• ベストアンサー

住宅の図面を描きたい

パソコンは、ワープロ程度に使用している素人です。 よろしくお願いします。 この度、職場での職務転換といっても、社員10名程の零細企業ですが 地元密着型の住宅設備の会社であります。今まで、リフォーム等の仕事になると社長なり部長が長年の付合いの延長で口頭とフリーハンドに近い状態で描いた図面を元にお客様や周辺業者さんと仕事をしてきました。 私もその図面と口頭での説明で動いてきた作業員の一人でしたが、この度営業端に就く事になり作業工程や知識があるとの理由よりリフォーム等の仕事をすることになりました。 今時、手書きの冗談みたいな図面で作業指示する大工さん・工務店はいません。お客様に対してもちょっと時代に合わないかと思っていました。自分が新たにやる以上はそういって部分にも今風の図面・商材で折衝したいと思い、ここでご相談です。 図面作成ソフトで、使い勝手の良いもの。 困ったときに本やネットで調べられるもの。 ソフトの購入は個人になるため、できるだけ安価なも 以上3点の揃ったものをご紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

JW_CAD , AR_CAD , DJ!!  全てフリー(無料)のCADですので 試しに2~3日使ってみて気に入った物を使ってみては如何ですか? DJ!! 私も仕事で使っています。性能的には良く纏まったCADだと思います。 保存、呼び出し、作図、印刷、等の使用は問題無く出来ます 無料版ではDXF保存が出来ませんので他社にデータを渡す事は出来ません 製品版(1万円弱)を買えば出来るようになります http://www.tecnis.co.jp/soft/cad_dj/ AR_CAD アイコンで絵だけではなく”直線”とか日本語でハッキリ書いているので 初めての人でも直感的に取っ付くやすいと思います http://www.shfweb.com/download/index.htm >自分が新たにやる以上はそういって部分にも今風の図面・商材で折衝したいと思い、 私も十数年前にCADを使い始めた頃はイライラして ”こんな物、手で紙に書いた方が早いわい!”と思った事も有りますが 成れてしまえば手書きなんかやってられないです。 最初はイライラする事も多いと思いますがその内、成れますので まずは、何か無料のCADででも初めて見て下さい。

mimizukun0363
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 DJ!もいいなと思いながらも、手ごろなJW_CADをDLして少し触ってみました。 なかなか不慣れのため、苦労しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3
mimizukun0363
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 その条件ならJW_CADでしょう。フリーソフトですから、導入自体は無償です。  もともと建築系のCADなので、建具関係のデータは標準で持っています。 http://www.jwcad.net/  雑誌や解説本もありますし、ネット上でのFAQも多いです。 http://www.cadcg.com/ http://www.ath-j.com/ http://www.homeplannet.com/ http://www2.ocn.ne.jp/~makineko/index.html  あとはこんなソフトもあります。ただ、あくまでも簡略的なものなので、せいぜい間取りの検討ぐらいしか出来ないと思います。 http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

mimizukun0363
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 JW_CADをDLして少し触ってみました。 なかなか不慣れのため、苦労しています。 PC画面上で大きく書いてもプリントすると驚くほど小さかったり。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPadで図面はかけますか?

    主人が大工をしています。 基本的に請け負いの仕事が多いのですが、たまにリフォームの依頼を受けることがあります。そういった場合、主人が図面を用意してしなければなりませんが、アナログ人間なので手書きの図面はかけるようですが、時代にあってないのでiPadで出来たらな〜と言っています。 ちなみに主人は機械音痴です。でも仕事に必要なので頑張って会得したいようです。 パソコンは持っていなくて、iPadを仕事で使うのでそれで図面が出来たらいいなと思うんですが私もやり方が分かりません。 アプリなどをダウンロードするんでしょうか?

  • 図面と違う

    お世話になっております。 地元工務店で在来工法によって3月末引渡しの予定でマイホームを建築中です。 今まで何度も図面と違う部分があり何度も指摘して来ましたが(合計40箇所以上) 最後になって壁の長さが図面と違うことが判明しました。 こちらとしては1m先にある階段の上り口の壁と今回問題の壁の面を合わせて欲しいと何度も要望し、 了承を取ったにもかかわらず今回、10cm短く施工されていることに気づきました。 工務店側の説明としては階段を広く取ったためこちら側が狭くなった、ここに柱もあるのでこれは仕方がないことだと言われております。 何度も確認し、図面でもつらがあっているのでそのとおり施工されていると思っていたものの 設計士が言うには「現場での収まりは大工に任せてある」というばかりで 図面をもらってこの部分に関しては何度も確認していたこちらとしては納得がいきません。 納得いく説明をしてもらうには何を聞けばいいでしょう。 こちらとしては「もっと早く気づけばどうにかなったのではないか」と思うばかりです。 (クロスも貼ってあり大工仕事も終わりに近づいています。クロスを貼らないうちならどうにかなったのではないか・・・ と思わずに入られません。) 設計士にお願いしてあった要望は大工には届かないものでしょうか?。 設計士としては柱を10センチずらすことは困難だったといいますが 10センチずらすことってそんなに困難なことでしょうか?。 納得いくようにするにはどう聞けばいいでしょう。 よく施工図を見ると・・・と書いてありますが施工図とはどんな図面のことですか? 施工図を見せてもらうと現場で話を聞くより納得できますか? 壁の面があっていないと見た目と動線がいまいちでよく通る場所だけにこのまま妥協するわけにはいかないかなと思っています。 クロスも張り終わった壁を作り直すって困難ですか? 一言、「図面どおりにしてください」で打開策を相手にゆだねていいのものでしょうか?

  • サンプルになるような図面

    こんにちは。お世話になります。 DTP関連の内職バイトのようなことをしています。現在、とあるソフト開発関連のパンフを制作しているのですが・・先方から製品の図面を載せて欲しいと言われ、困っています。 図面は、「形と寸法さえわかればいい。簡単な外形図でかまわない」とのことだったのですが、いくら簡単でいいとは言っても、写真とサイズ(高さ・幅・奥行きのみ)からの情報だけでは、図面をかけません・・・。CADは一応使えますし、トレースの仕事もしたことがあるのですが、私は製図の知識がまったくないので。製造過程での図面がないか問い合わせたのですが、「設計図では詳しすぎるので、お客様向けのパンフには向かない」との回答をいただきました・・・ そこで、他社製品の図面を参考にしながら書いていこうと思っているのですが、ネットを調べてもどこに載っているのかわかりません。 製品は、L2スイッチ、L3スイッチの二つです。 これらの、参考にできそうな外形図面が載っているサイトをご存知の方、教えてください。お願いします!

  • 建築リフォーム起業考えています

    建築リフォーム介護関係で起業考えています。 起業できるかで悩んでいます、 ・親は個人で建築していた1級建築・大工 70歳超えたので引退 ・自分は大工歴5年ほど作業・図面は書ける、作業はしない 手伝い程度にとどめたい。建築に関する資格はなにもありません。 ・取り合えずかんたんなリフォームなどは親と自分で行う ・大きな仕事は、知り合い業者に頼む。 ・介護用品いろいろ調べています。知り合いもいます。 ・自分は他の仕事をしているので、仕事があれば取り合えず親に行ってもらう。初めは副業としていきたい。 介護助成金の手続きとかあるみたいなのでちゃんとした会社として登録必要ですか? 親の看板屋号(個人ですが)があるので、それで行えますか? もし親が完全に動けなくなったとき看板(資格)はどうしていけばいいんでしょうか? お願い致します。

  • リフォームまではいかない家の修繕の業者

    こんにちは。 私は愛知県に住んでいます。質問なんですが、来年の春に私の親父と「リフォーム屋」ではなく「家の修繕屋」をやろうとしています。 大工の便利屋みたいなものです。 私の親父は大工暦40年のベテランであり、その経験をいかし私が集客やその他の作業や親父のサポートをする役割です。 質問ですが、皆さんは「リフォームまでもいかないが、家を直したい」 「リフォーム会社は怖いけど、リフォームしたい。もしくは修繕したい。」「日曜大工をしてほしい」「フローリングにしたい。」「壁や床や内装、外壁の修繕をしたい。」「リフォーム業者に頼む程の工事ではないのかな?」などを思った事はありますでしょうか? 私がやりたい仕事と言うのは、リフォーム業者に頼む程ではない仕事やリフォーム業者に頼みにくい仕事、リフォーム業者に頼むのが不安、ちょっとした大工仕事や修繕などの分野です。 みなさんの住まいに関してのご意見を聞かせていただければ、有り難いと思います。

  • リフォーム業者のマニュアルなのでしょうか?

     自宅のリフォームで、某業者に依頼し、手抜きのような個所を偶然見つけたので 即座にその場の大工に質問をしたところ、しどろもどろで答えが返ってこず 翌々日になって、現場監督というリフォーム業者からの返答がきたのですが・・・ 現場で作業している大工が作業工程について答えられないのは 不思議だとリフォーム業者に質問したところ、 『かれら(大工)こちらの言われた通りにやっているだけなので、わからないし答えることはできない』と言われました。 正直、驚きました。工程の意味も理解せず施工している大工なんているのでしょうか? 肝心の手抜きについてですが、根太に古い木を使って施工しようとしたので 「こんな古くて欠けている木を使ってよいのか?」と大工に質問 大工「リフォーム業者から渡された材料でやっているだけなので・・・・」 おどおどしだし 「では大工として、この場所に古木を使うことをあなたはどう思いますか?」 大工は沈黙。 遅い返答のリフォーム業者の言い分は 「仮止めで 古木はずすつもりだった」だそうです。 内心 (釘がんがんたくさん打ってあるのに???? あれ全部外す予定だったの????本当かな・・・・。 フローリングかぶせたらわからない所だったと思うんだけど・・。) 「じゃあなぜ大工はそのように私に説明できなかったのですか?」 という問いに上記『  』のような返答だったので驚いた次第です。 こういう流れって普通なのでしょうか?だとすると、依頼側は 工事中に大工に質問できないってことですよね。 現場監督というのは、指示だけで作業はしないリフォーム業者のスタッフで 欠陥を発見した時は居りませんでした。なので大工に直接聞いたのですが なんのための作業かわからずに仕事しているっておかしいと思うのですが。 専門の方のご意見いただけるとうれしいです。

  • リフォームの進め方

    リフォームをメインに仕事をしていきたいのですが、お客さんにわかりやすい提案材料を模索してます。 一般によく利用されるのはパース図面と3Dを用いたグラフィック系のものとどちらがいいのでしょうか? また3Dではどんなソフトがいいんでしょうか? 価格等も含めてわかる方教えてください。

  • 3Dで作ったものを、平面図にしてくれるソフト

    趣味で日曜大工をしています。 犬小屋や小さいイス程度しか作れない初心者です。 いつもはフリーハンドで自己流の図面を紙に書いて制作しておりますが、今度はパソコンで図面を制作したいと思っております。 パソコン上に3Dで作りたい物を制作し、それを平面図に変換してくれるソフトありませんでしょうか? できれば、「実際の一枚板を、こう切れば最小限の材料で済む...」という様な機能が有るとありがたいです。 JW-CADあたりでできませんでしょうか?。 質問内容がわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • CAD図面へ画像の貼り付け

    オートCADメカニカル2006を使用しています。 図面を作成したのですが、お客様へ大きさのイメージを掴んで頂く為、その図の近くに人の図を貼り付けたいのですが、サンプル画像がありません。自分なりにExcelのクリップアートとか、色々なサイトを調べましたが、クリーンウェアを着た作業者の図が見つかりませんでした。 サンプル画像が掲載されているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 次に、ExcelのクリップアートをCAD図面上に貼り付け縮尺を変えてみたのですが上手くできません。CADは特有の操作が必要なのでしょうか?ヘルプとかで調べてみたのですが、該当箇所が見つかりませんでした。この点につきましても、cadへの画像貼り付けについてご教授をお願い致します。 以上です。

  • 中古住宅は業者が買い占めているから素人は買えない

    今は中古住宅は業者が水面下で買い占めているから一般客には売れ残りしか販売していない。 だから業者がリフォームした物件を買うしかない、と言われましたが、やはりそうなんですか? ですが、業者が転売目的でリフォームした物件はクロスが剥がれていたり、巾木や廻り縁の繋ぎ目がずれていたり、素人が日曜大工でリフォーム?をしたかのような雑な仕事しかしていません。 今は、中古住宅を買いたかったら手抜き工事のリフォーム?で700万近く値上げされた 中古住宅を買うしかないんでしょうか? 後、オール電化の中古住宅がわりと長年売れ残っていますが、何か問題が有るんですか? やはり、オール電化の中古住宅は器材を一式買い直す覚悟が必要なんでしょうか? それとも、オール電化は維持費が高いから人気が無いんですか?