• ベストアンサー

iPadで図面はかけますか?

主人が大工をしています。 基本的に請け負いの仕事が多いのですが、たまにリフォームの依頼を受けることがあります。そういった場合、主人が図面を用意してしなければなりませんが、アナログ人間なので手書きの図面はかけるようですが、時代にあってないのでiPadで出来たらな〜と言っています。 ちなみに主人は機械音痴です。でも仕事に必要なので頑張って会得したいようです。 パソコンは持っていなくて、iPadを仕事で使うのでそれで図面が出来たらいいなと思うんですが私もやり方が分かりません。 アプリなどをダウンロードするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

設計をしていてCADで図面を描いている者です。 基本的にはおっしゃる通り、アプリなどをダウンロードする必要があります。CADアプリなどです。 ただ、そもそもiPadというデバイスが、図面を描くにはあまり向かないタイプの道具です。 なので基本的に、iPad向けのCADアプリは、それを使って図面を描くというよりも、既に描かれた図面を開いて読んだり、部分的な手直しをするような使い方が主流で、そういった使い方を想定して開発もされています。 それでも、小規模なリフォームの図面だとか、ちょっとした部分図などなら頑張れば描けるのかも知れません。 図面を描くには、多様な入力方法の中から選んで図形や文字を入力するうえ、ちょっとした図面でも入力される情報量が意外なほど多いので、iPadのように画面にタッチする道具だとどうしても難しいです。現在の技術では、マウスやキーボードやペンタブレット等が使えるパソコンを使ったほうが圧倒的に作業がしやすいです。 なので、とてもやる気があって、なんとかしてデジタルで図面を描けるようになりたい、という事でしたら、いくらか敷居が高いですがiPadではなくパソコンを断然おすすめします。 パソコンならば、例えばスペックのそれほど高くない、それこそiPadよりも安いぐらいの低価格な中古パソコンに、無料のCADソフトをインストールしたものでも、一般住宅のリフォーム工事に使う図面として十分なものが描けます。 うまく探すと、自治体が職業訓練校を会場にして、社会人向けの低価格なCAD講習会を週末に開催していたりもします。 しかしそもそも、手描きではダメですか?手描きでちゃんと描けるのでしたら、それを活かすのも良い様に思います。 折衷案としては、手描きで描いた図面をスキャナーで読み込んで、それをiPadで持ち歩けるようするといった事でも、結構便利になる様に思います。 その場合ですと、A3サイズまでのスキャナーならそこそこの金額で買えます。スキャナー単体のものは種類も少なく割高なので、実際はA3複合プリンタを手に入れる事になると思います。A3サイズを超えると急激に高額になります。図面をA3サイズまでのサイズで描くというように、運用のしかたを工夫すると良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• Kanon0904
回答No.1

私もそちらの世界のことはよくわからないのでとりあえずアプリを調べてみました。下のサイトを参考にしてみてください! https://www.edrawsoft.com/jp/drawing-apps.html https://cad-kenkyujo.com/ipad-cad/