揚水管と送水管を繋ぎ各階へ送水というふうにシステム変更を考えますができるでしょうか? 可能ならば加圧ポンプの選定はどのように行えば良いでしょうか?

  • アパートの水道直結工事について教えてください。

    アパートの水道直結工事について教えてください。 築15年アパートで、現在の受水槽でポンプ揚げ式をやめて 直結給水式工事を行う場合の費用はどれぐらいかかるでしょうか。 加圧ポンプなどは付けないで水道管より直に繋ぎます。 1K×6ヶ所で 1階につき2戸で鉄骨3階建てです。

  • 給水用圧送ポンプの非常用動力源について

    マンションの上水道で貯水槽に一度貯めたものをポンプで圧送する方式なんですが、停電に備えて非常用のエンジンがあります。これは最近のマンションでは非常に珍しいそうです。高々20kwの定格出力なのですが、設置までもろもろ含めて900万円だそうです。で、このエンジンがそろそろ寿命でどうしたものかという話になっています。 1.最近のマンションの直結増圧ポンプなどでは停電時に備えてエンジンなどは無いそうなのですが、それでは動力源はどうしているのでしょうか? 停電時は断水? それとも別の方法でバックアップしている? 2.エンジンではメンテナンスも大変だし、どうせ電気モーターでポンプを回しているのだから、バックアップのバッテリーにしてはいけないのでしょうか? そういう製品はないのでしょうか?