• ベストアンサー

貯水槽清掃業務とは?

ある電鉄系のビルメンテナンス会社の求人広告でマンションの貯水槽清掃業務というのがありました。そこでこの仕事を知っている方にお聞きします。 貯水槽清掃業務とは文字通り貯水槽の清掃の仕事だと思いますが、この仕事、危険という面はないでしょうか。また体力的にきついということはないでしょうか。 その他、この仕事について何かありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 貯水槽清掃業務を行う会社に在籍し、主に営業、庶務に携わっておりました。 4階建て以上のマンションには「地水槽」と「高架水槽」が一対で設置されています。(当時) 地水槽は主に地下埋設型あるいは地上設定方で水道水を貯水し、これからポンプを用いて高架水槽に揚水します。 地水槽では酸欠対策、槽内への転落事故防止、槽内作業時におけるコンクリート片の落下に伴う事故防止が必要です。 また、槽内で高圧水洗浄を行うので雨合羽を用いた作業で全身「赤錆」に染まることもあります。 槽内の汚泥などは吸引ホース(100ミリS程度)を用いて除去しますが、槽内作業は体力に自信がないとお勧めできません。 高架水槽作業も同様ですが、マンション屋上(隅)に設置されていますので、転落防止に細心の注意が必要です。 実際に高架水槽の架台に登っていみると自身の身体はマンションの外壁上にあるように錯覚します。 高所恐怖症の方にはまず無理でしょう。 道具などを階段で持って上がることもなかなか大変です。 事故防止策は、十二分にとられていますが、作業は楽ではありません。

rainbowman
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきまして本当にありがとうございます。大いに参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

貯水槽の中での作業ですから、ある程度の危険はあるでしょう。 作業は、貯水槽清掃作業監督者の指示の元に行ないます。 作業内容については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.iwafuji.com/suishitsu/

参考URL:
http://www.murataya-g.co.jp/seisou.html
rainbowman
質問者

お礼

作業内容についての参考URL、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

貯水槽の清掃と言う仕事はやった事ありませんが、これと良く似た仕事は経験しています。 濾過槽の掃除ですので、貯水槽とは異なると思いますが、ベッセル(容器)内作業には違いないと思います。 ベッセル作業の場合、必ず酸欠測定が不可欠になります。(有資格者が必要)また、換気を充分に行ない、酸欠防止に努める必要もあります。 槽内の清掃とは、多分、ゴミ、サビ、ドロ、ヘドロ(があるかどうかは分かりません)等の除去、清掃、乾燥させての内部塗装(この場合、有機溶剤の取扱いの資格者が必要かと思います) 作業その物はそんなに難しいものではないと思いますが、夏場の容器内作業は暑さで熱中症などを発症する場合がありますので、十分な水分・塩分補給が必要ですし、適度な休憩も重要です。(夏場はきついです。) 確かに体力勝負的な仕事と言う面もあると思いますが、やりがいもある仕事だと思います。頑張って下さい。(今は現役ではありませんので、一般人としました。)

rainbowman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 貯水タンクの清掃の義務について

    賃貸のマンションに住んでいて、水は貯水タンク方式ですが貯水タンクの清掃をあまり行なっていない様です。 貯水タンクは1年に1回清掃の義務があると聞いていますがいったいどうなんでしょう? もし、清掃していなかったら引越しの時に管理費の返還請求などできるのでしょうか?それとも不衛生な水で健康を害したと言って損害賠償の請求などできるのでしょうか? また、大家さんや管理会社には法的に何か罰則などあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、貯水タンクの大きさは屋上にはなく下だけで、有効水量4トンです。

  • 清掃業界への就職を考えたいのですが…。

    私は清掃業界への就職を考えている者です。 理由は、公共の建物のビル清掃やトイレ清掃、ホール清掃などの仕事をやってみたいと考えたからです。 こういう場合、選ぶべき就職先はビルメンテナンス会社等になるのでしょうか? 就職前と後それぞれで何か気を付けなければいけないこと等はありますか?もしあれば詳しく教えて欲しいのですが…。 どなたか教えて下さい。

  • 清掃業のアルバイトの面接

    清掃業未経験者です。 よく求人広告に「きれいずき」な人求む、 ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。 自分の最大の欠点が体型に現れているし、 でも、どうしても、清掃業につきたいのです。 電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、 仕事の説明しないとわからないと思うので、 一度いらしてください」といわれました。 求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、 「履歴書持参」は、かいてなかったですが、 当然必要なものだから、ですよね? 面接ではどんなこと聞かれますか? 来週の後半に受けます、。 その会社のホームページはないみたいで、 会社のリネンとか、わかりませんでした。

  • 貯水タンクの掃除の後で・・・

    マンションに住んでいます。 先日、貯水タンクの清掃がありました。 一時断水後に通常どおり水が出るようにはなったのですが、 最初に濁った水が出てきたので、しばらく出しっぱなしに した後に使いはじめました。 しかし、水に消毒のような臭いついていて、数日たった現在でも そのままではとても料理などに使えるも のではなく、浄水機を通しても若干気になるほどです。 通常、貯水タンクの掃除の後はこんなに水が消毒臭くなるもの なのでしょうか?

  • マンション内の清掃のパート

    求人広告に「マンション内の清掃パート、年齢不問、実働7時間、週6日勤務」と書かれてあるのですが、もし、エントランスや廊下などの共有部分の日常清掃と言う意味だとしたら、仕事中に催したときはどこのトイレを使うことになるのでしょうか? わざわざどこかのトイレを借りることになるのか、それとも、従業員用のトイレがあってそこを使うのか? 前者だとしたら膀胱炎が悪化しそうで・・・。 とりあえず、面接を受けてみてその時に聞いてみようかとも思ったのですが、下の話なだけに恥ずかしくて何と言って良いのかわかりません。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

  • 清掃業者からの情報を聞くことについて

    私は、とあるマンションの一居住者です。当マンションの管理組合は、管理会社および清掃業者とは、それぞれ個別に業務委託契約を結んでいます。 当マンションでは、粗大ゴミを捨てるときのルールとして、回収用のステッカーを自分で購入し、回収業者と回収日を自分で交渉してからゴミ置き場に出すことになっています。しかしそのルールを破る人が多く、ごみ置場は粗大ごみの山になっています。 そういった状況を憂いて、清掃業者から話を聞くことがよくあります。ところが、ある日清掃業者から、「理事会から『プライバシー情報が漏れるかもしれないので、清掃業者から居住者に直接業務上の情報を教えることは止めて欲しい。その場合は、一旦理事会を通してからにして欲しい。』と言われたので、もう業務上のことを話すことができない。」と言われました。 理事会の話もわからないではありませんが、契約上は管理組合との契約になっているので、清掃業者が業務上の話を組合員に話すことは、私は何ら問題ないと思っています。理事会の意見は、情報操作・情報隠蔽ではないでしょうか。理事会に対して、何らかのアクションを起こしたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。

  • 清掃業の正社員についてです。

    清掃業の正社員の仕事内容は、 清掃の他に業務管理(パートのシフト作成やpc入力等)を伴うものと思って良いですか? まあ、会社にもよるでしょうけど。 清掃業のご経験ある方、よろしくお願いします。

  • 京都の美観に関わる施設の屋外清掃会社ってありますか

    京都の、特に観光地や寺、神社、など京都らしい景観を構成する施設や場所の清掃を行う仕事とかってあるんでしょうか?単純にそういった場所が好きなのでその美観を保つ仕事があるのかなと気になりました。正社員の求人とかあるのでしょうか?屋内清掃の求人は見かけますが普通の清掃会社に入れば屋外清掃などもやることがあるのでしょうか。

  • 清掃パートについて

    「ショッピングセンター店内売場等の掃き拭き等の閉店後清掃」のパートを掛け持ちで しようと検討中です。そこで気になることが…。 3階建て(3階は駐車場)閉店午前0~2時の仕事。カーペットとフローリングの2種類の 床の大型スーパーです。 1.かなり広いのですが、こういったところは何名ぐらいで清掃するものでしょうか? 2.また時間が遅いので、女性はあまり雇ってもらえないのでは?という心配もあります。 やはり女性は少ない、または敬遠されるのでしょうか? 体力的なこととかその他、事前に知っておいたほうがいいと思われることがあれば、 是非お教えください。 (リースマンションの客室清掃パートなら経験あります) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。