• 締切済み

人はなぜすぐ比較しちゃうのか

自分も他人もそうですが、気を抜くとすぐ比較しちゃうクセがあると思います コレなんででしょうか。? 社会的動物だから。って言っちゃえばソレまでですが、なんか世間体ありきで生きている気がします

みんなの回答

回答No.7

比較できるだけましかと。 ADHDの人はそれができなくて、 自分が変なのわかってない。

• eroero4649
回答No.6

NHKのBSか何かの番組で見たのですが、真ん中に人が笑顔でいて、周囲の人たちもみんな笑っているイラストを見せて、この真ん中の人は幸せだと思いますか?と聞くとほぼ全員が「幸せだと思う」と答えます。 真ん中の人が笑顔で、周囲の人たちがみんな怒っているというイラストを見せて、この真ん中の人は幸せだと思いますか?と聞くと、なんとアジア人だけ「この人は幸せではない」と答えるそうです。 不思議と、アジア人以外はみんな「(本人が笑ってるから)この人は幸せだ」と答えるそうです。 日本人はこのアジア人の典型ですよね。周り人たちを怒らせて自分が何か利益を得て喜んでも、それは間違っていると考えます。 逆に周囲と比較しない人は、思い込みが強い人なんじゃないかなと思います。悪い言い方をすると「自分を客観視できない人」です。 だから他人と自分を比較するのは、私は悪いことではないと思います。というか、そういうことをしないと自分が間違っているときに正せない。テレビに出られなくなった大物芸人さんなんてそうなんじゃないでしょうか。自分が世間からどう見られているんだろうかって考えたら、仮に遊ぶにしてももうちょっと粋な遊び方ができたんじゃないかなと思います。

回答No.5

そういう風にして育ってこられたからだと思います 私は比較することもうらやむこともしないし 周りの人もそんな人はいません 自分の生き方をしっかりと持っている人は ブタはブタ キリンはキリンと認めるので比較することもないと思います

回答No.4

個人的意見です。あらかじめご了承願います。 多分答えを知っています。 「人は」ではなく「日本人は」です。 島国日本は、狭い土地で仲良く暮らすため、他人に合わせるためです。 同じ服をきて、流行りの同じ歌を聴いて、同じ芸人の真似をして だから、違うと比較するのだと思います。 比較することによって、同じくなりたい、同じであるべき、他人との違いで自分を同じように正すためです。

EXIST2090
質問者

補足

あぁだから… SNSだと、大谷関連とか特に「比較する」風潮を肌で感じてしまいしんどいです 空気読みすぎてしまうのも考えものですね…

• kaitara1
回答No.3

比較すると自分の立ち位置が確定できるからでは。たとえ自分が低い位置になっても居場所がはっきりしないよりはましです。

• JP002086
回答No.2

50代後半既婚♂です 私の場合、殆ど「比較」はしないです。 比較される方は、私が感じているだけかもしれませんが・・・・ 「優位性」を求めて「自己の精神的な安定」を図っているのかと思います。 その理由に、例えば国会議員の所属している党の議席数ではないかと思います。 それと、昔からの言葉で「長いものには巻かれろ」と有る様に、数的な暴力には逆らうなとも受け取れる言葉が存在するからです。 色々な事に対して柔軟に対応できる知識と行動力があれば、「自分は自分」と開き直る事で比較すること自体馬鹿々々しく思えてきますよ。

• y0702797
回答No.1

人と比べてしまう原因は、「自信がないため周囲からの評価を気にする」「誰かに認められたい」「勝ち負けを考えている」「優柔不断な性格」「閉鎖的な環境」が考えられます。 人と比べてしまう人は自己基準がないために、結婚や恋愛もうまくいかない傾向にあるようです。