• ベストアンサー

弁護士になるには

ネットで調べてもわかりずらいので教えてください。 法科大学院にまず入りますか?どんな試験ですか? それぞれの法科大学院の特色とか難易度とか弁護士への道に関することでおわかりになることを教えてください。

noname#260298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

弁護士になるには、司法試験に合格しないとなりません。 司法試験の受験資格は「法科大学院を修了する」または「予備試験に合格する」です。 司法試験に受かっただけでは、弁護士にはなれません。 司法試験合格後、1年間の司法修習を受け、修習後、司法修習生考試(2回試験を行う)に合格すると、弁護士になる資格が与えられます。 司法修習生考試に受かっただけでは、弁護士にはなれません。 考試に受かった後、日弁連にある弁護士名簿に登録してもらって、初めて弁護士活動(営業)が行えます。 司法試験、司法修習生考試については、参考書や問題集に過去問が掲載されているので、問題と答えを暗記出来るレベルまで学習しないと合格しません(暗記だけではダメです。問題の前提や背景を理解し、それぞれの法の理念を理解しないと、本試験の問題は解けません) なお、民法と刑法は暗記しておく必要があるかも知れません(法の何条に何て書いてあるのか覚えてないと解けない問題が出るので) 法の条文全部の暗記は無理なので、各法の重要な条文や、問題として良く出る条文だけでも丸暗記しておく必要があるでしょう。

質問者

お礼

私の不安を解消していただき、ありがとうございます。定年後に弁護士になって活躍されてる男性を知って、私もと思ってしまいました。覚悟して勉強始めないと…。回答者様は弁護士の先生ですか???、